アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スーパーのレジで不便だったり、改善してほしいことはありますか?

・こういうことやってくれるのは助かる
・もっとこうなったらいいのに
・こういうサービスをしてくれれば

といったことがあれば教えてください。
お願いします。

A 回答 (8件)

「お釣り」を渡されるとき、いつもヒヤヒヤします。



レシートを先ずこちらの手の平に乗せ、すぐ様、その上に小銭を置かれるのですが、半分に折り返しただけのレシートは安定が悪く、小銭が転がり落ちやしないかと、ヒヤヒヤです。
実際、小銭が手から落ちたことも一度や二度ではありません。

「もう片方の手は?」と言われそうですが、そういう問題ではないんですよね。
ともかく「お釣り」の渡し方がぞんざいなんです。

「何事も速やかに」と、指導されているのでしょうが、レシートを半分に折り返しただけのものは、フワッと持ち上がるんですよね。その上にパッと小銭を置かれると、お金は間違いなく転がります。

その乗せる動作があまりに素早いので、こちらも慌ててもう一方の手を添えるのですが、いつもヒヤヒヤしながら受け取りますね。

この「お釣りの渡し方」については、改善の余地があるのではないでしょうか。

私は小銭を先に手に乗せて、レシートをあとで渡してもらう方がいいなぁ。
もしくは、最初に「ひとまず、カードとお札をお返しします」と渡すときに、レシートも一緒に渡して欲しい。で、そのあとに小銭だけ渡してもらうと。

あのスリリングな一瞬は、もう結構です。

今までに、スーパーのレジでお釣りを渡すのが上手な方に二度、出くわしました。
感激の余り、「ありがとうございます」と、こちらもお辞儀をして帰った程です。どちらの方も「客の立場で考えられる人だなぁ。ステキ!」と思ったのでした。
    • good
    • 1

「エクスプレス・レーン」を設けてほしい。


外国のスーパーでは普通にあることなのに、なぜ日本にはどこにもないの?といつも思ってしまいます。
先の方も書かれている「品数が少ない人専用のレジ」です。
天井からとか分かりやすいように「6品目以下の方はこちらへお並びください」とか書いた案内板をひとつ設置するだけで、たいへんなサービス向上になると思いますが・・・。
    • good
    • 2

多くのスーパーでは(特に客がまばらな時間帯に多いのですが)1つ、2つしかレジを開設していない所に


客が行列を作っていても、レジ付近にいるレジ係以外の店員さんが別の作業に没頭している光景をよく見かけます。

行列が出来たときは作業を一時中断して、空いているレジへ入ってレジ対応をして頂きたいです。

(コンビニエンスストアではレジが混んできた場合、作業を一時中断してレジ対応するように指導されています。)
    • good
    • 1

♪298え~ん 148え~ん 30円びき~



一個一個値段言わなくていいです。過剰な確認作業です。
うるさいので不快、殆ど得にもならんこと言わされてるレジの人が不憫にすらなります。

外人なんかびっくりしてました 
向こうじゃベルトコンベアのレジに流れてくる商品を座って通すだけですもん
    • good
    • 2

 多分ほかの方も思っているかも知れませんが、レジが4つ~5つとかあるお店では、小口専用のレジをもうけて欲しいです。

自分の前の人が2~3人 かご一杯で、自分が買うものが歯ブラシ一本や、電球一個だけだったりすると、もう少し何とかして と思います。それと、DIYのお店では、植木のレジと工具類のレジは分けて欲しいです。植木で、レジのテーブルが濡れるので。
    • good
    • 3

普段利用している近所のスーパーが1軒しかないので、あまり広い視野ではお答えできないのですが・・・



そのスーパーは、レジが3台、混雑時以外は1つしか開けていない感じの規模の小さいスーパーです。
レジの担当者もほぼ毎回おなじ顔ぶれで、おそらく10名いないくらいかな、と思います。

それなのに、人によって商品の扱いが全然違うので、ヘタな人は是非、上手い人を見習ってほしいと思います。


・もっとこうなったらいいのに
1)
よく惣菜コーナーで天ぷらを1つ2つ買うのですが、量が少ないのでプラスティックのパックではなく、ビニール袋に入れています。
(両方備え付けられている)
しかし、ほとんどの人が、その天ぷらをりんごの下に置くなど、適切に扱ってもらえず、ひどいときは衣がはがれてしまいます。
その他、葉物野菜や果物などデリケートな食材を安心して任せられるレジの人はいまのところ2名しかおらず、お店の教育でぜひ注意してほしいところです。
ベテランの人でもダメな人はダメダし、若い人でも丁寧に扱ってくれる人もいるので、どうも個人に任せているようです。

2)
マイバッグ(エコバック)をいつも持参するのですが、大手スーパーだと、買い物カゴの内側にセットして、レジを通した後に袋にいちいち移し替えずに持ち帰れるタイプの袋を導入しているスーパーありますよね?
うちの近所のスーパーもそれを採用してくれたら嬉しいです。


・こういうことやってくれるのは助かる
1)
レジの手前に”レジ袋不要札”というのが置いてあり、カゴに入れておくといちいち言わずに済むので、ちょっとしたことですが助かってます。
口頭でいうと、忘れられたりして2回も3回もいうハメになることがあるので・・・。
また、レジ袋不要だと1000円以上の会計で2円引きになりちょっとお得です。

2)
ポイントカード制なんですが、けっこうすぐにポイントが溜まるし、貯めたポイントが好きな景品に交換できたりして、無理なく楽しめるのでこのシステムは気にいってます。
また、けっこう頻繁にポイントX倍デーがあったり、誕生日に景品がもらえたりして嬉しいですね。

3)
24時間、クレジットカードでサイン不要なのが便利です。
いまどき珍しくもありませんが、家から直接買いに行くときなど、財布を持たなくても、クレジットカードとポイントカード、エコバックの3点を持っていけばいいので、軽装の時とか便利です。
また、クレジットカードのポイントも貯まってお得です。
レジで小銭を探してもたつくこともなくなりました。

4)
ウチは近すぎて利用しませんが、2000円以上お買い上げで、近隣地域への配達を無料でお願いできるのが便利です。
私の住む地域にはご年配の一人暮らしも多いので、牛乳とか根菜とか缶詰めとかお米とか重くなったときに助かるサービスだと思います。
(レジとはちょっと違うかもしれませんが)


・こういうサービスをしてくれれば
クレジットカードに対応しているのは助かるのですが、できれば電子マネー(EdyやSuicaなど)に対応してもらえると嬉しいです。
マツキヨなどで実施していますが、携帯アプリにポイントカードのチャージシステムを入れてしまえば、クレジットカード(または現金)とポイントカードを別々に持たずに、携帯一つでレジを済ませることができポイントも確実に貯められてとっても便利です。
    • good
    • 1

デリケートな商品(女性用)に関してはレジを通した後に、籠に入れるときの都合上、一旦外に出して置かれますが、後ろに並ばれる方が男性だったりするととても恥ずかしいので、レジの方の都合もあるかとは思いますが、それを放置せずにすぐに見えにくい袋に入れるなどして少し気配りをしてくださいませ。

説明がわかりにくくすみません。
    • good
    • 0

ポリ袋をくれる店では、レジを通す前に袋が欲しい。



レジを通したあとで袋をもらって、脇で袋につめて・・・・。二重手間だし、時間はかかるし、店が込むし。

なぜ、袋に詰めながらカウントしないのだろう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!