このごろの小学校の卒業式では、どんな歌が歌われているのでしょうか?
子どもたちが、喜んで歌う曲をご存知の方は、教えてください。

A 回答 (10件)

私の学校では

在校生の送る歌として
   1・2・3年生・・・・・・「グッデーグッバイ」を手話つきで
   4・5年生・・・・・・・・「大空が迎える朝」を2部合唱で
  この2曲は、5年生の教科書に掲載されています
  グッデーグッバイは手話つきで歌います
卒業生の歌として
   「旅立ち」を2部合唱で
  これは、小学生向きの合唱曲集か何かにのっていました
卒業生・在校生・職員の歌
   「BELIEVE」(つづりあってたかな?)を3部合唱で
  これはNHK生き物地球紀行のエンディングテーマ(杉本竜一)を編曲しました

その他に、明日、6年生を送る会のときに、在校生からいろいろしてもらった後に
お返しの歌として
    「Nobody is alone」
          (ゆうあいぴっく名古屋のテーマソングだった曲)
    「ヘッドライト・テールライト」
          (NHK「プロジェクトX~挑戦者たち」エンディング)
の2曲を歌います

卒業式の全校合唱曲がBLEIVEになる前は同じ生き物地球紀行の
「Tomorrow」でした。

6年生が歌う歌(送る会の2曲と卒業式での卒業生の歌と全校合唱)は、
2月の初めに6年生の意見で決めています。
曲想と歌詞の内容から、よいと思われる歌を数曲教師側で準備し、2学期後半から合唱の授業として少しずつ歌っておき、2月になって、6年生全員で話し合って決めます。話し合いで決まりにくい時には、アンケートをとり、曲数を絞ったあと、もう一度話し合います。

「巣立ちの歌」も私は好きでしたが、いざさらば・・・のところが、しっかり歌えないと、とてもつまらなくなってしまうので、最近は使っていません。
直接、別れの言葉が入っていなくても、これからの人生(?)に希望をもって、進んでいくんだ、と言うような内容の歌詞であればいいと思っています。
なにより、子どもたちが本当に気に入って歌う歌が一番ですよね。
歌わされている、と言う意識ではだめ
歌いたいんだ、と言う気持ち出なければ   と思っています。
    • 3
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
「Nobody is alone」
「ヘッドライト・テールライト」
は、知りませんでした。ぜひ、楽譜を探してみたいと思います。

「tomorrow」も「bleive」もいい曲ですね
好きな曲です。
「bleive」は、今年在校生が歌います。
卒業生は、「旅立ちの日に」と「レッツ サーチ フォー トゥモロウ」と歌います。
自分が知っている曲では、どうしても限りがあるので、とても参考になりました。ありがとうございまいした。

↓先ほどのオススメ曲の題名がわかりました。

「未知という名の船にのり」です。
2部合唱でとてもきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
この曲知っています。いい曲ですよね!

すっごくオススメの曲があります!

・・・と言っても、曲名が思い出せないのですが。
歌いだしは
♪未知と言う名の船に乗り
 希望と言う名の地図を見て
 夢と言う名のコンパスでー

とっても明るくてリズミカルな曲です。
中学から勉強もずっと難しくなるし、受験もあります。遊んでばかりだった楽しい小学校を卒業するのに不安もあるけど、この曲は「楽しい事も苦しい事も訪れる。自分たちの力で乗り切って行こう!」と教えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

しっとりした曲もいいですが、明るくて前向きの曲もいいですよね。回答ありがとうございました。

「さよなら友よ」とか無難じゃないですか?(^^)小学生には仰げば尊しは歌詞の意味もわからないから感情が込められないかも★高校の卒業式だとジーンとくるんですけどね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
さよなら友よ・・・歌ったことがあります。

『仰げば尊し』『蛍の光』この2曲は、卒業式の定番ですよね。

しかし、小学生には歌詞の内容がピンとこないということで、敬遠される学校も多いようです。

『大空が迎える朝』『門出の歌』など子どもたちにも意味のわかる歌詞の歌のほうを採用する学校が増えてきています。実際に子どもたちにアンケート(候補曲を3曲ほど出して)をとって、その中から選んでいる学校もあります。

保護者の方の意見には、『仰げば尊し』『蛍の光』を歌わせて欲しいという意見もあるようですね。

個人的には『門出の歌』という歌が大好きですね。かなり涙腺を刺激します。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「大空が迎える朝」もいい曲ですね。
子どもたちにアンケートをとるという形も賛成です。

私は今度中学を卒業するのですが、卒業式に巣立ちの歌を歌います。

いい曲ですがアルトが難しいです。Let's such for tomorow という曲を小学校の時は歌いました。簡単だし本当にいい曲なのでお勧めです!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
小学校の時に歌われた曲、ほんとうにいい曲ですよね。今年の卒業式で歌います。子どもたちも気に入っているようです。わたしも大好きです。

卒業生の方はけっこうノーマルに「巣立ちの歌」「蛍の光」「仰げば尊し」などみたいですね。

うちのムスメは在校生で送る方なんですが「君をのせて」を歌うそうです(「ラピュタ」のエンディングテーマ)。
    • 0
この回答へのお礼

小学生でも、蛍の光や、仰げばとうとしを歌うんですね。
在校生が、「君をのせて」というのもいいですね。

『螢の光』『仰げばとおとし』

お約束ですが、日本語の勉強にもなりますよね。
私の時は『送る言葉』なんて歌いましたね。
本来は失恋(恋人との別れ)の歌なんですけど…
    • 0
この回答へのお礼

贈る言葉は失恋の歌だったんですね。知りませんでした。今度歌うときは、歌詞の意味をじっくり考えそうです。

かなりベーシックだと思うんですが、「今日の日はさようなら」が小学校の卒業式に良いのでは?と思います。

メロディーも淋しげで、涙を誘いますねーっ。覚えやすいメロディーだし。
歌詞もいいですね。

あと、有名なので「巣立ちの歌」というのがあるんですが、
実は私は思い出せませんー(爆)
でも、卒業式で歌っているところは多いようです。

卒業式の歌は、今も昔もあまり変わらないみたいです。

ちなみに私が小学生だった時には、「卒業式の歌」と「今日の日はさようなら」でした♪
卒業式の歌、いいですよー。卒業生の立場だと、先生のパートで「ぐっ」ときますね!
練習が大変ですけどねー(笑)確か、3学期になってすぐに練習始めたもの。

いかがでしょうか?参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「卒業式の歌」はわたしが小学生だったとき歌いました。
やっぱり、先生方が歌ってくださったところが、とっても印象に残っています。

参考にさせていただきます。

喜んで歌うかどうかは分かりませんが、「卒業式の歌」というのがありますね。

卒業生だけでなく、3、4年生のパート、5年生のパート、先生方のパート、卒業生のパート、全員のパートとあって、順番に歌っていきます。全員のパートでは更に男女別のパートの分かれて輪唱するので、ハーモニーがとても綺麗です。そんなに難しくも無いと思いますよ。

他にはオーソドックスなところで「仰げば尊し」、「蛍の光」でしょうか。意味は分からないでしょうがいい曲だと思います。また「巣立ちの歌」なども名曲ですよね。
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
卒業式のうたは、みんなで歌い上げる・・・という感じがいいですよね。