アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

LOOKの「シャイニン・オン君が哀しい」収録CDの事なのですが、

以下の二つは曲のアレンジなどは同じなのでしょうか?
また、新しくレコーディングし直したりしてるのでしょうか?

●2009年2月18日に発売される
とくダネ!朝のヒットスタジオVol.4の曲目を調べたら
シャイニン・オン君が哀しい(シングルバージョン)と記載。

●2008年9月発売済み
J-POP ゴールデン・ヒッツVol.1 ベスト・オブ・ベスト
シャイニン・オン君が哀しい(LOOK)と記載。

朝のヒットスタジオの方はシングルバージョンと記載されてるのですが、違いがあるのでしょうか?

朝のヒットスタジオで【昔の歌ってる姿】が流れてましたが←この歌声のCDが欲しいわけなのです。

A 回答 (2件)

こんにちは


「シャイニン・オン君が哀しい」はシングルバージョンと
「BOYS BE DREAMIN'」に収録されたアルバムバージョンの2種類があり
シングルバージョンが4分31秒、アルバムバージョンが6分16秒で曲の長さが違います。↓

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/64525/s

「J-POP ゴールデン・ヒッツVol.1 ベスト・オブ・ベスト」に収録されているのがどちらのバージョンかは
記載がないのでちょっと分かりませんが
アルバムのジャケットが当時のシングル盤になっていますので
おそらくシングルバージョンではないでしょうか?↓

http://www.amazon.co.jp/J-POP%E3%82%B4%E3%83%BC% …

なので上記がシングルバージョンだとしたら「とくダネ!朝のヒットスタジオVol.4」と同じだと思います。
朝のヒットスタジオの映像は見ていませんが昔(当時のLOOK)の映像でしたら
どちらも当時の音源で新しくレコーディングしたものではないと思います。
ちなみに1996年に鈴木徹さんがソロで再レコーディングしていますが
その場合はLOOKではなく鈴木トオルとクレジットされていると思いますので・・・
以上ご参考まで。

 

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%83% …

この回答への補足

詳しく教えて下さってありがとうございますm(__)m

質問した後にまた調べてたら、クライマックス'80 Blue と言うアルバムにも収録されてるみたいなのですが、
これもアレンジなども同じでしょうか?

普通に当時歌われてたのが聞きたいならではどれをかってもいいみたいですね?

補足日時:2009/01/21 15:03
    • good
    • 0

#1です。



>クライマックス'80 Blue と言うアルバムにも収録されてるみたいなのですが、
これもアレンジなども同じでしょうか?

(シングル・ヴァージョン)となっていますので当時のシングルと同じということだと思います。↓

http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3668794/s/

>普通に当時歌われてたのが聞きたいならではどれをかってもいいみたいですね?

基本的にオムニバスのために昔の曲を再レコーディングすることはまずないと思いますので
もし他のオムニバスに収録されていても音源は当時のままのはずです。
違いは曲の長さだけです。普通ラジオで流すのはシングル・ヴァージョンが多いので
聞き慣れたヴァージョンがいいのでしたらシングル・ヴァージョンとなっているものを選べばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!m(__)m
なるほどです。
とても参考になりました
☆彡

お礼日時:2009/01/22 05:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!