【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

センター判定でました。センター失敗、しました。志望校のことで、質問です。早めの回答希望です。

センター判定でましたね。
こんにちは現役受験生です。
はっきり、センターで失敗してしまいました。
滑り止めでセンター利用にもだしていたのですが当然のごとく、不合格でしょう。想定外の失敗で、青学の国際政治経済や法政の国際経済のセンター利用は受かるものと思っていたためかなり鬱な状態です。第一志望は、東京外大でどの学部かはまぁいろいろ考えてはいたのですが・・・それどころか東京外大自体が危ない以下です。とりあえず、潔く参考に点数をあげます。
英語 159 リス 38 国語 118(現67古10漢41)世界史 61 現社 73 数学1A 45 数学 2B 57生物 57 (文転したので一応形だけ化学をうけさせられて 化 33)
英語も180はいけるかなーと鷹をくくっていたのに・・。
何が失敗というと、国語です。何があったかといってももう後の祭りなので自重します。
■国立について■
私の点数をみたところ、考えていた経済学部なども絶望的です。傾斜配点から考えると東外大が一番よさげなのですが。
それでも、わたしはどうしても東京外大の夢をあきらめたくないのが本音です。しかし、センターの比率も高く、帰国子女などの存在を考えると逆転は難しいとはわかっています。それで、外大をぐぐってみたところ、もちろん判定はだめだめなのですが、大阪外大はかなり圧縮されて合格濃厚圏との点差は30で配点ウエイトも150:500と二次に比重がおかれているのを見つけました。
センターで数学で散々な点数をとっておきながらなんですが、記述の数学はセンター以上にとれる自信はあります。(過去の記述模試の結果からも)国語、地歴の記述は少し不安がありますが・・・英語はまぁまぁ自信はあります。ただ大阪大学と合併してから偏差値もあがってきているし・・・。
と非常に悩んでいます。東京外大はもうさっぱりあきらめたほうがいいのでしょうか。神戸市外大も比重を考えたうえで辞めたほうがいいのか、ほか大阪外大についても、意見お願いします。
以下、河合塾のセンターリサーチの結果を簡単に載せます。
・・・・      濃厚 ・ボーダー ・注意 ・私の点数
東京外大(ラオス)  366 ・346 ・ 326 ・312
神戸市外大(ロシア) 304 ・  292 ・ 276 ・ 268
大阪大学 (ビルマ)  118・111 ・ 108 ・ 95
(各一番低い学部です。)
比重 東京外大 450:400
神戸市外大 400:200
大阪大学 150:500

お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。

僭越ながら、またアドバイスさせて
いただきますね。

なるほど、質問者様がドイツ語は第二で学べれば良いと納得の
上で入るのならいいのかもしれませんが...私もヨーロッパ圏の
言語を専攻してるのですが、言語って極めるにはそれなりに
腰を据えないと無理ですよ。大きな花を咲かせるには種をまいて
大切に水をあげて肥料をあげて...と手をかけてやらなければ
ならないわけです。ドイツ語は極めなくてもいいなら別ですが
それなら最初から外大なんか目指すべきではないです。
だからドイツ語が勉強したいなら、最初から素直にドイツ語科に
入ったほうがいいですよ。これは、どの大学でも一緒です。

あと、結局のところは単位の多くは専攻で取得しなくてはなりません。
だからNo.1さんもおっしゃってますが、専攻言語に興味がないと
なかなか辛いと思いますよ。大学って自分で勉強しないと
いけないところです。だから、興味があるっていうことは大事
なんですよ。

就職についてですが...私は外大の就職状況は全く分からない
のですが、外大を出ているというのも一つの魅力かもしれません
が、それよりもいかに企業に貢献できるかという点で資格
(英検とかTOEICとか仏検とか)などを持っている人の方がよほど
有利だと思いますよ。もちろんただ上級レベルの級ということに
なるとは思いますが...それに就職って大手に入ることが全て
ではないですよ。逆に大手ってなかなかやりがいのある仕事は
貰えないこともあるみたいです。中小でも良い企業はありますよ。
それに外資系企業だけが外国語を使えるわけではありません。
一般の商社でも外国語力は十分生かせると思いますよ。
外大のブランドに頼るのではなく、就職は自分の人間力で
勝負しましょう。

今の質問者様はあまりにこだわりすぎて、少し自分を苦しめて
いるような気がします。もう少し視野を広げてあげると楽に
なると思いますよ。

そうですね、今は二次対策で重要な英語を頑張りましょう。
何事も諦めたらそこで終わりです。質問者様なら頑張れると
思います。体調にも気をつけて悔いのない受験生活にして
下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません;
アドバイス、返信にも答えてくださってありがとうございました。

