神経内科はどのような診療内容か
また脳神経外科はどのような診療内容か

母が現在、認知症で脳神経外科に通院しています。
1年前に引越しをして今行っている病院はちょっと遠くなってしまいました。ですが月1だったので私が連れて行っていました。
先日足腰も悪く整形外科にも行っていてふらつきがあるので整形の検査だと特に問題なしとの事で神経内科で頭のCTを撮って検査してもらったらといわれました、この際だから認知症の病院を家の近くの神経内科にかえようと思ったのですが神経内科って頭も見るんですか?
認知症にはどちらの科がいいのでしょうか?

個人病院の脳神経外科か少し大きい病院の神経内科か。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

 No.6の回答を読ませていただいての再度のコメントです。


 
 私の回答の「認知症に対する外科的治療法は今のところありませんから」という部分と、No.6の方の「世の中には外科的に治療可能な認知低下が存在するということです」を読まれて、もしかしたら質問者さんや一般の方々は困惑されたかも知れません。

 一般的に「認知症」と言った場合、アルツハイマー型、脳血管障害型、或いはレビー小体型などの認知症を指しており、これらの病気に対する外科的治療法はやはり現在のところ無いと思います。しかしこれらの「認知症」以外の脳の病気でも「認知症」と似たような症状を示すものがあり、それらの中には外科的に治療できるものもあります(No.6の方が「認知症」ではなく、「認知低下」と表現されているところがポイントだと思います)。

 例えば脳腫瘍でも腫瘍の存在する部位によっては認知機能が低下しますし、高齢者であれば正常圧水頭症などの病気も考えられます(ただし後者であれば認知機能障害よりも歩行障害がメインとなることが多いと言われています)。発熱などを伴っていれば脳膿瘍の可能性もあるでしょう。これらの病気には何れも外科的治療法があります。

 今回の件ですが、既に脳神経外科に通院されて「認知症」と診断されていますから、上記の外科的治療可能な「認知症」様の症状を示す疾患は既に否定されているであろうという前提で私は回答し、神経内科受診をお勧めしました。手術可能な病気が否定された段階になれば、認知機能障害を示す病気に関する知識は一般的に脳神経外科医よりも神経内科医の方が豊富だと私は思います。

 以上より、No.6さんの回答に倣えば認知機能障害の方の一般的な受診優先順位は、

1.脳神経外科 = 神経内科 → 2.精神神経科

だと思いますが、「脳神経外科医の人数>神経内科医の人数」であることを考慮すると、

1.脳神経外科 → 2.神経内科 → 3.精神神経科

になると私も思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回も回答ありがとうございました。
最初に回答もらったときのURLは参考になりました。
母が行った神経内科の先生の名前がありました。
私はてっきり認知症などは「脳」が付くから脳神経外科の方がいいのかと思っていました、でも外科的治療がなければ神経内科の方が良かったんですね。
脳神経外科に行っている時に少し血栓があるとは言われましたが今すぐどうこうと言うわけではありませんでした、で一応血液の流れを良くするお薬をもらい飲んでいます、神経内科に行った時にその血栓の事を言ったんですが特に気になる所はないといわれましたが一応MRIの検査をすることになりました。

受診する順番としてはこれでよかったんですね。
一般人としては知識がないからいろいろな科があってもどんな時に何処に受診していいかわからないし神経内科、脳神経外科、精神神経科etc.なんか似たような名前の科だと余計にわからなくなります。

お礼日時:2009/01/23 10:36

脳神経外科→神経内科→精神神経科の順で受診なさることをお勧めします。



まずひとつには、世の中には外科的に治療可能な認知低下が存在するということです。
次に、パーキンソン病その他の神経内科的に治療出来る認知症があります。これは精神神経科では取り扱いません。
最後に、アルツハイマー型認知症やPick病などであればもうこれは精神神経科の世界です。

まぁ、日本の脳神経外科医はたいていのことはこなしますから、最初の時点である程度の治療はなされていると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母は一応順番的にはコレで良かったんですね。
いろいろな科があってわからなくなりますね。

お礼日時:2009/01/23 10:24

神経内科の診療内容


→下記URLは神経内科医の学会である日本神経学会のホームページです。理事長挨拶の中で扱う疾患が述べられています。

 一方脳神経外科は、「脳、脊髄及び末梢神経に関する外科」と定義されておりまして、外科ですから当然手術を行う疾患を主に扱います。例えば脳血管障害、脳腫瘍、頭部外傷、脊椎・脊髄、先天奇形、機能脳神経外科(てんかん、パーキンソン病、三叉神経痛、顔面痙攣などに対する外科的治療)などが挙げられます。

