プロが教えるわが家の防犯対策術!

UAのマイレージ会員で、スタアラゴールド資格を保有しています。
今度SQに搭乗する予定ですが、この時に付与されるフライトマイルを
ANAのマイレージ口座に積算しようと思っています。

ANAは入会直後のため未だ平資格なので、パスポート検査後にある
出発前ビジネスクラス及びゴールド会員用ラウンジが利用できません。
ラウンジ入口でUAの会員カードを提示したら利用可能になるのでしょうか?

A 回答 (3件)

北京在住のUAのゴールドメンバーです。


http://www.staralliance.com/ja/travellers/benefi …
によれば、たとえ搭乗券に"NH*G"の記載がなくとも、UAのスターアライアンスゴールドメンバーの有効期限内のカードを示せば、ラウンジを利用することができますよ。ラウンジ受付の職員の知識に問題がある場合もありますが、「スターアライアンス加盟会社運行のフライト利用ならビジネスクラスラウンジが使える」というのがスターアライアンスゴールドメンバーの規定ですね。
シンガポール航空のサイト
http://www.singaporeair.com/saa/ja_JP/content/be …
にも、スターアライアンスゴールドメンバーならスターアライアンス加盟航空会社のラウンジ(成田ならANAのラウンジ)を使えると書いてありますね。
ANAのサイト
https://www.ana.co.jp/int/checkin/lounge/info/in …
にも同様の記述があります。
どこにも、マイレージを加算したプログラムのメンバー資格が必要とは書いてありませんね。
ということで、規定上は使えるという主張をしてはどうでしょうか?
(個人的な感想ですが、すでに他のプログラムでゴールド資格になっている上客が自社のマイレージプログラムに鞍替えしてくれるんですから、ANAとしても喜ぶべきだと思うのですがねぇ。)

ちなみに、中国国際航空(CA)の国内線利用の場合でも、たとえ搭乗券のマイレージ加算番号に入力ミス(笑:よくあります)があって変なマイレージプログラム名が記載されていても、ラウンジ入口でスターアライアンスゴールドメンバーを示すと、ラウンジに入れてくれます。
    • good
    • 0

ANo.2です。


ちなみに、ラウンジ使用に関しては、チェックイン時のカウンターで利用券を要求するのではなく、直接ラウンジにいってカードを見せるほうが有効なことが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。
ルールはあってもなかなか職員全員には伝わっていないようですね。

お礼日時:2009/01/22 20:13

 昨年、全日空(NH)のゴールド会員からタイ国際航空(TG)のゴールド会員に乗り換えるために、TG便搭乗時にマイルは、TG、NHのゴールド会員として、ラウンジ利用をチェックイン時に要望してきました。

しかしながら、成田では、問題ありませんでしたが、タイのバンコク、中国の広州、香港では、マイルをNHに加算しないとラウンジは使えないと何度も言われました。勿論、これらの空港でラウンジも使えたこともありました。

 そこで、スターアライアンスのホームページで、同事務局に対して、マイルを加算する航空会社とゴールド資格のある航空会社が異なる場合でも空港ラウンジを利用出来るかと質問したら、マイル加算先に関わらずゴールド会員は、ラウンジ利用可能との回答を貰いました。
 その後、TGに対して、上記内容を連絡した所、職員に徹底させると連絡を貰いましたが、まだ、徹底されている状況ではありません。

 koko-33さんが、SQで何処に行かれるか分かりませんが、上記の様な私の経験では、成田では恐らく問題なくラウンジを利用できると思いますが、バンコクの場合、タイ人は、この様な場合、マニアルに従って行動するのではなく自分の判断で行動する場合が多いので、チェックインを担当する職員によって対応が異なると思います。でも、まずは、ラウンジで、ゴールドカードを提示することをお勧めします。だめもとです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が乗るのもバンコクなので心配です。

お礼日時:2009/01/22 20:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!