プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

13日の夜に雑誌に載っていた広告の番号に電話をかけ無料ポイント(確か1万円分)をゲットして15分、5人ぐらいの人と話してみました。この程度なら無料ポイント分でおさまると思ったのですが昨日、電話がかかってきて1400円を振り込んでくださいと言う事でした。電話では口座名で会社の名前を言っているようなのですが実際に確かめてみると個人名義の口座でした。
実際に利用してしまったのですが15分ほどで1万円のポイントを使いきってしまうのでしょうか・・?1400円なので振り込んでもいいのですが振り込む事によって口座がバレるとマズイのでは・・・と言う気持ちもあります。また、それ以前にこちらの名前や住所が携帯の番号だけで分かるのでしょうか?分からないのなら振り込んでも誰が振り込んだのかが分からずに催促の電話がかかってきそうですし・・。不安ですのでどうしたら良いかアドバイスお願いします。カテゴリー違いのようなのでこちらに質問し直しました。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>無料ポイント(確か1万円分)をゲットして15分、5人ぐらいの人と話してみました。

この程度なら無料ポイント分でおさまると思ったのですが

消費者保護法案の中で、消費者契約法に於いては契約条件を明記して更に解約に付いても明記が契約成立の条件になっています
当然住所、電話番号、責任者の氏名も明記です。

「無料ポイント」であればあなたが言われるようにあくまでも無料ですが、あなたはその無料通話の範囲を確認しての通話なのでしょうか。
広告主との間でその確認が取れないままの利用であれば契約は成立してないと思われます。

(1)さて、其の後の対応ですが電話番号を知られている為に更なる請求又は脅迫まがいの電話があるものと思われるのでまずは請求者の住所、電話番号、責任者の氏名を聞いて貴方が\1,400-を請求される理由について正確に書き留めて置きましょう。
(2)仮に\1,400-也を支払ったとしても次には「契約解除料金」と称して\30,000-を支払えなどと金額が大きくなりいくつかの請求を出される事が通常です
(3)架空請求による不正請求なので以後の電話が有った場合は「警察に相談をする」と言い明確に拒否しましょう。
    • 0

15分で1万円のポイントを使いきってしまうかどうか

なんですが使い切ってしまうんでしょうとしかいいようがありません
ポイントの利用割合がたとえば最初の1分で5千ポイントいきなり使うという風になっていれば使い切ってしまう可能性は十分ありますよね

名前、住所、携帯番号から口座を特定できる方法ですがなくはないです
相手が刑事訴訟を起こし裁判所からの通達があれば携帯会社は捜査協力という形で顧客情報を教えることはあります。これで住所、氏名
は分かります。 そこから携帯料金を引き落とししている口座も
特定できることになります。
ま、そこまではしないでしょうけどね。
ただ電話を掛けた際どのような経緯なのか分かりませんが
何らかの契約にあなたが同意してからの通話であったのであれば
実際使用しているわけですから請求には正当性があります。
たぶん○○日までに振り込めって言っていたと思います
それを過ぎた場合かなりの遅延料金を取られる可能性はありますね(笑)
振り込む振り込まないは判断はしませんが
指定口座へ振り込む際現金での振り込みにすればこちらの
口座を知られることはありません。
ただし振り込んだ=カモってそれなりのリストには載ると思いますので
その後また電話等かかって来るとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
昨日の連絡があったのですがまだ1400円と言う事でした。
何日までとは言っていないようでした。しかし、相手の口座名が個人名と言うのがちゃんとした会社ではないのでは??と思ってしまいます。
1400円を振り込んでおけば後で何か言われる事は無いと思うのでそれでもいいのですが・・・。その後にかかってきた電話に関しては拒否でも無視でもしておけばそのうちかかってこなくなると思うので。