 神経内科の無い病院では認知症や他の神経内科疾患を脳神経外科医が診察することはあります。しかし、認知症に対する外科的治療法は今のところありませんから、基本的には認知症は神経内科で診てもらった方が良いと私は思います。

参考URL:http://www.neurology-jp.org/index.html
    • good
    • 0

手術適応の疾患が脳外科です。


たとえば脳腫瘍、脳動脈瘤などが多いです。

自分の母親が認知症なら迷わず神経内科に受診します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:04

認知症の専門は神経内科もしくは精神科です。


脳神経外科は基本外科ですが、神経内科的なことをできるヒトもいます。
ちゃんとした神経内科・精神科のいる病院であれば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろあって何科がいいのかわからなくなりますよね。
認知症は頭の病気だから「脳」の付く脳神経外科の方がてっきりいいのかと思っていましたが神経内科の方がいいんですね。

お礼日時:2009/01/23 10:04

神経内科は脳と知覚神経や運動神経などの各種神経系の連絡が上手く行われているかを診る機関と思ってもらうと解りやすいかな。



認知症などは脳神経外科、
手足が上手く動かない、動くけど左右がアンバランス、触っている感覚がない、鈍い、力が入らないなどが神経内科です。

都心部には比較的、専門が多いと思いますが、地方では『脳神経外科』として併設されているところが多いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:01

こんにちは



肩の痛みと指までの痺れがあり
神経内科を受診しました
あまり沢山はないですよね、神経内科って
今まで内科にいっていたのですが、運動不足とか
動かさないとだめだよ、程度しかいわれませんでしたので
ちょっと病院を変えてもっと専門的なところと思い
神経内科を受診したわけですが

脳神経外科のほうが専門の気がするのですが

お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろな科があってわからなくなりますね。

お礼日時:2009/01/23 09:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神経科とは→精神神経科or神経内科?

どちらなのでしょうか?
ちょっと素朴に疑問です。

Aベストアンサー

神経科とは→精神神経科をさす場合が多いようです。

神経内科は、大脳、小脳、脊髄、末梢神経および筋肉に原因を有する各種疾患を扱います。
神経内科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuro/index.htm

精神・神経科は、心の病いを扱います。病気の原因が神経(精神)から来ている人が対象で、各種精神病(神経症,躁鬱病,心身症,分裂病),精神障害,パニック障害など,カウンセリングによる治療が必要な方も,精神神経科が対象です。心療内科も精神・神経科と似ています。
精神神経科の扱う病気は、下記のページをご覧ください。
http://www.hosp.med.keio.ac.jp/shinryo/neuropsy/index.htm

神経科の扱う病気は、精神神経科と同じです、下記のページをご覧ください。
http://www.ohtsuka-hospital.toshima.tokyo.jp/kakuka/sinkei.htm

Q脳外科医や心臓外科医より美容外科医の方が儲かるっておかしくないですか?

近々廃止されるようですが長者番付に登場する医師や医療関係者は例外なく美容整形外科医です。当然美容外科は健康保険が効かずすべて自由診療ですのでいくら値段をつけようがかまいません。自分の技術が100万だと思えば100万円、200万円と思えば200万円付けられます。資本主義としては何も間違っていません。しかし人命に関わり更に高度な医学知識、技術が必要な脳外科医や心臓外科医の方が収入が低いというのはおかしくないですか?日本の医療は国民皆保険制度という社会主義の公的価格で運営されているのは分かります。それでしたら国が技術をきちんと評価しそれなりのお金を支払うべきです。それが出来ないのでしたら市場に委ね適正な報酬(少なくとも美容外科より高くなければおかしい)を得られるようにすべきだと思います。自分は‘私の心臓外科医としての腕は日本でも5本の指に入ります。手術を受けたければ5000万円お支払いください‘という事があってもおかしくないと思います。平等に医療を受けさせる為に価格を無理矢理抑え続ける日本の医療制度は歪みがでてくると思いますがいかがでしょうか?

