ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

1ヶ月前程に購入したエバーフレッシュ(120センチ・大鉢)の上の方の葉は、20時位になると閉じるのですが、一番下の葉が開いたままです。別に枯れている様にも見えず、葉も大きくて立派です。

開いているもの(葉)と閉じているものの差は、何でしょうか?
育て方や環境に問題があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

エバーフレッシュはマメ科の落葉高木で、別名をアカサヤネムノキと言

います。ネムノキの仲間ですから、夜になると寝ているように葉を閉じ
ます。朝になると再び葉を広げます。現在の症状はネムノキが持つ特有
な現象と思って下さい。特に異常ではありませんから、続けて管理をし
て下さい。
ただ昼間でも葉を閉じる事があり、これは水分不足のため葉からの蒸散
を防ごうとして、ネムノキ自身が行う予防策になります。

購入して良く分からないと思うので、簡単ですが説明をします。
置き場所は直射日光が当たらない明るい場所で、レースのカーテン越し
程度の光線が当たる場所で管理をします。
寒さには弱い性質があり、冬場は10℃以上を維持管理が出来る場所に
置いて下さい。
年間を通して水切れに注意し、鉢土の表面が完全に乾かない頃に鉢底か
ら水が十分に流れ出るまで与えて下さい。鉢皿に水を溜めっぱなしにし
ないで、面倒でも直ぐに捨てる習慣を持って下さい。
生長期(活動を活発にしている時期)は4月から10月で、この時期に
1ヶ月毎に緩効性化成肥料を与えて下さい。
エバーフレッシュは樹木ですが、植替えの際は市販の観葉植物の土を使
用されて構いません。鉢植えの場合は根詰まりが心配なので、2~3年
毎に植替えをして下さい。時期としては4月から梅雨明けまでが最適で
す。自分で配合する時は、用土の知識を得てから行って下さい。
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。
夜になって閉じる葉を見ると、動かなくても生きているんだな、と実感します。
季節によって手入れ方法も違うようなので、置き場所や水やりも状態を見ながらしたいと思います。