「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

右翼と左翼という言葉をよく聞きますが、具体的にはどういう違いがあるのですか。保守的=右翼、革新的=左翼とはよく聞きますがもう少し情報をお願いします。

A 回答 (7件)

右翼…現実的だと思ってる馬鹿

左翼…理想的だと思ってる馬鹿

ということで、どちらも馬鹿に変わりありません。
どちらかに分ける考え方自体が馬鹿の証明です。
    • 1

右翼・左翼というのは、いわばレッテル貼りの一種ですので、時代・国家地域・論点などで変わってくるのであまり気にする必要は無いと思います。

特に、現代は価値観や国家観なんかも多様化していますし。

とはいえ、基本的なことは押さえておいた方いいかと思うので、いかに回答します。

まず、右翼・左翼というのは、フランス革命期の議会において「王党派(保守派)」の政党(ジロンド派)が右に、「革命派(改革派)」の政党(ジャコバン派)が左側に議席を占めたのが始まりと言われています。
その後、「伝統的な価値観に戻れ」という人を右翼、「急進的な改革」を求める人を左翼と(お互いが)呼ぶようになっていきました。

何が「伝統的な価値観」で何が「急進的な改革」かは、その国家・地域・論題によって変化しますので、「右翼とは○○という意見を言う人だ」とか「左翼は○○という意見を言う人だ」という定義付けはできません。
ただ、一般的な傾向としては、「右翼=国家主義・民族主義な立場」、「左派=社会主義(キリスト教社会主義含む)共産主義な立場」となります。

日本の場合は、
右翼=「皇室崇拝」、「反中・韓・朝・露」「日米安保堅持」を掲げる人
左翼=「自衛隊反対」「平和憲法堅持」「日米安保反対」を掲げる人

というのが、一般的な傾向です。
ただ、最近は「ネットで右翼的な発言をするが、必ずしも明確な右翼思想を持ってるわけではない」ネット右翼というのも出てきました。
この「ネット右翼」というのは、必ずしも確固たる思想・価値観が定まっておらず、むしろ感情をむき出しにして活動する傾向がありますね。
というより、そうした人に対するレッテル貼りですかね。

まぁ、いずれにしても「右翼・左翼」と言われたり「○○原理主義」とか言われた場合は、単なる「レッテル貼り」のたぐいに近いので、そうした周りの評価にだまされず、しっかりとその人なり団体なりをみていく必要があるでしょう。
実際、上記のような極端な意見を持っているのは一部の「過激派」であり、通常は中道派の前後でウロウロする人が多いですね。
「過激派」というと、日本ではなにかと「左翼の過激派(日本赤軍など)」がイメージされがちですが、「右翼」にもたくさん「過激派」は存在しますね。
テロを起こすのも、左右関係ありませんし。
すぐに、人を「あんたは右翼だ」「左翼の意見だ」なんて言う人は、ただ単に「レッテル貼り」をして楽しんでるだけですので、そうした人の言動には気をつけましょう。
    • 0

こんにちは。

ネットにはネット右翼と呼ばれる偏屈者が多いので、こんなとこで
この様な質問をしてもまともな答えなど得られませんよ。
 その証拠に朝日新聞を購読していて報道ステーションを視聴
しているだけで、何故か左翼の仲間入りみたいに言われちゃうの
ですからね・・・ちなみに私は赤旗日曜版まで購読している
ので、筋金入りの左翼なのでしょうか?

一般に右翼と言われているおっかない連中は街中で時々見かけ
ますが、国が左翼と位置づけているような方々にはこの先一生お目
にかかれないと思っています。
 なんたって左翼に対してだけは公安はじめ強力な弾圧を加えて
いますからね。その反対に右翼は常に自民党との関係を指摘され、
警察もほぼ見て見ぬふりを決め込み野放し状態です。

自分がどの思想を持つかにより右翼と左翼の境界線なんて変わっ
てしまうので、ネット右翼に惑わされず自分なりに確固たる思想
を持たれますように・・・
    • 1

大雑把に言うと、憲法を重視しない左寄りが左翼で、右寄りが右翼と考えていいでしょう。

憲法の範囲内で左寄りが左派、右寄りが右派です。

ですから、右翼・左翼の中には、クーデターや革命を肯定する人たちもいます。
    • 0

小林よしのり氏のゴーマニズム宣言にも載っていたのですが、

フランス革命のなか国民議会での重要議案の賛否について議員たちの意見が二つに分かれたことがその始まりらしいです。
議長席から右側を保守派で左側が急進派で占めたということです。
ここから、党派や政治的立場を示す時に右翼(保守派)左翼(革新派)
となった言葉が誕生したそうです。

報道にみる右翼は武闘派で、左翼は文民的というイメージを出していますが、もともとは、左翼も武闘派です。
浅間山荘にしろ昭和60年以前は左翼派による暴力・内部紛争・テロ事件などけっこうありました。
日本共産党の前身はそういった連中で、破壊工作などの手段でアピールさせないために政治の表舞台に引きずり出したと
聞いています。
現在でも警察による共産党関係者宅の盗聴が問題報道されたりしていますが、こういったことも背景にあるようです。

日本においての右翼や左翼とされる方々は派があるのか主張する内容がまちまちです。
私的には、国益や伝統・慣習などを守ることを主張するのが右翼で、
日本国はどうでもよく、理想を根拠も持たずに主張し、持っている辞書には責任という文字が欠落しているのが左翼かなと。

現在の表面的に知りえていることには、発生した原因があります。
そこを探究するとおもしろいですよ。悪いと思っていたことが思い込みであったと知ることにもなります。
    • 0

>具体的にはどういう違いがあるのですか。

#1の回答通りでしよう。
付け加えると・・・。
左派:朝日新聞及び関係報道機関(報道ステーションなど)を信じる方。
右派・産経新聞及び関係報道機関を信じる方。

中国・南北朝鮮では、朝日新聞記者は(政府から)優遇を受けますが、産経新聞記者は非難対象です。

質問者さまには、双方からの情報を得て欲しいですね。
偏った報道は、非常に危険です。

余談ですが、朝日新聞系全国雑誌の過去の記事です。
「竹島は、韓国に割譲しろ」
「小泉(元首相)は、国粋主義者だ」
この記事を書いた記者は、現在朝日の重役待遇です。
    • 0

過去に同じ質問が頻出しており、回答者の方々も食傷気味かと思います。

下記のように情報は山積しているので、ご自分で吟味して下さい。

極めて簡単に言うと、頑なに伝統に固執するのが右翼で、その伝統を破壊しようとするのが左翼です。
例えば、日本の古来の伝統は皇室なので、右翼は天皇陛下万歳で、左翼は天皇制打倒といったところです。

http://oshiete.goo.ne.jp/search_goo/?status=sele …
    • 0