アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

TOTOもパナソニックも凍結の恐れがある場合は、『使用後、止水栓を閉めてから本体の水抜きをしてください。』となっています。
こんなふざけた商品ありますか?

どなたか凍結防止用ヒーターの付いた商品をご存じないでしょうか。
只今購入を検討しています。

A 回答 (2件)

#1です。

返礼をありがとうございます。

さて最近の温水洗浄便座は温水をタンクの中で常に温めている構造ではなく、瞬間湯沸かし器の様に使用時に水を温めて温水にするようにしています。(節電の為)ですから使用時以外では水の状態なのです。

URLの商品も写真の状態が全てで、外部温水タンクはありません。

水の凍結温度が4度以下なので5度以上を維持すると言う事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メーカーに問い合わせたところ、ユニロットの商品は全て貯湯式とのこと。(最近のはどこのメーカーもタンクの出っ張りはないようですよ。)
コンセントがさしてあればスイッチがオフになっていてもタンクの水を5℃に保つようです。タンク前後のパイプについては細くて水も少量のため凍結しても割れることはないとのこと。(もちろん本体に入る迄のパイプは金属だし凍っても大丈夫じゃないかな。)
はっきり言って他のメーカーと同じじゃないかと受け取りました。
ちなみにINAXも確認したところ凍結防止になっていないとのことでした。

お礼日時:2009/01/22 12:05

まあガス湯沸かし器でも凍結防止の為に水抜きをする様に説明書にかいてありますから、ふざけた商品と言ってしまうと可愛そうかも。



で、凍結防止ヒーターが内臓されているような洗浄便座は

http://www.denking.com/item/1051-130.html

などがありそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

調べて頂きありがとうございます。
湯沸かし器なら完全に火が消えているのでわかるのですが、温水洗浄便座の場合は貯湯タンクで保温している訳ですからそれでどうして凍結するのか理解できません。

参考のサイトによると凍結防止機能として、温水温度が5℃以下になると自動的に5℃を維持しますとありますがどうなんでしょう。温水温度が5℃以下の意味がわからないので、早速メーカーに問い合わせてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 00:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!