[PR]ネットとスマホ OCNでまとめておトク!

こんにちは。4ヶ月の女の子のママです。
 
もともとのんびり屋で、追いつめられないと何も行動できない人間です…。
出産前は忙しく仕事してましたが、今は誰に見られているわけでもないので、日々ダラダラしてしまいます。
 
夫は朝6時出勤、帰りは早くて22時頃。遅いと24時近いです。
朝は一応私も一緒に起きますが、夫はギリギリまで寝ていたいため朝食はおにぎりを持参して行くので、前の晩におにぎりとお弁当を用意するので朝は私の出番は特にありません。
 
なので夫を送り出して、また二度寝してしまいます…。
 
で、ついつい、10時頃まで寝てしまい、子供もその頃に起こします。
ひどい時はこれが、12時近くなったりしています…。
 
家事といっても、掃除なんて2日に1回で十分だと思うし、洗濯もすぐ終わるし、テレビを見ながら子供の相手をしてダラダラと夕方まで過ごします。
抱っこしてないと泣くので、自分の趣味とかはできません。。
 
それから、チャチャッと夕食を作っておいて、20時頃子供をお風呂に入れ、夫の帰りをテレビ見ながら待ちます。
先に子供を寝かせておくべきだとは分かっているのですが、朝起こすのが遅いので子供も眠くないし、夫が帰って来て物音で起きたりするので、最近は私達が寝る24時頃に一緒に寝ます。
 
こんな生活が続いています…。
もちろん天気がいい日は散歩など出かけますが、特に用事がある訳でもなく…。
 
夫は毎日忙しく働いてくれているのに、後ろめたさも感じるし、
私も話し相手がいないので退屈で、やる気も起きません。
 
子供をこんなに遅くまで起こしてたら、成長に悪影響とか、色々ありそうで。。

こんな私に活を入れて下さい。お叱り下さい。
このままじゃダメ人間になっちゃいそうです。。よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

またまた渇じゃなくてすみませんが、ぜんぜんダメ人間じゃないですよ。


優雅に育児してる感じが、すごいなーと思いました。。
私がまだ4ヶ月児を育ててた頃って、お弁当なんか作れなかったし、夕飯もちゃっちゃとなんて作れず、1日子供を抱っこして授乳して○ンコ変えて終わってた。。て感じでしたね。
「1歳になったらお弁当作るから!」と宣言しつつ、それから2ヶ月が過ぎようとしている今も、1回も作ってませんし。。

旦那はお弁当がなかろうと、夕飯が超手抜きだろうと、大目に見てくれてるようですが、いくら育児は休みがない、大変だ、といいつつ、負い目を感じちゃいますよね。
なので、私は子供を外に連れ出すようにしています。
そうすれば自分も多少の化粧はするし、出かける時間に合わせて多少は早起きするし、子供のリズムも作れます。
なんか頑張ってる感じで、家事を手抜きしてる負い目も薄くなります。。
連れ出すといっても、近くの児童館の子育てサロンとか、自治体でやってる子育て講座とか、何もないときはショッピングセンターの遊べる広場とか、そんな程度ですけど。
子供も楽しそうだし、旦那もよく思ってるようだし、何よりです。
時間が決まってるほうがだらだらしないですむので、市の広報とかネットで色々調べたりしてます。

でもまぁ、4~5ヶ月の頃って、一番楽だったかも?って思えるので、今のうちにゆっくりした方がいいですよ。
だんだん風邪引いたり、離乳食が始まったら朝寝坊もさせられないし、準備も大変・・3食+おやつまで食べるようになれば、常に食べてるか寝てるか遊んでるかって感じです。
他の方も言ってますが、動き出せば掃除もせざるを得なくなるし、目も離せなくなりますので、真冬の4ヶ月・・・、まだゆっくりしてても平気ですよ。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
出産まで共働きだったので、弁当も夕飯も家事もすべて手を抜いて来たのが原因か、専業主婦になった今でも手抜きが続いちゃってるんです。。
 
時間が決まってるものに参加するのはいいですね!
人と会うから化粧もするし、いい刺激になりそうです。

まぁ今から子育ても忙しくなってくるのでしょうね。
色々と調べて、子育て講座?とか行ってみようと思います。
 
どうもありがとうございました(^_^)

お礼日時:2009/01/22 11:41

既婚男ですが、まだマシですよ。


うちのは・・・
・家事はほとんどやらない(ほぼ私担当)
・スーパーへの買い物も行かない(ほぼ私担当)
・掃除やらない(ほぼ私担当)
・昼の弁当作らない(毎日コンビニです)
・子供を風呂に入れない(私がお湯張りから入れるまで)
・時間が来ても子供を寝かさない
・子供を散歩に連れて行かない
・洗濯はするが畳まないし、タンスに入れない

生活をしていてほぼ父子家庭の状態です。
いくら言っても改善する気配がないし・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
とっても優しい旦那様ですね。。うちでは考えられないです。
きっと魅力のある奥様なのですね(^u^)
 
ここで相談させて頂き、けっこう同じような生活してらっしゃる方もいるんだって分かり、気持ちがラクになりました。

子供のために早寝早起きだけは、今日からがんばってみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 21:37

こんばんは。


7ヶ月の赤ちゃんがいます。
私も息子が4ヶ月の頃は生活リズムが定まらなくて、どうしていいかわからず過ごしてました。
その頃はまだ育児に慣れず、身体が怠かったですし…。
きっとどのママさんも初めは似たような感じなのではないでしょうか?

私は息子が7ヶ月に入ったあたりからハイハイを始めたり、離乳食が始まったりと毎日刺激が多くなって、やっと生活リズムが出来てきました。
それまではただ長かった一日が、今ではあっという間に過ぎていきます。
何より日に日に成長する息子を見ていることが楽しいです。

質問者様のお子様もこれからますます意思疎通が出来るようになり、お子様とやり取りする中で、日々が充実したものに変わると思います。
ですから今は何も気になさらず、今のままで良いと思いますよ。

うまく言えなくてすみません。
お互い育児を楽しみながら頑張りましょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりハイハイしだすと忙しくなるみたいですね。
ちょっと気分が楽になりました(^u^)
 
子供のために、早寝早起きだけは今日から頑張ってみます。
 
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/01/22 19:30

4ヶ月ベビーのママです。


生活パターンが一緒なのでびっくりしちゃいました。


私の場合、夜なかなか寝付けないので朝は起きれません(^^;)
10時に起きて、洗濯して、お風呂いれて、昼過ぎにスーパー、21時過ぎに食事の用意(夕食、朝食、お弁当分)

あとはテレビみたり、お裁縫(趣味)したりですね。


旦那は私が夜なかなか寝付けないのを知っているので許してくれています。


ただ、ずっと家の中にいるのはよくないかなーと思うので、私はスーパーに行くのに、毎日3時間くらいかけます。


ベビーカー押しながら一駅分くらい歩いて、公園のベンチでコーヒー飲んで一休み。
また歩いて、スーパーでゆーっくり買い物。

運動にもなるし、気分転換にもなります。

寒い日や雨の日は時間を短くしたり、一度帰ってまた散歩に出たりしてます。


まだ寒いので無理に外出する必要はないんですけどね。

まぁ今はダラダラでも自分のペースでいいかなぁって思ってます。
そのうち子供が大きくなったら「ママーお外連れてってー」って、引っ張って行かれるようになると思いますし。



