歩くスキーの裏面に雪が付くようになってしまいました。
ワックスは専用のがあるのでしょうか?それともゲレンデスキーと同じワックスでOKでしょうか? あと、シリコンスプレーでも代用出来るのでしょうかね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 滑走用のワックスということでしょうか。

私はアルペン用の、普通
の液体ワックスを塗っています。滑り止めのワックス(グリップワッ
クス)は、当然ですがクロスカントリー専用です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岐阜県内で3月下旬頃スキーか雪遊びのできるゲレンデ

3月21日~23日に行く計画を立てているのですが雪はあるのでしょうか?1月に行ったのですが子供が行きたがっているので今シーズンにもう一度行きたいのですがこの日しか休み(連休)を取れません。ちなみに奥飛騨がいいのですがだめですかね~。

Aベストアンサー

自然が相手のことですから絶対とは言えませんが、例年なら岐阜県下でも十分大丈夫だと思います。もちろん雪質は最悪に近い状態のことが多いですが…。
今年は奥美濃の方が積雪が多いと思いますが、積雪状況や情報はネットでいろいろ調べることができます(もうやっておられますよね)。
ともかく特別雪質を求めるわけでもなく子供さんと雪遊びをする目的なら、十分楽しめると思います。
気をつけて行って来てくださいね。

参考URL:http://www.st.rim.or.jp/~tom-boy/snow-ski/

Qスキー用ワックスとボード用ワックスの違いについて

ホットワックスでもスプレータイプの簡易ワックスでもスキー専用あるいはボード専用と書いてあるものがありますよね。あれってどう違うんでしょう?ボード用のワックスをスキーに使用するとまずいこととかあるんでしょうか?

Aベストアンサー

過去に同じ様な質問がありましたので参考になれば…

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1967434


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1831871

Qスノーボード ベースワックス後のスプレーワックス

昨年からベースワックスを始めて、今ベース作り真っ最中です。
知人からベースワックスを頼まれて、ボードを預かっています。

もうすぐベースが終わるのですが、滑走ワックスをかけようか迷っています。
知人にボードを引き渡す日から1~2週間程度してから初滑りするらしいので、その時期まで滑走ワックスの効果が持続するかわからないからです。
そこで思いついたのですが、ベースワックス後のスプレーワックス(例えばガリウムのフッ素入りの物)は意味があるのでしょうか?
自分の経験上、すぐ取れてしまう気もするのですが、ベースが入っていれば持続力が違うのかとも思ったり・・・。

ご回答お願いしますm(_ _)m

ちなみに・・・プロでもないし、仕事が忙しすぎてベースもそんなに気合入れれない現状・・・。
少ないと思いますが、ガリウムの白3回、紫3回程度です(時間があればもう少し頑張ります)。

Aベストアンサー

プロでも競技者でもない週末ボーダーですが、
当方の経験から

基本、ベースワックスの硬い(各社白のやつ?)がしっかり入っていれば、
滑走ワックスはベースワックスの寿命延長みたいなもので、
あえて固形の滑走ワックスをホットワックスしなくてもよいかと。
というか、メーカーのマニュアル通りだとどんだけワックスかければいいのかとw
滑走ワックスまでホットワックスしたらカス出すぎ無駄に金が飛ぶw

かといって、スプレーだと薄すぎて数回も滑走すれば体感できないくらい。

そこで、固形の滑走ワックスを紫あるいは赤、青あたりを生塗して、
コルクで延ばし、軽くブラシで慣らしたあとに、
ペーストワックスを生塗してコルクし、最後のブラッシングしてます。
なぜ最後にペーストかというと、固形分を溶かす成分が入っているので、
少し表面が溶けて全体がなじむ感じがします。
固形ワックスだけだとコルクしてブラシしても艶がありませんが、
最後にペーストすると艶が出て馴染むような。

少なくともスプレーよりはよいし、
ホットワックスほど手間とお金もかからない。
赤、青あたりの固形だと十分生塗できると思います。

ちなみにベースワックスも新しい板、あるいはリームバーしたあとは、
柔らかい色から数回重ねて、白のベースにしますが、
毎回のベースだとかなり負担なので、紫あるいは赤、青なら、
よく生塗してから白にしています。
これだと手間と金も節約。

当方の個人的なやり方です。ご参考までに。

プロでも競技者でもない週末ボーダーですが、
当方の経験から

基本、ベースワックスの硬い(各社白のやつ?)がしっかり入っていれば、
滑走ワックスはベースワックスの寿命延長みたいなもので、
あえて固形の滑走ワックスをホットワックスしなくてもよいかと。
というか、メーカーのマニュアル通りだとどんだけワックスかければいいのかとw
滑走ワックスまでホットワックスしたらカス出すぎ無駄に金が飛ぶw

かといって、スプレーだと薄すぎて数回も滑走すれば体感できないくらい。

そこで、固形の滑走ワックス...続きを読む

Q冬でも春スキーでも雪のコンディションのいいスキー場

信州で3月になっても割と雪のコンディションがよく、初、中級者向けで極力すいてるスキー場をご存知の方がいたら教えてください。(わがままですみません。こんなスキー場あるかわかりませんが・・・)

Aベストアンサー

高いって、値段が?(笑)
鹿島槍は標高低いですよ。
鹿島槍は行ったことないですが、隣のサンアルピナ青木湖、さのさかにはよく行きます。
どちらも比較的空いていて斜度も適当で、、練習にはいいゲレンデです。
(サンアルピナの3スキー場は共通券で行き来できます)
でも暖かくなるとてきめんに雪質が悪くなります。

北志賀竜王スキーパークも、ロープウェイで上がると雪質はいいですが、上部だけだと滑るコースが限られますね。
栂池は大きなスキー場なので、人が多くてもあまり混んだ感じはしません。
コースにもよりますが。
五竜とよんなな(47)は、どうだっけな?
けっこう楽しめたコースだった記憶があります。

あとは行ったこと無い。

3月でも雪がいいという条件だけなら竜王の上部ですが、
よんなな五竜や栂池の方がスキー場全体が大きいので、一日滑っても飽きないと思います。

Qゲレンデでホットワックスを塗りたい

ゲレンデでホットワックスを塗りたい
スノーボードのホットワックスをゲレンデで塗りたいのですが
車のシガーライターから電源を取ってホットワックスを塗れる
アイロンを探しております。

スノーボード専用という必要はないのですが
スチーム機能無し、フッ素、テフロンコーティングされていない物を探しております。

同様のことをやられている方もいらっしゃると思うのですが
皆さんはどのような方法をとられているでしょうか?

また、お勧めのアイロン等あればお教えください
よろしくお願いします

Aベストアンサー

普通アイロンは、1000W前後有りますので、車のシガーライターから取ったら、コードは焼けるバッテリィは上がると大変な事になります。
ホテル内から100Vを借りるかホテル内で蓄熱して、外で使うコードレスアイロンがいいと思いますが。

車中泊で車しか電源が無い場合は、ワックス用小型アイロンがあります。(100V 100W)
http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm

このままでは、シガーライターから電気が取れないので、DC→AC変換機を別途購入してください。
http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm

まぁ、固形燃料タイプのワックスアイロンで十分だとは思いますが・・

参考URL:http://www.conquest-jpn.com/se/sale5.htm,http://www.mimatsu.co.jp/cntnts/htm/ac_ad_mimatsu.htm


おすすめ情報