会社をずる休みした事がある人いますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・他にやりたいことがある、
・会社にいえない事情で休みたい、
・事情があってこの日だけはいきたくない
・ただめんどくさい、
・乗る気がしない、
・充電期間として

などなど
状況はいろいろあると思いますが、
した事ある人もしくは
する必要ができたとしたら
どんな理由で報告しますか?
また、した事のある人、その後どうでしたか?

会社的にはもってのほかですけど、
仕方の無い時もあると思います。
あまり、おおっぴらに聞けないことなので
あえて、ここで聞いてみました。
質問っていうか、アンケートみたいですけど
気が向いたらおねがいしま~す(^^)

A 回答 (16件中11~16件)

私は以前OLをしていた時によくズル休みをした者です!


現在は連絡を受ける立場になってしまったので
「キーッ!私も休めるモノなら休みたいぞぉぉ~!」と泣いています・・・(仕事嫌いなものなんで(^^ゞ)

で、ズル休みの事情はただ行きたくない!が多かったです。朝起きて「あっ!カッタルイからや~すもっ!」ってな感じですね。(前日に夜遊びし過ぎたとか)
会社には「体の調子が悪い」とか「熱が出た」と電話してました。
その当時は翌日に病院の領収書か薬袋のコピーを提出したら有給扱いになったので、名前と日付の無い薬袋を同僚間で貸し借りし合ってました(笑)
その会社も今は、そういうのが無くても翌日書類に記入するだけで有給になるそうで、ズル休みがし易くなったとみんな喜んでる様です(爆)

それと、連絡を受ける立場になって思うのは
当日に(前日までピンピンしてたのが)具合が悪いと言うのは殆どがズル休みですね!
自分がそうだったので多少は目を瞑ってます。
度重なると注意するし、直らないようなら辞めてもらう時もあります。
まぁ、高校卒業したてとかの社会常識が身に付いてない若い子が多いので気長に付き合ってます!

批判覚悟で私的にはズル休みは好きですね。
突然出来た(作った)休みってスゴク得した気分になれて時間を無駄に浪費している感覚が快感です。
    • good
    • 8

仕事やんなっちゃって、伊豆一周ドライブとかしました


ね。
めんどくさくて、乗る気がしなかったので という理由
です。一応書類上は「私用」です。でも事後提出可なの
で、とりあえず出発前にメールを一通・・・

平日は空いてて良いですわ はははは。

その後は・・・・その会社辞めました。
    • good
    • 5

私の場合休みの理由を聞く立場でしたが、あきらかにズルだ~ってわかるものもたくさんありました。


でもダントツ多かったのは「生理痛」です。
女性限定ですが、とにかく多かった!
月に何度も~~~!

確かにdeagleさんがおっしゃるように事前に相談してくれると事情は聞かなくてもOKしますが、普段真面目に仕事をしない方の方がずる休みの回数が多いですよね。

ただ理由を聞くだけの立場でしたのでこちらも突っ込んだりせずに聞き流していましたが・・・。
日常の勤務態度が良い人の場合、理由はなくともお休みは無条件でOKって気がします。
    • good
    • 1

演技力が必要です。

またこの人会社休むの・・・と思わせない、つまり、いつでも信じてもらえる何かを演じつづけることが大切です。病欠にしろ、人が死んだにしろ、理由は、最もらしければ、どうでもいいのです。それか面倒だったら病弱な人を在職中、演じつづけたら如何でしょうか。そうすると、本当にここぞ演じなくては・・・という時には、本当に具合が悪くなったりします。またこの人は見かけによらず病弱、と皆が気を使ってくれるようになったりします。別にこんな嘘じゃ、バチなどあたんないから、気楽に演じながら生きましょう。そのうち、休みたくないくらい大切な職業見つかったりするから。
    • good
    • 0

ずる休みって


会社以外で、バイトとか、学校だったり
してもいいですかね??

んっと小学生とかが、よく、ドラクエが出ると
急に学校が創立記念日が増えたり(笑)

社会人さんになると、親族を何人か勝手に殺めたり(笑)

バイトさんも、体調不良とかですかね??

