「データをサーバーにアップして下さい」と言われたのですが、「サーバーにアップする」という言葉の意味がよくわかりません。
具体的にどのようなことで、どうしたらいいのかを教えて下さい。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

Webサーバーのことだと仮定してお話しします。


その他のサーバーのことでしたらごめんなさい。

Webサーバーというのは、ホームページなどのデータ本体が置かれているコンピュータのことです。「サーバーにアップする」というのは、あなたがお使いのコンピュータからWebサーバーにファイルを転送する、という意味だと思います。

具体的には…

あなたがどこかのWebサーバー利用サービス(加入しているプロバイダなど)にご自分のスペースをまだお持ちでないなら、まずそれを持つ必要があります。

すでにスペースをお持ちなら、FTPクライアントソフトを使ってそこにデータを転送すれば良いだけです。
FTPソフトは、今使っておられる環境によって違ってきますので、再度ご質問下さい。
    • good
    • 0

まぁ、サーバーにも色々な種類があるんですが、


大体の場合、『サーバーにデータをアップロードする』
と言う意味で良いんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

私の感覚だとホストとなるサーバ(たとえばパソコン通信など)に送る場合はuploadですが


インターネットのようなどれがホストと決まっていない場合はすべてputって呼んだ方が
しっくりきますね。
    • good
    • 0

uploadに一票。



日本語の文法で考えた場合
「データをサーバに更新(Update)する」
よりも
「データをサーバに転送(Upload)する」
の方が正しいと思います。

アスキーデジタル用語辞典(参考URL)より
upload:ローカルのコンピュータから、ネットワーク上にファイルを転送し、他のユーザーにそれを公開すること。(←→ダウンロード)

「サーバのデータをアップする」ならUpdateでしょうね。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/index.html
    • good
    • 0

多分サーバにUPLOADの意味だと思いますがどこでも通じる言葉ではないです。


大抵はftpでサーバにデータをputすることをそう呼んでいるのではないかと。

arai163さんも書かれていますがどこでも通じる言葉だと思って使っている
と突然通じなかったり恥をかいたりすることもあるかも知れません。
    • good
    • 0

UPDATE。

データを更新(UPDATE)してくださいということでは。
最近略語が多くて困っています。
「カキコ」=掲示板などへの書き込み
「レス」=返信?(レスポンス)  等など。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「サーバ」と「サーバー」はどちらが正しいのでしょうか?

ITセミナーの報告書を作成したところ、同僚から『「サーバー」ではなく、「サーバ」と表記すべきである』と指摘を受けました。

僕はServerは「サーバー」だろうと反論したのですが、本当のところはどちらが正しいのでしょうか。

「エラー」は「エラ」では不自然な感じがしますし、「バッファ」は「バッファー」では間抜けな感じがします。

Aベストアンサー

皆さんの回答を読んでいてなるほどと思いながら一言言わせてください。

私は企業のシステム開発部署に勤務しています。もともと電算機にはあまり縁がなかったのですが、いろいろな文書を読んでいるうちにichanさんと同じような疑問をもったものです。

皆さんが言われるようにどちらでも良い、というか決まっていないという感じがしますが、社内で稟議書を書いたりするときには「サーバー」という表記を意識的にします。これは電算部門の文書が分かりにくいという批判をできるだけ受けないように気を使っているのです。

例えばNHKのニュースでは Server のことを「サーバー」と表現しています。日本経済新聞でも一般向けの記事として「サーバー」と記載されます。でも日経コンピュータのような専門誌になると、とたんに「サーバ」になりますね。

少し以前に日経コンピュータか日経オープンシステムにSEに関する記事があって、manager を「マネジャ」と記載していました。普通の人は「マネージャー」と呼びますよね。この表記には随分違和感を覚えました。

もともと外国語ですから日本語で正確に表記するのが中途半端なのかも知れませんが、一般の人にとっては「サーバー」とか「マネージャー」の方が違和感がないと思います。どちらでも正解かも知れません。相手によって使い分けるのも手でしょうが、私が文書を書くときには努めて一般的な表現を心がけています。

皆さんの回答を読んでいてなるほどと思いながら一言言わせてください。

私は企業のシステム開発部署に勤務しています。もともと電算機にはあまり縁がなかったのですが、いろいろな文書を読んでいるうちにichanさんと同じような疑問をもったものです。

皆さんが言われるようにどちらでも良い、というか決まっていないという感じがしますが、社内で稟議書を書いたりするときには「サーバー」という表記を意識的にします。これは電算部門の文書が分かりにくいという批判をできるだけ受けないように気を使ってい...続きを読む

Q「HD」と言う言葉の意味って2つあるんですか?なんか2つ意味があるよう

「HD」と言う言葉の意味って2つあるんですか?なんか2つ意味があるように思います。

1、HD=ハードディスク(PC本体に内蔵されている「HD」「外付けHD」など~)
2、HD=High-Definition (これは、ブルーレイディスクとのシェア争いに敗れた?いわゆる「HD DVD」 )

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

普通HDといえば後者ですかね。
ハードディスクを指す場合は、ハードディスクドライブまでで一区切りとして
"HDD"とするのが一般的かと。

Qサーバーって、具体的にはどんなもの?

小学生の子どもから、「プロバイダーとサーバーはどうちがうの?」ときかれ、
自分ではなんとなくわかっていたつもりだったのですが、
いざ説明するとなると、困ってしまいました。

プロバイダーは、電車や電話会社にたとえて説明をしたのですが、
サーバーがどんなことをするものか、うまく説明できません。
なにか、「なるほど!」と納得するような説明はありますでしょうか?
素朴すぎる質問ですが、つきつめてきかれると、困ってしまいます。

Aベストアンサー

サーバーというのは、「サービスを提供するもの」という意味です。特にコンピュータネットワークでは「サービスを提供するコンピュータ」の意味で使われますね。

インターネットにおける「サービス」で代表的なもの。
PPPサーバ:ダイアルアップの時のユーザ認証のサービスを提供。
 ■ 銀行のATMで暗証番号を入力する時みたいですね。
POPサーバ:メールを一時的に溜めておくサービスを提供。
 ■ 私書箱みたいなものかな
SMTPサーバ:メールを受け取って送信してくれるサービスを提供。
 ■ ポストと郵便配達車に似てるかな。
WWWサービス:みんなが見るホームページを置いておく場所を提供。
FTPサービス:ファイルをダウンロードしたりアップロードしたり。

などなどあります。

つまり非常に簡単に言うと たくさんの人が インターネットに接続するために 構成されたコンピュータを サーバーと呼んでいるわけです。
電話で言うと交換機に似てるけどそればかりじゃないですね。

プロパイダさんは、そのサーバの維持管理をして お金をもらっている会社です。
電話会社でいうなら サーバは交換機とかもしくは交換機を制御しているコンピュータとか。

あるいは プロパイダを郵便局としてイメージするなら
ポストやそれぞれの窓口がサーバというわけです。

いいかげんな喩えで申し訳ありませんがいかがでしょうか。

サーバーというのは、「サービスを提供するもの」という意味です。特にコンピュータネットワークでは「サービスを提供するコンピュータ」の意味で使われますね。

インターネットにおける「サービス」で代表的なもの。
PPPサーバ:ダイアルアップの時のユーザ認証のサービスを提供。
 ■ 銀行のATMで暗証番号を入力する時みたいですね。
POPサーバ:メールを一時的に溜めておくサービスを提供。
 ■ 私書箱みたいなものかな
SMTPサーバ:メールを受け取って送信してくれるサービスを提供。
 ■ ポストと郵...続きを読む

QサーバーやLANの具体的な操作・管理方法などを勉強したいのですが

タイトルのとおりです

会社でサーバーやLANの仕事を任されましたが、
さっぱり、とんちんかんであんぽんたんなんで、
わかりません。

実際、自宅やスタンドアローンのPC操作とは
違いネットワークが絡んでくるとよく分かりません。

サーバーの操作方法などなど、現在もどうなっているのかすら分かりません。
会社は業務委託していたので、サーバー管理など
LANの仕組みすら分かっておらず、誰も教えてくれる人がいませんので、自分で勉強したいと思っているのですが、何か参考になる本やサイトはないでしょうか?

Aベストアンサー

#3です。
朝起きて、自分の投稿を見て反省しています。
なんら、建設的な内容でなくてすみませんでした。

お詫びというのも変ですが本を一冊紹介させてください。

ゼロからはじめるネットワーク管理+トラブルシューティング―ゼロからはじめるネットワーク アスキームック―Network magazine mook
大型本: 192 p ; サイズ(cm): 28
出版社: アスキー ; ISBN: 475614473X ; (2004/05)

内容的には#4さんが挙げている項目のうち、
・IPアドレス割当に関する構成の確認
・ネットワーク診断の基本スキルの習得
の基本的な部分をカバーしています。

はじめの一冊として、悪くない本だと思います。

対象となるサーバーがwindows2Kであるならば、
ActiveDirectory環境なのか否かでまるで話が違ってきますので、まずその点も確認されたほうが良いかと思います。

また、資料は時間とともに散逸しますので、業務委託時の資料を探し出す事は最優先事項だと思います。

ネットワーク構成図や手順書が残されていなくても、業務委託時の契約書や見積もり書には対象となるシステムの概要は記されている筈です。また見積書や契約書に資料の作成と提出に関する項目や契約終了時の引継ぎに関する事項があるが実際には提出や引継ぎがなされていなかった場合は、以前の業務委託先にそれらを要求をできるかもしれません。(知っているケースでそういったこともありました。)

契約関係書類は総務関係部署等で管理していることも多いので、捜索範囲を広げる必要もあるかもしれません。

#3です。
朝起きて、自分の投稿を見て反省しています。
なんら、建設的な内容でなくてすみませんでした。

お詫びというのも変ですが本を一冊紹介させてください。

ゼロからはじめるネットワーク管理+トラブルシューティング―ゼロからはじめるネットワーク アスキームック―Network magazine mook
大型本: 192 p ; サイズ(cm): 28
出版社: アスキー ; ISBN: 475614473X ; (2004/05)

内容的には#4さんが挙げている項目のうち、
・IPアドレス割当に関する構成の確認
・ネットワーク診断の基本スキ...続きを読む

Q海外のウェブサイトのメニューでよくある「フォーラム」って日本語にするとどういう意味ですか?

海外のウェブサイトのメニューでよくある「フォーラム」って日本語にするとどういう意味ですか?

Aベストアンサー

集会所、共同広場、などの意味。
集まって話をする場所と考えておけば間違いないだろう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報