1万円以内でデジカメ買いたいのですが色々あって迷ってます。おすすめあったら教えて下さい。
ホームページにのせる店(レストラン)の写真用に使いたいのですが、、、
あと、USB接続用だとどう良いのですか?
PCはWINDOWS MEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1万円以内ですと、新品だといわゆるトイカメラになります。


これは30万画素で普通の写真サイズでもちょっと厳しいかな?と思います。
また、デジカメはただ画素数が良ければ優れているわけではありません。
画素数は、最大の大きさと考えてください。ですので300万画素だから綺麗、というわけではありません。
これはCCDの違いが画質の差になります。このCCDの性能の差こそが本当に写真の差がでます。このCCDがトイカメラでは非常に低いんです。
そこで、中古という手があります。中古のカメラでは何を選べばいいか?ということになりますが、以下にまとめてみました。参考にしてみてください。

まず、画素数です。
ホームページにしか使わないというのであれば、10万画素でも問題ありません。ということであまり気にしないで下さい。

次に液晶の有無です。
デジカメには写真を撮る際に液晶で確認する方法と、ファインダーで確認する方法(普通のカメラはこの方法です)があります。液晶で確認するのであれば、その映像がそのままとれます。しかし値段が高くなる。電池の持ちが非常に短くなる。という欠点もあります。ファインダーではレンズからずれてしまうため、ファインダーで見たものと実際の映像はずれます。反面、価格を抑えられる。電池の持ちも良い、という長所もあります。もし動くものを撮るのであれば、液晶、動かないものなら、ファインダーでもいいと思います(ただし、慣れが必要ですが)。
ファインダーで撮る場合は、余裕を持って同じ写真を2~3枚撮った方がいいと思います。

次にフラッシュ、ズームの有無です。フラッシュは絶対に必要です。ズームはあまり必要ないと思います。2倍3倍ではあまり変わりません。レストランを撮るということなので店自体であれば必要かもしれませんが、料理を取るのであれば必要ありませんね。ただし、料理を取るのであればマクロができるものを選んでください。

また、USB接続ですが、これは速度的にやや問題がありますが、そんなに気にしないでもいいと思います。ただし、ここでも価格の差が出ます。もしできないものであれば、パソコンと接続するための周辺機器が必要です。tutomu333のパソコンがノートかデスクトップかで変わります。これはpcカードスロットの有無です。
ノートパソコンでコンパクトフラッシュ(CF)であれば変換に変換pcカードを使えば、1000円を切ります。これがノートでスマートメディア、またはデスクトップであれば、5000円前後かかります。ですので、USB接続(パソコン<->デジカメ)できればこの金額を抑えられるということです。

次にメディアです。
もしノートであれば、コンパクトフラッシュを選んだ方がいいです。理由は上に書いてある通り、パソコンとの接続によけいな出費を抑えられます。

最後に画質ですが、こればっかりは実際に撮ったものを見てください。としか言えませんが、デジカメ各社のホームページにサンプルがのっているのでそれを見てください。ただし、フォトレタッチソフトでいじることができるので、そんなに気にしなくてもいいと思います。ただし、あまり古いもの(目安として85万画素未満のデジカメ)は避けた方がいいと思います。

その他、同画素数でも、値段の差が出る製品は多数存在します。これは発売時期の差、撮影待機時間が短い(普通のカメラで言えばフイルムを巻くのが自動か手動かみたいな感じで1枚目から2枚目を取れるまでの時間の事です)ができる、動画が撮れる。音声が取れる。などのどちらかといえばカメラの性能ではない付加機能の有無による事が多いです。

中古ということを前提に話しましたので、この機種がいい、ということはありませんが、ソニーのデジカメは避けた方がいいと思います。これは性能というよりは、メディアがメモリースティックだからです。お持ちのパソコンにスロットがついていれば問題ありません。その他のパソコンであれば、はずしていいと思います。

お勧めメーカとして、キャノンとフジは比較的PC接続キットが標準でついています
コダック、オリンパスは画質が綺麗(個人的にですが)だと思います。
    • good
    • 1

普通のカメラでとり、そのネガをフォトCDにするサービスもいいかもしれません。


これは写真(ネガ)をCD-ROMにしてパソコンで読み込める形式にしてくれるサービスです。時間はかかりますが、デジカメより綺麗で安く(カメラの性能にもよりますが)できます。

