26歳女です。
1ヶ月ほど前から、スポーツジムに通い始めました。
色々なストレスや病気が重なって食べれなくなり、急激に体重が落ちた後だったので、体力アップと体重(体型)維持を目的にジムに行っています。
週に2回ほど、今までで10回ほど通ったと思います。
ジムでのトレーニングは、「10回で限界になるくらいの負荷で2セット」と言われてそのようにしています。

体組成計で計ると、脂肪量がわずかずつですが減り、筋肉量が増えています。
しかし、体重は筋肉の増加と比例するように急激に増え、1.5kgほど増加しました。

私は、体重が増えるとすぐにお腹やお尻が、ちょっとパンパンになったなぁ・・・と感じるタイプだったのですが、今回はそれは感じません。
身体は全体的に、全く運動していなかった以前と比べると硬くなってきたと感じます。
正確なサイズは測っていなかったのですが、今の所、ジムに通い始める直前までとあまり変わっていないように思います。
筋トレの成果だと思いたいです。

今までは本当に運動をしていなくて、ジムに入会した時に筋肉量を量ってもらったら、標準よりとても少なかったです。
なので、とりあえず筋肉量が「標準」レベルの帯に収まる程度までは筋肉を増やす方向でトレーニングをするつもりではいます。
今の所、脂肪量はあまり気にかけていません。


でも筋肉がある程度ついたら、その後は脂肪を減らすようにトレーニングしていきたいのですが、その順番で合っていますか?
(今も筋トレの後ランニング30分程度はしています)
ジムでは「まず筋トレです」と言われたのでそのようにしていますが、自分で調べると諸説あり、混乱してきました。


筋トレで増えた体重は、そこから有酸素運動中心に変えたら少しは減りますか?
頭では、見栄え的に太らなければ体重は関係ないと思っていますが、やはり増えていく体重計の数字を見ると多少気分が落ち込みます。
過去に食べないダイエットばかりに挑戦してきた人間の悪い癖で、すぐに食べる量を減らそうとしてしまいます。
とりあえず、それは過去何度も失敗してきたので食事内容を変える程度に抑えていますが。
一時的に増えても、続ければ減ると思えれば頑張れるように思いますが、実際どうなんでしょうか。


あと、唯一太ももだけ、筋トレの成果なのか、太くなったように感じています。
皮下脂肪がついたままの状態で、皮下脂肪の奥にある筋肉が鍛えられたからかな、と思っていますが、続ければ皮下脂肪が減って少しはサイズダウンしますか?
皮下脂肪は減りにくいと聞いたもので、鍛えれば鍛えるだけ太くなる一方なのかなと心配になっています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

 とりあえず気分的にも体脂肪を落とす減量期から入ったほうがよさそうですね。

この時期はアンダーカロリーにします。絶対に筋肉は増えませんし、減らさないように努力するのです。食事の減らし方については、ためしてガッテンでちょうどいい特集がありました。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2009q1/2009 …
 要は、炭水化物はきちんと摂れ、しかし繊維質の野菜などと一緒に、ということです。減量期とはいえ筋トレ中ですから、たんぱく質も除脂肪体重1kgあたり2gを確保してください。
 筋トレのほうですが、高強度の筋トレに不安があれば、低負荷で同等の効果のあるスロトレという手もあります。同じ番組で、
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/2008 …
のように紹介されていました。高齢者なのに内臓脂肪を60%も落とした人もいます。これで効能や簡単なやり方が分かったら、「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
が女性向けに書かれていて、カスタマーレビューでも分かるように好評なので、お勧めです。基本編は道具は要りません。応用編も軽めのダンベルと椅子でOKです。
 とにかく、アンダーカロリーでの筋トレほど効果的に体脂肪を落とす運動はほかにありません。有酸素だと大変ですし、体型も崩れます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

分かりやすいページを紹介していただいてありがとうございます!
じっくり読ませていただきます。
とくにスロトレは、家でも簡単にできますね。参考にします。

一応、今は体重が標準よりやや少なめの状態なので、最初はやはり筋肉を増やすことを考えてトレーニングしていきたいと思います。

それより、有酸素だと体型が崩れるというのが気になりました!
どちらかというと有酸素運動の方が全身を使うので、全体的にバランスよく筋肉がつくものかと思っていたのですが・・・

お礼日時:2009/01/26 13:28

 お礼、ありがとうございます。


 痩せるほど延々と有酸素運動していたらプロポーションが崩れるのは本当です。女性らしさを形作っているのは脂肪だけじゃありません。それを支える筋肉あってこそです。それも遅筋ではなく速筋です。長時間の有酸素運動は速筋をそぎ落としてしまうのです。また有酸素運動で主に使う遅筋というものは鍛えることができません。結果、下半身は思うように痩せずに、上半身は無残ながりがりに、という結果となります。
 また、ジョギングを例に取ると、上下動のバストに与える悪影響も深刻です。ただでさえ、適切なブラをしていないと加齢で垂れてくるものです。常に足が地に付いているウォーキングはまだしも、ジョギングというのは両足が地面から離れるものですからジャンプしているわけで、上下動の加速が激しいのです。しっかりしたスポーツブラをせずに、バストが垂れてしまった悲惨なケースが実際にあります。
 他の例を出すと、縄跳びは全身の筋肉に刺激を与えるので、筋肉のそげ落ちがあまりありません。実際、ブルース・リーもランニングの3倍の効果があるとして好んでやっていましたし、ある本格的なボクシング教科書では、体を絞るときはロードワークではなく縄跳びで行えと教えています。しかし、ジョギング以上に上下動が激しいのはあきらかで、バストに有害です。あるグラビアアイドルは痩せるために胸にさらしを巻いて縄跳びしたと言っていましたが、正解です。そこまで固定しないと縄跳びは女性には危ないのです。
 筋トレは、一切、そういう心配とは無縁です。加重スクワットをしたって胸にかかる加速度は高が知れています。むしろ腕立て伏せやベンチプレスで胸の筋肉をしっかりさせてやれば、バストがきれいな形に整います。女性はムキムキを恐れることが多いのですが、がんがん食ってトレを何年も続けない限り、明らかに筋肉が盛り上がることはありません。フィギュアスケート女王の浅田真央が高強度の筋トレをしていること有名ですが、彼女はムキムキとは無縁です。むしろきれいに引き締まっています。女性ももっと高強度の筋トレ、あるいはスロトレを積極的にやるべきだと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

>下半身は思うように痩せずに、上半身は無残ながりがりに、という結果となります。
そういえば、身に覚えがあります・・・そういうことだったんですね。
単純に、下半身を引き締めたいので下半身を動かす→ジョギング と考えていました。
バストについても、そうですね、気を遣わなければいけませんね・・・

浅田真央ちゃんは細くて全体的に引き締まっていて綺麗ですね。
でも考えてみれば、相当な筋肉がないとアレだけの演技はできないはず・・・
筋肉たっぷり=ムキムキではないということがよく分かりました。
恐れずに筋トレに励みます!

お礼日時:2009/01/28 11:34

No.4です。


遅筋の筋トレ方法
筋トレをゆっくりでいいので連続で続けること。続けることができるようになったら、負荷を強くするといいよ。

*素早く強い負荷を少数回を数セット、みたいなことをやるのはダメだよ。

それから、腹筋と背筋は均等にするといいよ。

あと、暇なときはストレッチをやるといいよ。
体が柔らかい方が太りにくいし痩せやすいし怪我しにくいし、筋トレの疲れがなくなりやすくなるからね。

ランニングするなら貧血対策するようにね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
むやみに負荷を上げないんですね。
私は標準程度までは筋肉量を増やしたいので、やはりまず体重も増えるのを覚悟で筋肉量を増やしたいと思います。
筋肉量が増えたらアンダーカロリーにして遅筋を鍛えるようにトレーニングしていけば筋肉量を保ったまま引き締まった身体になる。
ということでいいんですよね。

腹筋・背筋は、お腹だけ気になっていたので(出産経験があり、お腹の皮が伸びているような気がして・・・)以前からやっていました。
ジムに通ってマシンを使った腹筋をするようになってから、少し腹筋が割れてきました!ちょっと嬉しいです。

ストレッチは・・・私、身体が結構固いんです。
念入りにやるようにします。

お礼日時:2009/01/26 13:46

脂肪をへらしながらで筋肉1.5kg以上増量ですから


「きわめて順調」であるように見受けました。

Q 筋トレによる体重増加・・・一時的なものですか?

A 筋トレそれ自体には体重を増やす効果はありません。
しいて言えば筋トレに負けないくらいキチンと栄養を取ったから筋肉が成長した、ということです。

簡単に書くと
1)大食  脂肪増・筋肉増
2)小食  脂肪減・筋肉減
3)筋トレ 脂肪減
4)有酸素 脂肪減・筋肉減
です。

1,3の組み合わせで筋肉を成長させます。
筋肥大を目指す場合は長時間の有酸素を避けるべきです。

長距離選手は遅筋を鍛える、、というより
競技の特性上、体重を落としている(筋肉を肥大させない)のです。
遅筋は肥大しないし、もちろん本数も増えません。

アドバイスとして、体重が気になるのであれば
「トレーニングを維持しつつ減量期に緩やかに食事を減らす」
となります。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「きわめて順調」でしょうか、ありがとうございます。
確かに食欲は、始める前と比べたら少し増えています。
それでも脂肪は一応減っているようなので、きっと筋トレの成果ですね。
きっと食べるものにもっと気を遣えば、もっと成果が出るのでしょうけども・・・甘いものが好きな、典型的なデブ思考の人間で・・・(-_-;)
気をつけます。

>1,3の組み合わせで筋肉を成長させます。
>筋肥大を目指す場合は長時間の有酸素を避けるべきです。
とても分かりやすかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/26 13:22

鍛えれば鍛える程太くなるかというと、太くも細くもなります。


速筋=瞬発力を鍛えれば筋肉繊維が太いので、鍛えた場所が太くなります。陸上の短距離選手を思い浮かべてくださいな。
遅筋=スタミナを鍛えれば筋肉繊維が細いので、細いままです。同じく陸上の長距離選手を思い浮かべてくださいな。

遅筋を鍛えるには、一定の負荷をかけ続けることが大切です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

長距離選手のような身体を目指したいです。
ということは、どんどん負荷を重くして筋トレをしていったらマズイということでしょうか?
遅筋を鍛えるということは、多分有酸素運動など長く続けられる運動ということですよね。
筋トレを頑張ったらやはり太くなっていきそうに思います。
それはちょっと避けたいのですが・・・

お礼日時:2009/01/23 09:34

 基本的に筋トレによる体型デザインを始めたら、体重を指標にする管理は放棄すべきです。

定量的な指標としてはサイズを選択しなければいけません。主観的には鏡に映してみた自分です。
 1セット目が10回が限界の重量なら正しい強度の筋トレです。ムキムキになることは心配しなくていいです。女性は(10年がかりの計画的なものでない限り)ムキムキになりません。2セットとのことですが、がんばって3セットして欲しいところです。
 で、筋肉をとりあえず人並みに増やしたいのですね。よほどの高度肥満でない限り正しい選択だと思います。それには増量期と呼ばれる手法をとります。体脂肪が増えるのを覚悟で食べなければ筋肉は増えません。
 ただし、筋トレを始めてまだ間がなくて、扱える重量がどんどん伸びているなら、まだ食事は増やさなくていいです。その時期は筋肉を動かす神経が目覚め始めている時期になりますので、本当には筋肉が使えていませんので、筋トレ増量期の恩恵が受けられません。扱える重量が頭打ちになってきたら、食事をオーバーカロリーにします。除脂肪体重1kgあたり2gのたんぱく質も忘れずに。
 そうして胸なりヒップなり、つけたいところに筋肉をつけておいて、今度は減量期に入ります。トレの強度は変えません。食事をアンダーカロリーにします。すると筋肉を残したまま、体脂肪を落として、きれいに体を絞ることができます。
 あとは、増量期と減量期を納得の行く体型まで繰り返して、目的が達成されたら、カロリーバランスの取れた維持に入ります。今までのようにトレをがんばらなくてもいいので、維持は簡単です。
 で、太ももが太くなったように感じておられるとのことですが、おそらく筋肉がついたのではなく、効果的な筋トレをすると必ず起こるパンプアップという現象かと思われます。これは一時的に筋肉が腫れる現象です。3日くらい続くこともあります。あせる必要はありません。むしろ効果的にできている証拠なので、気にせずがんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

増量期・減量期というのは初めて聞きました。
体脂肪が増えるのを覚悟で食べる・・・ちょっと怖い気もしますね。
今は、食べる量は筋トレ前と比べると少しは増えましたが、あまり変えていません。
でも扱える重量は増えていっているようなので、もう少しこのままでいいということですね。
増量期・減量期について、もう少し調べてみます。
教えていただいてありがとうございました。