Aベストアンサー

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学できちんと形成外科の研修を受けていますが、美容だけではやっていけず、内科や皮膚科などの病気の人も診療しています)。若いうちは良くても、年をとったら独立しないと勤務できないような気がします。今が一番いい時期なんじゃないでしょうか。
臨床医については、脳外科医、心臓血管外科に限らず医療の保険点数が低いのはそのとおりです。ただし、単一に報酬を上げるのではなく、個々の医師の技術をきちんと評価して、メリハリをつけるシステムにしないとお金がいくらあっても足りないです。
たとえば日本では医師になって、希望すればどの科にでも入れます(一部の人気のある病院を除く)。それに対してアメリカでは医師になるのも他の学部を卒業してからですし、厳しい研修制度を終えて、専門に進むときも、実力が無ければ希望の科に進めないことも多々あります。うまく進めても、本人の実力が無ければ、独立後も患者が集まらないので満足のいく報酬は得られません(自由診療なので患者も保険会社もシビアです)。
今の日本はみんな横並び、超一流の人が診察しても、研修医が診察しても診療報酬は同じですから、アメリカほどの差はつかない、いわば資本主義の中でも社会主義に近いですよね。それでは点数を上げるのは難しいのではないでしょうか。

あなたのおっしゃることはよくわかります。
ただし美容外科は自由診療なので、他の業種と同じで勝ち組、負け組みがはっきりします。また、最近の医学生の中には、困っている人を救おうという高邁な思想ではなく、てっとりばやく稼ぎたいという思想を持つものも大勢おり、現実に眼科や皮膚科、形成外科の希望者が増えてきています。そうなると美容外科医が増えることは確実で、競争が激しくなる結果ダンピングも激しくなるでしょう。つぶれるところもでると思います(知り合いの開業美容外科医の先生は有名な大学...続きを読む

Q精神科とい神経内科はどうちがいますか?

タイトル通りです、精神科と神経内科はどのように違いますか?最近ちょっと心の具合が悪く、自分でどうしていいかわからないので一度受診してみようかと近くの病院の診療科目をみたところ、精神科と神経内科とありましたので、どちらに受診するべきかわからないのでアドバイスお願いします。調子が悪い心当たりは、最近母親が亡くなって、精神的につらく、また看病の疲れもあり、胸が苦しく眠りが浅く疲れやすくといううまくは言えないのですが、具合が悪いのでなんとか少しでも状況をよくしたいと思っています。また母の葬儀の際に親類にこころない言葉を投げかけられ、心が苦しくなかなか普段の生活に戻ることができません、身体的症状は倦怠感、耳鳴り、手に力がはいらないなどです。このような場合はどの診療科に行けばよいかアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

「神経内科」は、ストレスなど心的要因によって引き起こされる、体の病気を治療するところです。
質問者さんの場合は、明らかに精神そのものの治療が必要でしょうから、「精神科」を受診すべきです。抵抗はあるかもしれませんが、受診してみればすごく気持ちが楽になりますよ。

Q脳神経外科のドクター教えてください

子供が二分脊椎(脊髄脂肪腫)で9ヶ月の時に脂肪を取り除く手術をしました。
5歳になった今も定期的に脳外科・整形外科・泌尿器科で診てもらい定期的にMRI検査もしております。
2月の脳外科を受診した時、医師がMRI(1月に撮ったもの)を見て「やはり脊髄が長いね・・・この病気にはよくあることなんだけどね」と言っていました。
「どういうことなんでしょう? 胴が長いって事ですか?」と聞いたのですが 説明が無く気になって仕方ありません。
ネットで調べようにも私が調べた限りでは見つかりません。

脊髄が長いと今後どのような症状が起こりえるのか教えていただけませんでしょうか。
子供が大きくなった時、子供を産む事が可能かどうかも知りたいです。
 お願いします

Aベストアンサー

MRIを見ないと分かりませんがtethered cord syndrome:繋留脊髄症候群ではないかと思います。

二分脊椎の患者さんでしばしば合併がみられます。
脊髄の尾側端にある馬尾というヒモ状の組織が骨髄に癒着している状態です。

通常は脊椎の伸展が脊髄の伸展より大きいので、生まれたときは両者の長さはほぼ同じなのですが、成長すると脊髄の尾側端は脊椎尾側端から離れ最終的には20cmほど離れます。

このとき馬尾が固定されていると脊髄が尾側に引っ張られて長くなり、これをtethered cord syndrome と言います。日本語で患者向けに説明されているサイトは発見できませんでした。引っ張られることで脊髄が痛むと考えられます。

症状としては足の筋力低下や知覚異常・排尿排便障害・脊柱側湾など主に下半身の症状です。成長に伴って生じてくるもので5歳ではまだ症状は出ないかもしれません。症状に個人差が大きく、画像所見だけで手術適応は判断できません。症状が無い又は少ないなら手術は不要です。経過をみるのが上策です。

治療としては固定された馬尾を切り離す手術をすれば改善がみられることがあります。

これにあたるかどうかは主治医に相談されてください
英語(ミズーリ・コロンビア大脳神経外科)の患者向け説明を参考URLに示します。

参考URL:http://www.muhealth.org/~neuromed/tetheredcord.shtml

MRIを見ないと分かりませんがtethered cord syndrome:繋留脊髄症候群ではないかと思います。

二分脊椎の患者さんでしばしば合併がみられます。
脊髄の尾側端にある馬尾というヒモ状の組織が骨髄に癒着している状態です。

通常は脊椎の伸展が脊髄の伸展より大きいので、生まれたときは両者の長さはほぼ同じなのですが、成長すると脊髄の尾側端は脊椎尾側端から離れ最終的には20cmほど離れます。

このとき馬尾が固定されていると脊髄が尾側に引っ張られて長くなり、これをtethered cord syndrome と言い...続きを読む

Q神経内科と心療内科の違いは?

神経内科と心療内科がありますが、その違いは何ですか? 頭痛で悩んでいて内科を受診したところ、神経内科にまわされストレスや不眠からくる頭痛という診断になり、精神安定剤と睡眠薬のようなものを処方され飲んでいますが、頭痛は治りません。ただ以前に比べ眠れるようにはなりました。 頭痛外来にもまわされましたが薬は同じでした。私は薬でアレルギーが出る事があります。頭痛外来で、その事を言うと物凄く嫌な顔をされてしまって・・・。それで神経内科に戻りました。(全て同じ病院内です) 今通っている神経内科は混んでいて時間ばかりかかってしまい、駐車場代ばかりかかってしまうので 近くて、できれば駐車場代のかからない所に変えようかと思っているのですが、何科に行ったら良いか分かりません。 アドバイス、お願いします。  また、心療内科は保険が効かないのでしょうか?

Aベストアンサー

神経内科・・・神経科本業、兼業内科
心療内科・・・精神科本業、兼業内科

・心療内科は保険が効かないのでしょうか?

精神科と同じですから利きますよ(^^♪
※しかし、ごく一部ですが「精神科、あまりわからんけど心療も書いておくか」
程度の内科医の先生もいるので、
精神科の方が、おすすめです。

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

Q脳神経外科? 精神科?

一年ほど前から、常に寝起きのような頭がすっきりしない状態で、集中力がなくなってしまい、病院に行こうと思うのですが、この症状の場合脳神経外科で見てもらうのが一番なのでしょうか?
それとも精神科で見てもらうほうが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

 私のあくまでも個人的な見解であること、ご了承ください。まず、物事は何にせよ、安易に決めつけないことが大切です。いろいろな可能性があるからです。貴方の症状が、どんな条件下で起きているか、あるいは、何かを契機にして起きたものか、判断材料が不足していますので、一概に、この診療科に行きなさい、とは断定できない、と考えます。例えば、一年前より症状が出現している、とのことですが、一年前に何か、があったのかどうか、も大事な判断材料と思います。心因的な悩みを引き起こすものがあったのかどうか、も大切な材料です。精神科で扱う病気も、統合失調症、うつ病等は、ある意味、まだ本当の原因がつきとめられていない「脳」の病気と考えられるものと、性格的なものから起きやすい「神経症、ノイローゼ」とは、完全に一線を画す別物の病気と言われています。俗に、「心因性」という言葉は、後者の「ノイローゼ」的な範疇のものと考えてよいでしょう。少し、言い方を変えれは、後者の「ノイローゼ」、「心因性」的な症状は、何か大きな困難、悩みに遭った時、ストレスにうまく対応できなった場合、誰もに生じうる病気、というか「症状」であるのに対して、前者の病気は、誰もに起きうるものではない、と(私は)考えています。
 一般的な話は、以上、簡単におさめておきます。貴方のご質問の書き方、文章の流れを拝見すると、特に悩みもなく、何だか、最近、頭がすっきりしないな…という訴えのように感じられます。精神科にかかる前提として、まず、「からだ」の病気ではない前提が必要と考えます。「からだ」の病気から貴方の症状が起きうるものとして、あくまでも一つの例ですが、睡眠時無呼吸症候群の場合、睡眠時に十分な酸素が脳に供給されない訳ですから、昼間に、何だか頭がボッーとして眠いな…というようなこともありうると思います。貴方は、脳神経外科か精神科、二者択一に決めつけられたのですが、必ずしも、その二者に限られない、というか、脳神経外科の前に、神経内科程度でもよいのかな…とも思う次第です。睡眠時無呼吸症候群の場合は、呼吸器内科ですが、これは、あくまでも一つの例ですので、まず、「からだ」に何か病気が潜んでいないかを確認する必要があるのではないか、とも思うのです。神経内科程度で、脳の画像検査等をして、脳に器質的な病変がないこと等を確認され、「からだ」に何も病気がない時に、医師の判断におまかせして、精神科を受診されるかを決められたらよいのでは、と思う次第です。

 私のあくまでも個人的な見解であること、ご了承ください。まず、物事は何にせよ、安易に決めつけないことが大切です。いろいろな可能性があるからです。貴方の症状が、どんな条件下で起きているか、あるいは、何かを契機にして起きたものか、判断材料が不足していますので、一概に、この診療科に行きなさい、とは断定できない、と考えます。例えば、一年前より症状が出現している、とのことですが、一年前に何か、があったのかどうか、も大事な判断材料と思います。心因的な悩みを引き起こすものがあったのかど...続きを読む

Q脳神経外科と脳神経内科の違いは?

3週間ほど前より毎日24時間、ひっきりなしに頭痛がします。
3,4日前からはまぶたがピクピクし始めました。
こちらで調べたら脳神経科というのは分かったのですが、
脳神経外科 脳神経内科をweb検索し診察内容を見ると
どちらにも頭痛、まぶたのピクツキが載ってました。


脳神経外科と脳神経内科では何が違うんでしょうか?

Aベストアンサー

脳神経内科は高血圧などで血管が切れそうなとき、脳の圧力を安定させたり、血栓を薬物で溶かしたりしています。
外科は開頭手術で、血腫などを取り除きます。
どちらにせよ、CTやMRIで診てみなければ確定できませんから、早急に施設のある病院に行かれることが最善の方法です。
一般的には内科医と外科医が連携しますから、どちらで診て貰ってもよく、診断の結果手術がよければ外科医がやりますし、薬で体調維持が図れれば内科医がやります。
CTやMRIも順番待ちですし、休みに入るといけませんから、早急に行ったほうがよいですよ。

Q県外への往診について。自由診療のみの内科診療所を開業しています。保険診

県外への往診について。自由診療のみの内科診療所を開業しています。保険診療の場合、往診は距離で決められているようですが、自由診療の場合は距離に関係なく往診できると考えています。ただ、県外の場合、管轄の保健所が違ってくるのでどうかな?という気がしますが、法律上はどうなっているかお教え下さい。

Aベストアンサー

アメリカの場合は州ごとに免許が必要で(登録費用も相当かさみます)、州をまたいだ診察が放射線科医の遠隔診断でも問題になったという話がかなり前からあります。
一方、日本の場合、法体系は基本的に40年以上前の枠組みが踏襲されており、お問い合わせの件のような事例には対応されているとは考えにくいでしょう。

また、県境に近い場所で開業されていて、往診の対象となる診療圏も県境をまたいで両側に広がっているという医師も多数おられるはずですが、彼らがいちいち両側の保健所にやっかいになるとも考えにくいでしょう。

さらに、県境をまたがなくても診療圏が市町村の境をまたいで、保健所の管轄が異なるような事例はさらに多いはずです。

保健所のどのような業務領域における管轄なのか、という議論も出てくるとは思いますが、基本的な線では管轄は施設の存在地を原則とする、という一般的な解釈のままでよろしいのではないでしょうか。

Q神経内科と精神神経科の違いは?

自律神経失調症で総合病院にかかりたいのですが
神経内科と精神神経科があるのですが、
どちらを受診すればいいのでしょう。
またそれぞれの科の違いは何ですか?

Aベストアンサー

こちらのサイトが参考になると思います。
個人で運営されているサイトですが、
患者の視点で書かれている分、医師や医院のサイトよりも
共感できる部分も多いと思います。

http://felice.where-i.net/felice.html

「自律神経失調症について」や「神経内科・心療内科・精神科の違い」の
ページが、ご質問に答えてくれると思います。

参考URL:http://felice.where-i.net/felice.html

Aベストアンサー

漫画の「ブラック・ジャックによろしく」などで触れられてますが、インターンがアルバイトで通ってたりします。


人気Q&Aランキング