色々あるみたいですなー
書いてる自分も今度ーFF9(ゲーム)が――(以下略)

お粗末さまでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
理由もいろいろありますよね。
もっと、他にも聞いてみてみたいですぅ<えっ冗談じゃない?
きっと、いろいろある中には嘘と分かっても
思わずOKって言いたくなるような、
すごい理由なんかもあるのかもしれませんね(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 俺自身はやりませんが、ときどきそういう人がいます。


 確固たる理由がある場合は俺も含め、あらかじめ「ちょっと用事」とか、「今度の○○日は都合があって」と言います(これは労働法だったかに、会社は個人の用事を突き詰めて質問してはいけない、という法律があるからで、はっきりと理由を言わなくても良いのです。というより、個人のプライバシーを侵害するような会社に俺は行きたくない(笑))。
 ですので、ずる休みするということは、上司が厳しいのでやってらんないとか、ノルマがきつすぎるけど性格的にそのことが言えない、とかそういう理由ではないでしょうか。
 本当に人を使うのがうまい上司なら、その辺も計算したりするんでしょうけど、人間そういうわけにはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
とても、勉強になりました。
法律でそういうのがあること知りませんでした(^^;
「予め」と言うところは特に
スマートかつ会社の事も考慮にいれた、とても大人な休み方ですね。
でも、小さいアットホームな会社だと、
結局、雰囲気に負けて理由を言うはめになる事もあるんですよね(爆)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の

お盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の二人で
稚内から函館旅行の予定です。
飛行機、旅館レンタカーは予約済みです。

注意点等、アドバイスお願いします。
外せない場所は、宗谷岬、洞爺湖、五稜郭です。

1日目 12時20分 稚内空港着→宗谷岬→宗谷丘陵→宮ノ台展望台→
    トナカイ牧場(営業5時までなので3時頃には着きたい)→ サロベツ原野
    → 1案.豊富温泉 or 2案.夕日丘PAまででてから豊富温泉   豊富温泉 泊

2日目 7時頃 豊富出発→ほっと・はぼろ→ひまわりの里(北竜)
    → 1案.オーチャードグラス or 2案.ファームズ千代田
    富良野でナイトウオッチング体験               富良野泊

3日目 6時頃~8時まで富良野観光(ファーム富田等 開園前は見学できませんか?)
    9時頃宿チェックアウト→三段滝→(高速使って)羊ケ丘→ノースサファリサッポロ→ 支笏湖 泊
(できれば支笏湖で水中観光船に乗りたい)

4日目 オコタンペ湖→苔の洞門→洞爺湖・熊牧場→サイロ展望台→インディアン水車小屋
    →(高速使って)ハーベスタ八雲→大沼→
    1案.五稜郭 or 2案.鹿部間欠泉→水無海浜→土方歳三浪漫館   函館 泊

5日目 函館朝市→路面電車を利用して函館観光?→ホテルに戻ってチェックアウト(10時頃)
    →土方歳三浪漫館→五稜郭→乗馬→トラピスチヌス修道院(行かなくても可)→アイス118
   函館空港 PM6時半 発


無理がありますか? 駐車場の情報もいただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
 

お盆休みに子供と運転があまり上手じゃない(特に駐車)おばちゃん(私)の二人で
稚内から函館旅行の予定です。
飛行機、旅館レンタカーは予約済みです。

注意点等、アドバイスお願いします。
外せない場所は、宗谷岬、洞爺湖、五稜郭です。

1日目 12時20分 稚内空港着→宗谷岬→宗谷丘陵→宮ノ台展望台→
    トナカイ牧場(営業5時までなので3時頃には着きたい)→ サロベツ原野
    → 1案.豊富温泉 or 2案.夕日丘PAまででてから豊富温泉   豊富温泉 泊

2日目 7時頃 豊富出発→ほっと・はぼろ→ひ...続きを読む

Aベストアンサー

鷲の木ですが、こちらによると車を停めることが出来るようですね。
http://www.hijikata-toshizo.com/index91.html

五稜郭の箱館奉行所ですが、こちらは9時開館のようですので
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/cultural_assets/goryokaku/go_riyo.html

8時オープンのタワーから先に行くのがいいでしょう。
函館の市街地本体はそんなに広くありませんから、先に五稜郭に行ってから浪漫館に行くにしても、その前に碧血碑に行くことは十分可能ですよ。
碧血碑→浪漫館→五稜郭と、碧血碑→五稜郭→浪漫館との時間差はほとんどないかと思います。その次に向かうのが「乗馬」というと東山かと思いますが、これは浪漫館からだと五稜郭から行くより10分ほど余計に時間がかかるかもしれませんが、乗馬をパスしてトラピスチヌ修道院に行くとすると、浪漫館から海沿いに行った方が市街地を抜けるより早いかと思います。5日目が日曜日で競馬と重なるようでしたら、電車通りは競馬場周辺で大渋滞しますので避けましょう。

碧血碑はうっそうとした森に囲まれており、碑自体も実に存在感のある大きさと重々しさで、なんというか辺り一面に厳粛かつ霊的な空気が漂っているところでして(一人ではかなり怖い)、それだけに明るい雰囲気の五稜郭公園や土方歳三最期の地碑とはまったく異なった感慨を抱くことが出来るかと思います。
私は土方さんについても新撰組についてもまったく詳しくないので、ファン心理は分かりませんけどね。
碧血碑のところに駐車場はなかった気もしますが(1台置けると書いてるものがありますね)、手前の函館八幡宮そばのスペースに車を止めて歩いていけばすぐ行けます(200mほど)。
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E140.42.49.5N41.45.2.9&ZM=11

函館牛乳の「あいす118」ですが、天気がいいときは海も臨め(晴れてれば青森も見えます)最高に気持ちのいいロケーションで美味しいアイスを楽しめてお勧めですが、雨模様だったらパスした方がいいかと思います。ここに行き着くまで周辺に人家もないところを結構な距離運転することになりますし。
トラピスチヌ修道院の隣の、「市民の森」の売店のソフトクリームも美味しいと評判ですので、天気がよくないときはこちらで味わうのがいいでしょう。

五稜郭でラーメンとお書きですが、有名なラーメン店「あじさい」本店がタワーの向かいにありまして(これまた全国的に有名なハンバーガー店「ラッキーピエロ」の向かい)、早い時間ならさほど並ばずに食べられるかもしれませんので(2階に店があるのですが、混んでるときは外まで並んでいることもありました)一応ご紹介しておきます。
http://www.ajisai.tv/

鷲の木ですが、こちらによると車を停めることが出来るようですね。
http://www.hijikata-toshizo.com/index91.html

五稜郭の箱館奉行所ですが、こちらは9時開館のようですので
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/board_of_edu/lifelong_learning/cultural_assets/goryokaku/go_riyo.html

8時オープンのタワーから先に行くのがいいでしょう。
函館の市街地本体はそんなに広くありませんから、先に五稜郭に行ってから浪漫館に行くにしても、その前に碧血碑に行くことは十分可能ですよ。
碧血碑→浪漫館→五稜郭...続きを読む

Q会社について(株式会社・有限会社・合資会社)

雇用される側からの私には、

株式会社=保険証が出る
有限会社=国民健康保険に入らないといけない
合資会社=??

と、保険証のことでしかわかりません。
ググってみたんですが、どれもとてもわかりにくいので、
どなたか、私にわかりやすく教えてください。
合資会社に勤めると保険証はどうなるのでしょうか。

ちなみに、以前派遣として出向した会社は合資会社でしたが、
同じ社長が他に2箇所に工場を持っており、その2箇所は株式会社でした。
「何でここだけ合資会社なの?」と同僚に聞くと、
「税金対策だって」という答えだったのですが、
合資会社にすると税金対策なんですか??

諸事情により、夫が転職する予定なので、詳しく教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

株式会社・有限会社・合資会社・合名会社などの会社は「法人」と云います。
法人の場合、社員が1名でもいると社会保険(健康保険・厚生年金)の強制適用事業所なり、社会保険への加入が義務づけられていますから、社員は当然加入することとなります。

ただし、パートなどで、一週間の勤務時間と出勤日数が正社員の4分の3以下の場合は、加入することが出来ません。

社会保険料は、会社が半額負担する必要があることから、違法と知りつつ社会保険に加入していない会社もありますが、社会保険事務所からの指導が厳しくなっています。

又、法人の場合、課税される税金は同じで、合資会社にすると税金が安くなるということは有りません。

なお、資本金が1000万円以下の場合、設立から2年間だけ消費税の免税業者になりますから、節税効果があります。

Q会社の上手なサボり(休み)かた★

こんな質問をするのはどうかと思うのですが、皆さんどうやって会社をサボりますか??

私は今の会社を辞めたくて先週、風邪と偽って2日間休み、職安に行き面接を受けてきました。
その会社から最終面接をしたいと言われ次の木曜にまた会社を休むことになりました。

そこで、なにかいい案はありませんか?
ちなみにうちの会社は有給はほとんど使用できず欠勤することになります。まぁ、そんなことは覚悟の上でサボるつもりですが、なにかいい案はないかと・・・

みなさん、くだらない質問ですが結構切羽詰ってるのでよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

数日前からちょっと体調がすぐれないフリをします。上司や同僚に「いまいち体調悪いんですよねー。」とか「風邪がぶり返したみたいで心配だ。」なんて言ってみたり、食欲がないとか言って昼飯を軽くすませたり。
そして、「当日は風邪がひどくなったのでお休みします。」という感じですかね。
前日に明日病院行きたいんで午前半休しますと言っておいて、「やっぱりムリです。」も使ったことあります。
あとは、仲の良い同僚に休みたい旨を伝えておいて、協力してもらったり。。
でも、move21の場合、退職を希望されているわけですからそこまで手の混んだことしなくてもいいような気もします。くだらない回答ですいません。

Q接客に於いてお客様に個人情報である自身の名前を名乗る事について

■■■【 ※出来れば来週中までに御返答頂きたい質問となります 】■■■


実は私、タクシー乗務員をしておりまして、接客時に自分の氏名を名乗る事について何ですが、

「ご乗車ありがとうございます。●●(会社名)の◎◎(苗字)です」

と現在、本社から名前を名乗る事を強要されてます。


例えば、お客様の個人情報を『契約』や『手続き』絡みで根掘り葉掘り訊かなければならない接客業であれば、社会通念や常識として自身の名前をお客様の個人情報を扱う担当者として名乗る、というのは当然かと思いますが、旅客運送業界で運転士、乗務員、パイロット等と称されるドライバーで自分の名前を名乗ってるのは、おそらく、パイロットや貸切バス、タクシーくらいなものだと思うんです(たぶん、ですけど)。


ただこの中でセスナ機は別として、大型旅客機のパイロットは確かに名乗ってたと思いますが、機内マイクでスピーカー通して名乗るので、少なからずお客様にとって「顔」と「実名」が一致することは無いと思われますが、タクシーや貸切バスの乗務員はお客様に名前を知られると同時に顔も一緒に知られ、ましてや、タクシーはダッシュボードの助手席側に「会社名」「氏名」「顔写真」が入った乗務員証を掲示することが義務付けられており、更にタクシー会社によっては、胸元に名札を付けさせられた上に名乗るよう強要されたりしております。


そこで個人情報保護法に詳しい方にお訊きしたいのは、冒頭でも述べたように、お客様の契約手続き等で個人情報を根掘り葉掘りお訊きしなければならない接客業の方は社会通念からしてもお客様の個人情報を扱う担当者として名乗らなければならないとは思いますが、私らのような、特に一見さんが基本の、しかも、相手の個人情報を取り扱わない業種の接客業に於いて、個人情報である乗務員の氏名を名乗るのは如何なものか?と個人的に思ってしまうわけです。


それと言うのも、私の苗字は珍しい名前でその上漢字自体もかなり覚えやすい、というのもありまして、今の御時世、タクシー強盗も時折ありますので、自身の個人情報を無闇に曝したくはない、という事情もあるのです。


勿論、お客様とのトラブルや事故等でお客様に対して自身の名前を名乗るのは、これは至極当然、当たり前のことです。


ですが、お客様の個人情報を取り扱わない乗務員がお客様に対して、自身の個人情報である名前を名乗るというのは、私が思う(イメージ)、個人情報保護法からして「違うのではないか?」と思うのです。


もし、個人情報保護法の観点から「個人情報であるから名乗る必要はない」と言うのであれば、本社に対して進言して、その「名乗らせる」方針を撤廃、もしくは、撤廃は無理でも断ることは法律的に可能でしょうか?
可能であれば、本社に進言する際に法律の条文を添えて進言したいので、法律の条文を添えて頂きたいと思います。


また、個人情報保護法が制定されるずっと以前から、ダッシュボードに乗務員証を掲示する事が義務付けられてますが、これは会社ではなく、行政機関、及び、委託された財団法人等が乗務員証を発行してますので、出来ればそちらにも法律を以って乗務員証掲示の在り方について苦情を申し入れたいとも考えておりますが、法律に詳しい方、如何でしょうか?