結局、阪大受けてきました。一番興味のあるドイツは、少し引け腰になって、まぁまぁ興味のあるトルコにしました。倍率がすごいことになってましたが、倍率が増えてもいきなりレベルが多言語と比べて高くなる事はないみたいなので、最終の倍率を見た時点で忘れることにして2次に挑みました。
解答速報をみて、英語は受験者は結構みんなひぃひぃいってるみたいだけど、私はまぁ出来たかな、って感じなのでおそらく大丈夫だと思ってます。(まぁ、期待してて落ちてるのはショックなので後期に向けてもぼちぼち勉強するつもりではいますが)

本当にありがとうございましたwちゃんと落ち着いて選択できたのは
peti_riziさんのおかげだとおもいます。
合格だろうが不合格だろうが、今のところ後悔はしてません。

お礼日時:2009/02/27 10:51

私も質問者様の挙げられた外大出身です。



他の回答者様もおっしゃってますが、自分の興味ある語が専攻語でないと、4年間その専攻語漬けの生活が大変苦しいものになりますよ。
外大の進級条件はとても厳しいです。それをクリアするために、そのための専攻語の授業(週5,6コマ)の予習復習のために、毎日4~5時間家で勉強しなければならないのです。本当にその言語が大好きじゃないと(大好きにならないと)できないことです。

これら3つの大学は、真面目な学生が多いし、一クラスの人数が少ないので、予習せずに授業に出るのは、かなり勇気が要ることだと思います(みんな予習しているのが当たり前なので)。私も、バイト等で予習ができなかった日は、怖くて授業に出られませんでした。その分次週の授業のために3倍予習をしないといけないくらいでした。

第二外国語は、このような専攻語の授業の濃密さとは比較できないほど淡白ですよ。はっきりいって専攻語と英語の勉強が厳しすぎるので、それらを差し置いて第二外国語をメインに置くことはとても難しいと思います。

偏差値だけで全然興味のない語にしてしまった友達は、動機付けのためにその国に行きましたがやはり興味が出ず、毎日ヒィヒィ言っていてm見ていても辛そうでした。
こういう人も多いので、私は、浪人してでも興味がある言語を選択するか、別の大学の興味がある言語を選択するかにしたほうが懸命だと思いますよ。
ですが、最終的に決めるのは質問者様ですから、どう決めても応援します。二次頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
参考意見、ありがとうございました!
外大出身者なんですね・・・!
おかげで、センター自己採点の後のパニック状態を落ち着かせて冷静に考えることが出来ました。
今のところ、ちゃんとした選択が出来たとおもってます。

あとは合否判定をまつばかりです・・・。

お礼日時:2009/02/27 10:57

私の感想から申しあげますと、大変失礼な言い方ですが、要するに受験目標が全く出鱈目だということに尽きます。

その辺から考え直さないと迷走しますね。要するに、何を大学でしかも外国語学科で学びたいのか
見えてきません。
以上、何もアドヴァイスはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・・すみませんでした;わかりにくかったですよね。
ちょっと軽くパニックに陥ってまして;

もう前期を終えて、今のところいい選択ができたんじゃないかな、と思ってます。

失礼しました;;

お礼日時:2009/02/27 11:00

うーん。

正直なところ、なかなか厳しいですね。
年によっての難易度の差、緊張していた、などという点を加味
しても自分では出来ているつもりでも基礎ができていなかった
あるいは、知識のむらがあるという点数だと思います。
その辺はきっちり反省しましょう。

ボーダーとの点数差を見ても結構差があるので二次の巻き返しが
カギですね。特に神戸市外大はセンター:二次が2:1なので
センターでそこそこ取れてないと厳しいと思います。
挙げた中では阪大が一番見込みがあるんじゃないですかね。
それでも厳しいことには変わりませんが...
外大も二次にかけて受けてみてもいいと思いますよ。せっかく
頑張ってきたのにセンターでダメだったから諦めるなんて
悔しいじゃないですか!

ただ、東京外大にこだわっていらっしゃるようですが...
質問者様に外大を目指す明確な理由があるのならいいのですが
外大に入って「外大に通っている」という特典が欲しいだけなら
辞めた方がいいと思いますよ。
特にラオス語なんて日本社会で必要とされる言語じゃありませんし...
もう少しレベルは低くても英語や中国語などの教育に力を
入れている大学はいくらでもありますよ。

ここからが正念場です。頑張って下さいね!

