AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

先日、NTTのADSLに加入しました。家にはWindowsのノート型パソコンとiMacがあり、無線で設定するように、ルーターはBUFFALO AirStation WBR-B11、モデムはNTT ADSLモデム-MN2(2はローマ数字です。)を使用しています。Windwsの設定は無事に終わり、目出たくADSLで接続できるようになりましたが、Air Macの設定がわからず、困っています。

iMacはO.S.9.2、Air Macカードはカードアダプタと共に購入し、とりつけてインストールをしました。Macは初心者で、ここから先がどうにもわかりません。設定の仕方を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>試行錯誤の末、TCP/IPの設定を手動で入力した結果、なんとかインターネットに接続できるようになりました。


とりあえず、つながって良かったです。

>ただ、問題は受ける信号が非常に弱く、コントロールバーAirMacでの緑の丸い信号は2つか3つしかつきません。ルーターの3メートル以内くらいでしかネットできないので、LANケーブルで接続しているのとほとんどかわらず、本来iMacを持って行きたい部屋では受信できません。T_T
AirMacCardにアンテナ線が、きちんと奥まで刺さっていれば、3mしか届かないということはないはずです。
アダプタもきちんとiMacに刺さっていますよね?

>AirMacのアプリケーションを開いて「状況」を見ると選択したネットワークの下で「状況表示不可」とか「状況を見る」というメッセージが入れ代わり立ち代わりでるのは信号が弱いせいだからでしょうか?
Ethernet接続の場合は、表示不可になります。
アナログ電話回線の場合は、表示が出てきたと思いますが。電波が弱いせいではありません。

>同じ場所でもWindowsは受信状況は100パーセントで、本来iMacを持って行きたい別の部屋でも電波は弱くなるものの接続可能です。
この状況は正常な状態で、あり得る事でしょうか?
そうだとすると、iMacの受信状況をもっとよくする方法はどんなものがあるか、ご存知でしたらアドバイスをお願いします。m_ _m
PowerBookG4のように筐体が金属製だと受信感度が悪くなるようですが、ほかの機種では、アンテナ線がきちんと奥までAirMacCardに差し込まれていれば、そのような状況はなりません。iBook(Dual USB)では、組み立てや、HDD交換でアンテナ線を挟み込んで受信感度不良になるくらいです。
外部アンテナをつけるという手もありますが、アンテナ、AirMacCard、取り付けが正常であれば、木造1、2階、見通しの良い室内20mmくらいは十分に受信可能です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最終的にAirMacの取り付けをしなおした結果、信号レベルも最高になりました。
本当にお騒がせいたしましたが、無事に使用できるようになりました。
「溺れる私」を最後まで見捨てずにアドバイスして頂けた事を心より感謝いたします。m_ _m

お礼日時:2003/02/11 13:43

>LANケーブルで直接モデムとiMacを繋ぐとインターネットに接続できます。


iMacの内蔵Ethernetポートの不良はない

>LANケーブルでルータ-と繋いでTCP/IPを内臓Ethernet、DHCPサーバ参照にするとベースステーションIDは取得するのですが、IPアドレス、ルータアドレスは169.254....で始まり、インターネットへの接続はできません。
ルーター(WBR-B11)からプライベートアドレスが与えられていない。正常につながれば、192.168.11.xxのプライベートアドレスが、与えられるはず。(winもそうなっているはず)
WBR-B11でアクセス制御してないですか?

>TCP/IPをAirmac、DHCPサーバ参照に設定してもネットワークの選択は出てきません。まったく無反応な状態です。
AirMacCardの故障が考えられます。違うカードで試せるといいんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
試行錯誤の末、TCP/IPの設定を手動で入力した結果、なんとかインターネットに接続できるようになりました。

ただ、問題は受ける信号が非常に弱く、コントロールバーAirMacでの緑の丸い信号は2つか3つしかつきません。ルーターの3メートル以内くらいでしかネットできないので、LANケーブルで接続しているのとほとんどかわらず、本来iMacを持って行きたい部屋では受信できません。T_T

AirMacのアプリケーションを開いて「状況」を見ると選択したネットワークの下で「状況表示不可」とか「状況を見る」というメッセージが入れ代わり立ち代わりでるのは信号が弱いせいだからでしょうか?

同じ場所でもWindowsは受信状況は100パーセントで、本来iMacを持って行きたい別の部屋でも電波は弱くなるものの接続可能です。

この状況は正常な状態で、あり得る事でしょうか?
そうだとすると、iMacの受信状況をもっとよくする方法はどんなものがあるか、ご存知でしたらアドバイスをお願いします。m_ _m

お礼日時:2003/02/10 23:34

> Air Macカードはカードアダプタと共に購入し、とりつけてインストールをしました


AirMac対応のMacは、システム終了、カード取り付け、再起動でAirMaccardを認識、ネットワーク接続可能になります。インストールしたソフトはどのようなソフトですか?