ちなみにムキムキにはならないということで、安心したので3セット頑張ってみようと思います。
自分としては、ビリーズブートキャンプに出ていたシェリーのような身体が理想なんです。
筋肉がついていて、見た目は細い。
でもきっとシェリーも体重は多いんでしょうね~。

お礼日時:2009/01/23 09:31

諸説ある話ですが、



筋肉量が増えれば基礎代謝が増え、燃費の悪い=脂肪を蓄えにくい
体になると言われています。逆に食事量を減らすと体が飢餓状態と
錯覚し、基礎代謝量が減り、燃費の良い=脂肪が蓄えられやすい
体になると。

ダイエットの本来の目的である、健康で見栄えが良い体を目指すのであれば、
質問者さんの方法で間違いないかと。時間はそれなりにかかりますが。

余談ですが、大昔大学でボートを漕いでいた時、やめたとたん体重が
74kgから67kgに落ちました。筋肉って重いんだなぁと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
体組成計ではかると、基礎代謝量も徐々に増えています。
きっと筋トレのお陰ですよね。
今まで食べないダイエットばかり繰り返していたので、体脂肪率は多めだし基礎代謝は少ないし・・・
今回は頑張って「普通」の身体にしたいと思います。
今の私の考え(筋肉を増やす→体脂肪を減らす)でおおむね合っているようなので、自信を持って頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:22

脂肪より筋肉の方が重いので、筋肉を付けたら体重が増えるのは当たり前のことです。


だから体重は気にしない方がいいですよ。
脂肪や見た目が気になるのでしたら、体重より体脂肪率を気にしましょう。
体脂肪率も減っているようなので、筋トレの効果もちゃんと出ています。

あとはジムのトレーナーに自分の希望を言って、どういう運動がベストなのか指導してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

筋肉を付けたら体重が増えるのは当たり前・・・ですよね。
頭ではそうだろうな、と思っていたのですが自信がなくて。
今までは摂取カロリーを減らす方法でしかダイエットしたことがなかったので(今回はダイエットのつもりではありませんが・・・)体重に一喜一憂するクセがまだ抜けていません。
体脂肪率を気にかけていけば良いですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 09:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体重の記録を忘れずに記録する方法

自宅で体重計で体重をときどき量るのですが、
いつもすぐに記録しないでそのまま忘れてしまいます。

記録している方に質問ですが、
忘れずに体重を記録するためのコツってありますか?

Aベストアンサー

 #5です。お礼文に補足要求がありましたので、再回答します。
 
 スマホのアプリで、たーぱんこれくしょん IGNIS というもので、目標体重設定も出来てグラフ表示されるし、と前回入力時間でIコンシェルが起動し教えてくれます。これは好きな時間を設定できます。

 サプリの案内もある。

 シンプルで好きです。

 外食のメニューのカロリー表もあるので、便利。

 ダイエットで検索すると出てくるはず。

Qジム通いで筋トレしていますが…。 通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最

ジム通いで筋トレしていますが…。

通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最近力が思うように入りません。
以前は体が限界!って所までやれていましたが、ここ最近は最初の方から力が入らず辛いだけで、正しいフォームで出来ていない気がします。打開策があればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない程度の重量で筋トレするのが望ましい方法です。

それが崩れるという事は、自分の限界の重量に挑んでいる為なのではないでしょうか?

また、「思うように力が入らない」とも言ってますが、
いきなり自分の限界に近い重量で筋トレすれば、思うように力が入らないものです。

自分の全力が80キロだとしたら、はじめは半分の40ぐらいから始めて、
徐々に重量を上げて80まで持って行かないと、調子が出ないものですし
いきなり80でやると、本来持てるはずの80が持てなかったり、前より重く感じたりするものです。

筋トレの場合は、どうしてもはじめは調子ややる気が出にくく、
中程度の運動をして行くうちに体が温まって、徐々にやる気や調子も出て来るものです。

もし思い当たる部分がありましたら、そこの所を意識して改善してみてください。

筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない...続きを読む

Q検診での体重測定 どの数字を記録するのでしょうか?

初妊婦です。先日から検診時の血圧と体重を母子手帳に記録するようになりました。
そこで疑問が・・・。
体重の数値なのですが、体重計に乗るときは服を着ているのでその服も含めて体重計に出た数字を記録していく事になるのでしょうか?
毎回着ていく服が違うので服だけの重さも違ってくるだろうし、冬場は夏場よりも服が重くなるだろうから正確な数字ではないのではと。
家で裸で量った数字が正しいのではないかと。

どの体重を記録するのが正しいのでしょうか?

1.病院で服を着たまま体重を量り、体重計に出た数字をそのまま記録
2.病院で服を着たまま体重を量り、大体洋服の重さがが1kgくらいあるだろうな~と考えて、体重計に出た数字から大体の洋服の重さ1kgくらいを引いた数字を記録
3.病院に行く日の朝、家で洋服に着替える時に裸の状態で家で量った裸体の体重を記録する

体重が何キロかというよりも、検診ごとの体重増加をみていくので、
どれかのやり方を1つに統一しておけばどれでもいいのでしょうか?
皆さんはどうしていますか?どれが正しいでしょうか?
(ちなみに前回は洋服で量った時と、裸で家で量った時と1kgぐらい重さが違いました)
教えて下さい。宜しくお願いします。

初妊婦です。先日から検診時の血圧と体重を母子手帳に記録するようになりました。
そこで疑問が・・・。
体重の数値なのですが、体重計に乗るときは服を着ているのでその服も含めて体重計に出た数字を記録していく事になるのでしょうか?
毎回着ていく服が違うので服だけの重さも違ってくるだろうし、冬場は夏場よりも服が重くなるだろうから正確な数字ではないのではと。
家で裸で量った数字が正しいのではないかと。

どの体重を記録するのが正しいのでしょうか?

1.病院で服を着たまま体重を量り、体...続きを読む

Aベストアンサー

病院によると思います。着衣はマイナス1キロで統一してる所もありますし、体重管理が厳しい病院なら内診も含めて診察となるので病衣に着替えさせる所もあります。

ちなみに私の時は「着衣のままはかり、着衣の分マイナス1kg引く」方式だったので、体重増加をごまかすためにいかに身軽で行くかに
命かけてました(笑)
靴下は薄手の靴下、レギンスは履かずにワンピースのみ、とか。
↑だったら体重減らせよ、って話ですが(^^;

体重も時間帯によって正確な数値が出なかったりもするので、
家での数値は参考程度に、病院のやりかたに従っていいと思いますよ。
これから妊娠後期に入ってむくみがヒドくなると体重なんてドーンと
増えたり減ったりしますし。

どの方法で計っても結局見る所は「前回に比べてどのくらい増加してるか」なので、数百グラムの差はどうってことありません。
前回に比べて5キロも増加してる!って言うなら妊娠中毒症が疑われるのでそこは注意してみなければならないところですが。
赤ちゃんも推定体重なんて全然産まれてみたら違うのであまり気にせずに
のんびり構えてた方がよいと思いますよ。
気にしすぎは体に毒です。

病院によると思います。着衣はマイナス1キロで統一してる所もありますし、体重管理が厳しい病院なら内診も含めて診察となるので病衣に着替えさせる所もあります。

ちなみに私の時は「着衣のままはかり、着衣の分マイナス1kg引く」方式だったので、体重増加をごまかすためにいかに身軽で行くかに
命かけてました(笑)
靴下は薄手の靴下、レギンスは履かずにワンピースのみ、とか。
↑だったら体重減らせよ、って話ですが(^^;

体重も時間帯によって正確な数値が出なかったりもするので、
家での数値は参...続きを読む

Q筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始

筋トレって毎日やったらダメなんですか?一週間前からスポーツジムに通い始めた二十代女性です。サーキットトレーニングマシーンを使用して毎日30分位筋トレしてました。そしたらスポーツジムのスタッフに「筋トレは週2から3回やるのがベストです」と言われました。本当でしょうか?またなぜでしょうか?お詳しいかた教えて下さいー!!

Aベストアンサー

トレーニング理論もいろいろありますし、進化もしていきます。
数年前まで一般的だったやり方が今では良くないとされていることもあります。

ちなみに、ジムのトレーナーが週2~3回がベストと言うのは、筋トレの効果は簡単に言うとトレーニングによって傷ついた筋肉が治癒していく過程で以前より太い筋肉に進化していくということで、そのためには1日~1.5日位の休養が必要なのです。
当然、2日ないし3日連続で筋トレするのではなく1日やったら翌日は休養といったペースで週2~3回のトレーニングがよしとされる訳です。
もし、質問者さんが毎日ジムに通いたいなら、1日おきに上半身、下半身と鍛える場所を変えればよいのです。

最初に記載のとおり理論は複数ありますし日々進化してます。最近は毎日筋トレしてもよいという理論もあるようですが、現在の主流は間をあけて週2~3回程度が一般的だと思います。

トレーニング理論もあわせて勉強しながらトレーニングするのも楽しいですよ。食事の取り方で効果も変わってきますので、興味があったら是非勉強して見てください。

Q1日に2回以上記録できる体重管理ソフト

1日に2回以上記録できる体重管理ソフト

ダイエットの為に、朝昼夜と体重を測って折れ線グラフで表示できるソフトを
探しているのですが、なかなか見つかりません。
「ヘルシーメーカー」を現在使っていますが、1日1回しか記録できません。

1日に2回以上記録できるソフトを教えて下さい。
(無料の方が嬉しいですが有料でも構いません。)

Aベストアンサー

こんにちは

ソフトじゃないとだめなのでしょうか?

サイトでしたらマメグラフ。

https://www.mamegra.com/

こちら結構便利です。

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思い...続きを読む

Q体重と体脂肪を記録出来るフリーソフトありませんか?

質問の通りなのですが
体重と体脂肪、あとその日の食事内容もかければ嬉しいです

gooダイエットも考えましたが
ちょと記録をサーバに残すのに抵抗を感じますので
出来ましたら
フリーソフトって形で
該当する様なソフトを探しています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか?
体重と体脂肪率がグラフになります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se119440.html

カロリーなどもつけていくならこちらが便利かと思います。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se462695.html

Q筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始め

筋トレ(腹筋、スクワット)をすると太くなる?3週間ほど前から筋トレ始めました。食べる量は全く変えていないのにウエスト周りや太股逆に太くなりました。体重も500gほど増えました。筋トレをしてると身体が締まってくると言いますが、始めの頃は逆に太くなるのですが?詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

>食べる量は全く変えていないのにウエスト周りや太股逆に太くなりました。

パンプはあるでしょうけど、3週間程度では明らかな肥大はないですよ。ましてや食事も一緒なら尚更です。
3週間前と比べてウェストが太くなってるって、単純にトレか食事が間違ってます。

QWiiフィットの体重記録について

購入を考えているのですが、体重など記録できますよね?このデータはロックというか、他の人(使う人)には見えないようにとかできるのでしょうか?家族で使いたいのですが、やはり自分のデータが出るのが恥ずかしいので教えてください。

Aベストアンサー

パスワードで管理出来ます。

Q筋トレ直後に体重増加の謎

近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。
お分かりになる方、どうそ教えてください。

スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。

1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、
2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りストレッチ
3)その後アミノスポーツドリンク片手にウエイトトレーニング、
4)プロテインを30g摂取しプールでクールダウン&ストレッチ
5)風呂に入って上がってから体重計測2。

この繰り返しで、大抵は「体重計測1>体重計測2」でしたが、近頃逆になって来ました。

昨晩は「計測1:101.35Kg < 計測2:101.95Kg」
筋トレ(3)2時間で500gも筋肉がつくとは思えないのですが、ジムのエリア会員で別のジムでも同様の事が計測されます。

もちろん汗や尿で排泄もしている筈なので、500gもの増加というのが謎です。

一体私の身体で何が起こっているのでしょうか?

近頃どうも気になる現象が自分の身体に起こっています。
お分かりになる方、どうそ教えてください。

スポーツクラブのウエイトブースで筋トレを初めて16ヶ月になります。最低週2回、2時間の筋トレ、体脂肪率32%のデブから基礎代謝を上げて体重の質を脂肪から筋肉へ変えようという方針でやってきました。16ヶ月で約3Kgの体重減、変動はあるにしても100Kg前後で維持が目標です。

1)筋トレ前に軽く食事(タンパク質摂取)、
2)ウォームアップを兼ねてジムの風呂(体重計測1)に入りス...続きを読む

Aベストアンサー

体重の増減に一喜一憂され過ぎてませんか?
同じような状況で量っていても、同じ状況ということは有り得ませんので、1、2kgの増減はよくあることだと思います。

筋力トレーニングをすると、筋肉に水分を取り込もうとします。筋トレ直後のパンプアップは、水分による膨れと言われています。
しっかり筋トレが出来ていれば、運動前より、水分を体に取り込んでいる状態なので、体重も若干増えるのではないでしょうか?

一日で筋肉はつくことはないので、体内の水分量による体重の誤差の範囲内だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング