よく、モモの葉エキス入りのハンドクリームとか、入浴剤があります。
いろいろ効能をうたっていますが、
きちんとした資料でそれを書いてあるものはあるのでしょうか。
ちなみに、小学館が出している百科事典には「葉を入れた浴湯はあせもによいとされている」とありますが、これのほかにご存じの方がいればお願いします。
できれば、モモ全体の効能でなく、モモの葉についての効能をお待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

探してみましたが、意外と詳しく載っているページがありませんでした。


こちらはどうでしょうか?
桃は「実」「葉」「花」「種」となんでも利用出来る優れた植物みたいですね。

参考URL:http://www.cosmo.ne.jp/~daitouya/btisiki.htm
    • good
    • 0

こういう効果もあったそうです。


桃葉は昔から薬として使われ、熱した石の上に桃の葉を敷き、その上に足を乗
せて皮膚に喰い込んだツツガムシを退治したという記録があります。
記録があるということはそういう習慣があったということかもしれないですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q桃の葉(桃葉)が購入できる業者を探しています!

桃の葉(桃葉)が購入できる業者を探しています(卸・小売りどちらでも可)

できれば下記条件がいいです。
1)有機栽培のもの
2)乾燥品・生のものどちらでも可
3)きびしいかもしれませんが、年内に仕入れたいです!
4)量は少しでもかまいません。

かなり急いでいますので
ご存知の方がおられると助かります!

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

えっと何に使うかにもよるとは思いますが、この時期ですとほとんど完売やら品切れ、
入荷待ちとなってしまうと思います。

あと可能だと思われるのは漢方方面ですね。。。
・http://qjindo.com/SHOP/405213/405214/list.html
・http://www.kanpoyaku-nakaya.com/momoha.html

Q桃の種を食べたら毒ですか?

桃の種には、毒性があると聞きました。
大抵、桃のなては固いので、その周りを切って食べますが、時々、
身の中心が痛んで空洞になっており、パカッと割れることもあります。

そのような場合、身の中心に近い部分には有毒物質が付着してしま
っているのでしょうか。
やはり食べない方が良いのでしょうか。

現在授乳中なのですが、先日食べた桃が、まさにそのような状態
だったので、今更ながらに不安になりました。

詳しい方、どうかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

「付着」というイメージはちょっと違うかなあ……

問題の部分は種の中身、胚や仁と呼ばれる部分ですね。
桃の仁ですから桃仁(とうにん)と呼ばれます。
モモを含め、バラ科の植物の仁は毒性のあるアミグダリンを含んでいます。
加熱されていない仁や、未熟な果実に含まれており、桃仁の場合1.5%ほどです。

この含有量ですと、致死量は仁だけで68gの摂取となりますので、1個2個ならそこまで気にすることはなさそうです。

余談ですが……
アミグダリンは、体内で青酸とベンズアルデヒドに変化し、この青酸が毒性を示します。
そしてベンズアルデヒドは俗に言う「アーモンド臭」、杏仁豆腐のにおいです。
このような果実・仁による青酸中毒のとき、アーモンド臭がするんです。
よく、「死体の口からアーモンド臭がある、青酸中毒死だ」などという刑事ドラマがありますが、
毒物として混ぜられた青酸カリによる青酸中毒ではアーモンド臭はしないんですけどねえ


人気Q&Aランキング