会社をずる休みした事がある人いますか?
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
・他にやりたいことがある、
・会社にいえない事情で休みたい、
・事情があってこの日だけはいきたくない
・ただめんどくさい、
・乗る気がしない、
・充電期間として

などなど
状況はいろいろあると思いますが、
した事ある人もしくは
する必要ができたとしたら
どんな理由で報告しますか?
また、した事のある人、その後どうでしたか?

会社的にはもってのほかですけど、
仕方の無い時もあると思います。
あまり、おおっぴらに聞けないことなので
あえて、ここで聞いてみました。
質問っていうか、アンケートみたいですけど
気が向いたらおねがいしま~す(^^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中11~16件)

私は以前OLをしていた時によくズル休みをした者です!


現在は連絡を受ける立場になってしまったので
「キーッ!私も休めるモノなら休みたいぞぉぉ~!」と泣いています・・・(仕事嫌いなものなんで(^^ゞ)

で、ズル休みの事情はただ行きたくない!が多かったです。朝起きて「あっ!カッタルイからや~すもっ!」ってな感じですね。(前日に夜遊びし過ぎたとか)
会社には「体の調子が悪い」とか「熱が出た」と電話してました。
その当時は翌日に病院の領収書か薬袋のコピーを提出したら有給扱いになったので、名前と日付の無い薬袋を同僚間で貸し借りし合ってました(笑)
その会社も今は、そういうのが無くても翌日書類に記入するだけで有給になるそうで、ズル休みがし易くなったとみんな喜んでる様です(爆)

それと、連絡を受ける立場になって思うのは
当日に(前日までピンピンしてたのが)具合が悪いと言うのは殆どがズル休みですね!
自分がそうだったので多少は目を瞑ってます。
度重なると注意するし、直らないようなら辞めてもらう時もあります。
まぁ、高校卒業したてとかの社会常識が身に付いてない若い子が多いので気長に付き合ってます!

批判覚悟で私的にはズル休みは好きですね。
突然出来た(作った)休みってスゴク得した気分になれて時間を無駄に浪費している感覚が快感です。
    • good
    • 8

仕事やんなっちゃって、伊豆一周ドライブとかしました


ね。
めんどくさくて、乗る気がしなかったので という理由
です。一応書類上は「私用」です。でも事後提出可なの
で、とりあえず出発前にメールを一通・・・

平日は空いてて良いですわ はははは。

その後は・・・・その会社辞めました。
    • good
    • 5

私の場合休みの理由を聞く立場でしたが、あきらかにズルだ~ってわかるものもたくさんありました。


でもダントツ多かったのは「生理痛」です。
女性限定ですが、とにかく多かった!
月に何度も~~~!

確かにdeagleさんがおっしゃるように事前に相談してくれると事情は聞かなくてもOKしますが、普段真面目に仕事をしない方の方がずる休みの回数が多いですよね。

ただ理由を聞くだけの立場でしたのでこちらも突っ込んだりせずに聞き流していましたが・・・。
日常の勤務態度が良い人の場合、理由はなくともお休みは無条件でOKって気がします。
    • good
    • 1

演技力が必要です。

またこの人会社休むの・・・と思わせない、つまり、いつでも信じてもらえる何かを演じつづけることが大切です。病欠にしろ、人が死んだにしろ、理由は、最もらしければ、どうでもいいのです。それか面倒だったら病弱な人を在職中、演じつづけたら如何でしょうか。そうすると、本当にここぞ演じなくては・・・という時には、本当に具合が悪くなったりします。またこの人は見かけによらず病弱、と皆が気を使ってくれるようになったりします。別にこんな嘘じゃ、バチなどあたんないから、気楽に演じながら生きましょう。そのうち、休みたくないくらい大切な職業見つかったりするから。
    • good
    • 0

ずる休みって


会社以外で、バイトとか、学校だったり
してもいいですかね??