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
センター、仰るとおりです。なんだかんだ言ってましたが反省します・・・・;

下の意見者様の補足でも挙げたように、
私が東京外大にこだわって、何語でもいいから!と半ばやけくそなのは、学校のカリキュラム、校風などそのほかもろもろにおいて惹かれているものがあり、したい言語(ヨーロッパ圏)は第2語で学べれればいいかな、と思ったりでです。

外大にこだわるのは、他の言語を学べるなんて楽しいそうだな、ということが1番を占めているのですが、外資系企業について海外とかにいけてばりばり働けたらな、と思っての部分もあります。
東京外大は言語がなんであれ、その手の大手企業に就きやすいかな、と勝手に思っていたわけですけども。

もう浪人覚悟でがんばろうかな、と意気込もうとしているのですが、(東京外大において)まぁ、記述式などのドッキング判定がもうちょっとで返ってくるので、あと先生に面談でなんといわれるか(やっぱとめられるのでしょうが)、それからですかね。

とりあえず、今は死ぬ気で英語をしておきます。(阪大にもどちらにしろ、ほかの科目もあるものの英語の2次のウエイトが高いので。)

応援の言葉とかありがとうございます!
励みになります。

補足日時:2009/01/22 03:14
    • good
    • 0

こんにちは。



センター試験大変でしたね。

どうしても東京外大があきらめられない、ということですが、言語は何語でもよいのですか?経験から言うと、専攻語になる言語に興味が持てなければ、大学4年間はすごくきついですよ。

私の回りでも、途中退学、留年などはめずらしいことではありませんでした。また、外国語学部で学んだことは社会で活かせるとは限りません。外国語を学ぶ際に身に付く視野や考え方の柔軟さは役立つとは思いますが。

こういった点もあわせて志望校を決めると良いと思いますよ。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。

専攻語ははじめはドイツ語を考えていたのですが、(ただ単に好きなだけなんですが)このセンターの悪さを抜いて考えるうえでも、担任の先生からは何故かアジア系の語学を進められたりだったので、ちょっと無理かな、と思っています。(そのとき先生は「ヨーロッパ圏の言語が志望なようだけど、これからが求められてくるのはアジア系の企業なわけで・・・」といってました。まぁ、ラオス語とかは除外してるのでしょうが)
あと個人的に、帰国子女が流れ着く確立が高そうですし・・・。

言語について何も言わずに東京外大にこだわっているのは、東京外大のパンフをみてからシステムとかカリキュラムとか校風とか全てにおいて心惹かれるものがあったからです。だから、正直なところ、もう東京外大なら何語でも!と半ばやけくそな考えでいましたが・・・。
(第2語で好きな言語をとれればいいかな、と思って)

やっぱりこの考え方は後々首を絞めることになるんでしょうか。

補足日時:2009/01/22 02:59
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上智大と東京外大どちらがいいですか?

上智大外国語学部英語学科と東京外国語大学外国語学部英語学科に合格した場合、どちらに入学するか迷っています。どちらもいい点を持っているので、本当に悩んでいます。先輩方のご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院レベルでの研究には資料の豊富さも鍵を握りますが、私学より国立の設備のほうが何倍も充実しています。私学の図書館で国立に負けないのは慶応大学くらいです。うろ覚えですが、上智の蔵書数は東京外語の5分の1くらいでした。図書館の建物は大きいのですが、棚はスカスカ。

こと予算にかかわる件については、私学は国立にかないません。研究職に進む場合は大きな差が出ますので要注意です。

外大卒の人をみかけないという感覚の話が引き合いに出されていますが、私は海外勤務、出張を繰り返した経験を持っており、外国に行くと外大卒に多数出会います。ただ、今どき英語はどこでも習得できますから、英語圏以外にいくと外大卒に出会う確率が格段に高くなると申しておきましょう。

一般的な企業の入社試験では、外大+上智+ICUでグループ化して評価する会社が多いのでは?ブランドで採用する会社にとってはブランドが大切でしょうが、最近は大学名にこだわらない採用も増えていますし、やはり最後は個人レベルの実力でしょ。どこを選んだとしても自分を磨くよう心がけてください。

外国語学部出身者は概して細かい作業を正確にこなすイメージがあり、よく言えばまじめだが、行動や発想のダイナミックさに欠けるところがあるかもしれません。

外大入試の2次試験に英語しか科されていないという批判については、外大は国立ですから、まず文部省の政策に従わなくてはなりません。センター試験導入後、英語以外の得点で入学する学生が増え、英語力の低下が顕著になったので、2次試験で国語、世界史などの科目の得点比率を見直すようになり、最終的に英語を最重視するようになったという歴史的経緯があります。

学生の学力の推移と合わせて評価した場合、私は現状が間違っているとは思いません。独自に好きなことができる私学とは異なりますので、制度の表面だけを見た比較は誤解を招きます。

外国語学部というのは言語学を学ぶ場所ですが、言語(学)だけで就職できる職種は研究職、教職くらいのものですから、大半の卒業生にとっては、言語に加えてプラス・アルファに何が用意されているかがポイントになります。

上智の副専攻、外大では専修科目と呼ばれている物は、言語学以外の一般教養的な科目群であり、大学は幅広い講座を用意するわけです。それには人件費がかかりますから、予算が物をいいます。私学の外国語学部で日本最大の上智ですら、外大の3分の1しかありません。

また、4年次、大学院...続きを読む

Q東京外大の英語は難しいのですか?

自分は外国語学を勉強したいので東京外大を目指しているのですが、ここは英語の入試が東大並みに難しいと聞きました。
恐る恐る東進の過去問データベースで過去数年分見てみましたが、長文自体はベネッセ模試で英語偏差値70前後の私でも大まかな内容はつかめました。ここ数年の問題を見てもそれほど難しく感じないのですが、
東京外大の英語はどういったところが難しいのですか?
英語の偏差値はどれくらい必要ですか?

Aベストアンサー

今年東外大を受験して撃沈した者です。

私も文章を読んで大まかな中身は理解できるのですが、設問に的確な日本語で答えるとなるとやっぱり難しいです。正確に読んで、頭の中で整理して、言葉にするという点では、英語だけでなく日本語の能力も必要でした。

二問目と三問目は記号で答える問題ですが、あれは同じ記号を一つしか選べないので、もしミスで一個間違えると、もう一個も間違えることになります。配点は一つ5点ですが、結局10点マイナスになるわけです。

英作文も難易度が高いです。受験だと、似ている問題を出す大学の過去問も練習のために解くのですが、同じタイプが無いので困ります。なので、確かに外大を目指す人の偏差値は高いですが、模試と出題の仕方が違うのであまり参考にならないです。

偏差値70前後ということは同じ頃の私よりもずっと優秀なので、がんばれば受かると思います。ちなみに二次試験の挽回は難しいので、センター試験で失敗すると後で苦しいです。

Q関西圏の外国語大学について

私の知っている限りでは、関西圏に4校ほど外国語大学があるかと思うんですが、それぞれの世間での評判?というかイメージはどんな感じなのでしょうか?また各地域での知名度はどんなもんでしょうか?
その4校は国立大阪外大、神戸市立外大、京都外大、関西外大です。

質問内容として
(1)それぞれの評判、またはイメージ
(2)出身(○○地方で可能です)
です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれなりに難関ですが、大阪外大は近々、大阪大学と合併しますので、レベルは上がる可能性大です。

京都外大と関西外大はレベル的にはほぼ同じです。大阪外大や神戸外大を目指すレベルの受験生から考えると、どちらも滑り止め以下ぐらいの差があります。京都外大と関西外大は英語の偏差値が60程度あればほぼ合格するでしょうが、大阪外大と神戸外大は英語の偏差値が70でも安心はできないぐらいです。

現場で教えていると、京都外大と関西外大は英語が好きな生徒が行けるレベル、大阪外大と神戸外大は英語が得意でないと行けないレベルぐらいの差があります。場合によって(英語以外の実力しだいでは)は帰国子女並みの英語力がないと大阪外大と神戸外大は合格は難しいです。

知名度は大学の偏差値に比例しますので、大阪外大、神戸外大と比較すると京都外大と関西外大は低いです。大阪外大と神戸外大は全国区の学校です(全国から受験してくるという意味で)が、京都外大と関西外大は関西では知名度はあっても、全国区の大学ではありません。

イメージとしては京都外大、関西外大は私学ですので華やかな雰囲気です。個人的には、やや関西外大の方が華やかなイメージがあるように感じます。また留学などの制度も関西外大の方が整っているようです(関西外大へ進学した生徒の話です)。大阪外大、神戸外大は国公立の中でも地味な(まじめな)雰囲気です。外大はどこも女子が多いのですが、雰囲気は京都外大、関西外大と大阪外大、神戸外大とではかなり違うように感じます。