>カードのIDは認識されているので、差し込みは大丈夫みたいです。 TCP/IPの設定をアドバイスのようにしてもネットワークの認識がされませんでした。
カードのIDの認識は、どこでされましたか?

TCP/IPは、経由先:Airmac、設定方法:DHCPサーバ参照です。これが選べないとAirMacCardの不良も考えられます。
コントロールバーのAirMacが、ネットワークを選ぶ前はグリーンの信号がつきません、ネットワークを選ぶとグリーンのランプがつき、パスワードを要求されます。

この回答への補足

インストールしたソフトですが、Air Macカード付属のCD version2.1.1に入っていた「インストールMacOS9」です。

カードのID認識はAir Macを「使用」にしてAir Macのアプリケーションを開いて設定を見るとID番号が出てきます。この番号は取り付けたカードの番号と同じものです。

LANケーブルで直接モデムとiMacを繋ぐとインターネットに接続できます。
LANケーブルでルータ-と繋いでTCP/IPを内臓Ethernet、DHCPサーバ参照にするとベースステーションIDは取得するのですが、IPアドレス、ルータアドレスは169.254....で始まり、インターネットへの接続はできません。

TCP/IPをAirmac、DHCPサーバ参照に設定してもネットワークの選択は出てきません。まったく無反応な状態です。

Windowsでは無線での接続は今もできています。うむむ....。T_T

補足日時:2003/02/09 16:01
    • good
    • 0

> なんか、Air Macの設定でつまづいている


設定は、すでにWinで無線接続ができているので、iMacは、TCP/IPで経由先:AirMac,DHCPサーバ参照にするだけです。
コントロールバーのAirMacクリックでWBR-B11のESS-IDがでてこないと自分でAirMacCardを取り付けたのであれば、アンテナ線の差し込みが不十分かも。

> OS Xをインストールしていないと設定できない
それは、ないです。OS9.2でも繋がります。

この回答への補足

NO.4に詳しい状況を補足しました。お手数ですが、ご一読下さい。

補足日時:2003/02/08 19:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみませんでした。
カードのIDは認識されているので、差し込みは大丈夫みたいです。
TCP/IPの設定をアドバイスのようにしてもネットワークの認識がされませんでした。

お礼日時:2003/02/08 18:47

AirMacの使用できる無線チャンネルは、1ch-13chまでですから、WinでWBR-B11の使用チャンネルを確認して下さい。


ブラウザから"http://192.168.11.1"の入力で設定画面もでてきます。
iMacは、TCP/IP:経由先 AirMac、設定方法:DHCPサーバ参照 閉じて保存、コントロールバー>AirMacをクリック(または、アップルメニュー> AirMac)WBR-B11のグループ名がでてきます。パスワードを要求されたら WBR-B11の設定画面で設定したWEPを入力すれば繋がるはずです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/menu/seihin/wbr …

この回答への補足

Winでチャンネルの確認をしました。11チャンネルに設定されていました。
Macのブラウザからhttp://192....の入力画面に接続できず、TCP/IPも教えていただいた通りにやったのですが、ネットワークの認識がされませんでた。(再起動はしなかったのですが、する必要があったでしょうか?)

メルコのQ&Aを参照にLANケーブルで、ルータ-とiMacを接続し、TCP/IPを内臓Ethernet、DHCP参照に設定、再起動したところ、ルーターのネットワーク認識ができるようになり、Air Macで信号も受けているようなのですが、ADSLでの接続ができません。ADSLの設定は付属のCD-ROMのマニュアルにそってしたのですが、接続ツールの情報を見るとアドレスに接続されていないない状態です。
TCIP/IPの設定等の変更が必要なのでしょうか?
たびたびの質問で、お手数かけます。m_ _m

補足日時:2003/02/08 18:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
なんか、Air Macの設定でつまづいている気がするのですが、もう一度やってみます。
OS Xをインストールしていないと設定できないって事はあるんでしょうか?
もう少し、疑問点を整理して、みなさんに伺うと思いますのでよろしくお願いします。

お礼日時:2003/02/06 17:35

参考URLの議論も文字どおり大変参考になります。


実は私もここで同種の問題を解決してもらいました。
そのページはこれです。
http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?50@13.T …^2@.efa5374/1

参考URL:http://discussions.info.apple.co.jp/WebX?13@13.T …^0@.ef7f77e
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参照してみます。

お礼日時:2003/02/06 17:28

参考URLのマニュアルを見てみて下さい。



又下記ページの情報にも目を通してください。

http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

また接続チャンネルには14チャンネルを使わないで下さい。

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう一度、設定を試みます。Air Macヘルプも読んでいるのですが...。がんばってみます。

お礼日時:2003/02/06 17:27

AirStationの設定などはメルコの公式サイトに情報があります。


こちらは一読されましたか?
Macでの設定手順についても掲載されていますので、まずは
こちらをお試し下さい。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/qa/wireless/b18g01 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。最初にQ&Aを参照に設定を試みたのですが、
みなさんのご意見を参考にもう一度トライしてみます。

お礼日時:2003/02/06 17:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング