はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

3月末位に5歳娘と2人でランカウイ島に5泊程旅行するのですが、クアラルンプールかシンガポールかどちら経由にするか迷っております。クアラルンプールまたはシンガポールのどちらにしても、ランカウイの後に3泊程したいと思っています。
KL経由の場合はマレーシア航空で、シンガポール経由の場合はANAになりますが、マイレージは気にしていません。
また、シンガポールの場合、通貨が変わりますが気にしていません。
どちらのガイドブックも読みましたが、どちらでも良いという感じでした。
燃油サーチャージを足してもどちらもほとんど同じ料金です。
出発時間、帰国時間もどちらもほとんど同じです。
また、毎年、海を中心に考え旅行しているので、次回にクアラルンプールのみとかシンガポールのみに旅行というのはしばらくは考えていません。
ランカウイでは子供中心に考えますので、KLやシンガポールでは、雑貨など中心に買い物したり、ホテルのプールと観光と考えています。
子供は買い物や観光も嫌がらず付いて来ます。よく歩きます。
自分の中では、マレーシア航空の方が英語に多く触れられる、乗った時から旅行気分になれるのが気に入っています。
ANAは子供向けのおもちゃが悪すぎるというイメージもありますが、一度の旅行で2か国行けるという良さが魅力です。

長くなりましたが、どちらも行った事のある方、また行きたいと思うのはどちらでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

小生はどちらも好きで、どちらへも年に一度くらいは


行きますし、今後もそうするだろうと思います。

KLのいいところは、なんといっても宿泊費の安さです。
しかも現在は、かなりの円高で、ちょうど10年くらい前の、
アジア通貨危機の時よりも円高かも知れませんし。
一方、シンガポールのホテル代は、どんどん高くなって
いる感じがします。まぁ高いだけに、それだけのことは
ある、とも言えますが。

シンガポールでは観光は大きな産業ですから、政府観光局
のサービスは世界的にみてもトップクラスです。無料で
ガイドブックを送付してくれますし、ネット上の情報も、
チャンギ空港も含めて、わかりやすいですよね。

https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.h …

なにかと規制がありますが、言い換えれば何事もきちん
としているということでもあります。そういう意味では、
安全度はシンガポールの方が高いと言えそうです。

一方、KLで観光客にとって最悪なのはタクシーです。
KLのタクシー代は、ひょっとしたら世界一安いメーター
料金かも知れませんが、安すぎて、実際にメーターが
使われるは、まれなことです。クーポン制となっている
場所もありますが、最近はそういうところでも、(正規の)
クーポン制タクシーを利用しにくくなっているようです。

実は私も‘よく歩きます’。
が、暑いので、歩くのは決して楽ではありません。
特にKLの街は、歩行者には少しも優しくありません。
それにひきかえシンガポールは、シティリンクモールの
ような地下道があったりしますから、マリーナ地区の
ホテルはMRTの駅から距離はあるですが、私は歩きます。
また、MRTが縦横に走っていて乗り換えもわかりやすく、
タクシーを利用する必要もあまりありません。

KLは、モノレールとLRTで市内を移動しやすいかというと、
決してそうでもありません。タクシーを利用したくない
ので、ブキ・ビンタンとKLCC間を私は歩くのですが、
横断歩道もろくにありませんし、途中、歩道がちゃんと
あるわけでもありません(歩行者じたいが殆どいませんが)。

ただ、今回はランカウイとの組み合わせなのですから
それを考慮すればKLの方がいいだろうと存じます。
なぜなら、LGKへのフライトが、SINから行くよりもずっと
本数が多いので、移動する時間を選べますからね。
また、KLのホテルとしては安い方ではありませんが、
ヒルトンかメリディアンですと、KLセントラル駅に隣接
しているので、空港との移動に便利ですし、街の中心部
へもLRTや(ちょっと歩きますが)モノレールで出られます
(蛇足ですが、KLにはMRTはなくLRTです)。
(2軒のホテル共用の)プールには子供用にウォーター
スライダーがありますし、トイレはシャワートイレです
(ヒルトンはすぐそばなのに駅から無料の送迎用シャトル
があります)。

マレーシア航空利用ですと、(KLIAエクスプレスを利用
するという条件で)KLセントラル駅でチェックインが
できます。

参考URL:http://www.hilton.co.jp/property/1101_PreparingT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はツアーを申し込んだ方が安かったのですが、個人手配の場合を調べた時に、KLのホテル代の安さには驚きました。
シンガポールの安全性には惹かれますが、KLをお勧めの方が多く今回はKLにしようと思います。
交通事情は大変参考になりました。ただでさえ暑さで体力が消耗されますので、無理をせず気をつけて歩かなければいけませんね。
毎年行かれているというほどの魅力のある国なのですね。いつかはシンガポールにも行ってみたくなりました。
参考URLもつけて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 01:08

>毎年行かれているというほどの魅力のある国なのですね



#4です。
う~ん、それはちょっと違うかも。行きやすいから行く、
という程度でしょうか。

シンガポールは“一度行けば十分”と考える人も少なく
ありません。シンガポール政府はリピーターをふやそう
と、やっきになっています。
かたやKLには、DFSギャラリアがありません。って言うか
数年で撤退しました(いつ行っても客よりも店員の方が
多いんじゃないかというような感じでした)。

てっきり個人手配だろうと思ってヒルトンを紹介したの
ですが、#4に貼り付けたHPはひどかったですね。失礼
しました。
『(ヒルトンからは)ペトロナス・タワーやメガモールも
徒歩圏内。』なんて、いい加減すぎます。とても歩ける
距離では、ありません。

ツアーなら市内中心部のホテルでしょうから、市内観光
が付かないで自分たちで回るのであれば、ホテル近く
から利用でき、日本語説明もあるホップオン・ホップオフ
バスが便利でしょう。行政区分としてのKLは決して広い
街ではありません。

http://www.myhoponhopoff.com/

なお、市内の観光名所は、在住者と外国人観光客とでは
入場料の異なるところもいくつかあります。

ショッピングは、新しいショッピングモールもありますし
マーケットもありますが、チョウキット周辺は治安が
あまりよくないと言われています。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …

KL郊外には、プールもあるサンウェイ・ラグーンという
テーマパークがあり、ショッピングモールも隣接して
います。

http://www.sunway.com.my/

参考URL:http://shihori.spaces.live.com/blog/cns!E1819C28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます。
今回は子供と2人ですが、家族でなら個人手配の方が安くなりそうですので、ホテルの情報はありがたかったです。
皆さんの意見を聞き昨日まではKLだったのですが、また悩み始めている状態です。
夜は歩かない事や、人通りの少ない所には行くつもりはありませんでしたが、参考URLの治安を読み、更に気持ちが引き締まりました。
知らない情報・HPを沢山教えていただきどうもありがとうございました。
満席になる前に早く決断しなければいけませんが、今回選ばなかった都市も、いつかは必ず行こうと思います。

お礼日時:2009/01/23 01:32

こんにちは。


ビーチリゾートとシティリゾートを両方楽しむのは東南アジアならではですよね!
魅力ある都市が多くて迷っちゃいますよね。

私は、KLもシンガも両方行った事あります。
個人的には、シンガをおすすめします。
シンガがいい理由は、
まず安全であること。私は女一人旅をしましたが治安は安定していると思いました。
ちなみに、KLは車優先です。そのため、道路を横断しにくいしちょっと怖かったです・・・。

あとシンガの方が、食事が美味しかったように感じました!
異民族国家なので、クセが強いものが少なく割りと万人受けする味でした。チャイナタウンの屋台街とかほんとよかったですよ!
女一人で、ビール飲みながらワンタンメン食べてましたw

交通手段も発達していて、地下鉄でオーチャード~リトルインディア~アラブストリートなど移動が楽です。
また、オプショナルツアーでナイトサファリとかお子さんの喜ぶものもありますし。

物価はたぶんシンガのが高いと思いますが、とても楽しめると思います。

KLも、ツインタワーを見ると感動しますし、東南アジアの都市にきたな~っていう実感がありました。
ただKLは空港から中心部まで遠いんですよね・・・。
成田と都心みたいなもんです。
短い滞在でしたら、移動にちょっと疲れてしまうかもしれませんね。

マレーシア航空で、ランカウイ~クアラルンプールとマレーシアを満喫するのもありですし、
シンガで2カ国楽しむのもいいと思います。

個人的には、シンガをおすすめしましたがどちらになってもとても楽しいご旅行になると思いますので、気をつけて行ってらっしゃいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めはKL経由の代金の方が安かったので、KL気分になっていた所、シンガ経由が更に安くなったのを見つけ楽しみにしていたら、ほぼ同料金でKLもでたので、気持ちが行ったり来たりで、こちらのページにお世話になったという訳です。
皆さんの意見を聞き昨日まではほぼKLだったのですが、また気持ちが揺れています。
でも、どちらにも行った事のある方が多く、私も今回選ばない方もいつかは必ず行こうという気持ちになりました。
一人旅も楽しそうですね。私には勇気がなく経験しませんでしたが、2年前から子供との2人旅に出るようになりました。
半年以上前にプーケット・バンコクで検討していた所、安全を取ってランカウイ島に決めたのに、メインのランカウイより、KLやシンガがとても楽しめそうに思え、今更経由地でこんなに悩むとは思いませんでした。子供はまだ小さいし、安全を取った方がいいのかもしれませんね。
皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 01:19