ロケーションに関しては住んでいる地域によって通いやすさは変わりますので、何とも言いがたいのですが、単純に最寄り駅からの近さでは神戸外大が一番近く(100mぐらい?)になります。おそらく多くの人にとって大阪外大が通いにくいと思います。千里中央からでもバスで約30分かかります。

公立高校で英語を教えています。

レベルで分けると、大阪外大と神戸外大、京都外大と関西外大という2つに分けられます。ずっと以前は、京都外大や関西外大は「英語が不得意な高校生が英語をやり直すための大学」などと言われていましたが、現在はレベルも上がってきたので、そのようなことはありません。4校の中で大阪外大は学科が多く、マイナーな言葉の学科もあります。そのような学科だと神戸外大より入りやすいです。神戸外大は英語、ロシア語、中国語、スペイン語と国際関係しかないので、どこもそれな...続きを読む

Q全国模試の東京外大の判定は信用できますか?

全国模試の東京外大の判定は信用できますか?
外大の入試の英語は模試と比べ物にならないくらい難しいです。
実際模試でそこまで英語がとれなくてもBやC判定がでます。
模試の英語でその程度しかとれないのに本番の問題が解けるわけないですよね?
なのになぜB(合格可能性60%以上)とかでるのですか?
これは信用できませんか?

それとも受験は母集団の中でどれだけできるかの勝負なのですか?

Aベストアンサー

ご指摘はある面で正しく、ある面で間違いです。

配点は実際の入試に準ずることが多いので、置いておくとして、難易や出題傾向は、総合模試ではすべての大学に対応することが出来ません。ただ、そのかわりに、その大学の受験者に絞るよりも遥かに多くの受験生のデータで難易を図ることが出来ます。

東京外大の場合、募集単位が小さく小分けされていますから、人気の無いところだと50人も集まらないでしょう。トータルでもその模試を受験している中で数百人もいたら多いくらいでしょう。
全統模試や進研模試では、30万人程度の受験者を集まります。これ、大学受験をする人たちの半数以上に当たります。まともに総合模試を実施できるのは多分、この2つだけじゃないかなぁ。

たまに勘違いしている人がいますが、受験する大学レベルより低かったり高かったりする人でも、数が集まる方が学力判断の精度は上がるんです。要は毎年の受験者の動向が動かないことが重要なんです。その意味でも、数百人よりも数万人の方が何倍も精度が上がります。
規模の小さな「総合模試」の方が正確ということはありえないんです。

受験生を基に集計するのが総合模試の役割で、その意味では特定の大学に沿った問題を出題するよりも、昨年と同じレベルの問題を揃えることの方が遥かに重要となります。
これができて、初めて統計的な手法が取れるようになります。

では、ご質問者さんの書かれることは間違いかというと、そうではありません。
特定の大学の受験生向けに「だけ」実施する模試もあります。○○大オープンなどと名乗るものですね。大学名を冠するので、冠模試と呼ぶこともあります。
その場合は、順位とか偏差値は意味がありません。本番に即したレベル、内容の問題を出すということは、合格ラインに届いたかどうか、得点だけが意味を持ちます。
多くの冠模試は、受験者数が少ないため、その年ごとに受験者の質のムラが大きいので、順位とか偏差値はあまり意味をなしません。ただ、受験者の多い大学や、受験者を多くするために複数の大学を束ねて実施することで、その部分の精度を確保するものもあります。
東京外大のみの冠模試では、この精度確保できないんじゃないかなぁ。その場合は、問題を作る人のノウハウで、本番そっくりに作ることで、得点で学力を図れるようにするんですね。

その手の模試の場合、ご質問の心配は意味を持ちます。

学力を測る精度の出し方に、受験生の統計値かたアプローチする方法と、出題内容からアプローチする方法があるんです。その違いですね。
なお総合模試でも、あまりに出題内容がかけ離れている場合、精度が落ちる場合があります。その場合も、「合否の振り幅」が大きくなる形で現れることが多く、判定ライン付近の合格率は割とずれません。

ご指摘はある面で正しく、ある面で間違いです。

配点は実際の入試に準ずることが多いので、置いておくとして、難易や出題傾向は、総合模試ではすべての大学に対応することが出来ません。ただ、そのかわりに、その大学の受験者に絞るよりも遥かに多くの受験生のデータで難易を図ることが出来ます。