自分のことばかり書いてしまいましたが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
21時頃に食事の用意って、私も時々やっちゃいます。
こんな時間に…とは分かっていながら、どうせ夫が帰るのは23時頃だし。
 
でも子供のために、早寝早起きだけは、今日からちょっと努力してみることにしました。
続くかどうか不明ですが(^_^;)
 
ベビーカーがあると遠くまで歩いて行けていいですね。
回答を読んで、ベビーカー買う事にしました。すぐ影響されちゃうんで(笑)
ちょっと遠くのスーパーで買い物とか、やってみようと思います。

どうもありがとうございました。
 

お礼日時:2009/01/22 11:49

3歳、1歳二児の母です。


うちの旦那も帰りは24時ぐらいです。

4ヵ月ぐらいならダラダラしててもいいんじゃないですか?
そのうちガサガサ動きだして家で見るより公園に連れ出す方がラクになってきます。
そうしたら自然にママ友が出来ますよ。
夜泣きも始まったら少しでも寝たい!って思うようになり、旦那ほって先に寝ちゃいます(笑)
でも生活リズムとしては、やっぱり夜はもう少し早く寝かせて朝早く起こしたほうがいいと思いますよ。
夜泣きの原因になっちゃうし。
とかいいながら上の子が4ヵ月の頃は結構ムチャクチャな生活してました(^_^;)
いまは上の子が8時ぐらいで眠たくなり寝ちゃうんで一緒に下も寝かせてます。
子供が大きくなったり二人になったらぐうたらする暇がなくなるんでぐうたらできる間はぐうたらしましょ~
    • good
    • 4
この回答へのお礼

夜遅く寝るのって夜泣きの原因になっちゃうんですね。
知らなかった・・・恐ろしい。
 
皆さんに、やっぱり夜は早く寝かせた方が良いってアドバイス頂いて、
早寝早起きだけは実行しようと決めました。

あとはちょっとずつやっていこうかと・・(* ̄m ̄)

もっと非難されるかと思いきや、けっこう同じような方もいらっしゃって、
気分がラクになりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 11:33

tenten37です。


再びすみません。
私も24時就寝でした。(起きるのは6時です)
でもここで質問させていただき、その中のご意見から、やっぱりちょっと遅いかなって思い、早く寝かせるようにしました。(学力に影響あるかもって言われました)
お風呂に入ったらしっかりミルクを飲ませたら、コテンって寝てしまうようになりました。
今では19時に寝てしまいます。そして基本、朝までぐっすりです。
寝た後にこうやってPCで遊んだり、旦那との時間を堪能したりしてます。
私もほとんどママ友がいません。なのでここにお邪魔したり、他の育児サイトとか見てます。良かったら参加してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
 
やっぱり寝る時間が遅いのは影響ありますよね!
気になってたので、学力に影響あるかもって言われて、早寝することに決めました!
 
今日からがんばってみます。。
 
育児サイトを利用してみるのもいいかもしれませんね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2009/01/22 11:25

私も4か月の男の子の母ですが、質問者様と同じ状況ですよ~。



夫は朝七時出社ですが、朝食は果物&サプリオンリー。
(旦那の剥いてくれた果物を一緒に食べる始末・・・)
一応養ってもらっている者のマナーとして(笑)息子と一緒に見送り。
見送った後は同じく2人で二度寝。大体起きるのが12時13時くらい。

旦那がいる夜はどうしてもテレビ垂れ流し状態になってしまうので
せめて日中はテレビをつけないようにしています。
ワイドショーなんて見たってつまんないですしね。

家事も同じです。掃除なんて毎日やらなければならないほど
家広くないですし、洗濯だって旦那と2人で暮らしてた時は週1回程度
でしたから子供の分を足しても毎日しなきゃならない量にはなりません。
(紙おむつだから、でしょうね)昼ご飯なんて自分の分だけですから
適当にせんべいだけって時もあります(笑)
きっと出産前まで働いていたので家事を効率よくこなせるように
体が染み付いているのか、溜まってる力が発揮されるのか・・・。

夕食もお互いそんなに品数多くしなくてもイイってタイプなので
ご飯炊いて1~2品つくって終了ですし。今の季節は鍋ばかり(^^;

ご飯食べてお風呂に入れて息子も9時くらいには寝ますが、
旦那もご飯食べたら眠くなるタイプなので我が家の就寝時間は10時です・・・。

天気がいい日は散歩に行きますけど、用事がない限りは行きません。
ムリヤリ用事を作って行く時もありますけどその分散財しますしね~。
色んなママ友の集まりにも行ってみましたが、何か「ん?!」って人が
多くて。どうせ今仲よくなっても働くようになれば付き合いも薄くなる
から深くつき合っても意味ないような気がしてます。
(周りのママ友は来月、再来月から働く!って人が多くて・・・。
私はまだ子供が小さいうちはと思ってるので今のところ働く気はありません)

夫に対して後ろめたさも感じますし、なかなか気の合う人もいなくて・・・。質問者様と語らいたい気分ですよ(笑)

活にならなくてスミマセン。でもこんなダラ母もいるということで。
逆にこれから離乳食が始まったり寝返りやったりすると目が離せなく
なると思うのでゆっくりできるのも今のうち~、と開き直ってます!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私と同じ状況の方がいて、少しホッとしました(^^)
 
育児ってものすごく大変、って聞いてたのに、こんなにダラダラしちゃってるけど私大丈夫?って感じなんです。
これが2人目とか生まれたら全然忙しいんでしょうけど。
 
ママ友と知り合う機会もないし、すぐに仲良くなれるタイプじゃないので、もう完全に引きこもりです(笑)
dakedakepuruさんが近所のママさんだったらいいのになぁ~って本気で思います!
 