このサービスはカメラ屋ででき、最近多くなってます。
    • good
    • 0

違った提案ですが、私はデジカメの変わりに家庭用DVカメラの動画を


キャプチャして、フォトソフトで補正して使っています。DVテープなので
枚数やメモリー容量の心配は皆無です。
キャンプチャしてもけっこうな画質が保てます。 動画をコマ送りで静止画キャプチャして特殊なGIFアニメもつくれますし、ビデオテープからも当然取れます。意外と便利ですよ。動画はまだインターネットでは敬遠されるのでスチル画像として使うのであれば、ほぼ実用域で使えます。
キャプチャボードによって画像の質に差があるのが難点ですが
カノープスのビデオアクセレータに600Aというオプションボートをつけて
いるのですが、画質はかなり綺麗ですね。WEBようにアレンジすると最初見た人は
通常の写真と思うくらい綺麗です。3CCDタイプのDVだと尚更いいみたいですね。
DVが既にあればの話なんですが。各種フリーウェアの調達も必要になるので
メンドイことが嫌いな方にはお奨めしませんが。
ビデオカメラでなく、安いカラーCCDカメラで普通のプリント写真をキャプチャする手もありますね。富士フィルムのFV-10 小物や写真をキャプチチャできるので便利です。(中古なら安く手に入るかも??)
    • good
    • 0

無印良品のデジカメがすごく評判良くて、激売れしてますね(35万画素、9800円)。


私も買いたいんだけど、3月中旬まで入荷なしなんですって・・・。

参考URL:http://www.muji.net/news/digitalcamera/
    • good
    • 0

中古や型落ちを探すのも手です。

    • good
    • 0

本当のレストランの紹介用のホームページですよね?


それだったら、せめて3~4万のデジカメを買われた方が良くないでしょうか?
いま、下のURLを見ましたが、お勧めできないようなきがします。

パソコン屋さんに行かれて、サンプルを見られながら買われたら如何でしょうか。
そちらの方が、後からもっとキレイにとりたいという時にも対応できますし。
あと、後に液晶がついていて、取る時に見えるものがお勧めです。意外と、カメラと人間の目では違いますよ。
それと、フォトレタッチソフトがついているものもあるので、よく検討して見られてください。後で必要になってきますので。

USBだと、メモリーカードのカードリーダーとか買わなくていい上に、途中で抜き差しできるので、非常に楽チンです。
    • good
    • 0

ここが参考になるかと思います。


http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi25.htm

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~t-iwt/degi25.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/05 10:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジカメ画像の保存

デジカメより画像をPCに取り込み、
「マイピクチャー」からCDにコピーしようとすると、
以下のような表示が出てきます。

「このファイルをコピーしようとしてエラーが発生
 しました。行う操作を選択してください。

 ZbTtumbnail.info
 種類:INFO ファイル
 更新日時:2004/~/~ 

 サイズ:~KB

 再試行 スキップ キャンセル        」

分からないので「スキップ」を選択し、やり過ごしましたが、大丈夫なのでしょうか??

OSは「 Windows XP」
デジカメはキャノン製なので付属のソフト
「ZoomBrowser EX」を使用しています。

付属ソフトにはCDへのコピー機能が無いのでXPのコピー機能を使っています。

以上の事を踏まえて、デジカメ画像の上手な保存法と、
お勧めのアルバムソフトを教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ZbThumbnail.infoは、ZoomBrowser EXが作った一覧ファイルです(小さな画像で一覧を表示する時に作成されます)

CDにファイルをコピーする場合、ファイル名に制約がある(拡張子が3文字以下である、など)ので、拡張子が4文字になっている(.info)ファイルのコピーに失敗したのだと思います。

画像そのものはCDにコピーされていると思うので、大丈夫だと思いますよ。

Qデジカメを1万5000円以内で購入したい。1万円台の安い新品と中古どちらがいいですか?