回答レスのほう、根拠となる法律の条文等、提示して頂けると幸いです。


宜しくお願い致します。

■■■【 ※出来れば来週中までに御返答頂きたい質問となります 】■■■


実は私、タクシー乗務員をしておりまして、接客時に自分の氏名を名乗る事について何ですが、

「ご乗車ありがとうございます。●●(会社名)の◎◎(苗字)です」

と現在、本社から名前を名乗る事を強要されてます。


例えば、お客様の個人情報を『契約』や『手続き』絡みで根掘り葉掘り訊かなければならない接客業であれば、社会通念や常識として自身の名前をお客様の個人情報を扱う担当者として名乗る、というのは当然かと思いますが、...続きを読む

Aベストアンサー

下記参照ください。

http://www.nec-nexs.com/privacy/column/faq/1-58.html

個人情報保護法とは「個人情報の取得に際し、その利用目的を明示すること」「取得した情報は法令に則り、適切に管理すること」を定めた法律です。

ですので、「個人情報を絶対に晒してはならない」ことを定めた法律ではありません。

必要に応じて、従業員の氏名や電話番号などを公開することには、法的問題はありません。
ただし、その場合は公開される本人の意思を企業側が確認し、適切な運用によって本人に被害が及ばないように留意しなければなりません。

Q最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、

最近彼の仕事の都合で遠距離になってしまったのですが、私の休みは平日で、彼の休みは土日です。

遠距離で会えない上に休みも合わないので、不安が募る一方です…

電話してても、『どうせ私のことなんか忘れてまうねん』とか可愛くないことばかり言ってしまい、空気が悪く一方で…

遠距離恋愛が上手くいく秘訣やアドバイスあれば下さい(>_<)!

Aベストアンサー

お互い様なんだよね、遠距離は。
貴方「だけ」が寂しい訳じゃない。
彼だって寂しいんだよ。
どうしても自分が満たされない事、自分の不安が先に出てしまう。
そして見えない部分を、見えない「彼」を。
自分の都合で切り取ってしまう。
それをやったらまず上手くいかない。
確かに彼の仕事の都合だけど。
彼の都合だから彼のせいなのか?
彼が好き好んで今の状態を選んでいるのか?
そう考えたら。
貴方は貴方として。
今出来る範囲の中で。丁寧に彼と向き合っていくしかないんだよ。
時間的な制約があるなら。質の高い、密度の高いコミュニケーションを目指していく。
丁寧にお互いを伝え合って。お互いを確認し合っていく。
それは頻度よりも大切な部分。
信じる気持ちでお互いにそれぞれの場所で頑張っていけてこそ。
二人は気持ち良く並存していける。
今はお互いにとって環境が変わった過渡期。
直ぐにスムーズに向かい合えなくても良いんだよ。少しずつ。
お互いに経験していく中で、今の二人としての理想の向き合い方を模索していく段階。
素直にならないと。
お互いに理解し合わないと。
会えない時は。次に会える時を楽しみに。
その気持ちを日々のエネルギーにしていけば良い。
不安ばかりを募らせない。
離れていても。貴方の存在があるから新天地で彼は頑張れる。
貴方も。彼の存在があるから、目の前の日々を積み重ねていける。
お互い様なんだよ。
貴方も彼を支えていかないと。
彼だって、今は自分の与えられた役割をこなしていく中で。
自分の足元をしっかり固めて。
貴方とはゆっくり向き合ってきたい気持ちは持ってる。
それを信じられる関係。それが特別な二人なんだと思うからね。
確かに今まで当たり前に繋がれていた関係だったが故に。
少し寂しくなる気持ちは分かるけど。
それもお互い様。
二人で理解しあって、丁寧に向き合っていく事。
特別は秘訣は無い。
無いからこそ。貴方は丁寧に彼と向き合っていく必要がある。
遠距離は二人を離しているようで。
実はより強く結びつけるきっかけにもなるんだよ。
離れてみてわかる存在感。大切さ。
辛い辛いと嘆かないで。
お互いに焦らずに、急がずに。
距離に負けない付き合い方を見つけていけば良いんだと思う☆

お互い様なんだよね、遠距離は。
貴方「だけ」が寂しい訳じゃない。
彼だって寂しいんだよ。
どうしても自分が満たされない事、自分の不安が先に出てしまう。
そして見えない部分を、見えない「彼」を。
自分の都合で切り取ってしまう。
それをやったらまず上手くいかない。
確かに彼の仕事の都合だけど。
彼の都合だから彼のせいなのか?
彼が好き好んで今の状態を選んでいるのか?
そう考えたら。
貴方は貴方として。
今出来る範囲の中で。丁寧に彼と向き合っていくしかないんだよ。
時間的な制約があるなら。質...続きを読む

Q今後10年の団塊・ポスト団塊の退職によるとてつもない労働力不足で、雇用の門戸が拡がっているといえるでしょうか?