東京外大の場合、募集単位が小さく小分けされていますから、人気の無いところだと50人も集まらないでしょう。トータルでもその模試を受験している中で数百人もいたら多いくらいでしょう。
全統模試や進研模試では...続きを読む

Q神戸市外大 英検 TOEIC

質問させていただきます。 現在高2の男です。
今は岡山のとある商業高校に行っています。 本題なのですが、進学のことです。僕は英語と経済を複合的に学びたく最初は関西外大の英語キャリア学部を志願していました。ですが、親の国公立希望(経済的問題で)のため、公立の神戸市外大に感心を持ち始めました。 神戸市外大は学費も安く就職率も高く環境も落ち着いているという理想的な大学です。 しかし、商業高校から神戸市外大はふつう、無謀でしょうか? たぶん多くが推薦なので僕も推薦でだと思います。 しかし、神戸市外大には市内枠と全国枠がありまして、僕は岡山なので全国枠です。全国枠の条件は評定3.8以上 と英検準一級以上取得者またはTOEIC640点以上取得者などです。 評定は1年のとき4.5だったし、今年度も大丈夫です。 もう1つの英検かTOEICの条件が悩ませます。 英検は準2までもっており、2は二回落ちました。推薦が11月なのでチャンスは二回しかありません。 それで準1はかなり無理な話だと思います。TOEICは年に八回行われるので希望がある気がします。ちなみにまだ受けたことはありませんが、おうぶんしゃの参考書を見て勉強しています。 まだ頑張れば間に合いますか!? 一般はきついです。簿記や情報に時間をかけていたので…

質問させていただきます。 現在高2の男です。
今は岡山のとある商業高校に行っています。 本題なのですが、進学のことです。僕は英語と経済を複合的に学びたく最初は関西外大の英語キャリア学部を志願していました。ですが、親の国公立希望(経済的問題で)のため、公立の神戸市外大に感心を持ち始めました。 神戸市外大は学費も安く就職率も高く環境も落ち着いているという理想的な大学です。 しかし、商業高校から神戸市外大はふつう、無謀でしょうか? たぶん多くが推薦なので僕も推薦でだと思います。 しかし...続きを読む

Aベストアンサー

>まだ頑張れば間に合いますか!?

 こんな風に皆さん質問してくるわけですが、ここに行きたいのならとにかく頑張るほかないでしょう。他にどんな道があるというのですか?

・ついでに、一般入試では商業高校からの合格はまず望めません99.99%無理です。推薦を使って下さい。

・英検準一級、TOEIC640点という基準を満たすために英語に勉強時間を集中させましょう。そのばあい、あなたが大事にしたいと思っている商業科目は犠牲にして下さい。そんな生やさしいものではないからです。しかし、評定は4.5以上を維持して頂きたいので商業科目は「手を抜きつつも評定で5と4が半分ずつになるよう」に努力して下さい

・次に英語と経済学を複合的に学ぶというのは普通の大学では無理です。関西外大レベルでは絶対に無理です。経済学というのは商業科目の1万倍くらい難しいのですよ。

・最後に外国語学部は語学を学ぶというイメージがあるでしょうが、違います!スペイン語科を例に取ると、一年目でスペイン語の読み書きはほぼ出来るようにしごかれます。ここでついていけない奴はもうダメです。
 二年生からはそのスペイン語の読み書きの能力を生かして、スペイン語圏のどこかの、社会、歴史、文化、政治などのテーマを決めて勉強するのが「本来の外国語大学であり外国語学部です」。のんべんだらりと4年間も英語やフランス語やドイツ語を学ぶのだと思ってはいけません。

 関西でそれが出来るレベルの学生が集まるのは、神戸市立外大か大阪大学外国語学部しかありません。合格できなかったら、自分にはそれだけの基礎学力がなかったのだと諦める事も大事です。

>まだ頑張れば間に合いますか!?

 こんな風に皆さん質問してくるわけですが、ここに行きたいのならとにかく頑張るほかないでしょう。他にどんな道があるというのですか?

・ついでに、一般入試では商業高校からの合格はまず望めません99.99%無理です。推薦を使って下さい。

・英検準一級、TOEIC640点という基準を満たすために英語に勉強時間を集中させましょう。そのばあい、あなたが大事にしたいと思っている商業科目は犠牲にして下さい。そんな生やさしいものではないからです。しかし、評定は4.5以上を...続きを読む

Q東京外国語大学の受験のための単語集

僕は今高2で東京外国語大学を受験しようと思っています。そこでどの単語帳を使うべきか悩んでいます。とりあえず今はZ会の速読英単語必修編をやっているのですが、まえまではそれが終わったら後は上級編をやればいいと思っていたのですが、学校の先生に東京外国語大学をうけるなら、英検準1級受かるぐらいの力は必要だよといわれました。そこで英検準1級の単語集をやろうと思ったのです。それで英検準1級の単語集は上級編の単語よりもはるかに難しく上級編が終わってから準1用の単語集をしたらいいですか?それとも準1級の単語集をやれば上級編の単語のはおぎなえるのでしょうか?教えてください!あと英検準1用の良い単語集を知っている方はそれも教えてくれればうれしいです!

Aベストアンサー

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦手で、速単も使いこなせていませんでした。
ひたすら長文を読んで、単語の推測を出来るようにしたり、
出来るだけ早く、文章の概要をつかめるように練習しました。

私は英検2級までしか受験していないので準1級のレベルがどの程度なのかはわかりませんが、東京外国語大学を受験するという目的で英語の勉強をなさるのであれば、英検のレベルにこだわる必要はないのではないでしょうか。

少しはやめですが、赤本などを手に入れて、東京外国語大学の2次試験の過去問を本番通りに試しに数年分解いてみてはいかがですか?
かなり難しいので「どうしよう・・・」と思ってしまうかもしれませんが、まだまだ時間はあるので大丈夫です。

単語力、作文力、長文要約力、速読力、リスニング力など、今の時点で自分にどのような力が足りていないのかがわかってくると思うので、単語帳を探すのはそれからでもいいとおもいます。

少し話がずれてしまいましたね・・・(^^;)
すみません。

最後に速単を使いこなせなかった私が愛用した単語集を紹介しておきます。質問者様が速単で単語を覚えきれるのであれば、必要ないとは思いますが・・・。息抜きにもなる面白い単語帳です。レベル的には速単上級編に届くか届かないかぐらいだと思います。

シグマベスト
英単語瞬間記憶法 フォーエバー<二次・完成レベル>
著者 藤田敬三
発行所 株式会社 文英堂

質問者様の合格を祈っています。
ぜひ東京外国語大学にいらしてください。

こんにちは。東京外国語大学の1年生です。

高校2年生で速単上級編に進むなんてかなりがんばっていらっしゃいますね。その熱意を持続すれば、きっと合格できますよ(^^)

私は速単必須編から上級編まで一応やってはいましたが、
結局完璧には覚えきれないままで受験しました(^^;)

東京外国語大学では2次試験の際にかなりの量の長文読解や英作文、リスニング問題などがだされるので、語彙力はあるにこしたことはないですね。かなり高いレベルの単語が出題されます。

私は単語を覚えるのが苦...続きを読む

Q東京外国語大学の就職実績

東京外大は世間的に旧帝国大の次くらいに位置する高評価な大学で、入学もかなり難関のようですが、いろんな企業就職率大学のデータを調べたところ、大企業への就職率は全国的に見てあまり振るわないようです。下のリンク先がその一例です。トップ100にも入ってないようです。

東京外大への進学を目指しているので気になるのですが、どうして世間的の評価に釣り合う就職実績がないのでしょうか?

http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/3865.html

Aベストアンサー

外国語が専門ということで、需要の多い言語専攻ばかりではないということもありますし、翻訳とかの部門での採用が多いだろうし、そうすると大企業の中でも少数です。
私の高校時代の友人は、東京外語大に現役で進学して、就職は某外資系IT企業の翻訳チームに採用されていました。仕事内容は、かなり女性としては高級な職種だと思いますが、就職活動はあちこち内定という結果ではなかったように聞いています。大手金融なども、落ちたらしく、短大卒の私に、特定金銭信託というのは何か、とか聞いておりました。
採用する部門も、語学の専門の方だし、そうすると政経学部や商学部のように大量採用というわけにいかないと思います。
ただ、仕事内容は、専門的で、良いかもしれませんね。
ただ、就職は選ばないと、官公庁だと四十過ぎてもかばん持ちだぞ、と彼女は言っていました。
今はどうか知りませんが・・。

Q東京外国語大学を志望しています。学科選択で英語科かロシア語科で迷ってい

東京外国語大学を志望しています。学科選択で英語科かロシア語科で迷っています。
以前はロシア語科志望でしたが、成績が上がってきて、英語科の判定も良い結果が出ているので、親から英語科を勧められるようになりました。
どちらかというと新しい言語のロシア語の方が興味はありますが、4年間も勉強していれば新鮮さは消えるだろうし、副専攻語として選択できると思いますし、英語を極めたいという気持ちもあります。
ただ、英語はニーズもあるけど話者数が多く、ロシア語は意外に穴場らしいそうなんです。
どちらが良いのでしょう。
ご意見お待ちしてます!

Aベストアンサー

ポルトガル語の通訳です。
ロシア語は英語と比べて良いところが三つあります。

1.東京外大に入学しやすい。非英語を選択する人の半分以上はこれが理由です。英語科の競争率は凄まじい。英語科に限って言えば偏差値は東大と同じだと思います。たとえばモンゴル語科などは同じ東京外大でもかなりの差があると思います。

2.通訳が少ないので仕事を得やすい。私の言語でもそうです。もし私のポルトガル語のレベルで英語なら仕事を得られるかどうか疑問です。

3.ロシア語は今後の日ロ関係にかかっています。もし北方領土問題が解決して日ロ平和条約が結ばれればロシア語の需要がぐーんと高まり引っ張りだこになります。

しかしながら私がマイナー言語の通訳をしていて思うのですが、もし英語の通訳であれば何と世界が広がることであろうか。
1.洋画を字幕なしで見ることができる。
2.海外旅行が実に便利になる。
3.世界のどこの人とも意思の疎通ができる。
4.世界のいろんな本を読むことができる。

このように英語はオールマイティーなんです。それをお忘れなく。
東京外大って第一志望、第二志望ってあるんですか? 第一志望の英語は不合格ですが、第二志望のロシア語なら合格ですがどうしますか? なんてことがあるんですか。もしあるならそれがいいですね。

ポルトガル語の通訳です。
ロシア語は英語と比べて良いところが三つあります。

1.東京外大に入学しやすい。非英語を選択する人の半分以上はこれが理由です。英語科の競争率は凄まじい。英語科に限って言えば偏差値は東大と同じだと思います。たとえばモンゴル語科などは同じ東京外大でもかなりの差があると思います。

2.通訳が少ないので仕事を得やすい。私の言語でもそうです。もし私のポルトガル語のレベルで英語なら仕事を得られるかどうか疑問です。

3.ロシア語は今後の日ロ関係にかかっています。も...続きを読む

Q東京外国語大学に通われている方に質問です。

東京外国語大学を目指している、22歳の者です(色々あってこの年での受験となりました)。

現在、または過去に通われていた方に受験について質問です。

1:センター試験は5教科5科目ですが、皆様はそれぞれの教科でどの科目を選びましたか?

2:センターの必須科目に数学がありますが、入試情報を見ると「数学I」「数学I・数学A」と、「数I」と「数IA」とか分かれています。 どちらを選んだ方が高得点を取りやすいでしょうか?

3:自分はセンター試験で国語・世界史B・政治経済・数学(IのみかIAかはまだ決まっていない)と英語を受験するのですが、もし皆様の中でこれらの科目を受験したのならば(国語は必須ですが)その際どのような教材を使い、どの様な勉強法を用いて勉強したのかを具体的に教えて下さい。

4:2次は英語と世界史ですが、英語はかなり難しいと聞きますし世界史は論述試験が出ると聞きます。

皆様はそれぞれどの様な対策をしましたか?

それでは、どんどん回答お待ちしております。

Aベストアンサー

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるようになった。世界史は毎週論述問題を解いて添削してもらっていたらできるようになった。その程度です。



読んでみた感じ受験のことを知らなさすぎですね。ふとレベルの高めな大学に入りたいと思いついた口ですか?

何にせよ評判のいい参考書なんて調べればすぐわかりますし、素地のない人が素地のある人の勉強手順を聞いても意味ないと思うのですが。時間的な意味で。


それとももしかして数年かけて合格しようっていう計画でしょうか。勉強の目処もやり方もわかっていないのなら予備校等に通うのが一番早いですよ。

仮にセンター試験の得点率が低かった場合はどうするのですか?
他の国公立大学に出願するのか、強引に出願するのか、来年も受験するのか、はたまた大学受験をやめるのか。


センター数学に関しては東京外大を受験するようなレベルの人ならIA一択でしょう。出願先をかえざるを得ない事態を想定しないはずがないですし。
まぁそれを考慮しないにしても、正直な話、実際に解いてみたらどっちが簡単かわかるでしょう。


英語はほぼ毎日Marchレベルの英文を読んで、英作文を毎週添削してもらってたらできるよ...続きを読む

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング