親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

カテゴリーを迷ったのですが、こちらに質問させていただきます。
(カテ違いだったらスミマセン)

個人経営の広告代理店にて広告デザイナーとして
2年勤めておりました。

しかし人間関係が良好でなかったことと、スキルアップの
ため退職をしました。現在無職になります。

働いていたときはやはり納期に追われる仕事で週1回休み
残業当たり前というものでしたし、
有給も3日くらしか取れませんでした。

この世界では、激務と聞きますので再就職したときも
当然、そうなるものと思っています。

ですが前々から転職の際、長期で海外を旅行したいという夢
がありました。そのためのお金を貯めていました。

再就職したら休みもなかなか取れないので
長期旅行なんて当分無理だと思うので…。

先日ハローワークに失業給付金の説明会に行ったのですが
休職期間が長ければ長いほど、再就職に不利とのこと。

私は作品(と人間性)を見る業種だから休職期間は関係ないと
思っていたのですが…
実際は休職期間(ブランク)が長いと再就職には不利なのでしょうか?

また失業給付金をもらおうと思ってもいるのですが、
そいうのも転職の際に不利になったりするのでしょうか?

面接の際、もし長い無職の期間を聞かれたら
正直に旅行に行っていたと言っていいものかどうかも迷いどころです。

ちなみに休職期間は長くても半年くらいと考えております。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

半年くらいの離職期間は、さして不利にならないのでは…と思いますが、

採用担当者によって意見が異なるでしょうから、わかりませんね。
ブランクあり=勤労意欲に欠ける=NG!と判断なさる方もいるかもしれません。

まあそうしたリスクはあっても念願の海外旅行に行くとして、
就活での口実はきちんと考えておかれるとよいですね。

転職理由の定番は「キャリアアップのため」ですので
離職も旅行も、スキルアップをめざしての行動だと説明できるよう、
自分のなかで整理しておかれるとよいかと思います。

たとえば…より広い経験・スキルを身につけるために、新たな環境をめざして離職した。
さらに幅広い視野を身につけるための自己投資として、時間に余裕のある今しかできない海外旅行へ行った…とか。

新たな門出がうまくいくといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>転職理由の定番は「キャリアアップのため」ですので
離職も旅行も、スキルアップをめざしての行動だと説明できるよう、
自分のなかで整理しておかれるとよいかと思います。

たとえば…より広い経験・スキルを身につけるために、新たな環境をめざして離職した。
さらに幅広い視野を身につけるための自己投資として、時間に余裕のある今しかできない海外旅行へ行った…とか。

なるほど。
自己投資というのはかなり当たっているかとは思います。
非常に参考になります。ありがとうございました!

ハローワークが早く就職しないと不利になると言ったのは、失業手当を満額もらうまで転職活動しない人に釘をさすためだと思われます。

まあかといってそれは嘘ではなく純然たる現実なのですが・・・

転職期間が伸びると転職が難しくなるというのは、スキルとかの問題でなく、世の中に「社会人は常に働いているのが当たり前」というコンセンサスがあるからだと思います。
 個人的には「転職の合間に自分でそれまでに貯めた貯金で長期旅行に行って何か問題あるのか?」と思うのですが、世の中の一般的な考えはどうもそうではないようで、「生活できるお金があるとかないとか関係なく、社会人は常に働いているのが当たり前」というのが世間一般の常識のようです。
 特に転職時の決裁者に多いと思われる年配層は、当たり前に、この考えなので、旅行に行っていましたと言うと「怠け者」「落伍者」「変わり者」「社会不適合者」の烙印を押され、いくら旅行に理由付けしたところで好意的に受け止められない可能性が高いと思われます。
 私は質問者さんの気持ち理解できるつもりですが、面接では「所詮は旅行」ととられる可能性が高いと思います。

一般的(?)に、長期旅行に行った際のアリバイとして多いのは語学留学だと思います。
 本当に短期語学留学行っている人でも遊んで勉強してたいした語学力ない人たくさんいるので、旅行英会話ぐらいできればたいして英語ができなくても面接官にばれることはまずないでしょう。
 反面、実際の短期語学留学者でも上記のような人が多いので、面接時にあまり好意的にはみられない可能性はありますが、旅行よりはマシだと思われます。

「楽しむ旅行でもありますが半分くらいは仕事のためのインプット、良い物を吸収して来たいというのも本音です。」というのを上手く話して、実際に体験したことそれをそれを実際にどう仕事に活かすかを上手く話せれば旅行でも理解してくれる会社もあるかもしれません。

ニュースでは若者の海外外旅行離れとか言われていますが、働いている人は時間ないし無職やフリーターとかは金ないんだからそりゃそうだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど… 熱い思いを自分では持っていたところで
所詮は旅行と片されてしまう可能性が大なのですね。

英語力はまったくないので、語学留学という下手なうそは
ほころびが出そうなので止めておくことにします…。

うまい理由を考えなくてはいけませんね。

休職期間が長いことについては、納得できる理由であれば問題ないかと思いますが、

質問者様の場合は「旅行したい」ということですので、
これは正直に伝えたら、多分採ってくれる会社はまずないと思います。
もし私が採用側なら、旅行したいから長期無職と分かった時点で即NGです。
何故なら、「この人は、うちの会社に入社しても、旅行したいという理由ですぐ辞めてしまわれないか」
という疑いを持ってしまうからです。

>私は作品(と人間性)を見る業種だから休職期間は関係ないと思っていたのですが…

この業界は、基本的によく働く人が大好きで、激務に耐えられない人は嫌いです。
まず質問者様の場合、今後も激務が当然のデザインの世界で食べていくのが、
本当に最適な道かを考えたほうがいいと思います。
最近は不景気と言われていますが、デザイナーの仕事自体が減っているようには思えませんので、
結局どこへ行っても以前のように激務が続くような気がします。
また、正規の社員として働く以上、長期休暇は滅多に取れません。
旅行が好きで今後も長期旅行を楽しみたいなら、自分である程度時間を調整できるフリーランスか、
アルバイトや派遣社員等に転身してはいかがですか。
    • 0
この回答へのお礼

>質問者様の場合は「旅行したい」ということですので、
これは正直に伝えたら、多分採ってくれる会社はまずないと思います。

そうですか…。厳しい現実ですね。
だとすると嘘でも休職期間が長い別の理由を考えなくては
いけないですね。
むむ~ 何て言えば良いか…。(_ _)
模範解答的なものがあれば欲しいくらいです。

ちなみに、別の業界への転職は一切考えておりません。
やはりこの職種が好きなのです。

フリーも今の自分では到底食べては行けないですし、
デザイナーは派遣の方が稼ぎが良いとも聞きますが、
今は正社員として働きたいと思っています。

長期旅行は働いている時はもちろんできないでしょうし、
夏期やGWに海外なら行けてアジア、国内くらいです。
なので転職と言う節目の期間に長期旅行に行きたいと思っております。

せっかくのご忠告なのですが他の業種、正社員以外での採用は考えておらず、質問したい内容は質問欄の通りです。

ただ旅行が休職期間の理由にするとNGということなので
その点は肝に銘じておきます。

休職期間半年ぐらいならなんのも問題もないでしょう。

失業保険をもらうのは国民の権利です。不利なりませんし、そのむねを新しい会社で知ることもないです。

ハローワークの疑念は会社を辞めて職につく気持ちがあるひとをサーポートしていくところです。
業種によって会社側の必要な人材によって募集はことなります。
2年デザイナーのあと、まったく関係ない職について2年経過したとしましょう。2年デザイナーの中で経験したことがある内容を新しい会社側が求めていたら必要な人材として確保したいものです。

やはり新卒でいちから教えなくてはいけないのこと、実務経験2年の方との差は大きいと思います。新卒でも教える余裕がある会社があればいいのですがね。

新しい会社の面接の時は海外旅行に行ったことをお話してもいいと思います。なぜ海外旅行へいったか?何の経験が必要だからいったか?勉強ためにいったのか?具体的なことを言えるといいと思います。
ただ「海外旅行にいきたかった」だけでは、短い面接の中でここざしがみえない回答にみえてしまうので、注意です。

特に問題はないと思いますので大いに旅行しにいったほうがいいと思います。しかし、失業保険をうけとるさいは月に1回はハローワークでお仕事探したり、通わなくてはいけないのでそれも確認してきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

うまくいかなければ半年以上かかってしまうかもしれないのですが
一応半年以内には再就職したいと考えております。
給付金のことも特にマイナスにならないとのことでしたので
安心いたしました。

>新しい会社の面接の時は海外旅行に行ったことをお話してもいいと思います。なぜ海外旅行へいったか?何の経験が必要だからいったか?勉強ためにいったのか?具体的なことを言えるといいと思います。
ただ「海外旅行にいきたかった」だけでは、短い面接の中でここざしがみえない回答にみえてしまうので、注意です。

そうですね、No1の方のお礼にも書いたのですが、
海外旅行はショッピングや食事を楽しみに行くというものでは
なく(むしろあまり興味がないのです)、私の場合は
世界遺産や遺跡、町並みや美術館で本物の素晴らしい物を
テレビを通してではなく、この目で見て来たかったからなんです。

昔から「本物・良い物を見て目を肥やしてセンスを磨け!」
と思って来たことなので…^^

こういう自分の考えを伝えれば、面接時に休職中、旅行に行って来たと言っても差し支えはないでしょうか?

ただ、受け取り方は面接する人の考えにもよるのでしょうけど、
就活もしないで、作品を自主的に作るでもなく、コンペにも出さないで
旅行に言ってたワケ?な~んて思われたりしないか
こちらの掲示板を見ていたら何だか不安になって来てしまい…(><)

>しかし、失業保険をうけとるさいは月に1回はハローワークでお仕事探したり、通わなくてはいけないのでそれも確認してきましょう。

そうなんですよね。その辺はスケジュール調整をうまく
行いながら旅行しないと行けませんね。

>休職期間(ブランク)が長いと再就職には不利なのでしょうか?

2年3年とあまりに長いと「その間、何してたの?」と思うのは必然です。ただこの不景気の最中、すぐに次の職が見つかるとは限らずある程度は仕方ないと思います。それは再就職先の面接担当のさじ加減なので。
ハローワークさんは迅速に求職者を斡旋するのがモットーなので、職をえり好みされては困るので遠回しに「早いトコ、決めて!」と言ってしまうのです。

>また失業給付金をもらおうと思ってもいるのですが、
全く問題ないでしょう。

>面接の際、もし長い無職の期間を聞かれたら正直に旅行に行っていた
常識で考えたらそのような発想は控えるべきです。いずれにしろ、前職を止めた理由についてもうまく言わないと難しいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに2~3年もブランクがあれば、ソフトの操作も
忘れてしまっている可能性大ですし不利になりますよね…。
半年くらいのブランク、失業給付金も問題ないだろうとのことなので
ひとまず安心をいたしました(けど就活がうまくいかなければ
もちろん半年以上失業状態になってしまう可能性もありますが…。)

>常識で考えたらそのような発想は控えるべきです。いずれにしろ、前職を止めた理由についてもうまく言わないと難しいでしょう。

そうですか…。No2の方の回答のように答えによっては有りかな?
とどこかで考えておりました。

書き忘れたのですが海外旅行に行くのは、世界遺産や遺跡を
見るのが大好きなのです。
美術館などに行って本物を見て目を肥やしたいというのも
あります。
なので楽しむ旅行でもありますが半分くらいは仕事のための
インプット、良い物を吸収して来たいというのも本音です。

けど所詮は旅行は旅行なのでしょうか…?(><)

転職理由も人間関係のことなどネガティブなことは
面接のさいは言わない方がいいと聞きます。
模範解答がどのようなものかは分からないのですがスキルアップが
大きな理由の1つにもなりますので
そちらを伝えられたらと思っております。