プロが教えるわが家の防犯対策術!

千両の実を採りました。3月頃にタネまきをしたいと思いますが、それまでのタネの保存方法を教えてください。赤い果実を取った方がいいのか、そのままにしておいた方がいいのか。タネは水分を与えておいた方がよいのか、そのままでよいのかなど、細かなことでアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

そのままでもいいです ただカビることもあるかな



果肉を取り除いたら 乾燥しないように湿らせた川砂 脱脂綿などと一緒にビニール袋に空気を一緒に入れて密閉して冷暗所に置いてください
果肉を取り除いて水洗いしたらなるべくはやく蒔いたほうがいいです
でないと 袋の中で芽が出ちゃいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます ただ果肉を取り除く時期と播く適期がずれてしまうような気がします。まぁそうこだわらなくてもいいのでしょうか。カビたり袋の中で芽がでたら大変ですので時々見て蒔いてみます。よいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:46

採取は赤い果実になってからが良いですね、そのままにして置くと鳥が食べてしまいます


採取後の保存はそのままビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れておきます
種まきは、撒く前に果肉を取り除き種まき用の土に撒くとよいですね(土は特にこだわらなくても良いかも、自然の落種でも芽が出るくらいですから)
水遣りは乾いたらややる程度でよいですね
なお、目出しは長く掛、忘れた頃になり発芽しますので、途中で投げ出さないように注意されたし
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。今年は千両の生育に力を注いでみます。楽しみになってきました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:48

ビニール袋に入れてそのままの保管でOKです。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。ビニール袋に入れて保管とのことですが、赤い部分もそのもままでいいのですか? 発芽を抑制する作用があるとも聞きました。また乾燥してタネがうまく取れないのではと、いらぬ心配もしています。

補足日時:2009/01/21 15:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!