日本の市町村はどこも平均年齢が上がっています。今の50~59の方々が今後次々に退職していけば、技術を持った人々がいなくなってしまい、大変なことになるのではないでしょうか? 
にも関わらず、受験地獄・就職氷河期を味わった団塊ジュニアの30代には非正規雇用に就けない人がいまだたくさんいるし、仕事にありつけない40代の所謂バブル世代の人もいるのに、なぜ外国人の力で持って労働力不足を解消しようとか政府は言っているのでしょうか?彼らはハローワークの状況を知っているのでしょうか?団塊・ポスト団塊の現在50代の人々の退職でどれだけ企業内に人手不足が起き、また彼らの高齢者化のために若い世代が自ら働いて支えていかないといけないかわかっているのでしょうか?
とにかく、団塊・ポスト団塊の退職がありながらも、若い人で溢れたハローワークを尻目に、外国人出稼ぎなどの一時雇用に頼って日本の労働力不足を補っておけばいいというのはどう思いますか?果たしてそれで景気が良くなり、雇用の門戸がひろがって行くと思いますか?

Aベストアンサー

政府というよりも、企業の都合が大きいと思いますよ。
外国人労働者や非正規雇用者の使用によってコスト削減をはかるのは、
グローバル競争や超高齢化社会による市場の縮小を
見越してといった要因があげられます。

企業側も技術の継承のために、定年後も嘱託で指導を依頼するなど
努力もしていますが、人材育成には時間とコストがかかります。
非正規雇用者や外国人労働者にスキルを身につけさせたり
待遇改善をしない限りは、彼らの分まで責任を負わねばならない
正規雇用者の負担をも増大させるばかりであり、
目先の業績は良くなっても、長期的な動向には疑問符がつきます。

新卒の就職市場が「売り手」とはいえ、企業もバブル時代のような
「量」ではなく「質」を熟慮して人材を選んでいます。
一方で、人口減少のために労働力は確実に不足します。
若い世代の就業意識を高める、スキルを身につけられるような教育、
非正規雇用者の待遇改善や法整備、
女性・中高年の活用と働きやすい環境づくりなど、
企業と政府は少ない労働力を活用するための課題に
今すぐ手をつけねばならないと思いますね。
が……年金問題のゴタゴタなどを見るにつけ、
労働者問題に対する政府や政治家の認識は薄いような気がして、
絶望的な気持ちになりますね。

政府というよりも、企業の都合が大きいと思いますよ。
外国人労働者や非正規雇用者の使用によってコスト削減をはかるのは、
グローバル競争や超高齢化社会による市場の縮小を
見越してといった要因があげられます。

企業側も技術の継承のために、定年後も嘱託で指導を依頼するなど
努力もしていますが、人材育成には時間とコストがかかります。
非正規雇用者や外国人労働者にスキルを身につけさせたり
待遇改善をしない限りは、彼らの分まで責任を負わねばならない
正規雇用者の負担をも増大させるばか...続きを読む

Q彼と休みが合わなくなりそうです。

彼とは1年付き合っています。
彼の仕事の休みは土、日、祝です。
私は今までは土日休みだったのですが
勤務先が変わってこれから平日が休みになります。

しかも彼とは家が遠く、隣の県に住んでるのでなかなか会えそうもありません。
こういう遠距離ではないけど休みが合わなくて別れるカップルは多いと思います。
私もそうなるのではないかと思うと不安で仕方ありません。

別れるくらいなら仕事辞めて土日祝休みの仕事探した方が良いのかな・・・と
思ったけど、今の世の中仕事見つけるのは大変です。

休みが合わなくても上手くいく方法なんてあるのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんばんは。
私は今の彼氏と付き合った次の日から殆ど遠距離です。

隣の県に彼氏が居るなら、私からすれば近くに居るのと同じ。ちょっと頑張れば逢えるんですから(^-^)


私の彼氏は仕事柄1年の内、殆どが出張で他県にいます。
逢える日は1年の内に通算して1ヶ月あれば良い方…

私には私の生活があり、彼には彼の生活がある。確かに寂しくて1人で眠れない日も多々ありますが、彼が好きで付き合ってるので、彼が隣に居ない寂しさより、彼と別れてしまう寂しさの方が私は辛い!と思うので、未だ、付き合っています。


お互いに、お互いを大切に想い行動していれば乗り越えられる事もあるんじゃないでしょうか(^-^)


貴女の彼に対する気持ちは、離れてしまうと距離と同じように離れてしまうのでしょうか?

彼とトコトンコミュニケーションを取り、2人で“私達なら大丈夫!!”と思えたなら、きっと大丈夫だと思います☆

私達は逢える日があれば、2人で思いっ切りコミュニケーションを取り、2人で“私達なら絶対に大丈夫!!”て言い合います。

昔は、不安でいっぱいでしたが、今年で付き合って4年経ちましたが、今は彼と繋がれてる自分が幸せです(μνμ)


ダメになる人達ばかりでは無いと思うので、mjpn0214さんも諦めや、暗い気持ちから入るのではなく、別の方向から見てみては如何でしょうか?

ダラダラと長い文の上、返答になっているのか?な回答を最後まで読んで頂きありがとうございました。

こんばんは。
私は今の彼氏と付き合った次の日から殆ど遠距離です。

隣の県に彼氏が居るなら、私からすれば近くに居るのと同じ。ちょっと頑張れば逢えるんですから(^-^)


私の彼氏は仕事柄1年の内、殆どが出張で他県にいます。
逢える日は1年の内に通算して1ヶ月あれば良い方…

私には私の生活があり、彼には彼の生活がある。確かに寂しくて1人で眠れない日も多々ありますが、彼が好きで付き合ってるので、彼が隣に居ない寂しさより、彼と別れてしまう寂しさの方が私は辛い!と思うので、未だ、付...続きを読む

Qauショップ・ソフトバンクショップ・ドコモショップ・3キャリアとも直営店でも子会社でもグループ会社でもない??

この前、求人雑誌を見てて携帯ショップの求人欄の会社名見たら、どの携帯ショップ見ても全然関係ない会社名だったのでビックリしました。
携帯ショップは直営店でも子会社でもグループ会社でもないんですか??
全部直営店でドコモショップはドコモ社員、auショップはau社員だとおもってたんですけど。ドコモショップ店員はドコモ社員じゃなくて携帯ショップ会社の社員ということですか?
しかも求人雑誌の勤務ショップ見てると3キャリア全部のショップ経営してる会社もあるみたいだし。
A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

Aベストアンサー

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数百万円)を払って看板をもらい、売り上げの数パーセントをコンビニ会社に上納する仕組みとなっております。
携帯電話のショップも同じでしょうね。

>A市auショップとB市auショップは別会社だけど、A市のauショップとドコモショップは同じ会社ってこともありえるんですよね??

よって上記のようなことも十分ありえます。

なおショップで働いている店員の多くはショップ経営会社の社員でもなく、その会社の契約社員やパートだったりすることが多いです。(店長クラスは経営外車の社員ですけど)

ちなみにうちの近所のドコモショップはNECの子会社が経営してました。

携帯ショップの経営者は地域によってまったく違います。

電話会社の直営店もあれば、電話会社とはまったく関係のない会社が経営してることもあります。というか、大部分は関係のない会社が経営してます。
※全店舗を直営でやってたら大量の社員を抱える必要があるので効率が悪いです。

これはコンビニなどのフランチャイズだと思えばよいです。
コンビニも店舗ごとに経営者が違います。
地元の酒屋さんが模様替えしてセブンイレブンになることもありますよね。
これは酒屋さんがコンビニ会社に契約料(数...続きを読む

Q彼女と上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

彼女と上手く付き合っていくにはどうしたらいいでしょうか?

彼女(22)私(27)です。
お互い正社員で働いており、彼女は土日祝休み。私はシフト休みです。
彼女と休みを合わせるために上司に無理言ってなるべく土日に休みをもらっています。 結構気を使います。

それはいいのですが、彼女の社内行事、イベントの多さにウンザリしています。
毎月、結婚式、同僚のお誕生日会。社員旅行。出張。飲み会。
スポーツ大会。祭り事。

今月は毎週のように行事ばかりです。
彼女とは同棲して10ヶ月になります。

休みは毎回潰され、イベントが無いときは実家に帰る。

もう、ウンザリして、別れを告げたのですが、彼女は拒否。
私も彼女は大好きなので、なかなか上手くいきません。

本当は別れたくないのですが、毎回毎月毎週、嫌な思いや、寂しい思い、辛い思いをしたくないのです。

何かいい方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

27歳にもなって、子供みたいなこと言ってますね。
気持ちがわからないわけではありませんが、社会人には付き合いってものがありますからね。
あなたには、飲み会や会社の行事や結婚式は、全くないのですか?
彼女の土日が、イベントなら、その土日に休みを合わせる必要もないんじゃないですか?
しかも、同棲されているのであれば、普段の夜は一緒に過ごせるってことですよね?
あなたのわがままだけで、彼女の人付き合いを束縛するのは、如何かと思います。
彼女も、あなたとの別れを拒否してるのであれば、あなたのことが好きなんでしょう。
あなたも、彼女のことが好きであれば、そのくらいは我慢されるべきではないでしょうか。
好きな人のために、我慢することが嫌なら、別れるしかないですよ。
彼女を離したくなかったら、がんばってください。

Q会社の事情がわかるということで。。。

従業員が10人たらずの小さな建築会社で総務・経理の全てを任されています。
今回夏のボーナスの金額の提示があったのですが、今の経営状態は悪く皆、減額となりました。それについては当然と思っていますし、
もらえるだけありがたく、毎日頑張った甲斐があったと思っております。が、会社の事情を一番わかっているという理由で私が一番低額です。
私より後で入ってきた18歳でまだ何も責任を感じてしごとをしていない人よりも。。。
かなりの部分で責任を負わされていますし、税理士さんも、銀行の方もよくやっていると認めてくださっています。
現場あがりの社長なので、事務の大変さはわかってもらえません。
この機会に今まで考慮してもらえなかった自家用車の使用について、費用としてだしてもえらえないかと進言してみたいと思います。
使用距離は月平均60~80kM で主に銀行、法務局、市役所などです。
金額はいくらが妥当でしょうか。(使用料として・ガソリン代は使用距離に応じてもらっています)
ささいなことかもしれませんが、きちんと評価をしてもらえなかった社長に不信感でいっぱいです。
よろしくお願いいたします。

従業員が10人たらずの小さな建築会社で総務・経理の全てを任されています。
今回夏のボーナスの金額の提示があったのですが、今の経営状態は悪く皆、減額となりました。それについては当然と思っていますし、
もらえるだけありがたく、毎日頑張った甲斐があったと思っております。が、会社の事情を一番わかっているという理由で私が一番低額です。
私より後で入ってきた18歳でまだ何も責任を感じてしごとをしていない人よりも。。。
かなりの部分で責任を負わされていますし、税理士さんも、銀行の方もよくや...続きを読む

Aベストアンサー

日本の中小企業ならではの難しい問題ですね…
私も以前勤めていた会社で、経理以外(社長婦人が経理面を担当)の事務所の責任者といった番頭的なポジションにいた時に私はボーナス無しという経験がありますよ(苦笑
まあ、私の場合は、社長や専務(個人企業なので上司は二人だけでした)や社長婦人が裏で経費面を色々と気を使ってくれてたので私は不満もなかったんですが、後で知った周りの事務員や従業員に同情されて皆で食事につれて行ってくれ皆に感謝した覚えがあります(苦笑

>自家用車の使用について、費用…
>使用料として・ガソリン代は使用距離に応じてもらっています
一応ガソリン代は貰っているわけだし、「自家用車の使用費用」じゃなく「運転手当て」みたいな感じで一万~二万円くらい迄がいいんじゃないですか?

>社長に不信感でいっぱいです…
貴方は社内で大事なポジションにいるわけですし、評価して貰ってない…事はないと思いますよ。
私の場合は社長とよく飲みに行ってたこともあり、よく意見を交わし腹を割って話しをしましたよ。
人は云われないと気づかない事も多いし、上記の件や他のこともお二人でじっくり話し合ってみてはどうですか?

日本の中小企業ならではの難しい問題ですね…
私も以前勤めていた会社で、経理以外(社長婦人が経理面を担当)の事務所の責任者といった番頭的なポジションにいた時に私はボーナス無しという経験がありますよ(苦笑
まあ、私の場合は、社長や専務(個人企業なので上司は二人だけでした)や社長婦人が裏で経費面を色々と気を使ってくれてたので私は不満もなかったんですが、後で知った周りの事務員や従業員に同情されて皆で食事につれて行ってくれ皆に感謝した覚えがあります(苦笑

>自家用車の使用について、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング