プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3月末位に5歳娘と2人でランカウイ島に5泊程旅行するのですが、クアラルンプールかシンガポールかどちら経由にするか迷っております。クアラルンプールまたはシンガポールのどちらにしても、ランカウイの後に3泊程したいと思っています。
KL経由の場合はマレーシア航空で、シンガポール経由の場合はANAになりますが、マイレージは気にしていません。
また、シンガポールの場合、通貨が変わりますが気にしていません。
どちらのガイドブックも読みましたが、どちらでも良いという感じでした。
燃油サーチャージを足してもどちらもほとんど同じ料金です。
出発時間、帰国時間もどちらもほとんど同じです。
また、毎年、海を中心に考え旅行しているので、次回にクアラルンプールのみとかシンガポールのみに旅行というのはしばらくは考えていません。
ランカウイでは子供中心に考えますので、KLやシンガポールでは、雑貨など中心に買い物したり、ホテルのプールと観光と考えています。
子供は買い物や観光も嫌がらず付いて来ます。よく歩きます。
自分の中では、マレーシア航空の方が英語に多く触れられる、乗った時から旅行気分になれるのが気に入っています。
ANAは子供向けのおもちゃが悪すぎるというイメージもありますが、一度の旅行で2か国行けるという良さが魅力です。

長くなりましたが、どちらも行った事のある方、また行きたいと思うのはどちらでしょうか?

A 回答 (6件)

小生はどちらも好きで、どちらへも年に一度くらいは


行きますし、今後もそうするだろうと思います。

KLのいいところは、なんといっても宿泊費の安さです。
しかも現在は、かなりの円高で、ちょうど10年くらい前の、
アジア通貨危機の時よりも円高かも知れませんし。
一方、シンガポールのホテル代は、どんどん高くなって
いる感じがします。まぁ高いだけに、それだけのことは
ある、とも言えますが。

シンガポールでは観光は大きな産業ですから、政府観光局
のサービスは世界的にみてもトップクラスです。無料で
ガイドブックを送付してくれますし、ネット上の情報も、
チャンギ空港も含めて、わかりやすいですよね。

https://www.int-acc.net/singapore/seikyu/index.h …

なにかと規制がありますが、言い換えれば何事もきちん
としているということでもあります。そういう意味では、
安全度はシンガポールの方が高いと言えそうです。

一方、KLで観光客にとって最悪なのはタクシーです。
KLのタクシー代は、ひょっとしたら世界一安いメーター
料金かも知れませんが、安すぎて、実際にメーターが
使われるは、まれなことです。クーポン制となっている
場所もありますが、最近はそういうところでも、(正規の)
クーポン制タクシーを利用しにくくなっているようです。

実は私も‘よく歩きます’。
が、暑いので、歩くのは決して楽ではありません。
特にKLの街は、歩行者には少しも優しくありません。
それにひきかえシンガポールは、シティリンクモールの
ような地下道があったりしますから、マリーナ地区の
ホテルはMRTの駅から距離はあるですが、私は歩きます。
また、MRTが縦横に走っていて乗り換えもわかりやすく、
タクシーを利用する必要もあまりありません。

KLは、モノレールとLRTで市内を移動しやすいかというと、
決してそうでもありません。タクシーを利用したくない
ので、ブキ・ビンタンとKLCC間を私は歩くのですが、
横断歩道もろくにありませんし、途中、歩道がちゃんと
あるわけでもありません(歩行者じたいが殆どいませんが)。

ただ、今回はランカウイとの組み合わせなのですから
それを考慮すればKLの方がいいだろうと存じます。
なぜなら、LGKへのフライトが、SINから行くよりもずっと
本数が多いので、移動する時間を選べますからね。
また、KLのホテルとしては安い方ではありませんが、
ヒルトンかメリディアンですと、KLセントラル駅に隣接
しているので、空港との移動に便利ですし、街の中心部
へもLRTや(ちょっと歩きますが)モノレールで出られます
(蛇足ですが、KLにはMRTはなくLRTです)。
(2軒のホテル共用の)プールには子供用にウォーター
スライダーがありますし、トイレはシャワートイレです
(ヒルトンはすぐそばなのに駅から無料の送迎用シャトル
があります)。

マレーシア航空利用ですと、(KLIAエクスプレスを利用
するという条件で)KLセントラル駅でチェックインが
できます。

参考URL:http://www.hilton.co.jp/property/1101_PreparingT …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回はツアーを申し込んだ方が安かったのですが、個人手配の場合を調べた時に、KLのホテル代の安さには驚きました。
シンガポールの安全性には惹かれますが、KLをお勧めの方が多く今回はKLにしようと思います。
交通事情は大変参考になりました。ただでさえ暑さで体力が消耗されますので、無理をせず気をつけて歩かなければいけませんね。
毎年行かれているというほどの魅力のある国なのですね。いつかはシンガポールにも行ってみたくなりました。
参考URLもつけて頂き、どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 01:08