デジカメを購入したいと思います。
風景や記念写真を撮るというよりは、

雑誌などをスキャナーにかけるのが大変なのでデーターかし保存するために接写したり
日々の食事を撮ったり、
ダイエット記録を取る為の自撮りなどを考えています。

予算は1万5000円までにしたいと思います。

2010~2015年までに発売された商品で型落ちを購入しようと思うのですが、

グーグルで検索して

価格コムの

http://kakaku.com/camera/digital-camera/

のサイトを見てスペックの項目を少しみてみたのですが、

最短撮影距離
F値
撮影感度
手ぶれ補正
連写機能

をチェックしようと思いました。

昔のでデジカメに比べてだいぶ性能が良くなっていると思うのですが、

妥協する部分は妥協して購入したいと思います。

これは止めといた方がいいなど、やめた方がいい商品やスペックレベルを教えていただけると
助かるのですが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1万5000円クラスで、ここ5年位のものということで、質問者さんが挙げられた要素についてコメントさせていただきますと…

>最短撮影距離
5cmを基準にして、それより短いものなら、特に不満にはならないと思います。
ここ5年位のものだと、この点は満たしたコンデジのほうが多いはずです。

>F値
1万5000円クラスだとどれも同じようなものなので、あまり考えなくてもいいと思います。
F値は数値が小さいほうがいいのですけど、そういうものを求めるなら、予算を上げたほうがいいです。

>撮影感度
感度は上げていくとノイズの発生が避けられないのですが、コンデジはどうしてもこのノイズに対する耐性が弱いです。
感度の上限の数値が大きければ緊急避難的には役立つのですけど、写真のクオリティを考慮するなら、どれだけスペック上の感度の上限の数値が大きくとも、ISO400程度に止めて、それより大きい感度はできるだけ使わないようにしたほうがいいです。

>手ぶれ補正
1万5000円クラスだと、この機能が有るものと無いものが混在しますので、有るものを選んで下さい。
手ブレ補正機能でメーカーがしのぎを削っていたピークは2007~2010年くらいだと思います。
それ以降の機種は騒ぐような差はなくなりました。

>連写機能
これはどういう状況で使うことを想定されているのでしょう。
例えば、誰かに「はい、チーズ!」でポーズをとってもらったときに、眼つむり防止のために連写で保険をかける、といった使い方なら問題はないと思うのですけど、いわゆる「動体撮影」目的だと、その動体が何なのか・どんな状況下で撮影するのかによってはコンデジの連写機能では全く役に立たないかもしれないし、役に立ちそうではあっても結構な練習というか、鍛錬を重ねるというか… そういうのは必要になってきます。
機能そのものは大抵のコンデジに備えられています。

>中古
コンデジって、買っては飽きて、次のを買って、大して使ってもいないのに前のは売りに出して… ということを繰り返している人が結構いるので、『お宝探し』的な意味では面白いのですけど、こういう場でそれをオススメできるかというと、それはまた別の話になります。
ご存じの通りで、リスクもそこそこ大きいからです。

#2さんが書かれていることに補足すると、私はレンズ交換式も含んだ中古デジタルカメラの『目利き』になるのは、プロの写真家になるよりも難しいと思います。
私たちは様々な電子部品の恩恵を受けていますが、あれはその奥で何が起きているのか本当に見当がつきません。
だから、昨日まで元気だったものが今日にはうんともすんとも言わなくなったりします。
つまり外観や触感で分かることが想像以上に少ないので、骨董品の目利きのように、経験がものを言う世界とも少し違うのです。
こういったところまで考えた上で「それでも中古のオススメ機種を知りたいです」ということなら何か見繕ってみますけど…

とりあえず、ここ5年位の機種だったら「そんなの絶対に買うな」というほどまでひどいレベルの機種はありませんから、ここまで書いたことや、他の回答者の皆様の意見を参考に、まずは新品のほうから絞り込みをかけてみて下さい。

1万5000円クラスで、ここ5年位のものということで、質問者さんが挙げられた要素についてコメントさせていただきますと…

>最短撮影距離
5cmを基準にして、それより短いものなら、特に不満にはならないと思います。
ここ5年位のものだと、この点は満たしたコンデジのほうが多いはずです。

>F値
1万5000円クラスだとどれも同じようなものなので、あまり考えなくてもいいと思います。
F値は数値が小さいほうがいいのですけど、そういうものを求めるなら、予算を上げたほうがいいです。

>撮影感度
感度...続きを読む

QTV電話がしたいけど、私のもっているデジカメではむり?

はじめまして。いつもお世話になっております。

私のもっているデジカメでは対応していますでしょうか?

すみませんがよろしくお願いいたします。

私のもっていますデジカメです。お手数おかけします。

http://www.casio.co.jp/QV/Info/xv_3/spec/spec1.html

Aベストアンサー

TV電話をパソコンで行うためのPCカメラは、普通のデジカメとは違います
たまに、両方の機能を持っているものもありますが、基本的には無理です

XV-3も、PCカメラとしての機能は無いようですので、残念ながらこれでテレビ電話
は出来ません

Q1万円以内のデジカメでいいのは?

別にいいのをもってますが、大きいので持ち運べる
1万円程度のものを捜しています。
下記のもののなかでどれがよいでしょうか?
画質等はいずれも期待はしていませんが、あくまでも、軽く、安いというなかでマシなのはどれかなあと思っています

マクセル
http://st5.yahoo.co.jp/kitamura/4902580700089.html
カシオ
http://st5.yahoo.co.jp/gism/lv-20sr.html

フジ
http://st6.yahoo.co.jp/ebest/faix20.html

Aベストアンサー

CASIOのLV-10は、電池のフタのツメがすぐ折れる。少しでも暗いと画像全体が黄色くなる。フラッシュは役立たず。黄色い画像はなかなか修正できず。
レスポンスは良い。付属のユーティリティーは使いやすい。撮影後の画像に不満が残る。日中、外で撮るなら問題なし。電池の消耗が激しい。残量表示が段階的。

Fuji ix-20はCCDの感度が良いので、少しくらい暗くてもフラッシュ無しで撮影できます。色は変に偏らず、簡単にコントラスト調整が可能です。付属する8MBのスマートメディア(4MB内蔵のLV-10の倍)でも充分ですが、64MBのRAMでも4000円くらいなので、枚数を気にしなくて済む。ユーティリティーがすこしレスポンス悪い。操作は至って簡単なのでまあ、合格点。電池の消耗はLV-10より遅い。残量表示は有無のみで分かりづらい。


マクセルは持っていないです。

Q実売5万円~7万円くらいでオススメのデジカメをお教え下さい

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋内、野外も含め近くのもの~遠くのものまで幅広く撮ります。
さすがに4年前のデジカメより画質は良くなっているだろうという
甘い考えもあるのですが・・・
その都度のレンズの交換は面倒ですので
できればそのまま固定でお願いしたいと思っております。

実際に使用しておられる方のご感想・アドバイスでも構いません。
足りない情報があれば補足致しますのでご指摘下さい。
どうぞ宜しくお願い致します。

今回新たにデジカメを購入しようと思っております。

今まで使っていたデジカメが4年以上前の機種ですが
LUMIX DMC-LC40 
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LC40
になります。よって今回も同じLUMIXにしようかと思っております。

予算が実売価格5万円~7万円くらいですので候補は
LUMIX DMC-FZ50
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-FZ50
これにしようと思っているのですが
同価格帯で何かオススメの機種はありますでしょうか?

用途は屋...続きを読む

Aベストアンサー

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデジタルXを購入するとして
以上の用途に使用する場合は(最低限で構いませんので)
どのレンズを購入しておけば良いのでしょうか?

☆一眼デジカメで面倒なのはレンズの交換です。
ゴミの心配もあるし、撮影シーン(広角・望遠)に応じてレンズを持って歩く必要があります。
よって28mmm~200mmのレンズをオススメします
。広角から光学7倍までカバーできますので良いと思います。
ただ純正品は高いので多メーカの製品と比較されて購入することをオススメします。
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/standard_zoom/ef28_200_f35_56/index.html

■個人的な意見

用途から考えるとコンパクトデジカメをオススメします。
小さいと持ち運びに便利で軽快に撮影できます。
私はでかいやつとコンパクト機(R4)を持って使い分けています。
コンパクトデジカメで広角28mm~200mmをカバー出来るカメラはリコー製品だけです。検討の余地があると思います。

R5(有効画素724万画素/光学7.1倍/マクロ1cm/撮影枚数380枚/価格35,000円前後)
http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r5/index.html

