このごろの小学校の卒業式では、どんな歌が歌われているのでしょうか?
子どもたちが、喜んで歌う曲をご存知の方は、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私の学校では



在校生の送る歌として
   1・2・3年生・・・・・・「グッデーグッバイ」を手話つきで
   4・5年生・・・・・・・・「大空が迎える朝」を2部合唱で
  この2曲は、5年生の教科書に掲載されています
  グッデーグッバイは手話つきで歌います
卒業生の歌として
   「旅立ち」を2部合唱で
  これは、小学生向きの合唱曲集か何かにのっていました
卒業生・在校生・職員の歌
   「BELIEVE」(つづりあってたかな?)を3部合唱で
  これはNHK生き物地球紀行のエンディングテーマ(杉本竜一)を編曲しました

その他に、明日、6年生を送る会のときに、在校生からいろいろしてもらった後に
お返しの歌として
    「Nobody is alone」
          (ゆうあいぴっく名古屋のテーマソングだった曲)
    「ヘッドライト・テールライト」
          (NHK「プロジェクトX~挑戦者たち」エンディング)
の2曲を歌います

卒業式の全校合唱曲がBLEIVEになる前は同じ生き物地球紀行の
「Tomorrow」でした。

6年生が歌う歌(送る会の2曲と卒業式での卒業生の歌と全校合唱)は、
2月の初めに6年生の意見で決めています。
曲想と歌詞の内容から、よいと思われる歌を数曲教師側で準備し、2学期後半から合唱の授業として少しずつ歌っておき、2月になって、6年生全員で話し合って決めます。話し合いで決まりにくい時には、アンケートをとり、曲数を絞ったあと、もう一度話し合います。

「巣立ちの歌」も私は好きでしたが、いざさらば・・・のところが、しっかり歌えないと、とてもつまらなくなってしまうので、最近は使っていません。
直接、別れの言葉が入っていなくても、これからの人生(?)に希望をもって、進んでいくんだ、と言うような内容の歌詞であればいいと思っています。
なにより、子どもたちが本当に気に入って歌う歌が一番ですよね。
歌わされている、と言う意識ではだめ
歌いたいんだ、と言う気持ち出なければ   と思っています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「Nobody is alone」
「ヘッドライト・テールライト」
は、知りませんでした。ぜひ、楽譜を探してみたいと思います。

「tomorrow」も「bleive」もいい曲ですね
好きな曲です。
「bleive」は、今年在校生が歌います。
卒業生は、「旅立ちの日に」と「レッツ サーチ フォー トゥモロウ」と歌います。
自分が知っている曲では、どうしても限りがあるので、とても参考になりました。ありがとうございまいした。
 

お礼日時:2001/03/02 22:07

↓先ほどのオススメ曲の題名がわかりました。


「未知という名の船にのり」です。
2部合唱でとてもきれいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この曲知っています。いい曲ですよね!

お礼日時:2001/03/02 21:59

すっごくオススメの曲があります!


・・・と言っても、曲名が思い出せないのですが。
歌いだしは
♪未知と言う名の船に乗り
 希望と言う名の地図を見て
 夢と言う名のコンパスでー

とっても明るくてリズミカルな曲です。
中学から勉強もずっと難しくなるし、受験もあります。遊んでばかりだった楽しい小学校を卒業するのに不安もあるけど、この曲は「楽しい事も苦しい事も訪れる。自分たちの力で乗り切って行こう!」と教えてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

しっとりした曲もいいですが、明るくて前向きの曲もいいですよね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 22:08

「さよなら友よ」とか無難じゃないですか?(^^)小学生には仰げば尊しは歌詞の意味もわからないから感情が込められないかも★高校の卒業式だとジーンとくるんですけどね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さよなら友よ・・・歌ったことがあります。

お礼日時:2001/03/02 22:10

 『仰げば尊し』『蛍の光』この2曲は、卒業式の定番ですよね。

しかし、小学生には歌詞の内容がピンとこないということで、敬遠される学校も多いようです。

 『大空が迎える朝』『門出の歌』など子どもたちにも意味のわかる歌詞の歌のほうを採用する学校が増えてきています。実際に子どもたちにアンケート(候補曲を3曲ほど出して)をとって、その中から選んでいる学校もあります。

 保護者の方の意見には、『仰げば尊し』『蛍の光』を歌わせて欲しいという意見もあるようですね。

 個人的には『門出の歌』という歌が大好きですね。かなり涙腺を刺激します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大空が迎える朝」もいい曲ですね。
子どもたちにアンケートをとるという形も賛成です。

お礼日時:2001/03/02 22:12

私は今度中学を卒業するのですが、卒業式に巣立ちの歌を歌います。

いい曲ですがアルトが難しいです。Let's such for tomorow という曲を小学校の時は歌いました。簡単だし本当にいい曲なのでお勧めです!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学校の時に歌われた曲、ほんとうにいい曲ですよね。今年の卒業式で歌います。子どもたちも気に入っているようです。わたしも大好きです。

お礼日時:2001/03/02 22:14

卒業生の方はけっこうノーマルに「巣立ちの歌」「蛍の光」「仰げば尊し」などみたいですね。


うちのムスメは在校生で送る方なんですが「君をのせて」を歌うそうです(「ラピュタ」のエンディングテーマ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
小学生でも、蛍の光や、仰げばとうとしを歌うんですね。
在校生が、「君をのせて」というのもいいですね。

お礼日時:2001/03/02 22:17

『螢の光』『仰げばとおとし』


お約束ですが、日本語の勉強にもなりますよね。
私の時は『送る言葉』なんて歌いましたね。
本来は失恋(恋人との別れ)の歌なんですけど…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
贈る言葉は失恋の歌だったんですね。知りませんでした。今度歌うときは、歌詞の意味をじっくり考えそうです。

お礼日時:2001/03/02 22:18

かなりベーシックだと思うんですが、「今日の日はさようなら」が小学校の卒業式に良いのでは?と思います。


メロディーも淋しげで、涙を誘いますねーっ。覚えやすいメロディーだし。
歌詞もいいですね。

あと、有名なので「巣立ちの歌」というのがあるんですが、
実は私は思い出せませんー(爆)
でも、卒業式で歌っているところは多いようです。

卒業式の歌は、今も昔もあまり変わらないみたいです。

ちなみに私が小学生だった時には、「卒業式の歌」と「今日の日はさようなら」でした♪
卒業式の歌、いいですよー。卒業生の立場だと、先生のパートで「ぐっ」ときますね!
練習が大変ですけどねー(笑)確か、3学期になってすぐに練習始めたもの。

いかがでしょうか?参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「卒業式の歌」はわたしが小学生だったとき歌いました。
やっぱり、先生方が歌ってくださったところが、とっても印象に残っています。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/03/02 22:20

喜んで歌うかどうかは分かりませんが、「卒業式の歌」というのがありますね。

卒業生だけでなく、3、4年生のパート、5年生のパート、先生方のパート、卒業生のパート、全員のパートとあって、順番に歌っていきます。全員のパートでは更に男女別のパートの分かれて輪唱するので、ハーモニーがとても綺麗です。そんなに難しくも無いと思いますよ。

 他にはオーソドックスなところで「仰げば尊し」、「蛍の光」でしょうか。意味は分からないでしょうがいい曲だと思います。また「巣立ちの歌」なども名曲ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
卒業式のうたは、みんなで歌い上げる・・・という感じがいいですよね。

お礼日時:2001/03/02 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生の子供の卒業式に着ていく親の服

子供の卒業式に、母親が着ていく服についてぉ尋ねします。黒のクレージュのワンピースなのですが、襟元がシャツカラーで、中からタートルのニットが見えています。襟の中から見えてる所だけがニットなのですが、卒業式には向かないでしょうか?やはり、一般に売られているフォーマルウェアーでなければ、おかしいのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

最近は着物やフォーマルの親御さんが少なくなりましたね。フォーマルでなくともその場の雰囲気に合っていれば良いのだと思います。

どうしても心配なら・・

■パールのアクセサリーをつける。
■襟元にコサージュをつける。
■フォーマル風の小ぶりのバッグを持つ。

これでだいぶ改まった印象になります。

それから以外と盲点なのがスリッパですね。せっかく身奇麗にしてるのにスリッパだけキッチンから慌てて拝借・・だとちょっと笑えちゃいます(笑)安いので構わないので洋服に合った上履きをチョイスした方が良いでしょう。写真に足元まで写る場合もありますからね☆

Q卒業シーズンに学校(小学校)で掲示できるような歌詞

お世話になっております。

質問させてください。
よろしくお願い致します。

小学校に勤めている者です。
校門にある学校掲示板の3月用の掲示物を作成しているのですが、
卒業シーズンということもあり、
6年生に贈る言葉、みたいなもので、
何か歌の歌詞を引用したいと思うのですが、
いろいろ探したけど、思い付かず、
こちらに投稿させて頂きました。

ワンフレーズでもかまいません。

別れ、感謝、未来、夢、希望、旅立ち、友情、きずななど
メッセージ性が強く、且つ小学生でも分かるような歌詞が
いいな、と思っております。

何かご存じの方、ご回答いただければ嬉しいです。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

昭和生まれの私からすると、卒業と言えば・・・
1:仰げば尊し
2:贈る言葉(海援隊)
3:卒業(尾崎豊)
4:いい日旅立ち(山口百恵)
って感じなんですが、最近の曲でいいなぁ~って思ったのは、
「ぷれぜんと」やなわらばー
http://music.yahoo.co.jp/shop/p/53/302768/Y074782

Q卒業式の頃咲いて、小学生にも簡単に育てられる花は?

小学校教員です。全校で一人一鉢花を育て、卒業式に飾りたいと思っています。
昨年度はサクラソウだったのですが、苗にするまでが大変だったそうで、あまり小学生向きではありませんでした。
その他、ナノハナ・チューリップは大丈夫だったそうなのですが、高・中・低学年でそれぞれ育てたいと考えていますので、もう1種類何にしようか悩んでいます。
しかし、あまり知識が無くて困っています。
卒業式の頃(3月)に咲いて、小学生でも簡単に育てられる花を教えてください。

Aベストアンサー

ビオラも候補の1つとしては。どうでしょう。

Q小学校で歌った歌について

昔、小学校で歌った曲で、歌詞が頭から離れないのに名前が思い出せないものがあります。どなたかこの曲の名前をご存知でしょうか?
(一部歌詞)
クラスの皆で力をあわせた~
困ったときに先生がいる~
辛い時には友達がいる~
どんなに悲しい時でも
笑って 笑って いよう~
see you 
友達がいっぱい できるのは~
君の笑顔が素敵だから~
大きくなって 大人になって
またどこかで会おう see you
またどこかで会おう see you

Aベストアンサー

http://www.hi-ho.ne.jp/momose/mu_title/see_you.htm

こちらでしょうか?

Q小学生男児卒業式 七五三の羽織袴を着ても大丈夫?

一週間後の卒業式に向けて息子の七五三の羽織袴を着せてみると、ゆきが手首と肘の中間までしかありませんでした。
今究極の選択を迫られています。
1.ゆきが短くても七五三のを着る(五つ紋、宝船など柄あり、自前、新品同様)
2 サイズがぴったりの着物と袴(羽織なし、着物は紋あり)
3.サイズがぴったりの結城紬袴と着物と袴(羽織に紋なし、羽織は紬なのに着物は絹)

1思い出深いものですが とにかくゆきが短い。
 小学生が柄のある羽織、着物でもよいか?

2卒業式なのに、羽織がなくてもよいか?

3卒業式なのに、紋なし、着物と羽織の材質が異なるでもよいか?
 紬と仙台袴は合うのか?

日にちも目前に迫っており大変困っております。

どうかアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつるてんで格好がつかないと思います。

2は、男子の正装に照らせば羽織がないことはおかしい事なんですが、女子の袴スタイルはそもそも正装じゃありません。
であれば羽織にこだわる必要はないのでは?という気がします。

3は、タイプミスと思われちょっと意味がわかりにくいのですが、結城紬の羽織、染めの着物、仙台平の袴、という事ですね?
これは2の着物と袴のうえに結城紬の羽織を着るという解釈で良いのでしょうか?
着物は黒紋付ですか?
黒となると特別なので黒の着物の上に紬の羽織はおかしいと思います。
色物の着物であれば許容範疇だと思います。
もちろんこの場合も正装にはなりません。

難しいですが、小学生の卒業式ですからこうでなければならないと決まりのある事ではありませんので、着せてみてしっくりくるものを選ばれたら良いのではないでしょうか。
私が想像する限りでは2が良いような気がします。
寒くないように下にしっかり着せてあげると良いかもですね。

私の地域でも馴染みがないのですが、最近テレビなどで時々見かけるようになりましたね。
小学生の和装の卒業式。
でも見るのはたいてい女子で、大学の卒業式のように女学生スタイルです。
男子がどんな様子なのかがわからないのですが、その袴をつけた女の子の格やスタイルに合わせると考えると…。

1は、やめた方がと思います。
だいたい七五三の着物を小6で着ようと思うことに無理があると思います。
男児の場合は五歳のお祝いですよね?まあたとえ七歳で行ったとしてももう小さいでしょう。
いかにもつんつる...続きを読む

Q30年前に小学校で歌った歌の、歌詞を教えてください

30年前に東京都八王子市の小学校に在籍し、4年生か5年生で歌った歌です。教科書には掲載されていなかったと思います。1番は以下の通りです。

『夜の急行列車に乗った時 窓から外を眺めていたのさ 畑も山も見えない闇に ポツンポツンポツン 灯りだけが見えた』

このあとBメロが入って2番につながります。ピアノ伴奏がついていました。
この歌のタイトルと歌詞の全部を知りたいのです。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夜汽車はロケットのように 
宮下啓三
http://plaza.rakuten.co.jp/sisley/diary/?ctgy=23

kono
Q&Aコミュニティーでは、著作権の絡みで規約により歌詞を掲載できませんので、ご自分で検索等してください。

Q小学生です。 学校で、一つ上の女子の先輩に 卒業式一緒に写真を撮ってほしいと 頼まれました。 私はO

小学生です。
学校で、一つ上の女子の先輩に
卒業式一緒に写真を撮ってほしいと
頼まれました。
私はOKしました。
ここで、問題なのは
卒業式に何を着ていくかです。
今、悩んでいます。
どういう者がいいんですかね。
主役は私の学年ではないし、
普通の格好っていうのも
失礼ですし、三月ですから、
微妙な時期ですし。。。

Aベストアンサー

自分がこれ一番オシャレって思う洋服を着てったらどうでしょうか?

Q今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで

今卒業式でこんな曲を歌われてるの?と驚いたことや逆に卒業式の歌のおなじみの曲が使われていなかったりで驚いたことはありますか?

Aベストアンサー

「仰げば尊し」は歌われなくなって久しいですね。
良い曲だしあの曲がないと卒業式としての盛り上がりに欠けると思う年代です。
息子の私立高校の卒業式では歌われました。ちょっと嬉しい驚きでした。
ああ、やっぱりいいなあと思った。

Q小学生の卒業式の服装(男子)

小学生の男の子ですが卒業式には何を着せれば良いかと考えています。
上の子(女)の時にちらっと見た感じでは男の子は普段着そのままの子やきっちりスーツを着ている子などさまざまのようでした。

さすがに普段着というのはどうかなと思います。
でもスーツを買ってもこの先、着る機会があるかどうか。
あまり堅苦しくならず、といってカジュアルすぎない服装について素材やスタイルを教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが・・・
こちらの地域では、一応自由ということにはなっていますが、
ほとんどの子が、中学校のスラックス+Yシャツ+紺か黒のVセーターが定番になっています。
余計な出費をしなくて済みますので親としてはかなり楽です。

うちの娘もこの春に卒業なので、
中学校のスカート+Yシャツ+紺Vセーターで出席させようと考えています。

余談ですが、ご父兄の服装は卒業式にはダーク系、
入学式には明るい色のスーツが多いですね。
以前、上の子の中学入学時に、ダーク系スーツを着てしまい
「しまった」と思った経験があるものですから・・・ご参考までに。

Q元歌の歌詞を、ご存知でしょうか

「グーチョキパー」を使った手遊びの歌ってとてもポピュラーになってますよね。
でも、私が子どもの頃(幼稚園時代?だとしたら30年ちょっと前)には違う歌詞で歌った記憶があるのです。
「何作ろう」の箇所は「サンタクロース」、
作った物の名を歌う箇所は「ディンドンディン」か、「リンゴンリン」と歌ってたと思います。
が、これ以上はどうしても思い出せません。

検索をかけてみたら、元はマザーグースらしく、やはりサンタクロースの歌で、鐘の音も出て来る事がわかりました。
ですが、どうも日本語の歌詞がピンと来ません。

ずーっと記憶の底に眠っていた歌なのですが、子育ての中で聞くようになってから、気になってしまって・・・
いかにも‘舶来モノ’というメロディーがすごく好きで、よく歌っていたような覚えがあるだけに、「グーチョキパー」を聞く度に気持ちが悪い感じです(^_^;)。

ヒントでも結構です。どなたか宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、こんにちは。しつこいですね。

ひとつ、わかったことがあったので、お知らせします。静かな鐘の音のほかにも、「鐘が鳴る」という題名もあるようです。

フランス民謡で、ホントの題名は「フレールジャック」というみたいですよ。

参考URLをみてください。世界の民謡を開いたら、わかると思います。ただ、歌詞がわからないのが、残念ですが。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~YW4Y-OOb/j-index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報