プロが教えるわが家の防犯対策術!

工学部に属する学問に
・電気工学
・電子工学
があるのですが、OKWAVEに該当質問カテゴリがないので、ここの物理
に質問が書かれます。
しかし物理という学問とは本来、別のカテゴリなので、カテゴリ増設
を希望しています。

皆さんはどのように思われますか?
私はここの書き込みペースが速すぎついてゆけません。

カテゴリ分けすると、じっくり検討できると思います。

A 回答 (6件)

同感です。

「知恵袋」では「数学、サイエンス」の下に「工学」があって、電気・電子系の質問はここでなされてているようです。Okwaveでは、「物理学」、「科学」、「その他学問&教育」、「その他趣味」、「オーディオ」、「家電製品」、「その他ハードウェア」が多いと思います。

「物理学」の書き込みペースは決して速くはないですが、上述の複数のカテゴリを関心カテゴリに設定すると、1日で大変な量になるのは確かです。電子・電子のカテゴリが新設されると便利ですが、問題はそれをどこに置くかですね。学校の課題や宿題の場合もありますし(知恵袋のようにズバリ宿題カテがあればいいかも)、趣味で電子工作をしているときの質問や実務でのトラブルの場合もあるでしょう。家電・オーディオ製品の修理や改造という場合もあるかと思います。

とりあえず「学問&教育」の下に「技術」というカテゴリを新設して、その中で「電気・電子」、「光波・波動・音響」、「無線・通信」、「機械・材料・流体」、「航空・宇宙」、「医学・生命・バイオ」などの質問をまとめて収容するというのが良いと思います。当面は「電気・電子」などのサブカテゴリは設けず、質問が増えてきたら細分化するというのが良いと思います。Okwaveの事務局の方、よろしくお願いします。
    • 0

あまり細かくしても良くないと思うので

工学カテゴリ追加くらいが丁度良いように思います.

「電気・電子」まで細かくすると,
機械建築化学生物・・・ とカテゴリが多くなりすぎるかもしれません.

科学 → 理学 + サイエンスっぽい事一般
工学 → 工学 + 機械・装置などの工作その他一般

くらいが誰にでもわかりやすいかな, と.
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご検討ありがとうございました。
OKWAVE様もご検討よろしくお願いします。

こんばんは。

ヘビーユーザーです。

他のカテゴリーの例を挙げてみますね。

音楽関係のカテゴリー分けは、失敗の代表例だと思っています。

ポピュラーミュージックはさておき、
楽器のこと、楽典のこと、クラシック音楽、
これらはすべて、楽典や奏法等を理解している人でなければ回答できません。

中カテゴリの「音楽・ダンス」の中には、以下の小カテゴリがあります。
・国内アーティスト
・海外アーティスト
・インディーズ
・ライブ・コンサート
・音楽配信
・クラシック
・現代音楽
・楽器・演奏
・ダンス
・カラオケ
・ナツメロ
・その他(音楽・ダンス)

さらに、
「学問・教育」の大カテゴリの下には、
・音楽

があります。

この結果、どういうことが起こっているかというと、

どのカテゴリーで質問したらよいのがわからず、
クラシック、楽器・演奏、その他(音楽・ダンス)、音楽
の4つのカテゴリーには、似たような種類の質問がばらばらに分散されて投稿されています。

そしてまた、
「現代音楽」のカテゴリに投稿されている質問のほとんどは、
現代音楽に関するものではありません。
その方々は、「現代音楽」という言葉(ジャンル名)の正しい意味を知らないのです。
ですから、私は、「現代音楽」というカテゴリーは廃止するべきだと思っています。

(個人的には、物理カテは分家せず、「科学」カテの名称を「科学・工学」とするぐらいがよいかな、と思っています。)

以上、ご参考になりましたら。
    • 0
この回答へのお礼

音楽のカテゴリでは、ここの物理カテゴリとは反対に、
細分化しすぎて失敗しているということが起きていることを知りました。
ひとつの策は、全カテゴリの先頭に、どういった話題・課題を
扱うのか簡潔に説明文を入れる方法があると思います。

>「現代音楽」のカテゴリに投稿されている質問のほとんどは、
>現代音楽に関するものではありません。
>その方々は、「現代音楽」という言葉(ジャンル名)の正しい意味を
>知らないのです。

これは利用者側のリテラシの問題が背景にあるように思えますが、
先に述べたように、各カテゴリのページ先頭部で、どのような
話題・課題を扱うかの簡潔な説明文があると良いように思います。

OKWAVEの運営者側でも、ぜひ、利用者から報告される問題を放置
するのではなく、積極的に改善する行動力を見せてほしいと希望します。

私も同感です。

現在までのところ、技術的・工学的な質問については、適切なカテゴリがないためにやむなく「物理」[科学」あるいは「DIY(日曜大工)」等々あちこちのカテゴリーに紛れ込んでいる状態ですよね。

私としては「技術・工学」というカテゴリを新設したらよいのでは?と思って以前そのむねサイト管理側に意見を出したこともありましたが、まだまだ声が小さかったようです。

これを機に、皆さんでいっせいに管理側に改善要望を出してみませんか?
私もまた要望してみます。
    • 0

同感です。

私も、物理のカテゴリーは、もう少しうまく分けられないかなぁ、と感じていました。
#1さんのご指摘のように要望を出せることは知っていましたが、じゃぁ、具体的にどうしたら良いかを考えてみると、なかなかうまく分けられませんでした。
イメージとしては、
力学、電気磁気・電子、機械、波動(光学、通信)、・・・
という感じでしたが、細かすぎる気もしますし。

あと、こことは関係ないですが、雑学と言うのも欲しい気がします。
まぁ、どこかのカテゴリーになってしまうんでしょうけども。
    • 0
この回答へのお礼

ご理解を戴きありがとうございます。

少なくとも大学の各種学科で設けられている科目を
一通り網羅でき、かつ必要以上に細分化せずに
使いやすいというユーザ視点での考え方をOKWAVEさん運営者側で
とってくれるとありがたいと思ってます。

科学という学問は学校にはないと思うのですが、
いろいろおかしいと思う点があります。

スタッフさんの独断強制編集や削除で情報が無意味になるのも深刻です。
もっとリテラシと思考・判断力をもった方でないと、そういう強行
権限を発動するのは、皆への大変な迷惑になるだけと良く思います。

この辺は2chの運利者のかたのほうが、運営のしかたを
ずっとよくわかってると思います。
OKWAVEさんも学問と日本が自由と民主主義の国であり、
ロシアや中国ではないことを、よく理解してほしいと思います。

1.希望は管理者にメールしてください。

2.書き込みペースが速いのは事実です。
  カテゴリーを登録すればそのカテゴリーの質問をメールで送ってもらえるサービスをご存知ですか。
    • 0