皆さまKLの方をお勧めなので加えて書き込みさせていただきます。


KL空港に着いたら地階に下りた駅からKL市内まで30分で行ける空港特急電車があります。
快適な乗り物なので一度は乗られてはいかがでしょう。(一人35RM)
また市内にはゆっくりと走るモノレールもあり、それに乗ると市内を10mほどの高さから街を展望することが出来ます。
一般的な庶民の買い物ならそのモノレールでブキッドビンタン駅で降りたところのあるロット10街はいかがでしょう。
またもっと買い物を楽しみたい場合は空港特急が着くKLセントラル駅からMRTでKLCCがお勧めです。
KLCCの前には世界で三番目に高いツインタワーがあります。10年ほど前に日本と韓国が一つずつ建築したそうです。
朝11時までに行くと、二つの塔をつないでいるブリッジを渡る切符を手に入れることが出来たと思います。
また近くにあるKLタワーにも登られてはいかがでしょう。
ここの展望台はKLのまちを一望出来ます。また展望レストランもお勧めです。
何かマレーシアの観光PRみたいになりましたが、私は完全に観光化されたシンガポールよりマレーシアの活気が肌で感じるKLの市内の方が好きです。
またKLに3泊も滞在されるなら、一泊はマラッカに宿泊されてはいかがでしょう。マラッカは古い街で日本の京都のような風情があると思います。
私は行っておりませんが、KLからバスで一時間ぐらいの所にゲンテンハイランドという高原があって、涼しくて大規模な遊園地があるそうです。
その他、KLの観光では「蛍ツアー」は年中人気ですが、市内からかなり遠く離れており、真っ暗な川を一時間以上も昇っていくそうです。
ランカウイも魅力一杯ですが、ガイドブック一冊買って調べるのもまた旅の前の楽しみです。
出来れば簡単なマレー語のひとつでも覚えて使ってみてください。
スラマットパギ(おはよう)、スラマットトンガハリ(こんにちわ)、スラマットブタン(こんばんわ)、スラマットジャラン(さよなら)。
お世話になったとき、テレマカシ(ありがとう)と言うと、人懐っこい笑顔でサマサマ(どういたしまして)と言う返事が帰ってきます。
KLも楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
初めはKLにしてもシンガポールでも、一泊と考えていたのですが、調べているうちに楽しそうな街に思えてきて後で後悔するよりはと思い、3泊する事に決めました。
今回は個人手配より、旅行会社のツアーの方が安かったのでマラッカへの宿泊はできないのですが、観光付きではないので、沢山教えていただきとても参考になりました。
英語でいっぱいいっぱいですが、挨拶位はマレー語を使えるように頑張ります。
メインのランカウイよりもKLが楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 00:52

KLまたはシンガポール(SIN)では、雑貨など中心に買い物したり、ホテルのプールと観光を楽しむということであれば、KLをお勧めします。

まず、SINは、公共交通機関は発達、かつ料金も大変安いのですが、ホテル、食事代は、KLよりかなり高いということがデメリットになります。現地の雑貨は、KL、SINとも同じ様に購入することは可能でしょう。napu_2009さんの要望とははずれますが、KLと比較したSINのメリットは、美味しい日本食屋があること(値段はそれなりですが)、欧米ブランド品を購入しやすいこと位でしょうか。また、マレーシアは、イスラム国家ですので、日本と比較すると異国情緒をより感じられると思います。もちろん、SINにも観光スポットはいくともありますので、一度訪れることも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は航空券+ホテルのツアーに申し込むのですが、個人手配で調べていた時に、KLのホテルの安さがわかった後だったので、確かにシンガポールのホテルがとても高く思えました。
ブランド品にはあまり興味がありませんし、「異国情緒」という言葉に、せっかくならKLだなあという気持ちになってきました。
でも、いつかはシンガポールも訪れたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 00:39

私はマレーシアは大好きで、年に1回通ってます。

勿論シンガポールにも。

そんな経験から話をすればKLのほうが楽しめるのではないかと思います。
シンガポールは整然とした大都会なので面白みに欠け、そんなに広くないから見るところが限られてしまう。
もっともコーズウェイを通ってJBにも行きますが。

KLのほうが物価が安い、街全体がエスニックでカオス状態、他の観光地に行くにもさほど遠くないところ。
例えば世界遺産に指定されたマラッカだとバスで2時間くらいで行けるので日帰りで楽しめます。
個人的にはKL近郊の離島、ケタム島で海老や蟹を食べるのも好きだな。

どういう航空券を購入するかわかりませんが、マレーシア航空ならANAとコードシェアしてますから、
マイル積算対象運賃ならANA便として貯まります。
MH便として購入した航空券でも正規割引なら70%貯まります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
マレーシアは毎年行かれるほど良い所なのですね。
今回は航空券+ホテルのツアーを申し込むのですが、観光等は付いていないので、教えていただいたマラッカやケタム島についても調べてみようと思います。
また、マイルについても教えていただきありがとうございました。
KLへかなり気持ちが傾いています。

お礼日時:2009/01/22 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの5ヶ国の中でおススメはどこですか?

フィリピン
マレーシア
ベトナム
タイ
シンガポール

のうち、1ヶ国に行きたいと考えています。
ですが、それぞれの国についてあまり知らないので、皆さんの感想を参考に選びたいと考えています。


ちなみに私は・・・
・20代前半です。

・ギャンブルやお酒などには興味がありません。

・ただ美味しいものを食べる事ができて、外国に来た!
という気分を味わえたら満足です。

・都市からあまり移動せずにキレイな景色が見れたら嬉しいです。
(見ることができなくても可)


治安や、衛生面の情報も少し書いていただけるととても助かります。


旅行経験者の方、回答お待ちしております!

Aベストアンサー

この5ヶ国全てに行きました。すべて複数回です。

・フィリピンンは外した方がいいでしょう。治安面と、美味しいもの、の2点で。衛生面も懸念あり、です。

・マレーシアはお勧めです。クアラルンプールもいいですし、ペナンもいいです。ペナン島のジョージタウンのイースタン&オリエンタルホテルに泊まってゆっくりしながら異国情緒を味わう、なんていうのはどうでしょうか。マレーシアで気をつけることは、朝食にベーコンが無い(回教徒の国なので豚肉はNG)ということですね。食べ物はそこそこ美味しいものにありつける国です。短期も楽しいですし長期滞在も楽しめる国と思います。クアラルンプールは治安は多少用心が必要です。衛生面はマレーシアはまあ大丈夫でしょう。

・ベトナムはハノイとホーチミンシティが二大候補かと思いますが、短期(5日くらい)ならいいですが、長期だと飽きるかもです。どちらの都市にしろ、いわゆる観光客が行くところは限られているような感じです。美味しい食べ物が揃う、という国ではないですね。まだ国力が発展途上ですしね。でも日本人は行くとほっとできる国かもしれません。治安は悪くないですが用心するに越したことはないです。観光客相手の商店は地元価格より高いと思いました。衛生面はまあ大丈夫でしょう。

・タイは田舎もあればバンコクのような大都会もあって、バラエティーがあっていいかもしれませんね。観光、グルメ、ショッピング、リラックス、といろいろ楽しめる国と思います。普通の人は皆いい人ですが、繁華街では用心が必要です。衛生面は大丈夫です。

・シンガポールは狭い上に大都会化してしまって、なんか疲れる街だなあ、皆がいいと言うほどのことはないじゃないか、というのが私的な感想です。でも食べ物はこの5カ国の中では何食べても一番美味しいかもしれませんね、そのかわり物価も一番高いですしね。治安と衛生はいいと思います。

美味しい物は経済力のある地域に集まってくる、と私見では思います。

この5ヶ国全てに行きました。すべて複数回です。

・フィリピンンは外した方がいいでしょう。治安面と、美味しいもの、の2点で。衛生面も懸念あり、です。

・マレーシアはお勧めです。クアラルンプールもいいですし、ペナンもいいです。ペナン島のジョージタウンのイースタン&オリエンタルホテルに泊まってゆっくりしながら異国情緒を味わう、なんていうのはどうでしょうか。マレーシアで気をつけることは、朝食にベーコンが無い(回教徒の国なので豚肉はNG)ということですね。食べ物はそこそこ美味しいものにあ...続きを読む

Qシンガポールとマレーシア旅行どっちにするか迷ってます。

8月下旬に5~6日で東南アジアへの家族旅行(小学生の子供1人)を計画中です。最終的にコタキナバル滞在クアラルンプール立ち寄りプランとセントーサ滞在シンガポール立ち寄りプランで迷ってます。両方行かれたことがある方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺えればと思います。また、東南アジアで他でもお勧めの場所、ツアーなどあれば教えてください。比較条件として
(1)ホテル、プール、ビーチでゆっくりしたい。
(2)子供が楽しめるか。(アミューズメント施設、自然探索)
(3)食事
(4)観光見どころが多いか
(5)移動の便
などでお願いします。番号順に優先条件です。

Aベストアンサー

(1)コタキナバル(KK)の市街に近いリゾートホテルのビーチは
(どう見ても)人工的なビーチです。
シャングリラ・タンジュンアル・リゾートは、多分どの部屋から
も海が見えますが、ビーチはとても狭く、海に入る気には、
おそらくなれないだろうと思います。
ステラハーバーは埋立地に造られたホテルです。
どちらのホテルからも、トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋
公園(の島)へ容易に行けます。きれいな海にこだわれば、
セントーサ島ではできない相談ですから、その点はKKに
軍配が上がるでしょう。

ネクサスリゾートやシャングリラ・ラサリアは街から離れて
いて、長いビーチがありますがまわりにはなにもありません。
ラサリアではオランウータンの子供が見られるということで
人気ですが、数十分間だけのことです。
オランウータンは、タンジュンアルリゾートやステラハーバー
から(近くはありませんが)動物園へ行けば見られます。

http://seenaclub-id.hp.infoseek.co.jp/zoo.html

セントーサ島でビーチフロントに位置するホテルはシャングリラ
ラサセントーサだけです。ここも造られたビーチですがプール
にはウォータースライダーがあります。

なお、ラサリアやラサセントーサのもっとも安い部屋は海側
ではありません。

(2)セントーサ島は、島全体がアミューズメントパークみたいな
ものですから、KKよりも楽しめるだろうと思います(それだけ
お金もかかります)。

(3)タンジュンアルリゾートやステラハーバーからはシャトルで
街に出られますから(タクシーでもたいした額ではありません
し)、街中での食事も可能です。

http://www.wise-hoken.com/kk-syokuji.html
http://8.sandakan.org/kk.htm

セントーサは島内でももちろん食べられますが、Vivoシティ
(というショッピングモール)に簡単に(宿泊客ならただで)
モノレール(セントーサ・エクスプレス)で行けますから
そこにフードコートもあります。

(4)KKには、観光名所的なところは殆どありません。
熱帯雨林の島ですから、自然を体感するような現地発の
ツアーは、いろいろあります。

http://www.wendytour.com/malaysia/sightseeing/default.asp?group=bki

シンガポールだとナイトサファリやダックツアーはお子さん
たちに人気があるようです。

http://www.asia-station.com/amusement_nightsafari.shtml
http://www.pandabus.com/free_page2.php?brCd=sin&seqNo=52&ct=tour

(5)シンガポールの‘圧勝’でしょう。
セントーサから先述のビボシティに出れば、MRTのハーバー
フロント駅に直結していますから、MRTを利用すれば市内の
たいていのところへ楽々行けます。

個人的にはKLもSINもどちらも好きなので、どちらかのカタを
持つ気にはなれませんから、どちらもいいところですよと
申し上げておきます(シンガポールの「とん吉」は香港にも
あるのに、KLにはないのが残念なのですけれど)。

http://www.parti.com.sg/tonkichi.html

参考URL:http://www.singapore-travel.jp/2007aug/19aug.html

(1)コタキナバル(KK)の市街に近いリゾートホテルのビーチは
(どう見ても)人工的なビーチです。
シャングリラ・タンジュンアル・リゾートは、多分どの部屋から
も海が見えますが、ビーチはとても狭く、海に入る気には、
おそらくなれないだろうと思います。
ステラハーバーは埋立地に造られたホテルです。
どちらのホテルからも、トゥンク・アブドゥル・ラーマン海洋
公園(の島)へ容易に行けます。きれいな海にこだわれば、
セントーサ島ではできない相談ですから、その点はKKに
軍配が上がるでしょ...続きを読む

Qシンガポールと香港で迷ってます。おすすめはどっち?

こんにちは。
3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。
今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。

ポイント
1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい
2.現地滞在時間は、香港のが多い
3.シンガポールには行ったことがない
4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする
5.旅行代金はシンガポールのが少し高い(燃料チャージ料の違いで)

物価的には同じくらいなのでしょうか?
おすすめの国と、おすすめスポット、料理、土産等ありましたら教えてください。

香港は1度行ったことがあるのですが、観光スポットも多く買い物も楽しかったので、また行ってみたいと思っていました。シンガポールは行ったことがないので、当然行ってみたい国のひとつです。
ツアーで行くので、自由行動が一日しかありません。たくさんは回れないと思いますが、ご回答よろしくお願いします。

こんにちは。
3月に4日間で友人と女二人で旅行に行く予定です。
今のところ、シンガポールか香港で迷っています・・・
どちらがオススメでしょうか?
ちなみに、友人は初海外旅行ですので、楽しいところに連れて行ってあげたい!と思っています。

ポイント
1.買い物と観光、料理すべて均等に楽しみたい
2.現地滞在時間は、香港のが多い
3.シンガポールには行ったことがない
4.シンガポールは3日目の真夜中出発→4日目の朝 日本着で、もったいないような気もする
5.旅行代金はシンガポー...続きを読む

Aベストアンサー

どちらもいいところですよね。

香港は、日本から4時間くらいでいけますから、
現地滞在時間も結構取れると思います。
既に一度いかれているということなので、ご存知だと思いますが、
観光ポイントで外せないのはビクトリアピークとビクトリアハーバーの
夜景でしょう。初めていかれるお友達は喜ぶと思いますよ。
あと、香港は、ディズニーランド!
まぁ、こちらは日本にもあるので、ありがたみはあんまりないかも
しれませんが。
あとは、ペニンシュラでハイティーですかねぇ。
物価的には、公共交通機関は日本より激安ですが、その他は、
あんまり日本と変わらないかも。
あと、ちょっと足を伸ばすとマカオにも行けますね。
マカオは香港と全然違う雰囲気で、これもまた良いです。
香港よりちょっと治安に不安がありますが、日中普通に観光している
程度なら全く問題ないでしょう。
深センにも行けますが、治安に問題があるので、オプションツアーを
利用したほうが良いと思います。
香港政府観光局のURL貼って置きます。
http://www.discoverhongkong.com/jpn/

シンガポールは、日本から6時間強なので香港よりちょっと遠いですね。
でも、こちらも楽しめるところは沢山ありますよ。
定番は、マーライオン、セントーサ島、ナイトサファリかなぁ。
ナイトサファリは、夜の動物園を見るもので、夜行性の動物が見れて
結構いいと思います。
セントーサ島には、マーライオンタワーがあるんですが、中に入ることが
出来ます。ただ、昨年6月時点は工事中で入れませんでした。
あと、観光地ではないですが、ラッフルズホテル。
ここは、シンガポールスリングが作られたところなので、
お酒が大丈夫なのであれば、ちょっと試してみてもいいと思いますよ。
夜は、クラークキーあたりに行けば、いろいろとお店があるので、
食事も楽しめると思います。
それ以外に、シンガポールの定番と言えば、オーチャードストリート。
この通り沿いに、様々なショッピングモールもあるので、
お買い物にも良いのでは。
物価は、やはりこちらも公共交通機関は日本より激安ですが、
その他は、あんまり日本と変わらない印象です。
シンガポール政府観光局のURL貼っておきます。
http://www.visitsingapore.com/publish/stbportal/ja/home.html
http://www.stb.or.jp/

で、どちらが良いと言われると、どっちも良いです(笑)。
どちらも行った事があるんですが、
いずれも嘗てはイギリスの植民地だったので、
雰囲気は似ているかなぁと、私は思っています。
どちらも治安は良いし、公共交通機関も整っていて、観光地には
公共交通機関で行けます。もっとも、何れも国土が狭いとも言いますが。
ただ、シンガポールには、中華街は当然のこと、リトルインディアもあるので、
香港にはないインドの文化を感じることが出来ます。
香港は中国に戻ってしまったし、地理的にも繋がっているので、
中国文化が強いかなぁと言う感じがしています。
食事は、どちらも中国系の住民がいるので、中華料理は普通に
楽しめますね。シンガポールの場合は、あと、なぜかインドネシア料理も
結構ポピュラーでした。そのほかには、インド料理ですね。
香港も、当然中華料理はポピュラーですよね。
イタリアンとか、フレンチはどちらの国も普通にあります。

参考になりますでしょうか。

どちらもいいところですよね。

香港は、日本から4時間くらいでいけますから、
現地滞在時間も結構取れると思います。
既に一度いかれているということなので、ご存知だと思いますが、
観光ポイントで外せないのはビクトリアピークとビクトリアハーバーの
夜景でしょう。初めていかれるお友達は喜ぶと思いますよ。
あと、香港は、ディズニーランド!
まぁ、こちらは日本にもあるので、ありがたみはあんまりないかも
しれませんが。
あとは、ペニンシュラでハイティーですかねぇ。
物価的には、公共交通...続きを読む

Q台湾とシンガポールではどっちがいい?

9月上旬に、女2人で台湾かシンガポールに行きたいと思っています。(3泊4日or3泊5日)

どちらの方がオススメでしょうか?

物価はシンガポールの方が安いのでしょうか?
英語は台湾ではあまり使えないのでしょうか?

どちらがいいか、の他にもこの2国の情報、体験談、その他なんでも教えてください。
今のところ、まったく無知です(笑)

Aベストアンサー

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には「つまらなく」感じます。
もちろん、街がきれいなことは旅行者にとっては嬉しいことですし、街路樹などは十分南国を意識させますが、東南アジアの中ではエキゾチックさを感じさせない国だと思います。

3.いやでもシンガポールには何度も行く。
まさに私がこれです。
南アフリカに行く際のフライト調整、バングラディッシュに行く際のフライト調整、ビジネストリップ、クルーズツアーの寄港地....
私がシンガポールに行きたくて行ったのは1回だけです。
東南アジアの中心都市であり、空路でも重要なHUB空港になっておりますので、今後海外旅行を重ねる中で何度も行くチャンスは訪れると思います。

4.親日
台湾は一般に親日国と言われてますし、それを感じることができます。(日本は過去侵略した歴史がありますし、近年では台湾の国家承認を取り消し中国と国交回復した訳ですが、その寛容の精神には感服します)。
一方、シンガポールは決して親日国ではありません。
観光、貿易で生きる合理的な国ですので、旅行者がそれを肌で感じることは少ないかもしれませんが、シンガポールの過去の日本の侵略戦争に対するスローガンは「許そう、しかし忘れまじ」だと聞いています。
WW2に関わるモニュメントで、法律では禁じられている唾吐きをしている老人を見た人もいます。

5.故宮博物院
台北にある同院、一見の価値ありです。

6.食事はどっちもどっちかもしれません。
私は中華料理が大好きなので台湾に行ったら食べまくる人間ですが、シンガポールにもおいしい中華料理はいくらでもありますし(基本的に華僑の国ですから)、それ以外にインドネシア料理など多彩なアジア料理が楽しめます(フードコートが良いかもしれません)。

7.ショッピング。
台湾にもありますが、シンガポールのメインストリートには大型デパートがどーんと立ち並びます。
ブランドショップなどを見て回るのが趣味であれば、シンガポールに分がありそうです。

8.英語。
台湾でも美国語(アメリカ語)はブームですので、日本人以上に都市部では英語が話せる人が多いかもしれませんし、英語同様に日本語は人気言語ですので、過去の不幸な歴史ともあわせ、観光地には日本語が話せる人が予想以上に多いことに気づくと思います。
漢字圏でもありますので、英語、日本語、漢字の3つを駆使すれば、台湾で意思の疎通に苦労することはそれほどないと思います。
一方シンガポールは、早くから英語の教育を受けていますので、英語の習熟率は非常に高いと思います。
英語で意思の疎通ができるのであれば、問題はない国だと思います。
そもそも英語も公用語のひとつになっていたはずですし。

最後に。
「シンガポールには行くべきではない」との趣旨ではありません。
一度も行っていないのであれば、十分に楽しむことができる国だと思います。
敢えてこの2つで選ぶとしたら、私なら台湾、という程度です。


9月上旬に私もとある東南アジアの国へ行きます。
もしかしたら空港ですれ違うかもしれませんね。

台湾には3回(うち2回は南北縦断しています)、シンガポールには5回(トランジットのみは含めず)行っています。

私も台湾をお勧めします。
理由は重複もありますが、以下の通り。

1.飛行時間。
シンガポールも安近短の渡航先に十分入りますが、飛行時間は確か6時間くらいかかったはずです。
短い旅行であれば、こういった数時間の差ももったいなく感じます。

2.町並み。
シンガポールの町並み(観光客が行くエリア)は非常にきれいです。
整然としたビルが立ち並びます。
それがむしろ私には...続きを読む

Qマレーシアに旅行に行くのであれば、最低何日?

マレーシアに旅行に行くのであれば、最低何日くらいで楽しみつくせるでしょうか?

KL中心に回ろうと思っています。
目的は人それぞれで違うと思いますので、何をできるのかを一緒に回答してもらえると分かりやすいです

マレーシアの観光はまだほとんど分からないので、オススメなどでお願いします。

Aベストアンサー

マレーシアは行くだけで1日、帰りは向こうを深夜に出て日本は早朝到着が普通で、これで2日間必要です。

現地ではクアラルンプールは1日で十分かなと思います。
どうせ行くのならばそこからペナンに回ってはいかがでしょうか。

飛行機で1時間ほどですが、有名な観光の島です。
周囲に日本の工場が多いので日本人が大勢いる島です。
海岸に観光ホテルが多くあり、海岸でもホテルのプールでも泳げます。
中華街で中華料理や金ショップを冷やかすこともできます。
英国植民地時代の屋敷跡や砦もあります。
おまけに島に中央には小さなジャングルまであります。
ここでは最大2日もあれば十分です。
日程に余裕があればここからランカウイ島かインド洋のさんご礁へフェリーで行く現地ツアーもあります。

夕方の便でクアラルンプールに返って乗り換えでそのまま日本に帰ることができます。

でなければクアラルンプールから南へ向かってシンガポールで遊んで帰るかですね。

Q香港か台湾どっちがおすすめですか?

