プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食事後のデザートにレアチーズケーキを
お酒と一緒に出そうと思ってますが、あまりお酒に詳しくないので
お勧めのワインやシャンパンが教えて頂きたいです。

予算は5000円までですが、できれば4000円弱だと嬉しいです。

どなたか、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

定番で申し訳ないんですがハンガリーの貴腐ワイン、トカイはいかがでしょう?


4~5あたりが予算に合っていて、香りもかなりいいのでおすすめです。
http://www.hungary-wine.com/shopping/tokai.html

泡ものだとイタリアのガンチア・スプマンテ・ロッソや、ソネット・スプマンテ・ロッソ、オーストラリアのイエローグレン・レッドなど赤泡がいいかなーと思いました。予算よりかなりお安いものばかりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
トカイワインが定番なのですね。
それすらも知らなかったので、勉強になりました^^

初心者なので、定番から試そうか
まだ、時間があるので少し悩んでみます。

お礼日時:2009/01/21 15:00

こんにちわ。


なんかそうそうたるワインを挙げておられるなか、ちょっと出ずらいのですが、最近飲んでいいな。と思ったものがありましたのでよろしければ。。
鳥居野【白】 2,117円(税込)白・中口 丹波ワイン 国産です。
京都の料亭でも使われているそうです。
世界食品コンテスト(モンドセレクション)金賞受賞もしているそうです。
後味がほんのり甘くて、口の中には渋みのような感じは残りません。
飲みやすくて、料理に合わせやすいワインだと思います。
    • good
    • 1

デザートに合わせるワインとしては甘いデザートワイン(貴腐ワイン)がありますが高価ですから、ドイツの白がお勧めだと思います。


リースリングというブドウ品種が中心になります。甘口も辛口もあります。
甘口はアウスレーゼという貴腐ワインの一種になりますが、これなら文句なくチーズケーキに合うと思います。
辛口はスッキリと爽やかな飲み口で実は和食にも合います。個人的にはデザートにもOKと思ってます。
ラインガウ(ライン川河畔)やモーゼル(モーゼル川河畔)が代表的産地です。
同じリースリングを作っている唯一のフランスの産地はアルザスです。
ドイツ国境に近い寒冷な気候で、スッキリとした白ワインがおいしいです。
魚料理によく合うのですが、私はこれを甘いデザートやフルーツに合わせるのも好きです。
リースリング、アウスレーゼ、アルザスというキーワードで探されるといいと思います。さほどお値段は張らないはずです。

泡ものになりますと、シャンパーニュはお高いので予算に合いませんね。それに辛口なのでデザート向きではないかも。
アスティ・スプマンテやモスカート・ダスティあたりのイタリアの甘口スプマンテは大変リーズナブルで飲みやすいです。
モスカートはマスカット、これらはマスカット品種のワインですのでまるでブドウジュースのようです。
カステル・スプマンテ・ドルチェもデザートにピッタリ。
このほかドイツのゼクト、アメリカやオーストラリアのスパークリングなど、甘口のスパークリングワインは実はとてもリーズナブルです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
丁寧にご説明頂き嬉しいですが、初心者で
ちょっとこんがらがってきちゃいました^^;

一先ず「アウスレーゼ」を調べたところ
以前飲んで美味しかったワインをみつけましが
実は今回、食事を振舞う方から以前頂いたワインなので
それ以外のアウスレーゼの中から選ぼうかとも思いました。

まだ、少し時間がありますので、もう少し悩んでみます。

お礼日時:2009/01/21 15:15

モエ・シャンドンってシャンパンが有名ですよ。


F1レーサーが優勝した時かけるやつです。
美味しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

モエは普段、よく頂きますので
今回は少し冒険しようかと思ってます。

でも、美味しいですよね。
失敗した時の為に1本購入しておくのもありかもしれませんね^^

お礼日時:2009/01/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!