>毎年行かれているというほどの魅力のある国なのですね



#4です。
う~ん、それはちょっと違うかも。行きやすいから行く、
という程度でしょうか。

シンガポールは“一度行けば十分”と考える人も少なく
ありません。シンガポール政府はリピーターをふやそう
と、やっきになっています。
かたやKLには、DFSギャラリアがありません。って言うか
数年で撤退しました(いつ行っても客よりも店員の方が
多いんじゃないかというような感じでした)。

てっきり個人手配だろうと思ってヒルトンを紹介したの
ですが、#4に貼り付けたHPはひどかったですね。失礼
しました。
『(ヒルトンからは)ペトロナス・タワーやメガモールも
徒歩圏内。』なんて、いい加減すぎます。とても歩ける
距離では、ありません。

ツアーなら市内中心部のホテルでしょうから、市内観光
が付かないで自分たちで回るのであれば、ホテル近く
から利用でき、日本語説明もあるホップオン・ホップオフ
バスが便利でしょう。行政区分としてのKLは決して広い
街ではありません。

http://www.myhoponhopoff.com/

なお、市内の観光名所は、在住者と外国人観光客とでは
入場料の異なるところもいくつかあります。

ショッピングは、新しいショッピングモールもありますし
マーケットもありますが、チョウキット周辺は治安が
あまりよくないと言われています。

http://www.tourismmalaysia.or.jp/mstyle/backnumb …

KL郊外には、プールもあるサンウェイ・ラグーンという
テーマパークがあり、ショッピングモールも隣接して
います。

http://www.sunway.com.my/

参考URL:http://shihori.spaces.live.com/blog/cns!E1819C28 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答どうもありがとうございます。
今回は子供と2人ですが、家族でなら個人手配の方が安くなりそうですので、ホテルの情報はありがたかったです。
皆さんの意見を聞き昨日まではKLだったのですが、また悩み始めている状態です。
夜は歩かない事や、人通りの少ない所には行くつもりはありませんでしたが、参考URLの治安を読み、更に気持ちが引き締まりました。
知らない情報・HPを沢山教えていただきどうもありがとうございました。
満席になる前に早く決断しなければいけませんが、今回選ばなかった都市も、いつかは必ず行こうと思います。

お礼日時:2009/01/23 01:32

こんにちは。


ビーチリゾートとシティリゾートを両方楽しむのは東南アジアならではですよね!
魅力ある都市が多くて迷っちゃいますよね。

私は、KLもシンガも両方行った事あります。
個人的には、シンガをおすすめします。
シンガがいい理由は、
まず安全であること。私は女一人旅をしましたが治安は安定していると思いました。
ちなみに、KLは車優先です。そのため、道路を横断しにくいしちょっと怖かったです・・・。

あとシンガの方が、食事が美味しかったように感じました!
異民族国家なので、クセが強いものが少なく割りと万人受けする味でした。チャイナタウンの屋台街とかほんとよかったですよ!
女一人で、ビール飲みながらワンタンメン食べてましたw

交通手段も発達していて、地下鉄でオーチャード~リトルインディア~アラブストリートなど移動が楽です。
また、オプショナルツアーでナイトサファリとかお子さんの喜ぶものもありますし。

物価はたぶんシンガのが高いと思いますが、とても楽しめると思います。

KLも、ツインタワーを見ると感動しますし、東南アジアの都市にきたな~っていう実感がありました。
ただKLは空港から中心部まで遠いんですよね・・・。
成田と都心みたいなもんです。
短い滞在でしたら、移動にちょっと疲れてしまうかもしれませんね。

マレーシア航空で、ランカウイ~クアラルンプールとマレーシアを満喫するのもありですし、
シンガで2カ国楽しむのもいいと思います。

個人的には、シンガをおすすめしましたがどちらになってもとても楽しいご旅行になると思いますので、気をつけて行ってらっしゃいませ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めはKL経由の代金の方が安かったので、KL気分になっていた所、シンガ経由が更に安くなったのを見つけ楽しみにしていたら、ほぼ同料金でKLもでたので、気持ちが行ったり来たりで、こちらのページにお世話になったという訳です。
皆さんの意見を聞き昨日まではほぼKLだったのですが、また気持ちが揺れています。
でも、どちらにも行った事のある方が多く、私も今回選ばない方もいつかは必ず行こうという気持ちになりました。
一人旅も楽しそうですね。私には勇気がなく経験しませんでしたが、2年前から子供との2人旅に出るようになりました。
半年以上前にプーケット・バンコクで検討していた所、安全を取ってランカウイ島に決めたのに、メインのランカウイより、KLやシンガがとても楽しめそうに思え、今更経由地でこんなに悩むとは思いませんでした。子供はまだ小さいし、安全を取った方がいいのかもしれませんね。
皆さんのご意見を参考にもう少し考えてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 01:19

皆さまKLの方をお勧めなので加えて書き込みさせていただきます。


KL空港に着いたら地階に下りた駅からKL市内まで30分で行ける空港特急電車があります。
快適な乗り物なので一度は乗られてはいかがでしょう。(一人35RM)
また市内にはゆっくりと走るモノレールもあり、それに乗ると市内を10mほどの高さから街を展望することが出来ます。
一般的な庶民の買い物ならそのモノレールでブキッドビンタン駅で降りたところのあるロット10街はいかがでしょう。
またもっと買い物を楽しみたい場合は空港特急が着くKLセントラル駅からMRTでKLCCがお勧めです。
KLCCの前には世界で三番目に高いツインタワーがあります。10年ほど前に日本と韓国が一つずつ建築したそうです。
朝11時までに行くと、二つの塔をつないでいるブリッジを渡る切符を手に入れることが出来たと思います。
また近くにあるKLタワーにも登られてはいかがでしょう。
ここの展望台はKLのまちを一望出来ます。また展望レストランもお勧めです。
何かマレーシアの観光PRみたいになりましたが、私は完全に観光化されたシンガポールよりマレーシアの活気が肌で感じるKLの市内の方が好きです。
またKLに3泊も滞在されるなら、一泊はマラッカに宿泊されてはいかがでしょう。マラッカは古い街で日本の京都のような風情があると思います。
私は行っておりませんが、KLからバスで一時間ぐらいの所にゲンテンハイランドという高原があって、涼しくて大規模な遊園地があるそうです。
その他、KLの観光では「蛍ツアー」は年中人気ですが、市内からかなり遠く離れており、真っ暗な川を一時間以上も昇っていくそうです。
ランカウイも魅力一杯ですが、ガイドブック一冊買って調べるのもまた旅の前の楽しみです。
出来れば簡単なマレー語のひとつでも覚えて使ってみてください。
スラマットパギ(おはよう)、スラマットトンガハリ(こんにちわ)、スラマットブタン(こんばんわ)、スラマットジャラン(さよなら)。
お世話になったとき、テレマカシ(ありがとう)と言うと、人懐っこい笑顔でサマサマ(どういたしまして)と言う返事が帰ってきます。
KLも楽しんできてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えていただきどうもありがとうございました。
初めはKLにしてもシンガポールでも、一泊と考えていたのですが、調べているうちに楽しそうな街に思えてきて後で後悔するよりはと思い、3泊する事に決めました。
今回は個人手配より、旅行会社のツアーの方が安かったのでマラッカへの宿泊はできないのですが、観光付きではないので、沢山教えていただきとても参考になりました。
英語でいっぱいいっぱいですが、挨拶位はマレー語を使えるように頑張ります。
メインのランカウイよりもKLが楽しみになってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 00:52

KLまたはシンガポール(SIN)では、雑貨など中心に買い物したり、ホテルのプールと観光を楽しむということであれば、KLをお勧めします。

まず、SINは、公共交通機関は発達、かつ料金も大変安いのですが、ホテル、食事代は、KLよりかなり高いということがデメリットになります。現地の雑貨は、KL、SINとも同じ様に購入することは可能でしょう。napu_2009さんの要望とははずれますが、KLと比較したSINのメリットは、美味しい日本食屋があること(値段はそれなりですが)、欧米ブランド品を購入しやすいこと位でしょうか。また、マレーシアは、イスラム国家ですので、日本と比較すると異国情緒をより感じられると思います。もちろん、SINにも観光スポットはいくともありますので、一度訪れることも悪くはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は航空券+ホテルのツアーに申し込むのですが、個人手配で調べていた時に、KLのホテルの安さがわかった後だったので、確かにシンガポールのホテルがとても高く思えました。
ブランド品にはあまり興味がありませんし、「異国情緒」という言葉に、せっかくならKLだなあという気持ちになってきました。
でも、いつかはシンガポールも訪れたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 00:39

私はマレーシアは大好きで、年に1回通ってます。

勿論シンガポールにも。

そんな経験から話をすればKLのほうが楽しめるのではないかと思います。
シンガポールは整然とした大都会なので面白みに欠け、そんなに広くないから見るところが限られてしまう。
もっともコーズウェイを通ってJBにも行きますが。

KLのほうが物価が安い、街全体がエスニックでカオス状態、他の観光地に行くにもさほど遠くないところ。
例えば世界遺産に指定されたマラッカだとバスで2時間くらいで行けるので日帰りで楽しめます。
個人的にはKL近郊の離島、ケタム島で海老や蟹を食べるのも好きだな。

どういう航空券を購入するかわかりませんが、マレーシア航空ならANAとコードシェアしてますから、
マイル積算対象運賃ならANA便として貯まります。
MH便として購入した航空券でも正規割引なら70%貯まります。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答どうもありがとうございました。
マレーシアは毎年行かれるほど良い所なのですね。
今回は航空券+ホテルのツアーを申し込むのですが、観光等は付いていないので、教えていただいたマラッカやケタム島についても調べてみようと思います。
また、マイルについても教えていただきありがとうございました。
KLへかなり気持ちが傾いています。

お礼日時:2009/01/22 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!