迷わす機種を紹介してすいません。
デジカメ選びは本当に悩みますが楽しい悩みですね(^_^)v

■主にブログへの写真掲載に使います。
 近くの被写体まで綺麗に写せればと思っております。

☆画素数は300万画素でも十分ですが、将来を考えて500万画素以上をオススメします。

■プリンターの制限もありますので最大でもA4サイズまでです。

☆500万画素以上で十分と思います。

■1の回答と重なりますがコンテスト等には今のところ出展予定はありません。
後は自分の集めた機器を写真で綺麗に残しておきたいという考えもあります。

☆コンパクトデジカメで十分と思います。

■仮にKissデ...続きを読む

Q1万円以内で買えるデジカメを探しています。当方、今まで所持したことがないので 教えてください。

1万円以内で買えるデジカメを探しています。当方、今まで所持したことがないので 教えてください。

自身でも欲しいと思っていますが まず仕事先で使ええるものがほしいのです。
オークションも考えていますが デジカメの性能はまったくわからないのと
領収書が要るのでストアになってしまいます。
家電店のチラシで たまに1万円以内のも見かけますが 
性能=1万円=お買い得 かどうかわかりません。

領収書がもらえるのであれば 初心者が使いやすい中古でもかまいません。

メーカーもこだわらないですが 具体的に近い商品を教えていただけないでしょうか。
もしくは 検索でどうすればいいか教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.2 で回答したものです。通常よりも「手ブレがしにくいもの」となると出来るだけF値の小さいものか、手ブレ補正機能を搭載したものになりますが、F値の小さいものはコンパクトデジカメでは不可能ですし(1眼レフだと大幅に予算を超えます)、手ブレ補正機能を搭載したものも1万円以下では(領収書が要るちゃんとしたストアでは)中古でも少し厳しいと思います。

手ブレ補正は、昔一眼レフの300mm以上の望遠レンズ位にしか付いていなかった頃は30万位した記憶があります。最近はコンパクトデジカメにも採用されどんどん価格が下がっていますが、さすがに最廉価版には搭載されていません。

先にご紹介した価格コムのサイトで手ブレ補正有りで一番安いものが以下になります。
http://kakaku.com/item/00501611121/
http://kakaku.com/item/00501911106/

個人的には手ブレ補正無しのコンパクトデジカメでも、野外で明るいうちは普通手ブレするとは思えません。屋内で暗い場合は、オートにしておけば自動的にフラッシュが焚かれ1/60秒未満のシャッタースピードにはなりませんし、屋内でフラッシュを焚けない場合でも、脇をしめてカメラをしっかり持って、やさしくシャッターを押す、またはカメラを持つ手や体を壁や柱につけて揺れを防止等すれば1/8秒位のシャッタースピードでも結構見れる写真になると思います。

どこかに掘り出し物がないとも限りませんが、基本的には1万以下で手ブレ補正無しか、もう少し予算を追加して手ブレ補正有りのどちらかを選択する必要があるかなと思います。

1.2 で回答したものです。通常よりも「手ブレがしにくいもの」となると出来るだけF値の小さいものか、手ブレ補正機能を搭載したものになりますが、F値の小さいものはコンパクトデジカメでは不可能ですし(1眼レフだと大幅に予算を超えます)、手ブレ補正機能を搭載したものも1万円以下では(領収書が要るちゃんとしたストアでは)中古でも少し厳しいと思います。

手ブレ補正は、昔一眼レフの300mm以上の望遠レンズ位にしか付いていなかった頃は30万位した記憶があります。最近はコンパクトデジカメにも採用されどん...続きを読む

Qデジカメの故障??

Panasonicさんのデジカメを使っているのですが、突然、システムエラー(フォーカス)という表示が出て使えなくなってしまいました。故障でしょうか??

下記URLのものを使っています。

http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-S1

Aベストアンサー

電源オンでレンズがにょきにょき生えてくるタイプのデジカメでしょうが、このレンズがうまく出てこなくなると(最大長になるまで成長しきらないと)、この手のエラーになります。
レンズがでてこなくなる最大の原因は「ホコリや細かい砂など、異物がレンズの筒に挟まってしまい咬んでいる」からです。
こうなった原因が見に覚えがあるなら・・・確定です。
もし「突然そうなった」「昨日までは使えてたのに」ということであっても原理的にはまったく同じです。

直し方もあるにはありますが、非常に力技であり、最終的に不具合が生じる可能性もありますので、あえて申しません。
故障であるのは確定ですが、気になるのは「修理をする価値があるか」という点です。
見積もりを出してもらうと、おそらく、同等のデジカメ一台分の修理費がかかるといわれるのが落ちです。時間もかかりますしね。

ちょっと古いデジカメでもありますし、ここは買い替えをおススメします。あるいはオークションで同一機種を買われるか・・・。

Q1万円台でMPEG4動画まで撮れる540万画質のデジカメ?

数年前までフィルム式のカメラ(一眼レフ)を使用し、最近はオークション出品用にオモチャのようなデジカメ(数年前に1万円以下で購入した30万画素程度のもの)を使用しています。
が、オモチャのデジカメでは画質はイマイチです。フィルム式のカメラも面倒ですし、もう少しちゃんとしたデジカメを欲しいと思うようになりました。

色々見ておりますと、安いデジカメ(1万円以下で300万画質以上)が色々と見つかりました。数年前に比べればかなり安くなりました?
MPEG4の動画と高画質の静止画まで撮れて2万円以下のデジタルビデオカメラものも!しかもかなり小型でデジカメと大きさも変わらないようです。
いまだに家にあるビデオカメラは8ミリなので、そのくらいの値段差だったらそれも良いかも?と魅力を感じました。

これらってどうなんでしょうか?
過去の質問を見てみますと、COMOSセンサーの安価なモデルは質が悪いといわれてましたが、CCDセンサーを搭載したモデルもあるのです。それでも2万以下です。

私は、何万円も出してまで高品質なものは求めていないのです。そんなに使わないと思いますし。本当にこだわるのであればちゃんとお金出して買います。
とりあえずはオークションの出品用にそこそこ鮮明な写真が掲載できれば(現在のオモチャではボケボケなので)、欲を言えばそれ以上に使いたい、という程度です。

数年前までフィルム式のカメラ(一眼レフ)を使用し、最近はオークション出品用にオモチャのようなデジカメ(数年前に1万円以下で購入した30万画素程度のもの)を使用しています。
が、オモチャのデジカメでは画質はイマイチです。フィルム式のカメラも面倒ですし、もう少しちゃんとしたデジカメを欲しいと思うようになりました。

色々見ておりますと、安いデジカメ(1万円以下で300万画質以上)が色々と見つかりました。数年前に比べればかなり安くなりました?
MPEG4の動画と高画質の静止画まで撮れて2...続きを読む

Aベストアンサー

またまた#1です。(^^;

確かにCCDのほうが高画質ですので、
同じイオンのサイトで、SANYOのザクティがありました
\17800ですのでこれはなかなかいいですよ。

SANYOのデジカメ部品はOEMとしてオリンパスなどにも供給されていますので
画質などもかなりいい線いっていると思いますよ。

参考URL:http://www.aeonshop.com/himitu/acs/sanyo/index.html

QZbThumbnail.infoファイルについて

ネット上からダウンロードした数枚の画像をそのままにしておけば無いのですが、その中の一枚を加工したらZbThumbnail.infoという名の隠しファイルがマイピクチャ内に出来ていました。検索で調べると十数個ファイルが発見されました。
何のファイルか分かる方教えてください。また削除しても問題ないのかも教えてください。
ちなみにデジカメから取り込んだ画像も同じ結果でした。

Aベストアンサー

キヤノン製のデジカメソフト(ZoomBrowser)をインストールしてません?
デジカメからPCに画像をアップロードすると出来るファイルだとおもいます。
気にしなくても良いとおもいますよ。

Qお勧めのデジカメ用三脚(行楽地や自分撮り用)

あちこち出かけることが増えて来たのですが、
人にお願いして写真を撮ってもらうのが申し訳なく、
出来るなら三脚でも試してみたいなと思っています。

夫婦でカシオのイクシリムを使っているのですが、
お勧めの三脚はありますか?

Amazonでちょこっと調べてみたのですが、
評価がまちまちだったので、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

折角、三脚を持って行くんだったら、夜景をバックに記念写真もと考えるでしょう。
そのような場合も想定なら (カメラは、シーンモードの「夜景&人物」)
http://www.slik.co.jp/digital-series/sprint/4906752106266.html
http://www.velbon.com/jp/catalog/ultra/pmax.html

昼間の記念撮影なら
ロットアンテナ式の三脚(エツミ・ベルボンetc 2000~3000円 500gぐらい)

勿論、工作物を利用するなら、ゴリラポットもアリ。
ついでに、折り畳み傘の先のキャップや柄を外すと、一脚の代用になり、紐で工作物に括り付ければゴリラポット的な使い方も可能です。(カメラ側の穴の深さは、約5mm。ねじ込み過ぎに注意)

また、ビーンズバックと言う商品もありますが、これは、奥様に作って貰っても良いでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報