アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FM放送を今よりもっとクリアに聴きたいと思いFM用の屋外アンテナを取り付けようか迷っています。取り付けるのに多分2,3万円はかかるでしょうから、コストパフォーマンスが低ければ現状であきらめなければならないのですが・・・・

今はT字型のアンテナ(300円)を室内(3階建て鉄筋コンクリートの最上階)に張って使っています。
これでも受信はでき、ニュースを聞く程度なら問題はなく、一般的なレベルからすると電波の環境としては悪くはない場所だとは思います。
しかし、音楽を鑑賞するとなると電波の状態が良い日でもステレオ出力では、アンプ(DENON PMA-2000)のボリュームを9時ぐらいの位置に持ってくるとスノーノイズ(?、サーッという背景音のようなもの)が気になってしまいます。モノラル出力にすると10時ぐらいの位置までもってきてもノイズは気になりません(ただし、電波状態が良好のとき)。
できればステレオ出力で10時ぐらいの位置でもノイズが出ないようにできないかと思い、解決策として八木アンテナを屋外に取り付け、テレビの電波と混合させてテレビのアンテナコンセントからチューナーに取り込む方法を考えています。
私のような住宅や電波の環境で屋外に八木アンテナを取り付けると3万円の価値を実感できるくらいノイズのない音で視聴することができるでしょうか。また取り付けるとしたら3素子ぐらいのもので良いでしょうか。
また、屋外アンテナでなく、外に良い解決策があれば教えてください。
なお、チューナーは10年ほど前にPIONEERの中古を1万円ほどで買ったものです。
また、聴くのは地元のNHK-FMのみです。

A 回答 (4件)

T型アンテナはミニコンポのおまけみたいなもんで性能は期待できないんですが、、、

FM局とTV局の方向が同じなら、TVアンテナケーブルをチューナーにいきなりつないでみましょう。
これで改善されるなら分配器でTVとチューナーに分ければいいでしょう。これなら屋外工事不要です

TV(アナログVHF)とFM 周波数近いので こういうことも出来ます

ところでTVの地デジ移行はもうお済みですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>TVの地デジ移行はもうお済みですか?
昨秋テレビを買い換えました。
でも、NHKと地方局が1局、電波状態が悪くて
FMアンテナを取り付けるときに
これも検査してもらうつもりです。

私は、自作1ループアンテナを使っています。

作るのは、結構手間がかかります。ビルの間の反射波で受信しています。
アンテナは、八木アンテナだけではありません。
位相型もあります。こんな感じの物です。原型は、HB9CVです。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/webby/1400368. …
ブースターを付けると感度は上がりますが、音は落ちます。
私のチューナーは、500円のデジタルです。AMは、同期検波も付いています。
コンクリートのアパートでは、良好に受信するには屋外しかありません。
    • 0

最悪一万ちょっとあれば良いでしょう。

最初の方のとおりVHFでテレビ受信している地域なら効果は大です。
UHFで受信している地域ならミキサーと分波器を追加しましょう。
このとき屋外アンテナは高価なものは不要です、簡単に言うとT字型のアンテナでも充分な場合がありますので試してみて、不足だったら八木アンテナの3エレを購入してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
工事費込みで2,3万かなと考えていました。
工作はあまり得意じゃないので・・・(笑)

もし・・・お住まいが集合住宅等でCATVが入っているなら、テレビアンテナ(ケーブル)と繋いでみることをお薦めします。

CATVでは無料でFMの再送信をサービスしている場合もありますので・・・。

当方が利用しているCATVはFMの再送信をしていたのでFMを良く聞いていた時は繋いでいました。
 電波状態が安定していてクリアでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら、私の家は、店舗併用住宅の一軒家です。
CATVにも加入していません。
CATVを引くと地域の情報も入りやすいし、メリットも多いのですが、
加入料や工事費が高くて、今のところ手を出す気になりません。
でも、確かに電波の状態は安定しているでしょうね。
少しうらやましいです。