今日も一日中ダラダラ、雨なので一歩も外に出てないしスッピンです。。。(笑)

お礼日時:2009/01/21 18:31

こんにちは。



質問者様、制約や責任があればやれるタイプ
なのでしょうね。何もないとなかなか。
でも誰でもそうじゃないですか。
育児はハチャメチャ、家は洗濯物の山、
掃除って何?、ご飯はスーパーが作ってくれるの・・・
って訳じゃないんですから。

でも今ひとつメリハリが欲しいって所でしょうか。
もう少し経ったら、お子様を連れてどこへでも
行っちゃうママさんを目指してみては?
私の周りには、友人の家でも子連れで
バンバン、自分の家にも来て来て、あっちこっち
行って子供もすっかり人見知りしない子になってる、
っていうのが数人います。
コレっていう趣味じゃないけど、引きこもり系ママより
みんな楽しそうに見えるので、オススメしてみました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
そうなんです、いつまでにやらなきゃいけないとか、責任とかがあれば張り切るタイプです(笑)
育児って誰かに評価してもらえるものじゃないから、やる気が起きないっていうか…。
 
私の友達はほとんど独身でバリバリ働いてるので、休みとかが合わなくて、何ヶ月かに1回集まるくらいです。
ママ友の多いママさんなんてうらやましいけど、知り合う機会も全くないです。
私って、このまま引きこもりママになっちゃうのかしら…なんて本気で悩んでます。。

お礼日時:2009/01/21 18:20

そんなもんでいいですよ。


私も初めは罪悪感みたいなものを抱いてました。
でも子供がハイハイを始めたりすると、もう目が離せないので、だらだら出来ません。
細かいところを掃除しないと、子供が這って行くし、よだれが垂れてあちこち汚れたりするので、ちょこちょこ何かしてます。
それに離乳食が始まると、あれこれ作り置きして冷凍する作業が待ってます。冷凍や作り置きしないにしても、結構、時間かかりますよ。
今はその執行猶予期間だと思ってゆっくりしてください。
だれもダメ人間なんて思ってませんよ(^^)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 
これから忙しくなるんですかね。。ダラダラできるのも今のうちでしょうか。
 
子供のために早寝早起きしようと思っても、長続きしません。。やっぱり、24時就寝って子供には悪影響ですよね??
 
夫がもう少し早く帰宅してくれれば、一緒にご飯食べて早く寝られるんですが…なんだか、子供に自分たちの都合押し付けちゃってるみたいで、これも罪悪感です。
 
子供がハイハイしだせばこんな事いってられなくなるんでしょうかね。。(^^)

お礼日時:2009/01/21 18:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠いという理由で起きてこないことが多い)、二人分の朝食を用意し、洗い物をし、仕事から帰って来たら、二人分の晩御飯を作って、洗い物をして、洗濯をして、とにかく全ての家事をしながら、子供の世話をしています。

子供の世話は、おっぱいだけはあげれないですが(笑)、風呂入れは完全に私の担当で、それ以外のオムツ換えや寝かしつけ、ミルクやり、ゲップ出しなどは、私が家にいる夕方から朝までの時間のうち3~4割くらいを私がやっています。

全く何もしないのは最初の2、3週間くらいかなと思ったのですが、いまだに復帰する様子がありません。

仕事から帰ったら、「今日のご飯何?」と聞かれます。しかも、まずかったらものすごく不機嫌になり、ちょっと手を付けて残したりします。

洗濯物を取り込んでも、たたもうともしません。

土日などは、子供が泣いてても昼過ぎになるまで私に任せたままで起きてこないこともしばしばです。

ストレスや苦痛に弱いらしく、つわりの時も、2ヶ月くらい似たような状態でした。

家事ができない理由として、育児でいっぱいいっぱいで、常に睡眠が浅いので眠いし体が本調子でないので疲れているというのが理由だそうです。

確かに、初めての出産・育児で大変なのはわかるのですが、果たして専業主婦がここまで何もしないというのはどうなんだろうと思っています。

でも、妻は人から意見されるのが大嫌いで、「そろそろ家事に復帰したら?」何て言おうものなら、「私がどれだけ大変な思いしてるのか分かってるの?」という感じで憤慨すると思います。

彼女が自主的にやろうと思うまで辛抱して働きながら主夫を続けるべきか、それとも何か妻が快く家事に復帰してくれるようなうまい言い方があるのか、すごく迷っています。

特に、出産・子育ての経験のある女性からの意見が聞きたいです。

よろしくお願いします。

妻が産後(1ヶ月過ぎ)、家事をしてくれません。

里帰り出産をしなかったので、退院後1週間はうちの親、次の1週間は妻の親が世話に来てくれました。

転勤族なので、今住んでいるところに、身寄りもおらず、どちらの実家もかなり遠いです。

3週目以降は二人で頑張っているのですが、産後1ヶ月の間に、おかず作りと洗い物を2回ずつやっただけで、妻が一向に家事に復帰しようとする様子がありません。

私は通常のフルタイムなのですが、毎朝、子供のオムツ換えやミルクをやったりしながら(朝は子供が泣いても、眠い...続きを読む

Aベストアンサー

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な時期なんです。しかし、奥さんの性格にもよりますが、甘やかしすぎるとずっと頼られる可能性もあります。人間ってどうしても楽な方向に流れますからね。

あと半月くらい頑張れませんか?????(笑)産後45日だか50日、っていうじゃないですか。体が本調子でないのに、母乳だと三時間以上の睡眠がずっと取れなくて、やはり結構つらいのです。ここで傷つけ合いいなると、ず~っと引き摺るんです。ほんとです。そして、その時期が来たら、きちんと奥さんと話し合いましょう。ご主人の体力にだって限界があるのです。そのことをきっちりと話してください。奥さんを責めるようなことは一切言ってはいけません。しかし、体力に限界があることなどをきちんと話して、奥さんが今とおなじ程度のサポートが必要であるなら、優しく実家に帰ることを勧めるべきだと思います。そして、家事ができなくても、責めたりはしないでください。子供が夜寝てくれるようになるまでは、大目に見てあげてください。三時間以上の睡眠がとれない、が一カ月以上続くと、ほんとに辛いんです。家事を始めたら、二日に一回でもいいから夜に一度だけでも子供が起きたときに交代で起きてくれるとほんとうに助かります。一度見ててもらえると、六時間寝れるんです。それがどんなにありがたいか!!!!!母乳でも、搾乳して、哺乳瓶に入れておいて、起きたら湯せんであっためてあげれば、だんなさんにも出来ます。あと、週末に、一時間でも二時間でも一人で外出できると、涙が出るくらい嬉しいです。ただ、フルタイムで仕事して毎日これをやったら旦那さんも辛いので、きちんと話し合って、二日に一度、など決めておいた方がいいと思います。なんにしろ、話し合うのが大切です。

でも、旦那さんには納得できないことも多々あるとおもいます。それはわかるのですが、この時期ってほんとに夫婦衝突しがちなんです。男と女の違い、体の状態にもほんとに違うし、旦那さんは外に仕事に行きますが奥さんはほんとに24時間ずっとこどもと家の中。妊娠中は外にも行けましたが・・・、やはり、世界がぐるっと変わってしまうんです。辛い時期なんです。なんといってもまだ一カ月。この大事な時期にぶつかると、ほんとに夫婦関係がこじれてしまったりするんです。あと少しだけ協力してあげて、後はきちんと話し合うことが大事だと思います。育児って、自分が「出来ないこと」にきちんと目をむけて、それときちんと対峙することが大切です。旦那さんがつかれてイライラしてしまったら、つらいのは赤ちゃんです。出来ないことは、「出来ない」と認識して、対処することが必要です。要するに・・・、朝ごはんなんてなんでもいいんですよ。この大変な時期、奥さんには寝てもらってて、コンビニなんかでおにぎりでも食べた方が旦那さんも楽じゃないですか????それでふたりに笑顔が増えるなら、それでもいいんです。離乳食とかも一緒。つらい思いで作って、食べてくれなくてまた辛くなって・・・・・、それなら、離乳食手抜きでも、こどもと笑顔でいれる方が子供のためにはいいんです。

こんなとこで質問までして、やさしい旦那さん、うらやましいです~~~~~~~~

産後一カ月かあ・・・・・。大変な時期なんですよね。特に一人目だと・・・・。しかし、一カ月たっているのに何もしない、というのもなあ・・・・・。これから育児が楽になって行くのではないのです。むしろ大変になって行く可能性が大きいですしね。どこかでおかあさんが奮起して頑張り始めないとどうしようもないのですよね。

しかし、やはりまだ一カ月です。今の時期に奥さんを傷つけると、一生根に持たれます。これからの夫婦関係にとても影響してくると思います。女性にとって、やはりとても繊細で、大切な...続きを読む

Q子供とほとんど毎日家にいます

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人に駐車場でばったり会った時に、
「毎日家にいるんですか?いつも車がとまってるから・・・」と言われ
「そうです」と答えたら
「へー・・・つまらなくないですか?」みたいな事を言われました。
確かに、毎日家にいる事が多いので、気が滅入ったり息がつまりそうになる事はありますが、
用事もないのに出掛けるのが苦手なので、
家にいる事が多くなってしまいます。
その人は、子供を連れてよくママ友と遊びに行ったりしてるみたいで、
駐車場に車がある日のほうが少ないです。
私もママ友は、1人だけいますが、1カ月に1回会ってお茶するくらいで、
頻繁に会ったりはしていません。
なので、その人みたいにしょっちゅうどこかへ出掛けるという事がないです。
今回、この様に言われて、なんだか肩身が狭くなってしまいました。
家にいる時間が長いのって、良くないんでしょうか

子供とほとんど毎日家にいます
夫と8カ月の子供(男)と3人暮らしです。
もともと、一人で出掛けるのが苦手なのと、育児で疲れ気味のため、
夫の休みに出掛ける以外は、近所のスーパーや本屋に行くくらいなので、
ほとんど毎日家で過ごしています。
近くには、大型のデパートもありますが、毎日行く用事もないし、
買う物がないのにわざわざ出掛けたりもしないので、
家にいる事が多くなってしまいます。
私の住んでいるマンションには、同じ年くらいの子供がいるかたが数人いるのですが、
この前そのうちの一人...続きを読む

Aベストアンサー

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出たい!!!もしくは、外に出て、誰かと話したい!!
つまり、アウトドアタイプですね。
 アウトドアタイプの価値観から言うと、私みたいな、インドアすぎるインドアタイプの
生き方は、自分が出来ないこともあって「信じられない」だの「ヒマじゃない」だの
否定的なことを言われることが、多いですね~
 まあ、私に言わせれば逆で、アウトドアタイプすぎるから、よく揉め事もあるじゃん…
そっちの方が、よっぽどめんどくない?って思うので、
どっちもどっちか~と、否定的なことを言われても、タイプが違うんでしょうがいないんですよ。

 実際、質問者さまも、他の人ともめたりするのはめんどくさいし、出かけるのが苦手な
自分にとって、あなたみたいに 外に出ているほうが不思議なんですけど?って
思うことありませんか?

 タイプの違う人間に意見されたんで、否定的なことを言われただけですので、
気になさらないほうが、よろしいかと…
このタイプに、私達のような インドアタイプの気持ちを分かれ!って言うほうが無理ですからね
まあ、その反対も然りですけど(爆)

 家にいるからって、肩身が狭くなる必要はないですよ。
自分は自分でいいんですよ。
心配はいりません、私みたいに、インドアすぎるタイプにとっては、
その人みたいに、外に出まくるほうがストレスになるんですから…
生き方、感じ方が違うんで、仕方がないと思いますよ~
月に1度でも、自分のペースで気晴らしにお茶でもされてるなら十分です。
ご自分のペースで、ストレスを発散してくださいね。
出来ないことは、出来ない、無理しないですよ

こんにち
私は、自他共に認めるくらい、出不精人間です(笑)
ですから、質問者さまの気持ちが「よ~くわかります」
 買い物でさえ、めんどくさいので、ネットで済ましたりするくらいに
引きもりですね(爆)
 
 私も、色々と言われますが、その人、その人にとって
得て不得手ってあるので「家にいる時間が長いからって、良くない」って
ことは、絶対にないですよ!!!!!

 多分、「つまらなくないですか?」みたいに仰った人は、
私達とは、違う分野にいるタイプなんですよ。
その人は、とにかく、外に出...続きを読む

Q乳児を叩いてしまいました・・・。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の分かる子に手を上げてしまったという質問はこちらでも見かけましたが、まだ1ヵ月半の泣くしかできない赤ちゃんに手を上げるなんて・・。最低です。朝からずっと抱っこして、謝り続けていますが、このまま私を嫌いになってしまうのではないかととても不安です。(嫌われて当然なのですが・・)

そこで質問なのですが、先輩お母様方は、どうしてもイライラした際はどうやってストレスをのがしていますか?私は常にイライラしているわけではないのですが、泣き止まないときに、突発的に頭に血が上ってしまいます。

また、もし軽くでも手を上げてしまった場合、赤ちゃんの心に傷が残ってしまうでしょうか?心の奥深くで、私のことを怖がってしまうのではないかと悲しく思っています。

お叱りの言葉でも結構ですので、ご意見頂けると助かります。

乳児を叩いてしまいました・・・。

現在、生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。初めての子なので、可愛くて可愛くて仕方なく、本当に愛おしく思っています。

それなのに、昨晩夜通し泣いていて、疲れと寝不足で私の感情がどうにかなってしまって、軽く頭をペチッと叩いてしまいました。さすがに痛みを感じ無い程度にはたいただけですが、赤ちゃんは何かを感じてもっと大きな声で泣いてしまいました・・・。

自分のしたことが信じられなくて、本当に自己嫌悪でずっと涙が止まりません。
ある程度月齢の進んで、話の...続きを読む

Aベストアンサー

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめんね」はもうやめて「大好き」「ママのところに来てくれてありがとう」「ずっと一緒にいようね」
って言って顔中にチュッチュしてあげましょう。している自分が幸せな気持ちになれます。



参考にならないかもしれないけど、私の方法をいくつか。叩いてしまうほど、イライラしない方法です。すごくバカバカしいので注意してください。

(1)赤ちゃんを安全な場所に放置して、別室へ。水を飲んだり、深呼吸したり。窓の外見て明日の夕飯の献立考えたり。
あと100万もらえたらどうしようとか考えます。なんか、自然と大部分は赤ちゃんのために使ったり溜めたりになっちゃうんですよ。私やっぱりあの子好きなんだーとか思って、なだめに部屋に戻れます。