んっと小学生とかが、よく、ドラクエが出ると
急に学校が創立記念日が増えたり(笑)

社会人さんになると、親族を何人か勝手に殺めたり(笑)

バイトさんも、体調不良とかですかね??

色々あるみたいですなー
書いてる自分も今度ーFF9(ゲーム)が――(以下略)

お粗末さまでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
理由もいろいろありますよね。
もっと、他にも聞いてみてみたいですぅ<えっ冗談じゃない?
きっと、いろいろある中には嘘と分かっても
思わずOKって言いたくなるような、
すごい理由なんかもあるのかもしれませんね(笑)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

 俺自身はやりませんが、ときどきそういう人がいます。


 確固たる理由がある場合は俺も含め、あらかじめ「ちょっと用事」とか、「今度の○○日は都合があって」と言います(これは労働法だったかに、会社は個人の用事を突き詰めて質問してはいけない、という法律があるからで、はっきりと理由を言わなくても良いのです。というより、個人のプライバシーを侵害するような会社に俺は行きたくない(笑))。
 ですので、ずる休みするということは、上司が厳しいのでやってらんないとか、ノルマがきつすぎるけど性格的にそのことが言えない、とかそういう理由ではないでしょうか。
 本当に人を使うのがうまい上司なら、その辺も計算したりするんでしょうけど、人間そういうわけにはいきませんからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(^^)
とても、勉強になりました。
法律でそういうのがあること知りませんでした(^^;
「予め」と言うところは特に
スマートかつ会社の事も考慮にいれた、とても大人な休み方ですね。
でも、小さいアットホームな会社だと、
結局、雰囲気に負けて理由を言うはめになる事もあるんですよね(爆)

お礼日時:-0001/11/30 00:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社を半日だけ休みたい。理由が思いつかない

とある人にもネットにも言えない事情により、会社を半日だけ休まないといけなくなりました。
休む時間は午前か午後のどちらでもいいです。
公的機関絡みの問題で絶対平日に顔をださないとといけない理由です。

でもこの理由を会社にいったら、たぶんすごく怒られます。
悪くしてクビです。
できるなら避けたいです。

どうか、半日だけ怪しまれず休める理由は無いでしょうか?
親戚、病気、事故、これらの理由は避けたいです。

Aベストアンサー

普通に私用で半日休ませてくださいと言えば大丈夫ですよ。家の関係で、どうしても市役所とか公的機関に行かなければならないと言えばいいですよ。

Q急に無気力になり会社をズル休みしています。

急に無気力になり会社をズル休みしています。

今日で、3日会社をズル休みしてしまいました。
前日の夜は休むつもりなどないのですが、朝起きると仕事に行きたくなくなります。
心療内科に通院して5年ほど経っていますが、こんなことは初めてです。

掛かり始めのひどい時でさえ、自分を奮い立たせて仕事に行っていたのに、今の職場は、依然と比べ格段に仕事も楽で精神的な重圧も少ないのに、こんなことをしてしまい今後悔しています。

仕事を休んで、リラックスできるわけでもなく、何をするでもなく、パソコンに向かってダラダラと時間をすごして夕方になると、憂鬱な気持ちになり自分の今日の行動を後悔します。

先週までは、普通にしていたのに、職場の仲間にも迷惑をかけて、仮病を使い休みを取って、自分は何をしているんだろうと自己嫌悪になり不安になります。

こんなことをして、職場の人の目が恐く、自分を自分で追い込んでいます。

なんでも結構です。このような状態ときの対処法や気持ちの切り替え方や考え方など、どうぞアドバイスをいただきたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ズル休みは誰でもありますよー。

奮い立たせるというほどのものじゃないですが、
私は行きたくないけど行かなきゃと言う時は、
朝、「うわー、行きたくねえ。だりー」と大声を出して、ネガティブ発言します(独り言)

そうすると、しょうがないけど行くかという気になりますね。

休んじゃった場合は、折角のお休みなので休日を楽しみましょうよ。

Twitterとかやってますか?
私は閲覧者ほぼ0で、一人でつぶやいてます。
個人的なストレス発散です。

また、5年通院しているとのことですが、
薬を服用していても、調子のいい時期も悪い時期もあります。
たとえ楽な仕事、プレッシャーがない環境でも自分が意識してないのに、心の状況でプレッシャーが実はかかっている場合もあります。
担当医に、その状況を話すといいと思います。
もし通院が1か月に1回だったとしても、調子が悪い時は行くようにしましょう。

Q家族が倒れた時に・・・休むのはありなのでしょうか?

本日、父が倒れ緊急入院しました。
脳関係(おそらく脳梗塞)なのですが、あいにく今日は休日なので詳しい検査を明日から行い、以後の治療をきめていく、とのこと・・・。(意識はまだあります)
とはいえ、私は正社員として働いているので明日から仕事があります。サービス残業ももちろんあります。
定時になったらすぐに帰れる、という状況ではございません。

そこで質問なのですが
上記の理由で明日から数日、
仕事を休んだり、早退する、ということは、常識的に考えてありなのでしょうか??
もし「あり」なのでしたら上司に相談してみようと思うのですが・・・。

私の周りをみてもこういった理由で休んでいる人はまだいなくて・・・。(私はまだ20代半ば・・で・・)
こういったことで休んだりするのは・・・非常識な行為なのでしょうか??
是非、一人でも多く意見をきかせてください

Aベストアンサー

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要な状態になった場合には、最大で93日の介護休暇を取ることが可能です。(雇用保険の被保険者であるなどの細かい条件がありますが)
公共職業安定所に問い合わせれば、介護休業のことについて教えてもらえるはずです。
会社は介護休業の間は賃金を支払わなくても構わないのですが、介護休業した場合、雇用保険から給付金が支払われる制度もあります。

家族を介護する人が増えてきている時代ですし、公共職業安定所にもそういう労働者を支援する制度がありますので当てはまるようなら、その制度を活用されたほうがよいと思います。
(まだ介護が必要な状態になるとは決まったことではありませんが、念のため。)

倒れたばかりでお父様は何かと不安なことがよいでしょうから身内のかたがそばにいられたほうがよいかと思います。
とにかく早めにお見舞いに行ってあげてくださいね。

お父様が倒れられたとのこと、びっくりされていると同時にとても心配されているのではないかと思います。
そのような事情であれば、休んでも構わないと思われます。

なお、法律的な面で心配、というのであれば、
6ヶ月以上継続勤務し、契約上出勤することになっている日の8割以上出勤していれば、10日の年次有給休暇を取ることが可能です。
まずは、明日の朝にでも「こういう事情でお休みさせてください」と会社に年次有給休暇の取得を申し出られてはいかがかと思います。

そのほか、お父様が介護が必要...続きを読む

Q「よく休む人」の定義はどのくらいの頻度で休む人のことでしょうか?

派遣でお勤めしています。職場に同じ派遣の立場の人が3人ほどいるのですが皆、月に1・2回は必ず休んでいます。(予定通りの有給だったり急病だったり)

今の職場はかなりお休みに関しては寛容で社員さんも有給はコンスタントに使っていらっしゃいます。

前の職場は「休むことは罪」的な雰囲気のところでしたので、私には今の職場が「よく休む人が多い職場」と言う印象ですが、一般的には「よく休む」という印象は休みの頻度がどのくらいの場合をいうのでしょうか?

なお今回は急な休みも有給も同じに考えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

その会社によると思います。

昔人間の私としては、「月に1回は多いなぁ」というのが正直な感想ですが、それでもその職場で普通ならば、かまわないのです。

個人的な見かたとしては
「3ヵ月に1回」→ま、それぐらいは。
「月に1回」→ちょっと多いかな。
「週に1回」→言語道断。
みたいな感じです。

Q思いっきり寝坊して会社休む時の言い訳について

本日会社を休んでます。実は今朝携帯のアラームをちゃんと設定してたんですが寝ぼけてたのと最近疲れが極度に溜まっていた事もあり無意識のうちにアラームを止めて2度寝してしまい始業時間8時にも拘らず起床したのが9時半過ぎという大寝坊をかましてしまいました。目が覚めて飛び起きて会社に電話したんですが正直に寝坊しましたと言えば良かったんですがこれまで社会人経験7年してきましたが寝坊する事など一度もなく始業時間を大幅に過ぎてからの連絡という事もありあまりに体裁が悪く思い体調が悪く朝起きられずに連絡遅れましたと会社側に伝え休ませてもらいました。ちなみに一人暮らしの為朝の起床も自己管理しなくてはいけない状況です。私の友人も寝坊で会社を休んだこともあるんですがその時は友人も仮病を使ってました。性格的なものもあると思うのですが私はこういう事を正直に言えないタイプです(笑)。そこでお聞きしたいんですが寝坊した場合皆さんは正直に会社に言いますか?それとも私のように別の理由を考えますか?いろんなご意見宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、ybb8mさんと同じような理由で連絡します。

上司としても、寝坊とはっきり言われりゃ「指導」しない訳にはいきませんよね。
周囲にもいい印象は与えません。

体調不良と言われれば仕方が無いですもんね。

ですが先に回答した方がおっしゃるとおり、「日頃の行い」が大きく影響します。

しょっちゅう遅刻するような奴が体調不良を連発してたら、本当に体調不良でも「どうせまた・・・」と思われます。
いつも真面目な人がたまたまこういう連絡をしてきても、誰も疑わないですよね。

寝坊とはっきり言われると出社している人の中には面白くないと感じる人もいるかもしれません。
できるだけ体調不良と言っておきましょう。
どうせ出社できないんですから、理由なんてそういうことにしておきましょう。

きっとこういう質問をされるぐらいですから、ybb8mさんは日頃から真面目な方なんでしょうね。
大丈夫ですよ、体調不良にしておきましょう。
そしてこれからもその手で・・・といっても頻繁に使っちゃダメですよ。

ご参考になれば幸いです。

Q会社をズル休みするときの理由

皆さん会社をズル休みされたことってありますか?
ズル休みは良くないことですが休暇があるのならたまにはストレス解消のためにもいいのではと思っています。
そこでズル休みするときの理由は会社になんていいますか?

Aベストアンサー

有給休暇を消化できない会社って多いですよね。

風邪とか、体調が悪いとか言って休んでますよ♪

最近、無理をして全く休まない人が、入院したので、休みやすくなりました。

リフレッシュしないことで、逆に長期休んでどれだけ迷惑かけているか・・・と言ってやりたいです。(言いませんけど)

Q休みをとりたい!理由はどうするか?

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場は、嫌われているわけではないと思いますが、
以前の失敗のせいで、あまりわがまま言えない感じです。
相談できそうな人もいません(おかげで仕事場では憂鬱な気分です…)
仕事は暇ってわけではないですが、たまってもいないので休んでも
問題はないと思います。たぶん…
いざとなったら休みを諦めることもできます。

来年の仕事に励むため、うつとストレス発散のためにも休みたいと思うのですが、
どうやって休みをとればよいでしょうか?
今のところ、自分で考えたのは、
1、事前に申請(理由は通院、私用など)
2、当日に病欠(欠勤で)←候補
皆様のアドバイスお願いします!!

社会人の先輩方々からのご回答待ってます!
サボり経験などあるお方だと良いかも…(笑)

私は今年入社した新人です。
ウチの会社の年末休みは30日からなのですが、29日に
私的な用事が入っているのです。
用事といっても、有給休暇の理由にすると怒られそうな内容で、
有給休暇も、心療内科の通院で削られたせいで、あと1日半しかありません。

何とか休みたいので、休む理由などを考えているところです。
しかし、こういう経験が少ないため、いい理由が思い浮かびません!
しかも、社内での自分の立場...続きを読む

Aベストアンサー

社会人20余年のおじさんです。

おなたの会社では、最終日にお休みとっている方おおいですか?。
おおいなら、「私事都合のため」で押し通しましょう。
うそは、人生経験豊富な人ならすぐわかりますから。あなたの信用下がるだけです。

休む人が少ない会社なら、
これも「私事都合」が一番です(笑)!。
大事な用事が出来て、どうしても日程ずらせなかったんです。で押し通しましよう。周りの人に、「そこまで言うなら・・。人のプライベートに土足で首突っ込むことも出来ないし。」と思わせればよいのです。

Q会社に休みがちな人がいます。

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日はたいていそうなります。それは、その人がやりたくない仕事だったりしたり、前の日に私用で出掛けたりしたりした日はそうなります。そしてそんなによく家族や自分が風邪を引くにもかかわらず、会社の飲み会、旅行には皆勤賞です・・。奥さんは専業主婦でありながら、子どもが風邪を引いた時に休まなくてはいけないのか・・・私は独身なので状況等はよくわからないので何ともいえませんが。少なくとも私の親の場合は、風邪をひいたぐらいでは、母は専業主婦でしたが父親がわざわざ会社を休む事はありませんでした。
夏が1番忙しいのですが、その時に一人だけ10日も休み旅行に行きました。みんな休みたくても休めない中頑張っているのに、時期をずらせなかったのかと・・それを受理する会社側も悪いのですが。
社長や上の人達もそれをよく思っていなのに、注意しません。他の人は頑張ってやっているのに、それがバカらしいです。会社が何も言わなければ、言ったもんがちです。ある意味その人はりこうだと思います。そういう人をほっておくのは、他の社員に示しがつかないと思います。結果、陰でみんな文句を言う始末です。その人がいない方がうまくまわる気がします。中小企業なので、人がいなく、そんな頼れない人でもいた方がいいのか強くいいません。しかもその人はキレやすいので、何をするかわからないからだとも思います。本当に病気で休んでいるのなら、
あまりにも体が悪すぎるので、検査した方がいいと思います。
どこの会社にもこのような人はいるのでしょうか?
私は一人事務員で下っ端な為何も言えません。こんな人がいる会社と、それをほうっておく会社にはいたくありません。頑張って働いているがばからしいです。どのように対処していますか?

私の会社にしょっちゅう会社を休んだり、早退したりする人(男性)がいます。その理由は、自分が風を引いた、体調が悪い、具合が悪いから病院に行く。子どもが風邪をひいた、奥さんが風邪をひいた。という理由です。本当かもしれません。でも月に平均5回ぐらいの早退、そいうった理由の急な休みは少なくとも2回ぐらいはあります。多い時はもっとあります。本当かもしれませんが、しょっちゅなので会社の人も仮病だと思いつつあるので、陰で文句を言ったりします。この日は早退、休むだろうとみんなが予想する日は...続きを読む

Aベストアンサー

嫌な人ですね。
あなたとは逆に、前職で仕事を覚えないけど皆勤の人がいました。
周囲がその人の尻拭いに負われて
あまりにも足を引っ張られるので
「有給とらないの?」と聞くと
「デートの相手もいないのに、と思われるからとらない」
自意識過剰ぶりに呆れましたが、いない方が仕事がはかどる
とは言えず。
そこにいるからつい頭数に入れてしまって
失敗されて腹が立つ悪循環でした。

減給、診断書要求などあると思いますが
上司に頼んでも動いてくれないなら、自滅を待つしかない。

その人が仕事ができない人なら、仮病大歓迎でしょう。
仕事ができるなら、いないんだから他の人が仕事をする。
結果仕事ができない人扱いになる。
営業職でも技術職でも致命的でしょう。

Q母の体調不良で会社を休みたいが・・・。

こんばんは。ビジネスのカテゴリに書き込むより、より濃いご回答を頂けるかと思い、こちらに書かせて頂きました。私は今月半ばから、新しい会社に入社し、少しずつ仕事を覚えている状況です。ですが、実は入社前の梅雨の時期から、母が持病の喘息で倒れてしまい、今も良くならない状況なのです。我が家は父がおらず、弟も進学で春に家を出てしまった為、母と二人暮しです。
家事がどうのこうのというようなことよりも、今や祖父母も年を重ねてますし、母を支えられるのは私しかいないというか、病院の送り迎えや看病など、こればかりは私の休みに合わせることはできず、戸惑っております。

入社して本当に間もないので、「休みをください」というのも抵抗があり・・・。
しかし、このような事情をきちんとお話すれば、大丈夫でしょうか。公私混同のような気がして踏み込めません。

皆様のアドバイスを頂けたらと思います。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

  こんばんは。

 これは、正当な理由で堂々と休むことが出来ます。

 誰しも親の体調を気遣って、看病や医者に連れて行くために仕事を休むのはあることでしょう。

 質問者さんの場合は、まだ入社して間もないのでも上司に、『相談したいことがあるのですが』と切り出して、親の体調が悪化したので医者に連れて行きたいとか、看病のため休ませて欲しいと言えば、ほとんど認められるでしょう。
 お願いするという感じで低姿勢で上司に心情を訴え掛ければ理解してもらえるはずです。決して公私混同ではありません。

 ただ、看病も長くなっても2、3日でしょう。
一週間以上も休むとなると、仕事にも差し支えるので認められない可能性も高くなります。

 長期に看病が必要な場合は、自分では出来ないので、入院させるとか、ホームヘルパーとか、そのほかの手段を考える必要があります。

Q親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?

親の容態が不安定な場合休みを貰うのは非常識でしょうか?
仕事を休むべきか?出勤するべきか?悩んでいます。
一進一退の状態で、再起をかけて入院中の父の介護をしてきました。
特に、先週一週間、上司にお願いして、昼から休みを頂いて
午後から介護にあたってきましたが、昨日、主治医から
意識などは、現在ありますが、容態が急変して、急死する可能性もあります。
50/50の可能性です。覚悟しておいてください。と言われました。
他に家族もいなく、一人で病院において置くのは、あまりにもとも思いますが
意識不明とか、確実に死ぬという状態でもなく、どういった判断をするべきか
非常に悩んでいます。みなさんが同じ様な立場であったり
職場の人間だとすれば、どう思いますか?このような状態で
休みを貰いたいのは、甘え、非常識なことだと思われますか?

Aベストアンサー

職場側の立場です。建前論としては、有休を限度いっぱい申請し、それでも足りないなら無給の介護休暇・介護休職をとっても問題はないとの回答になります。
しかし、現実には、制度がしっかりしている大きな会社や公務員などと 仕事がいっぱいいっぱいの中小企業とでは異なります。前者なら 制度をフルに活用しても問題ありませんし、一人くらい欠けても支障を来たしません。ただし、後者では 一人が長期的に欠けるとなると仕事に支障を来たしてしまい、連続した休みには良い顔をしませんし、社内の人々も 表面はともかくとして内心では快く思っていません(あえて言えば 会社を辞めて看病に専念して欲しいと思っていたりします)
ということで 私も現実を言うだけで どうすべきかとは言えません。私は、親が亡くなった時は遠方のため死に目に会えませんでしたが、そういう人もいます。家族の全員が死に目に立ち会っているわけではありませんし、冷たいことを承知で言えば、死に行く人より これから長く生きるであろう人の状況を重視するという考えもあります。 


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報