フリーソフトのファイアウォールを探してんるんですが、種類もあるので、どれを使っていいのかわかりません。。

とりあえずComodo Firewall ProというのとSygate Personal Firewall、ZoneAlarmというのを入れてみたんですが、前者は日本語対応でなかった、後者2つは使っているPCがWindows Vista SP1なので互換性がなかったということで使えませんでした。

皆さんが使ってこれはイイというファイアウォールあったら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

・日本語でなくてはダメ。


・Vista対応でないとダメ。

ここまで言われると『これはイイ』どころか『何でもいいから』であっても選択肢はほとんどありません。

PC Tools Firewall Plus
http://www.pctools.com/jp/firewall/

無償かつ日本語表記で使いたければ、これ以外の選択肢はWindowsファイアウォール以外にないでしょう。私自身はかなり以前に少しだけ試用しただけですので、特にお勧めだとも言いませんし、使うなとも言いません。一般には、使いやすいという意見もありますし、リークテストの結果が良くないからダメだという意見もかなりあります。個人的にはリークテストの結果云々にはあまりこだわらなくてもイイと思いますが。

そもそも『日本語じゃなきゃイヤ』という人にはフリーウェアでの対策は不向きだと思います。おとなしく有償の製品をお使いになるのが吉です。

安くても何でも構いませんから、そちらの環境できちんと動作する有償の製品を入れてください。そして次のような点に注意すれば、深刻な感染に遭うリスクはそれ程高くありません。

昨今の感染は手強くなっており、ウイルス対策ソフトで防ぐことが困難になっているものも増えています。ウイルス対策ソフトを入れて、怪しいサイトを見ないようにするだけでは防げない感染も少なからずあります。同様な感染を防ぐために次のような点に注意してください。

1)各種アプリケーションソフトのセキュリティ更新を怠らない。

Windows Updateの必要性はこれまでも叫ばれて来ましたが、悪用されるセキュリティ上の問題点=脆弱性は、WindowsOS上のものから各アプリケーションソフトのものへと主流が移り変わりつつあります。つまり、これからのネットセキュリティにおいては、OSだけでなく、その上で実行される各種アプリケーションソフトを必要に応じて最新のものに更新することも怠ってはいけません。例えば、

・Firefox、Operaなどのブラウザ。
・Sun Java 仮想マシン(JRE)。
・Flash PlayerやShockwave Playerなどのプラグイン。
・Real Player、QuickTimeなどのメディアプレイヤー。
・Adobe Readerや圧縮解凍ソフトなど、それ以外のアプリケーションソフト。

最新の感染では、そうしたアプリケーションソフトの脆弱性が利用されることが殆どです。一般サイトが何らかの理由で改変された結果、そうした脆弱性を利用した仕掛けの施された悪意のあるサイトにこっそり転送されて感染が試みられます。

http://internet.watch.impress.co.jp/
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/security/

こうしたサイトを出来れば毎日チェックし、速やかな対処を行えば防ぐことの出来る感染も多いのです。

2)標準設定のInternet Explorerはセキュリティ上危険な面が多いことを認識すること。

IEで扱うことの出来るJavaScriptはJScriptといい、Windowsを直接操作出来るように拡張されており、各種感染に悪用されることがあります。勝手の知らないサイトではIEのセキュリティレベルをあらかじめ上げておく必要があると考えられます。

でも、セキュリティレベルをTPOに合わせて切り替えて使うことはユーザーにとってかなり負担になります。IEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザを普段遣いにすることで、各種感染のリスクを大幅に下げることが可能です。

http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/
http://jp.opera.com/

もちろん、各ブラウザにおいても随時セキュリティ上の問題点が見つかることがあり、その場合には危険が生じます。でも必要な情報を入手した上で随時最新のものを使うように心掛ければ、IEほどには感染のリスクは高くありません。

もしどうしてもIEをあらゆる局面で常用したいというのであれば、次のURLで紹介されているReducedPermissionsのようなソフトの利用を検討してください。

http://www.oshiete-kun.net/archives/2006/05/iere …

制限つきユーザー上でIEを利用することが出来れば、JavaScriptやActiveXの実行に関してサイト閲覧上の効果を損なわずに利用が可能になる一方、システムに重大な変更をもたらすような危険な動作は抑制されます。ただし、ActiveXのインストールが必要な場合など、必要に応じて管理者権限での起動を使い分ける必要はあります。また、権限の昇格を伴う脆弱性がIEやプラグインソフトなどに存在している場合には、ReducedPermissionsを使っていても安全とは言えないケースも出て来ます。くれぐれも過信しないようにしてください。

なお、Windows Vista上のIE7では、感染を防ぐための配慮が行われていますので、標準設定のままでもXP以前のものよりかなり安全です。無理に他のブラウザを常用する必要はないかも知れません。ただし、Flash Playerなど他のアプリケーションソフトや、WindowsOSのセキュリティ上の問題点=脆弱性の影響には十分注意しなくてはいけません。その辺は1)で説明した通りです。

3)ファイアウォールを有効にする。

出来ることなら、ファイアウォール機能の付いたブロードバンドルーターを介してネットに接続することが望ましいです。それが出来ない場合には、パーソナルファイアウォール機能を含むウイルス対策ソフトを利用しましょう。

最低でもWindowsファイアウォールを有効にしておけばそれなりの効果は期待出来ますが、例えば各種共有機能が有効になっているとそれ関係のポートが開かれたままの状態になり、ネットワークウイルス感染や不正侵入を防げない可能性もあります。より確実に不正な通信をブロックするためには、やはりブロードバンドルーターかパーソナルファイアウォールを別途導入するのが望ましいです。

4)怪しいリンクをクリックしたり、怪しいファイルをダウンロードしたりしない。

興味深いネタへのリンクと称して怪しいリンクを踏ませたり、動画再生に必要なコーデックなどと偽って怪しいファイルをダウンロード、実行させようとする手口は後を絶ちません。十分な注意が必要です。

このような騙しに遭わないためにも、先述したようなニュースサイトで最新の情報を常時チェックされるのが望ましいです。

逆に言えば、いいソフトを入れただけで満足するような方はいつまでたっても感染の呪縛から逃れることは難しいだろうと思います。
    • good
    • 1

PC Tools Firewall Plus 5.0.0.36を使っていますが、まずまず満足していますよ。


http://www.matousec.com/projects/firewall-challe …
使いやすいだけでなく、Snifferソフトのデータを利用してルーターを設定すると、リークを強力に抑えられます。
    • good
    • 0

ウイルス対策ソフトにはパーソナルファイアウォールの機能があるものとないものがあります。



フリーのファイアウォールでVista対応で有名どころはPC Tools Firewall Plusです。
http://www.pctools.com/jp/firewall/

パーソナルファイアウォールの機能を有したフリーの総合セキュリティソフトもあります。
http://www.kingsoft.jp/is/index.html

ただ、知識に自信があるのでなければ市販の総合セキュリティソフトを購入することをおすすめします。
    • good
    • 0

ウンドーズに標準で付いているのにどうしてわざわざ面倒なことをするの


それに
ウイルス対策をすればこれにも標準でバンドルされているのに
と言うことはウイルス対策はまだなんですね
早くしたほうがいいと思います
    • good
    • 0

ゴチャゴチャ考えるより、標準の Windows Firewall を使ったら?


http://windowshelp.microsoft.com/Windows/ja-JP/h …

シンプルですが、必要な機能はちゃんと備わっています。

フリーソフトに頼って、設定ミスですり抜けられるより、よっぽど
マシです。あれらは「ファイヤーウォールとは何か、その設定方法
と影響はどうなのか」説明しなくても分かる人向けです。

ちゃんとしたファイヤーウォールが欲しいなら、市販のセキュリ
ティソフトを、どぞ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qソフトとルーターのファイアウォールの違い

●質問1
ソフトウェアによるファイアウォールとルーターによるファイアウォールには、どのような違いがあるのですか?

●質問2
また、ADSLサービスに加入するとレンタルされるADSLモデムに内蔵されているルーター機能と市販されているルーターのファイアウォールにはどのような違いがあるのですか?

ちなみに、DTIのADSL50Mサービスに加入し、Windows XP付属のソフトウェアファイアウォール を使用しています。
モデムはNEC Aterm WD634GV(AC)です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ファイアウォール」というのは、外部からの攻撃を防ぐために使用される機能の総称であって、個別の機能についてはルータやソフトウェアによって異なります。
そのため、一概には答えられません。以下では、一般的な傾向として回答しています。

A1.
一般的な傾向として、ルータに実装されているファイアウォールは、必要以上にパケット転送処理速度を落とさないように、比較的スループット重視で実装されていることが多いです。
逆に、ソフトウェアの場合は使い勝手や安全性などに重点を置いていることが多いです。
(もちろん、上記傾向に当てはまらない製品もたくさんあります)

A2.
市販のルータのファイアウォール機能が製品によって異なっているのと同じ程度の違いしかありません。

QノートンのファイアウォールとWINファイアウォール

タイトルのファイアウォールを二つ有効にすると、どちらかを無効にするようにと出ます。

どちらを優先して有効にすれば良いのでしょうか??

また、WINのファイアウォールを無効にすると、しゅっちゅうタスクバーから「無効になっています」と警告が出ます。
その警告はどうすれば出ないように出来るのでしょうか??

初歩的は質問でお恥ずかしいのですが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どちらの機能でも問題ないと思いますが、Windows側のメッセージを無効にする方法は、
コントロールパネル⇒セキュリティセンターに進み、左のヘルプの中の一番下に
「セキュリティセンターからの警告の方法を変更する」をクリック。
警告の設定のウィンドウが開くので、ファイアウォールのチェックボックスを外し、
OKを押せば、設定完了です。

Qファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて

ファイアウォール設定およびモデムとルーターの違いについて。
ウィルスバスター2005のファイアウォール設定について4種類ありますが、どれに設定したらよいのでしょうか?現在我が家ではNTTのADSLのモデムを使用しているのですが、これはルーターと考えていいのでしょうか?モデムとルーターの違いは?

Aベストアンサー

おはようございます。
チョッと以下のページの手順で確認してみてください。
http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html

ココで、[192.168.数字.数字]と表示されていれば、【家庭内ネットワーク2】
それ以外の、表示であれば【家庭内ネットワーク1】を選択すればOKですよ

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/mebius/rss/rss-ip.html

Qアンチスパイウェア・ファイアウォールのフリーソフト

アンチスパイウェア・ファイアウォールを探しています。
現在「avast! 4 Home Edition 」を入れているのですが…
「avast! 4 Home Edition 」との相性が心配です。
アンチスパイウェアに『Spybot - Search & Destroy 1.5.2』を
ファイアウォールに…
『ZoneAlarm』か『McAfee SiteAdvisor 2.6.0.6253』をと…
検討中なのですが・・・どうでしょうか?

Aベストアンサー

・avast! 4 Home Edition
・ZoneAlarm 無料版
・Ad-Aware 2007
・Spybot - Search & Destroy
・SpywareBlaster
で使用していたことがありましたが問題無しでした。

現在の環境は下記の通り。
・AVG Anti-Virus Free Edition
・PC Tools Firewall Plus
・Spybot - Search & Destroy
・SpywareBlaster
こちらも問題なし。

使用パソコンは下記の通り。
PCV-R71(CPU:600MHz/メモリ512MB/Windows2000)

Qファイアウォールとルーター、何が違うの?

08年の10月にセキュアド試験を受けるものです。去年落ちただけに今回はどうしても受かりたく思っています。で、現在ネットワークの勉強をしていますが、いまいち分からないのが、ファイアウォールとルーター、何が違うの?ってことです。ルーターにはフィルタリング機能により、パケットを破棄する機能があります。一方ファイアウォールにも当然禁止されているパケットは破棄する機能があります。ややこしくてたまりません。。どっちも同じじゃん!!!付加価値的な機能を覚えるたびに、両方でよく似た機能が現れるので、今だに両者の違いが明確になりません。
(例:ルーターのNAT機能と、ファイアウォールのアドレス変換機能)あるいは、ファイアウォールはサービスごとのOK、NGが選別できるから、ルータがネットワーク層である一方でファイアウォールはトランスポート層レベルでのフィルタリングが可能とでもいうのでしょうか?いずれにせよこのふたつは、私には同じに見えてしかたありません。でも試験では当然別物として扱われます。
一体このふたつは何が違うのですか?それともあまり変わりはないのですか?

08年の10月にセキュアド試験を受けるものです。去年落ちただけに今回はどうしても受かりたく思っています。で、現在ネットワークの勉強をしていますが、いまいち分からないのが、ファイアウォールとルーター、何が違うの?ってことです。ルーターにはフィルタリング機能により、パケットを破棄する機能があります。一方ファイアウォールにも当然禁止されているパケットは破棄する機能があります。ややこしくてたまりません。。どっちも同じじゃん!!!付加価値的な機能を覚えるたびに、両方でよく似た機能が現れ...続きを読む

Aベストアンサー

他の方も回答されていますが、ファイアウォールは主に外部からの攻撃や侵入を防いだり範囲を限定したりするために導入します。(なので「防火壁」という名前がある)

そのため、ファイアウォールはルータ機能を持つとは限りません。最近はステートフルインスペクション型のファイアウォールがほとんどを占めていますが、一昔前は他に
・パケットフィルタリング型(ルータのパケットフィルタと同様のもの)
・アプリケーションゲートウェイ型
等の方式がありました。

一方、ルータはIPパケットを適切なところに転送することが主目的です。なので、必ずしもNATやセキュリティ機能を持っているとは限りません。

ただし、インターネットとLANの境界線上に設置する場合、ルータとファイアウォールの機能を両方とも持っていると好都合なことが多いため、両者とも同様の機能を持つようになっていきました。NAT (NAPT) はその典型的な例です。

要するに、元々は別物だったのですが、ファイアウォールとリモートルータについては似たような条件で使われることが多かったため、互いの機能をそれぞれ取り込んでいって今のように「似たもの」になってしまった、ということです。

他の方も回答されていますが、ファイアウォールは主に外部からの攻撃や侵入を防いだり範囲を限定したりするために導入します。(なので「防火壁」という名前がある)

そのため、ファイアウォールはルータ機能を持つとは限りません。最近はステートフルインスペクション型のファイアウォールがほとんどを占めていますが、一昔前は他に
・パケットフィルタリング型(ルータのパケットフィルタと同様のもの)
・アプリケーションゲートウェイ型
等の方式がありました。

一方、ルータはIPパケットを適切なと...続きを読む

Qフリーのファイアウォールソフトについて

初心者質問失礼します。
ESET NOD32 Antivirus4(5年2ライセンス)を通販で買ったものの、
不法侵入対策&迷惑メール対策がないことがわかりました。
未開封ですが、返品を受け付けないとのことなので
不足分をフリーソフトで補いたいと思っています。

特にファイアウォール重視で、お勧めのフリーソフトがあったら
教えていただきたいです。(メールはフリーアドレスの振り分け
機能に頼っているので、あまり気にしていません)

○ウィルス対策
○スパイウェア対策
×不法侵入対策
×迷惑メール対策
○フィッシング対策

■環境
窓XPホームエディション。カスタマイズパソコン(店員任せ)
なので、SPのバージョンはわかりません・・・。
■条件
出来れば日本語対応。英語でも日本語パッチがあればOK。
ファイアウォール機能重視。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#2です。

環境については、XPのHome Editionは判っていますから、マイコンピューターを右クリックでプロパティを選択し、全般タブで、

システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって、メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上だとCOMODOは全く問題ありません。
適応環境条件は、次のページにあります。
http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html
* 32-bit Windows 7 /
Vista / XP SP2
* 64 MB RAM
* 150 MB hard disk space

なお、もし、ダウンロードされる場合は、上のページからがよいと思います。
また、インストール手順の途中でFirewall機能のみ選択できるように次のように書いてあります。
Installation Options:
During the setup process you will be given the choice to:
* Install the AntiVirus as a standalone
* Install the Firewall as a standalone
* Install both Firewall and AntiVirus

設定は、インストールしたら標準の設定になっていますから、最初はそのまま利用されても特段の問題はないです。
日本語の設定の意味も解りますから、おいおい自分なりの設定に変更してください。

最初は、ダイアログが開いて色々聞いてきますが、それは判断してやれば記憶していき、徐々に落ち着きます。
Firewall機能を安心して使用するためには、最初はうざくても我慢ですね。

#2です。

環境については、XPのHome Editionは判っていますから、マイコンピューターを右クリックでプロパティを選択し、全般タブで、

システムがversion2002 「Service Pack 2」以上であって、メモリーが、1GB RAMに近い数字又はそれ以上だとCOMODOは全く問題ありません。
適応環境条件は、次のページにあります。
http://personalfirewall.comodo.com/download_firewall.html
* 32-bit Windows 7 /
Vista / XP SP2
* 64 MB RAM
* 150 MB hard disk space

なお、もし、ダウンロ...続きを読む

Qファイアウォールの前にあるルーターの意味は?

組織のネットワーク構成を見直す必要があり、色々勉強しています。

その時、色々なサイトにあるファイアウォールの構成をみると、インタ
ーネットとファイアウォールの間に、ルーターを配置した図をよく見る
のですが、ルーターを置く意味はどんな事があるのでしょうか?

ファイアウォールがルーターの機能ももっていると思うので、ルーター
なしで、直に接続しても良いような気がしています。
(そうすれば、機器のお金が浮きますし。。)

ご教授よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

正直なところ、ネットワーク構成も機器構成も判らないので何ともいえない、というのが正直なところです。

ただ、ファイアウォールの前(インターネット側)にルータを置く理由として考えられるのは:
・機能上の制限によるもの
 →例えば、インターネットに接続するのにPPPoEが必要だがファイアウォールがPPPoEをしゃべれない、等
・パフォーマンス上の要求によるもの
 →拠点間接続用のVPNルータなど、ファイアウォールで防ぐ必要性が低い装置をファイアウォールに介さずに接続したい、等
  No.1, No.2の回答はこれになるかと。
・契約上の要求によるもの
 →特定のサービスを受けるためにそのような構成になっている、等
・前例を踏襲しているため
 →以前、何らかの理由で組んだ構成を、機器更新後も「ネットワーク構成変更の理由がない」としてそのまま従来の構成できている、等

もし前任者がいるのであれば、その人に意図を聞くのが一番手っ取り早いです。

QXPのファイアウォールと市販のファイアウォールとどう違いますか?

WindowsXPにファイアーウォール機能があります。
これは貧弱なものなのでしょうか?
市販やプロバイダサービスのものとどう違いますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ばっちり検証したわけではないですが、Windows XPのファイヤーウォール機能は、

(1) 使いにくい(思った通りに設定しにくい。UIが貧弱すぎる)
(2) 設定の通りに機能しない(M$の製品は信頼性が低い。バグがある)
(3) 基本的な設計からして役に立たない
(たとえば、Windowsサーバー同士ではFWを経由しないで別のルートで通信するような設計だったと判明する等、根本的に間違っていることがある)

という可能性があります。スペック表の上では機能しそうですが、M$の機能ですから、諸手を挙げて100%信頼できないでしょう。

私は日頃から、WindowsやM$製品がまずまともに動かないという観点からシステム設計するようにしてます。

QWindowsファイアウォールとアンチウィルスソフトのファイアウォールの違い

アンチウィルスソフトには、ファイアウォール機能のついた製品がありますよね(Norton Internet Security等)。
でも、WindowsにもWindowsファイアウォールという機能があります。
そこで質問ですが、
1. この2つはどのような違いがあるのでしょうか。
2. アンチウィルスソフトにファイアウォール機能があるとき、Windowsファイアウォール機能はどうなるか(2つもファイアウォールがあると、無駄な気がするので)

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Xpのファイアウォールは、外部からの攻撃からは強いですが、内部からの不正アクセスは無抵抗です。
Vistaではその点は改善しているようです。

でも、ウイルス対策ソフトのファイアウォール機能やファイアウォールソフトには、かなわないです。

ですから、OSでのファイアウォールを停止して、ファイアウォールソフトやファイアウォール機能を優先してください。

Qファイアウォールソフトとスパイウェアソフトの違いは?

雑誌に
ファイアウォールソフトの定番はAd-Awareで、
スパイウェアソフトの定番はZoneAlarm
(ソフト名は違うかも?)
なんてことが書いてありました。

そしてこれらを入れておけば、まず大丈夫なんてことが書かれて
いたのですが、これら2つのソフトの働きの違いを教えてください。

Aベストアンサー

*ファイアウォール
通信ポートを監視して不正アクセスを検出&ブロック
PC起動時に常駐するので利用者が意識する必要はない
勝手に仕事をしてくれる。

代表的なソフトウエアは
・ZoneAlarm 
・ノートン・インターネットセキュリティ
・ウイルスバスター 2006 インターネットセキュリティ

*スパイウエア
PCからユーザに関する情報を集めて記録し、集めた情報を予め設定された特定の(情報収集者)場所に送信する。
強制的に広告表示などをおこなうアドウエアもスパイウエアと同じ部類に扱われる事が多い。進入経路は色々あるがfreeソフトのインストール時に多い。

スパイウエア対策ソフトには AD-AWARE や Spybot があります。
これらのソフトを起動しPC内を検索してスパイウエアを見つけたら削除する。手動作業が基本です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報