(2)泣いてるなぁ、全然泣き止まないなぁとじっと顔を見ます。
で、「変な顔!おっもしろいの!」って思います。真っ赤だし、くちゃくちゃで全力で泣いてて。
「え~なんか全力で泣いてるんだけど~。超ウケる~。普通そんな泣く?」とか言って「アハハハ!」と声を出して爆笑します。泣きたいのはこっちだよ~とか思ってたの、どうでもよくなります。

(3)もう歌いましょう。「○○ちゃんは~、泣き虫さ~ん。ど~してそんなに泣いて~るの~、あ~ああちーっともわ~からな~い。あ~ああ、あ~あ、こま~ったなぁ~。」とか。余裕だあったら見よう見真似でバレリーナのように手を伸ばしてくるくる回ったりします。

(4)赤ちゃんの周りをインディアンのように口を手のひらであうあうやりながら、ぐるぐる周ります。
「私はアホか」ってバカバカしくなって、「さ、泣き止ませよう!」と気持ちの切り替えになります。

(5)もう赤ちゃんで遊んじゃいましょう。アテレコ遊びです。
泣き喚く赤ちゃんを見て、泣いてる理由を考えます。
「株が大暴落だ!大損だ!チッキショウ~~~!!」とか。
「も~~!!唐揚げにレモンかけないでって言ったじゃん!もうこれ私食べられないじゃん!!」とか。
実際声に出してみたりもします。
もしくは魔女のような甲高い声だして「イ~ヒッヒ。泣き虫あかちゃ~ん。スープにしちゃうぞ~」とか言いながら腰を曲げてひょこひょこ近寄って、ほっぺをつんつんとしてみたり。
楽しくさせてもらったら、今度は赤ちゃんを楽しくさせてあげる番だと思って頑張れます。
1人でやってると時々バカかな、って気になっちゃうので(実際バカなんでしょうが)、旦那さんや友達やネットでもいいので、誰かにこんな風にしてるんだよねとか言って、一緒に笑ってもらえると猶いいですね。


私は産む前子供とか大嫌いだったし、今も飲食店で騒ぐガキとか見ると椅子に縛り付けたくなったりする人間ですが、生後2ヶ月半ぐらい、育児に疲れきって「あ~もう産まなきゃ良かった本当に」とか思ってたころ、子供が、にこぉ・・って笑うようになって。なんかもう、泣きたくなっちゃいました。
ああ、子供って可愛いなぁいとおしいなぁってしみじみ思って、どこに残ってたのかムムムって力が湧いてくる感じ。

今も夜泣きや黄昏泣きがひどかったりで、こっちが泣きたくなることありますが、いつか全部笑い話になると思って、できるだけバカバカしく楽しくいられるようにいろいろ笑ってみてます。

もうちょっと我慢したら、きっと笑いかけてくれるようになりますよ。
そうしたらもうホント、宝石みたいに可愛くて大切で大好きですよ。
叩いてしまったこと、大したことじゃないです。もうしなければ、それでいいだけのことです。
お互い頑張りましょうね。

今生後4ヶ月です。すごくよくわかります。
私も実は叩いてしまったことあります。ぺちっと。
ちょっと強めに頬をつねっちゃったことも。
あと「うるさい!」ってヒステリックに怒鳴ったこともあるし、赤ちゃんの寝ている布団にグーでパンチ!
びっくりして余計泣いて、泣きたいのはこっちだよともう死にたい感じでした。

大丈夫ですよ、やってしまったことはもうどうでもいいことです。
朝からずっと抱っこして謝り続けているなら、それはもうやめて、ずっと抱っこして「大好き」を何度も言いましょう。
「ごめ...続きを読む

Q赤ちゃん連れて、外出がめんどくさいけど…

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コートを着せるのがメンドクサイ。

買い物に行っても、持ちきれないので少ししか買いません。
週末に主人が居るときに、まとめ買いと、宅配です。

冬だからめんどくさい病でしょうか?
みなさんはどれくらいの頻度で外出していますか?

仕事しながら育児をしているお母さん、ホントすごいと思います。
毎日強制的に外出しないといけないですものね?
(嫌味ではありません、甘えた考え方なのは承知しています。)

あと喝を入れて下さい。
親になったんでしょ~!!!とかでも結構です。

1歳の子供がいます。

タイトル通り、最近外出がめんどくさいのです。
元々はよく出歩くタイプです。
けれど、家にいると悶々としてしまいます。

お友達と遊ぶのも、メールなどで約束するのがめんどくさくって。
習い事も以前やっていましたが、電車乗ったりも億劫で。

まだ歩けないので、公園には行ってませんが
ときどき児童館などには行っています。

外出がめんどくさい理由は、
荷物が多い(オムツ、ミルク、離乳食)
階段が大変(5階。抱っこして荷物持つのが重い)
着替え、靴下、コート...続きを読む

Aベストアンサー

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でしたがね。
でも、事前に先輩ママたちに
「○○店は、アレルギーの子用のメニューある」
「▲▲は、言えば要望にこたえてくれる」
など情報があったため、外出時食事になっても、その情報を元に食事。

オムツは、我が子はサイズが異なるので、どうしても荷物。
こればかりはしかたありませんが、できるだけ大きめのサイズは多目に持ち歩きました。
なんでもアイデアというか、色々外出して失敗して
「あんな時は、こうしてみよう!」
と気付くものです。そこで、面倒!と止まるのではなく、考える。これは、ボケ防止にもなります。
まだお若いでしょうけれど、今からしておくボケ防止はいいものです(笑)

我が子は、オムツからパンツに変わったとき、しょっちゅう出先でおしっこ失敗があり、お金がそんなに持ち歩いていない!で100金でズボン買って履かせた事あり。それ以来、パンツと着替えを常に持ち歩くようにしたら、何故か失敗なし。
荷物になるけれど、でもそれで失敗しなくなるならばある意味「お守り」といい方に考える。

ある意味、育児を楽しむでしょうか。
もう直ぐ離乳食終えられますよね?
なると多少楽では?ミルクも頻繁に飲ませなくていいし。
そのうち、ジュースの美味しさとかしっちゃうし(笑)もし、それは嫌!ならば「お茶」で喉を潤すことを覚えさせると、お茶ならば直ぐに買えるでしょ。

コート。面倒ですよね。
ならば、次回購入の際はって、もうその時期には自分で着られるか(笑)、着せやすいデザインを選ぶ。
見た目や価格などで決めたらば、その面倒はママご自身で決断したこと、文句は言わない。または、外出せずに着せなければいい!ということは、コートを買わなければいい。
となるわけです。

子供は、歩けない方がいいよ。
歩き出してみなさい。買い物いったら、万引きするし(子供は罪意識ないよぉー)、勝手に買い物籠に予定外の商品入れるし。アレ買ってコレかってうるさいし。迷子になるし。大変。
子供がまだベビーカーの時期が一番楽なんですよ。

歩き出す、言葉が話せるようになったら楽だと思えるでしょ?
間違い(笑)
大変。さらに大変。

誘拐された???と思ったら自らあちこち動き回っていただけとかね。

まぁー数年後、「あの時が良かった」と思う日が来ますよ(笑)

双子を育ててきました。
面倒を通り越して、もう毎回のお出かけは大変です。が、いつからでしょう。育児サークルの準備の方が大変で。子供はいつの間にか適当(笑)
適当といっても、お着替えもさせたし、靴も履かせるし(笑)

なんか、1歳ぐらいまでは、育児にまっしぐらで、アレはダメ、これもダメで、出先でどうにかなったら??と思うとあれもコレも持ち出して。
それが離乳食も後半になると、まぁーなんとかなるかぁ??でした。とはいえ、我が子は、卵アレルギーを持っていたので、ちょっと面倒でした...続きを読む

Q生後3ヶ月のお母さんの過ごし方

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての育児です。
ぎりぎりまで勤めに出ていたのと、予定日よりも早く産まれたので、
産前の休暇は短く、あっというまに母親になったという感じです。
こどもが1歳になるまでの予定で、現在育児休業を取得しています。

いままではハードに仕事をしていたのもあり、このように
長期の休暇、しかもずーっと家にいる生活というのは初めてです。
産後は安静にしなければいけないというので、ほとんど外出せず
家にいる生活が続いてからというもの、どのように一日を
過ごしたらいいのかわからなくなってしまいました。
家の片付けや掃除、しないといけないことは山ほどあるのですが、
まったくやる気がおきません。

母乳で育てているので、3時間おきくらいに授乳しています。
赤ちゃんをお風呂に入れる時間は8時、その後授乳して、
夜は10時くらいに寝かせるようにしています。
私はその後主人が帰ってくるのを待って、12時くらいに寝てます。
夜中の授乳が2時だったり5時だったりと時間がまちまちで、
私の生活のリズムができてない感じです。

もうお散歩も始めてよい時期だと思いますが、近くに公園がないのも
あり、外気浴と買物くらいで、お散歩はぜんぜん行ってないです。
ちょっと外にでるのも面倒くさいなと思います。
ずーっとパジャマのまま一歩も外に出ない日もあります。

育児中の皆さん、どのように一日を過ごしていますか?
このままではいけないと思うので、毎日をリズミカルに
有意義に過ごすための秘訣や心構えみたいなのがありましたら、
どうぞ教えてください。

生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。初めての育児です。
ぎりぎりまで勤めに出ていたのと、予定日よりも早く産まれたので、
産前の休暇は短く、あっというまに母親になったという感じです。
こどもが1歳になるまでの予定で、現在育児休業を取得しています。

いままではハードに仕事をしていたのもあり、このように
長期の休暇、しかもずーっと家にいる生活というのは初めてです。
産後は安静にしなければいけないというので、ほとんど外出せず
家にいる生活が続いてからというもの、どのように一日を
過ご...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは☆2人の娘がいます。
3ヶ月‥夜は寝不足でつらい時ですよね~
1日ダラダラ‥おかしくないですよ!
赤ちゃんにが寝ている間なんかにダラダラしたり昼寝したりでいいと思います。家事も完璧にやろう!と思うと大変ですから。
>夜中の授乳が2時だったり5時だったりと時間がまちまちで
これは当然です。授乳で起きる時間なんて決まっていませんから!
1歳位までは回数は減っても夜中起きる‥って事は続きますよ~(T_T)

散歩もまだ遠くまで行く必要ないと思います。
今寒いですし‥外に出て咲いている花や葉っぱを見せてあげるって感じで‥のんびり自分が1番楽な方法でいいと思います。

Q赤ちゃんが寝ないと怒鳴り切れる妻への対応

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態になり夜中まで続きます。
私は、仕事を終え9時から10時頃に帰宅することが多いのですが、その時に、部屋の明かりが消えていて
まだ娘が寝ていなかったら、恐ろしい状態となります。
もし、寝ていたとしても、夫婦が寝る0時から1時頃に娘が泣きはじめたら同じような状態となります。

相談したいことは、

(1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴るなどの行為は、悪い影響がでないのか?

(2)何をしても泣き止まないときは、どうしたらいいのか?
 特に、妻が怒鳴ったりしなくてもよくなる方法

(3)妻は育児ノイローゼかもしれません。今、私は何が出来るのか?育児で疲れていた時に嬉しかったことや言葉などを教えてください。

私は37歳の会社員です。
3つ年下の妻と1歳4ヶ月の娘がおります。
娘が夜寝ないと妻が突然キレて、泣いている娘に対して
「どうして寝ないの!」「何がしたいの!」とか大声で怒鳴り、扉をドタンと閉めたり、
足音をドンドンたてながら娘を抱いて廊下を往復したり、壁を蹴ったりします。
娘は、さらに泣き、妻はさらにキレるという状態です。
普段は、6時夕食後にお風呂、8時に寝かしつけるスケジュールですが、
何をしても泣き止まなかったり寝なかった時は、9時過ぎから10時頃にこのような状態...続きを読む

Aベストアンサー

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全般。
夜泣きで寝れないので子供と一緒にお昼寝。
私個人の時間はいったいいつ?(笑)。

うちは6ヶ月児ですので夜泣きも始まりといったところでしょうか。
お父さんにして欲しいことは

「ねぎらいの言葉を掛けて欲しい。」この一言に尽きます。

仕事に行っているときも、あなたがぐっすり寝ているときも母は24時間子供を気に掛けています。
1)泣き止まない赤ちゃんに怒鳴っても、どうかあなたが気に病まないで。
奥さんのそばにいて「つらいな~でも頑張っているよな~」、「一緒に見ようか」、「一緒にいようか」と声を掛けてあげて。
あなたが仕事で疲れているのは奥さんも十分わかっているはず。
でも主婦にとって、お母さんにとっては休息時間も、終業時間もないのです。

2)何をしても泣き止まないときはあなたが子供を外に連れ出してあげて。
奥さんが精神的に参っているときは一緒に夜中の散歩も嬉しいかも。
要は一緒に子育てしているって実感が欲しいかな。

3)妻は育児ノイローゼかも・・・
誰しもその頃は育児ノイローゼかも。今の私も例外なく(笑)。

昨日も泣き止まない我が子に私が泣いたり、怒鳴ったり。
結局気付いたことは、子供は泣いていてもいいんです。
主人がそばにいてその状況を共有してくれれば。
泣き止まない我が子にも責められ、主人にもノイローゼなんていわれては気持ちのやり場がないのです。
どうかつらさを共有してください。
実家に帰っても結局ダメなんです。夫と二人でこの状況を打破したいのですから。

こう見えても私は4児の母。
4度同じ経験をして「そういう時期なんだ」と頭ではわかっていても
その都度ノイローゼっぽくなってしまう。
24時間365日絶えず誰かと一緒。それが愛しい我が子でもやっぱり疲れます。
今を乗り切ればきっとやさしい妻に・母に戻れます。

今、私の腕の中で昨日夜泣きで眠れなかった我が子がすやすや寝ています。
さ、この時間を利用して掃除に洗濯に夕食の支度です。
子育てに頑張っている奥さんにも、お仕事に頑張っているご主人にも
「お疲れさま、どこのお宅もそんなものですよ」とお伝えしたいです。

私の夫が質問したのかと思ってしまいました(笑)。
同様のことが我が家庭でも昨日の夜おきました。
>私が、家事をたくさんしていると思っていること自体がムカつく・・
>(妻)が仕事しているのだから、私が遊んでいることがムカつく・・・
同じだ・・・・(笑)。
結局夫側からしたら「どうしたらいいんだ~!!」と怒りたくなる気持ちもわからなくないです。(客観視するとですが・・・)
でもどうしようもないんです。申し訳ないとはわかっているけど。
離れられない我が子、いい子にしているときに家事全...続きを読む

Q生後2ヶ月 夜寝る時間について

お子さんをお持ちの方に質問なんですが、いつごろから夜たくさん寝てくれるようになりましたか?今生後2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが夜8時か9時くらいに部屋の明かりを暗くして寝かしつけてもまだやはり3時間、多く寝て4時間で目を覚ましてしまいます。夜8時くらいから朝の6時まで寝てるなんてまだまだ先なのでしょうか??夜しっかり寝てくれるためには何時くらいに寝室に連れて行くのが良いのでしょうか。
 また、お風呂の時間も何時に入れていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ねんね

が一番理想といわれ、最初はぜんぜんダメでしたがあたしも頑張りました☆
このとおりにして2週間後くらいからは自然にこうなりましたよ^^

コツは
*朝は決まった時間に起こす
*授乳間隔を3~4時間あける(母乳の場合2時間半以上)
*お風呂は寝かせたい時間の30分~1時間前
*夜寝かせる時間は起こす時間の9時間前
です。

授乳間隔をあけるとお腹が空くのでよくのみ、お腹がいっぱいになったから4時間あく。このサイクルです。最初は大変ですが、ぐずりはじめたらベランダにでたり、散歩したり、遊んであげたりして、頑張ってひっぱってください。
そしてミルクは、飲みたいだけあげて下さい。
また、赤ちゃんはあんまり視力がない上に、体内時計が大人と12時間ずれています。
ですので、頑張ってあわせようとしているので、お風呂に入ったら寝るってふうに教えてあげて下さい。
お風呂は赤ちゃんもつかれますので、良く寝ます。
お風呂あがったら少し(15分くらい)遊んで、ミルクを多めに作り、飲ませたら電気を消す。
こんな感じです。

また、少し可哀想に思えますが、赤ちゃんは泣くのがお仕事。少し泣かせてからミルクをあげる様にして下さい(私も初めての子どもの時可哀想でなかなかできませんでしたけど。笑)

あと、助産婦としていえるのは、お母さんはみんなこの時期に悩まれます。
しかし、大体3か月末からはだんだん整ってきて、4ヶ月には大体のお子さんがぐっすり寝ます。
そして、7ヶ月くらいからは夜泣きが始まり、また、お母さんの寝不足が始まります。

多分質問者様は第一子のようですのでいろいろ悩まれると思いますが、経験上、首が据わったら大体リズムが整います。
ですので、あと少し!!

がんばってください^^

こんばんわ^^
現在1歳0ヶ月のママをしつつ、産婦人科勤務しています。
今は0歳の子供を平気でカラオケに連れてったり、夜11時以降まで寝かせることをしないお母さんが多い中、立派です。
こういう方が多いと、お子さんも健康に育ってくれるんですけどね(~_~;)

睡眠時間ですが、あかちゃんって授乳時間が決まってくると、夜寝る時間も定まるんです。

 6時 起床 ミルク
10時 ミルク
    ねんね
14時 ミルク
    ねんね
18時 ミルク
20時 お風呂
21時 ミルク ね...続きを読む

Q生後7ヶ月の1日スケジュール

特に 時間を決めてやってるわけではないのですが
育児初めてのため スケジュールはこんな感じでいいのか ちょっと
相談したくて ここに書き込みしました。


8:00 起床
9:00 離乳食
10:30 寝る
12:00 遊ぶ
14:00 寝る
16:00 ミルク 遊ぶ
18:00 買い物
19:00 お風呂
20:00 離乳食
21:00 寝る
22:00 起きる
0:00~2:00 就寝


完ミです。 7ヶ月なんですが よく寝ます。
寝させないように 歩行器のせて遊ばせたりしてるんですが
歩行器で寝ようとします ・・・

平日は お風呂が早いのですが 休日は旦那が入れるため 22時以降になります。
夜は 寝るのが遅いので 眠たくなるまで 待っているんですが
なかなか寝付いてくれません。

赤ちゃんのタイムスケジュールをちゃんと作って 実行したほうがいいのでしょうか?
ネントレってゆうのが 気になりますが どうやるんでしょうか?

よかったら アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

来週で7ヵ月になる女の子です。


7時   起床
9時   ミルク
10時  お散歩1時間(昼寝30分)
11時  離乳食
12時  昼寝 1時間
14時  ミルク
15時  昼寝 2時間
17時  お風呂
18時  ミルク
19時  就寝
0時   ミルク→寝る
5時   ミルク→寝る


お風呂の時間は17時~18時と早めですが、お陰で遅くても20時には寝ます。
朝も7時くらいに起きてリズムは出来てると思います。

お昼寝をしないと逆に疲れすぎて夜に寝なくなる・・・と聞いたことがありますよ!
なので、お昼寝はしたいだけさせてます^^

お風呂上りに凄し遊ばせてからミルクを飲ませると、もう目を擦り始めて。。。抱っこでユラユラすると寝ます。

うちの場合はこんな感じです。。。
 

Q出かけるのが億劫(赤ちゃんとの生活)

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈裟ですが
重い腰を奮い立たせながら外出しています。
それでも多くて週2・3回が限度で、支援センターなどに行っています。
最低週1は行きます。
出かけると楽しいのですが、帰宅すると自分の毎日のリズムが変わるのでしんどいです。
まして、今は赤ちゃんの用意もあるのでよりいっそう手間です。
帰宅後なんて、即化粧を落としに行きます^^;
買い物は主人が休みの日に私一人でまとめ買いに行くので、平日買い物
がてらに赤ちゃんと・・・という事もないです。
(むしろそれが嫌だからまとめ買いしてます)
施設で会うお母さん方は「赤ちゃんと毎日いると外に行きたくて仕方ない!
家で一日中何するの!?」とよく言われますが、
一日中家で赤ちゃんと二人向き合いながらいるほうが幸せです。
施設は楽しいし、新しい童謡や遊びも覚えれるし、お友達も出来るから
いいんですけど・・・やはり家の方が・・・。

それに私の子は他の子と比べてもよく寝るので、出掛けると寝れなく帰宅後辛そうです。
(帰宅後の授乳後はポテッとすぐ寝ます)
午前中に二時間、昼に二時間、夕方に一時間ラッコ抱きかコアラ抱きで寝ます。
私は一日座椅子に座って子を抱えていますが、一緒に寝たりPCしています。
それ以外の時間、家事は夜子が寝た後にまとめてし、
朝や昼の子が起きている時間は子といっぱい遊んでいます。
私の出不精&赤ちゃんがよく寝るのが理由でますます億劫になっています。
もっと頑張って毎日散歩に行くべきでしょうか?
毎日の散歩もわざわざ部屋着(兼寝巻き)から普段着に着替えて・・・が面倒・・・・。
でも、赤ちゃんの為ならやらなければと思い悩んでいます。
こんな私に喝を入れて下さい。
また、アドバイス頂けないでしょうか?
宜しくお願いします。
ちなみに主人も家が大好きで、散歩は行きません^^;

もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。
基本的に私は家が好きです。何かするわけではないのですが、
のんびりゴロゴロして夕方にお風呂入り6時過ぎに晩御飯を食べ
11時までに寝るのが理想であり、生活習慣でありそうしています。
寝巻き兼部屋着を一日中着、化粧はしない。
妊娠中はそれでも散歩しなきゃと思っていたのですが、自宅安静となり
ますます堂々と家でゴロゴロしていました。
昔も今もですが、最低限以上の家事はしています。

しかし・・・子が生まれてからこれでは環境が悪いと、大袈...続きを読む

Aベストアンサー

今が一番楽しい時期だって
充分解っているママだと思いますよ。

外へ眼を向ける事は間違っているとは思いません。
それなりに良い面は沢山あります。
でも
本当の理由は親が会話の出来ない子供とばかりでは
毎日が居た堪れない状態に陥って仕舞う為に
という理由があるからだと思います。
子供の為ではなく
笑顔で御子様に接する事が出来る自分の為。
殆どがそうだと思いますよ。
もちろん歩く前の段階の事ですが。
ですから
一日一緒に御子様と過ごせるだけで楽しいのなら
オウチの中で二人きりを満喫されれば
こんな幸せな事はありませんモノね。

周りは気にせず
今の侭時々おさんぽや買い物を楽しむくらいで良いと思います。

御子様の自我が芽生え動く範囲が広がるに連れて
そんな事は言っていられなくなる傾向になりますので
今の状況にどっぷりとつかって
安心して毎日を充実して下さいね。

Qもうすぐ3ヶ月なのに授乳間隔が全然あかない

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだに夜の授乳は4回あります。
2時間か2時間半しかもたないのです。
しかも途中で寝てしまうと一時間くらいでたたきおこされます。
こんな生活も3ヶ月くらいでおさまると耐えてきましたが全然事態が好転しません。
そろそろ私の体力も限界です。
これから授乳間隔が空くことってあるのでしょうか・・。そういう体験お持ちの方教えてください。
母乳保育でも夜は寝る子も多いのに・・・。
ミルクに変えるのもなんだか抵抗があり(初めは母乳の出が悪かったのに、子供が大食いのため助産婦さんにOKの太鼓判をもらうまでになったので)
最近私の方が少し参っていて・・。
どなたかアドバイスいただけると助かります。

もうすぐ3ヶ月の子供がおります。
完全母乳で育てています。
とにかく授乳間隔がせまく、寝ているとき以外は昼間は一時間すぎると暴れだし、どう頑張っても2時間が限界です。代わりのものを上げても麦茶や白湯は吐き出します。
また授乳時間も20分から30分かかります。
おっぱいがしぼむくらいに飲んでいるんですが、すぐにお腹がすくらしく、暴れだします。
しかも、飲むまでは絶対に諦めません。
恐ろしいくらいです。
あやすのも疲れるので2時間ちかくたったらあげています。
夜は夜で多いときはいまだ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママだって少しは楽していいんですよ。僕はおしゃぶりを薦めていますよ。歯並びとか気にするのは1歳すぎてからだから、それまではちょっとのときとか使っていいですからね」って推進してくれました!(^^)!

まず私は飲み終えてから2時間半はあけるようにしています。その間にないた場合はあやし通していますね。でも単純なので10分くらい騒いだらごきげんになってくれて助かってます。それでも泣くときは10分くらいおしゃぶりをくわえさせてます。うちの子の場合は、夕方ぐずるの1日1回夕方に10分程度おしゃぶりを使ってます。
2時間半たったら、次に赤ちゃんが泣いたタイミングで母乳をあげています。結局3時間~3時間半の間隔であげていることになることが多い。
授乳中にかならずゆるゆるうんちをするので、授乳後におむつ替えをします。(授乳前は最近交換していません→でも、おむつかぶれなしです)
おむつ替えが終わったらもう1回縦抱きにして、必ずげっぷをさせます(おやじのような大きなげっぷがでます)
げっぷは夜中は特にさせたほうがいいですよ。
げっぷができなくて苦しくておきてしまうことがありますから。
うまくげっぷができないときは1回ベットに戻して横にしてください。たぶんすぐ、ぐずると思いますので、2~3分後もう1回抱き上げてげっぷさせてみてください。でますよ、この方法は!(^^)!

http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1235400
あと↑は私が「夜長く寝させるコツ」がないかどうか知りたくて質問したのですが、
・朝、日の光を浴びる
・散歩に連れて行く
・おくるみを手をのばした状態でする
これを実行した日から、徐々に夜寝る時間が増えてきました!!ポイントは寝るときのおくるみですが、手をのばした状態ですることです。モロー反射を防いで熟睡できるみたいです!!やってみてくださいね!母乳でもしっかりお腹にたまっていれば、寝てくれるからがんばってください!

現在うちのベイビーは約6000gです。標準より上回っているかな?泣くたびにあげてもいいと思っていますが、時間を決めてやった場合でもすくすく成長しているので時間をある程度あけるやり方も間違ってないと思います。

それから日中は母乳の出がいいのですが、夕方、夜につれて母乳の出が悪くなることが多いみたいですので、ママもよく食べ、よく水分を取り、ちょっと手が空いたときはただ横になるといいですよ。
横になるだけでおっぱいもはってくるみたいですし。
私は授乳の前と後にかならずコップ1杯の麦茶を飲んでいます。水分も母乳のポイントですよ!
母乳にいい食べ物は根菜(にんじん、だいこん、じゃがいもなど)がたっぷり入った味噌汁、わかめ、白米です!!
私は、3日くらい持つように大なべで「豚汁」を作っています。(←家事が楽になりますよ)

結構、急に寝てくれるようになったし、赤ちゃんもママのがんばりに気づくと思います。
日中とかメリー見ながら、勝手に寝付いてくれるようになったときは感激しました。
少しずつ大人になっていくと思いますので、お互いがんばって育児しましょうね~。でわ~!

こんにちは!
私も現在もうすぐ3ヶ月を迎える赤ちゃんを完全母乳で育てています。時間は30分前後かかっているので同じですね。
私もいろいろ悩み、このサイトにもたくさん相談しました!おかげで授乳間隔も長くなったし、夜寝る時間も増えてきました(現在夜は通しで4時間半くらいねてくれるようになりました)
また1日10分のおしゃぶりを使うことで育児の負担も少し減らしています(笑)→わたしの産院は小児科も併設しているのですが、1ヶ月検診のときに「おしゃぶり使っていいか」って聞いたら「ママ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング