プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅の庭で自家菜園を楽しんでおりますが、その肥料でお聞きしたいことがあります。

最近、生ごみ処理機を使い始めまして畑の肥料にしてたんですが、
不安に思ったことがあります。

少し傷んだような食材や、発病原因といわれているような食材(ジャガイモの芽等)を処理して肥料にして畑に使うと、できた野菜等に影響はありますか?
やっぱり使わないほうがいいですかね?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

生ゴミ処理機で処理したものは基本的に害は無いです。


沢山の薬品を使って処理した枯草や虫食い野菜を入れなければ大丈夫です。
基本的には庭から発生した生ゴミだけで庭の肥料は足ります。
買った食材の残り、端切れを追加すると肥料として多すぎるかもしれません。
    • good
    • 0

>できた野菜等に影響はありますか?


ありません。

ただし.注意点があります。生ゴミ処理機は1次発行しかしません。分解が不自由分なのです。畑の一角にできた堆肥を積み上げて(できれば通風がよくなるように30-45cm間隔で3cm程度砂か砂土を入れて).できれば1年間(最低でも1夏)放置してから使ってください。窒素が強すぎるのです。
    • good
    • 0

肥料(堆肥)になってしまえば、ご質問のような材料を入れても害はありません。


生ゴミ処理機をお使いのようですので、問題はないと思います。

よく、庭に穴を掘って生ゴミを埋めている方がいらっしゃいますが、
この方法だと分解速度が遅いため、十分に肥料にならないうちに
どんどん生ゴミを上から積み重ねるようになってしまいがちです。

ちゃんと分解されていない生ゴミは、いずれは土に返るものだとはいえ、
成分が偏っているので、植物には使わないほうがよいです。
    • good
    • 0

以前、em菌(ボカシ)で穴を掘って生ゴミを捨ていた事が有りますが、モグラが走って仕方が無く、途中で断念しました。


 そりゃ立派な茄子、キュウリが出来ましたが、モグラが走って穴だらけ・・・・
 泣くに泣けませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!