今度、女2人で海外旅行に行こうと思っています。
今、台湾か香港で迷っています。
どちらの方がおすすめですか?
有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

Aベストアンサー

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せます。

◎世界有数の夜景(一番かも)
なんと言っても無料で見れます。(当たり前)
お勧めは、スターフェリー。
一等客室でも2.2香港ドル(約32円)で所要時間10分ほどの船旅が楽しめます。九龍から見る香港島は、鳥肌が立つくらいです。ビクトリア・ピークもいいですよ。

夜店の場合、台湾は同じ商品が多いけど、香港は色んな種類の物を売っていますので、楽しいです。夜中12時過ぎまで開いています。メイン通りをはずさなければ、そんなに危険を感じた事はありません。
(夜店での食べ歩きは、台湾の方が楽しいです。)
台湾も24時間開いてる大きなショッピングセンターがありましたが、夜中は殆ど閉店していました。

>有名な観光地がまわれたらいいなと思っています。

私は、寺院などはあまり興味が無いので、これに関しては、どちらがどうとは言えません。

台湾での昼間の行動がする事が無く、ボーリング場に行った覚えがあります。

両方とも暑さには、気をつけて行ってください。

香港に一票!

どちらも行きましたが、台湾・香港とも楽しくいい所でした。
でも、香港に行かれた事が無いのなら是非香港をお勧めします。
◎移動がしやすい。
主なショッピングや屋台(女人街・男人街など)は、地下鉄で行けます。

◎やはりブランドショッピング
色んなショッピングセンターが充実しています。夏は凄く暑いので、昼間はウインドーショップでも。

◎ホテルライフ
世界の豪華ホテルがいっぱいあります。
元イギリス領だった残りで、各ホテルのアフタヌーンティ(ハイティ)で優雅に過せ...続きを読む

Qシンガポール旅行のお勧め滞在日数は?

個人手配でシンガポールに行きたいと思っています。航空券やホテルなどは
ネットで手配します。
それで、日程なのですが、何日位が適当でしょうか?一応行き帰りを
含めて1週間を予定しています。観光案内の本を見ているのですが
何日位が適当か見当がつきません。
シンガポールは初めてで、英語はある程度できます。

Aベストアンサー

シンガポールはつまらないという人も多いのですが、逆にリピーターもいます。
私は好きです。

既出のように、色々なエリアを歩いてみるなら3日間だと短いぐらいです。
1週間いられたらいいですね。
小さな場所のように見えますが、個人でセントーサ島に行ったりすると意外と時間がかかります。
本島のほうも美術館・博物館などゆっくり見ていると結構時間がかかります。
部分的にパンダバスなど使うのもいいかもしれません。
個人で行きづらい場所にも行けそうです。
渋いところではフォード工場跡に行ってみたかったな・・・・・行かなかったんですが。

情報収集に役立ったサイトです。
http://www.geocities.jp/mankitsujutsu/
http://www.singapore-travel.jp/
http://www.asia-station.com/gourmet.shtml
http://www.pelican-travel.net/singapore/
(最後のは実際利用していませんが、、)

現地ツアー
http://www.pandabus.com/index.php
http://www.jtbsingapore.com/

シンガポールはつまらないという人も多いのですが、逆にリピーターもいます。
私は好きです。

既出のように、色々なエリアを歩いてみるなら3日間だと短いぐらいです。
1週間いられたらいいですね。
小さな場所のように見えますが、個人でセントーサ島に行ったりすると意外と時間がかかります。
本島のほうも美術館・博物館などゆっくり見ていると結構時間がかかります。
部分的にパンダバスなど使うのもいいかもしれません。
個人で行きづらい場所にも行けそうです。
渋いところではフォード工場跡に...続きを読む

Qホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?

5月の6日から4日間の予定で考えています。  比較的落ち着けて食事が美味しい所は上記の3ヶ所のうちどこだと思いますか?  よく行く友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているのですが皆さんはどお思いますか?
個人的な好き嫌いでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

5月の雨季の各国予報情報参考レスです。(各国ともに休日が無いか終わった直後の時期)。

>ホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?・・・
・ホーチミン →台北 →バンコクの順。

>落ち着けて食事が美味しい所は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。

>友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているが・・・
・私も、その通りでおおむね間違い無いと思います。

以下、蛇足で;
*相対的治安面から見た場合、良い順は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。
*旅行者にとって危険遭遇の度合いの順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは夜間非常危険。
*エンタメ的に楽しめるところは・・・
・バンコク →台北 →ホーチミンの順。バはダントツの極みで沈没ご注意。
*食事料金の割安感を感じる順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台はダントツの高目。でも極旨。
*食事の衛生面から見ると・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。ホーは台所を確認してからど~ぞ。
*落ち着いて食事が出来る順は・・・
・台北 →ホーチミン →バンコクの順。バはガイジン様用ならゴージャスで最高。
*蚊の多い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーはマラリア蚊要注意。
*ゴキブリの多い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは4センチ長の王様も出ます。
*人民が優しい度合いは・・・
・バンコク →ホーチミン →台北の順。ホーは女性のみ、男は最悪。バはオカマにご用心。
*女性が優しい順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台はお金を持ってる人に対しては優しい。
*英語が通じる度合い良い順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。台は期待薄。バはガイジン用の所だけ可。
*エキゾチックを楽しめる度合いは・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーとバは無数の不良白人その他が居るので要注意。
*つり銭を誤魔化される度合いの順は・・・
・ホーチミン →バンコク →台北の順。ホーは故意に。バは勘定が良く出来ない人がいる為要注意。
*お巡りさんの信用度がある順は・・・
・台北 →ホーチミン →バンコクの順。バはほとんど絶望的に希望なし。
*買い物が楽しい順は・・・
・バンコク →台北 →ホーチミンの順。ホーはエスニック好きの人には魅力的。台はボッタクリにご注意。
*日本人がリラックス出来る順は・・・
・バンコク →ホーチミン →台北の順。バでリラックスし過ぎて飛行機に遅れないように。

以上、筆が勝手に動くままに(^^♪(^^♪。

5月の雨季の各国予報情報参考レスです。(各国ともに休日が無いか終わった直後の時期)。

>ホーチミン、バンコク、台北、一番楽しいのは?・・・
・ホーチミン →台北 →バンコクの順。

>落ち着けて食事が美味しい所は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。

>友人は台北・バンコク・ホーチミンの順番だと言っているが・・・
・私も、その通りでおおむね間違い無いと思います。

以下、蛇足で;
*相対的治安面から見た場合、良い順は・・・
・台北 →バンコク →ホーチミンの順。
*旅行者に...続きを読む

Q相談です、卒業旅行タイとベトナムどっちが魅力的でしょうか

こんばんは。
大学の卒業旅行で彼女と海外旅行を考えています。

タイかベトナムどちらか5日程度の旅行を考えています。
この国を選んだ基準として
買い物とかより観光メイン、
金額等々と相談して妥当、
パックツアーが効率よく観光できる、

ってところです。
他に細かい「これだ!」というテーマを持っているわけではありません。
なんとなくタイかベトナムの2択になりました。

どっちがいいでしょうか?
どちらも、または片方の国に旅行などに
行かれている方の意見などを教えてくれませんか?

どちらも観光地としてとても魅力的なのですが、
強いていうならミステリアスな感じ漂うベトナム、
パックツアーの安さでタイ、

と思っています。

ご返信宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.htm
メコンデルタツアーの詳細な体験記
http://bagdadcafe.ciao.jp/Vietnam/Mecon/Mecon1.htm
食事も凄くオシャレな所が多いですよ。
特に「テンプルクラブ」は食後、部屋を変えてコーヒーとデザートを食べる事など、ホーチミンの雑踏を忘れ優雅に時間を過ごせました。
http://home.att.ne.jp/alpha/VN/cooking/restaurant/high/templeclub.htm

市内は、バイクの交通量が半端でないくらい多く
しかも、横断歩道が無いので道を渡るのもちょっとした
アトラクション?ゲーム?感覚で私は楽しめました。
コツは、彼女の手をしっかり握り通り過ぎたバイクの後ろを
縫っていく感じで、来るバイクに向かって斜めに渡るのです。

良い思いでが作れると思いますよ。

タイ(バンコク・プーケット)に2回、ベトナム(ホーチミン)に1回
の少ない経験ですが、ベトナム(ホーチミン)に1票!

ホーチミンに行かれたらシンカフェのメコン川ツアーをお勧めします。
たった$7でメコン川を手漕ぎボートなどで巡ります。
ベトナム戦争の映画に出てきそうなジャングル地帯を探検出来ます。
日本人のガイドも居るそうですが、英会話のカタコトしか出来ない
私ですがなんとか大丈夫でした。
その他の格安ツアーがあるシンカフェ
http://www2m.biglobe.ne.jp/~saigon/sinhcafe.h...続きを読む

Qシンガポールに旅行するにはいつ頃がおすすめですか?

シンガポールに旅行するにはいつ頃がおすすめですか?
女性一人での旅です。学生ではありません。
よかったらおすすめのルートもおしえてください。

Aベストアンサー

シンガポールはいついっても同じような気候だと
思います。東京の8月です。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/singapore.htmの気温や降水量を参照してください。

ショッピング目的なら、街中がセールになる
グレートシンガポールセールの期間中ですね
今年は5/23~7/20です。

シンガポールを歩くのに別にコースはないと思います。
地下鉄、バス、タクシーのいずれも安全・便利ですから
これらを使っていきたいところにいけばいい
と思います。

観光なら、リトルインディア、チャイナタウン、セントーサ島、
マーライオン
は大したものではないと私は思いますが
普通の人は一度は行くでしょうね。

テーマパークの類では
ナイトサファリがお勧めです。
園内を回るトラムは日本語のものもあります。
タクシーでも安いですが、地下鉄・バスをのりついでも
いけます。ツアーに参加することもないです。

十分時間があるなら、マレーシアのほたる鑑賞も
お勧めです。
パンダバスという現地ツアー会社が
ツアーを出してます。

シンガポールはいついっても同じような気候だと
思います。東京の8月です。
http://www2m.biglobe.ne.jp/%257eZenTech/world/kion/singapore.htmの気温や降水量を参照してください。

ショッピング目的なら、街中がセールになる
グレートシンガポールセールの期間中ですね
今年は5/23~7/20です。

シンガポールを歩くのに別にコースはないと思います。
地下鉄、バス、タクシーのいずれも安全・便利ですから
これらを使っていきたいところにいけばいい
と思います。

観光なら、リトルインディア、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング