人気雑誌が読み放題♪

現在、新聞を購読しようと思っているものです。
読売新聞か朝日新聞のどちらかで迷っています。

読売新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか?
読売新聞の記事について、どのような意見を持っていますか?

朝日新聞の記事について、どのような考えをお持ちですか?
朝日新聞の記事について、どのような意見を持っていますか?

どちらか片方でも結構ですので、教えてください。
少々ぶっ飛んだ考え方でもかまいませんので
自由に、具体的に考えを聞かせてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

>現在、新聞を購読しようと思っているものです。

質問者が学生なら朝日。
なんやかんや言うても就職活動すれば歴然と差が現れてくる。

質問者が社会人なら、いまさら新聞を取ること自体無駄。
記事自体は談合の果てだから同じこと。
書き方や社説は違うけど。
4コマ漫画なら朝日だけど、それだけなら漫画を買うほうがいいと思う。
    • 0

基本的に読み物なので、売れてナンボのものです。

思想的な背景なども当然あったりしますし、自社の利益になることであれば養護もしますよね。
それは広告料であったり、外国へ自社の利益として寄与するものであったりと思惑は様々と思います。

朝日新聞はうちも取っていますが、左派系の内容(例えば中国養護で日本を批判する側といった)ですかね。
好きで読んでいるわけではありませんが、ずっと前から家でとっているだけです。
読売新聞は、朝日よりは中道に近い方ですかね。そう自分では感じる程度です。
読売は安いので勤務先でとっています。広告が多い。発行部数が多いのも読売です。

朝日か読売かを選ぶのに内容の何を期待していますか。?
それによりこれらの2紙以外に求めるものがあったりして。
私個人としては、日本人でありながら自国に批判的な内容を平然と掲載できる神経がわからない。
言論の自由を履き違えているとしか思えず、真実ではなくて持論を立場を利用しふれ回る朝日新聞。

私は、新聞をTV欄とスポーツ記事、経済面にチラシで利用しています。
どこの誰に気をつかって書いているのか、
自虐的な内容は目を通すもフィクションとして扱っています。
    • 0

両紙とも当地の地方版には全然力が入っていません。

ローカル色に乏しいので読む気がしません。

力はいっていない → 読む人が少ない → 折り込みチラシが少ない → もっと定期購読したくなくなる

地元の中小のスーパーのチラシがゼロなんてありえません。
だから読売も朝日も購読に値しません。
    • 0

どちらも無料試読できます。

試読による選択が賢明です。
    • 0

新聞は結構以後の思想・信条に影響しますので、慎重に決められたほうがいいと思います。

駅売りの朝日・読売(できればその他の全国紙も)を交互に買って、社説やコラム欄を読み比べるとかなり違った見方で書かれていることがわかります。

その上で、ご自分の考えに最もしっくり来るものを購読されるようにしたらいかがでしょうか?

私ですか?右寄り紙(S)と左寄り紙(M)を2紙購読しています。^^
    • 0

報道にあたってははっきりとした自社の考え方を持つことが必要ですから、昔ほどではないといえ、各社にはそれぞれのカラーがあります。

要は、新聞やテレビで言うことを鵜呑みにするのでなく、様々なメディアで自分なりに考えて検証する姿勢が大切なのではないですか?

朝日新聞にせよ、読売新聞にせよ、紙面を100%信用せずに、そういう見方もあるな程度で見ておくべきでしょう。

なおどの新聞でも大きなニュース以外は共同通信などの通信社の配信ですから、中身が同じ記事も結構あります。
    • 0

読売は、興味もないスポーツ集団のことをでかでかと書くから、や。

朝日は、我こそは正義の味方みたいな感じが、や。
だから、私はN紙が好き。数字ばっかりでつまらないページも多いけどね。
でも、朝日と読売から選べというなら、いしいひさいちの漫画があるから朝日かな。
    • 0

消去法ではありますが、朝日新聞は絶対駄目です。

報道が朝鮮寄りで捏造がお家芸です。朝日の朝は朝鮮の朝だとも言われるくらいです。
かつて安倍首相を世論操作で失脚させたときも「私、アベしちゃった」などと流行ってもいない言葉を流行らせようとしました(ネットでは逆にアサヒる、アカヒるなどと、朝日新聞は捏造の代名詞として流行しました。
他にも沖縄のサンゴ礁を傷つけて自作自演の報道を行ったり、日本の民度を下げることを日課とするような報道をしています。

最近のマスゴミはどれも利益と韓国大好きの偏向報道が盛んになってきていますが、率先して行っているのは朝日新聞です。
『アカが書きヤクザが売ってバカが読む』検索したらちゃんと朝日新聞が出てきます。

だから朝日だけは絶対止めた方がいいです。

参考URL:http://www.geocities.jp/tamacamat/sonota19.html
    • 0