ヤフーオークションでデジカメを購入しようと考えてるのですが、MyPcのFMV-DESKPOWER-S165にカシオ製のLV10が使用出来るかどうか不安です。使用環境のUSB接続やRAMのメモリー容量、HDDの容量などは、RAMを96MB、HDDは3.2GB、OSはWINDOWS98をインストールして95からバージョンアップしているのですが、USBポートもありますが、 WIN98はいわゆる、プレインストールではなくて、新規のCD-ROM版からインストールしてます。
カシオのメーカーによる使用環境の説明では、「WIN98をプレインストールしているパソコン」と明記してありますが..そこだけが心配です。プレインストールでなくても、大丈夫でしょうか?
是非良きアドバイスをお願い致します。
m2king

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Windows95にはいくつかのバージョンがあり、通称では無印、OSR1,OSR2,OSR2.5などと区別されています。

そのうち、OSR2以降からUSBが使えるようになりました。もちろんその後に出たWindows98でも使えます。古いバージョンのWin95ではUSBが使えないので、これをプレインストールしてあったような時期のパソコンでは、USBポートを省略してあることが多かったのです。逆にWin98が出たころには、USBボートを用意しておくのが常識になっていました。
たぶんカシオの説明は、「Win95(OSR2以降)」といった説明ではわかりづらいし、USBポートが用意されていないケースもある、Win98をプリインストールして出荷するような時期に出たパソコンならまず間違いない、というような意味でそうなっているのだと思います。
パソコンにUSBボートがあってちゃんと接続されており、Win98を使っているのなら、一般的には問題なくUSB機器が接続できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疑問に対しての非常に解りやすい回答説明に対して感謝致します。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/02 02:40

私もUSB関係のものであると思います。


あとプレインストールと普通のインストールの差ですが、プレインストールは普通のインストールをして、富士通がいろいろソフトをインストールしたり、環境を整えている。と言うことです。

ですので問題はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ解りました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/03/03 09:18

HITACHIのノートWindows95をWindows98SEでインストールしたものです。


私もそんな事で困った事がありました。
あるソフトでUSB型かシリアル型かで結局シリアルを購入してしまいましたが
別のUSB機器を接続したらちゃんと動いてくれました。

購入前にUSBで遊んでから買えば良かったと、ちょっと後悔しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答頂きましてありがとうございます。
要するに、USBが接続できれば問題ないということですね。

お礼日時:2001/03/02 02:43

おそらくUSB接続ができるかどうかだけが問題になってくると思うので、デバイスマネージャでUSBデバイス(通常はユニバーサル シリアル バス コントローラ という項目)が正常に動作していることが確認できればいいのではないでしょうか。


もしお手持ちのUSB機器があれば、それをつないでみて正常に使えるようなら問題ないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のUSB機器はつないでみて正常に作動しましたので、たぶん、大丈夫なんでしょうね、すぐにご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/02 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVAIO(SR9/K WINDOWS2000プレインストール)にWIN98をインストールする方法を教えて下さい

今回、バイオのSR9/Kを手に入れたのですが、
Win2000のプレインストールのため、win98 のソフトが使えないものが出てきてしまい
win98へのダウングレードか、マルチブートをしようと色々やっています。
ところが、純正のFD,CD-ROMドライブ(PCGS-CD51)を使っているにも関わらず、
win98の起動ディスクでインストールを行おうとすると
CD-ROMドライブのドライバがないのでだめですよって言われてしまいます。
どなたか、この CD-ROMドライブを認識させる方法を教えて下さい。
また、ダメなら他社の CD-ROMドライブであれば認識させることが可能なのでしょうか?
よろしく、お願いします。

Aベストアンサー

Win2000が起動するのでしたら、Win98のCD-ROMの内容をD:ドライブなどにコピーして、コピー先の"setup.exe"を実行するという方法があります。

詳しくは、下記参考URL(『Windows.FAQ:Windows を再インストールしたいのですが、起動ディスクでは外付け CD-ROM にアクセスできません』)をご覧下さい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/w98/setup.html#58

QWIN98からWIN98SEのアップグレードに失敗しました

ノートPCでCD-ROM、FDDがありません。PCカードからLAN接続を使用してネットワークの他のPCのCD-ROMを共有してアップグレードしました。
その後ネットワークを参照できなくなり、確認したところPCMCIAソケットのドライブが不明となり、PCカードからのLAN接続が出来なくなりました。USBもマウス以外接続不能です。データの入れ換えが全く出来ない状態なので元の状態に戻したいのですが、方法はありますでしょうか?

Aベストアンサー

いいかげんな答えで失礼しました。
マイコンー>コンパネー>アプリの削除と追加でSEが
アンインストールできませんか?
SEを続行する場合は
WIN98をコピーしてあるとのことですので
PCMCIAソケットを削除して再起動
CD要求に対してはコピーしたWIN98フォルダを
指定してやれば良いかと思います。
SEがカバーできないソケットって在りましたかね。
LANドライバの間違いではないですか?
機種を記載してはいかがですか?

QODBCがプレインストールされてないPCにインストールは?

あるソフトをインストールしようとしたところ
認証画面にてあなたのコンピューターには
OTBCドライバがインストールされてないとの
エラーメッセージになります。

ソフトのメーカーのサポートへ問いあわせてみ
ましたら使用PCにODBCドライバーがインストール
されてないために問い合わせの現象が発生している
可能性が高いのでMDAC(Microsoft Data Access
Components)2.5ServicePack3のインストール
を試すようにとの以下のDL先を教えてもらい
ました。
【MDAC 2.5 ServicePack3 ダウンロードページ】
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c57692e9-dde7-4a60-b586-5d4fd6794db6&DisplayLang=ja

※ バージョン2.6以降のMDACには「MS Access
 desktop driver」が含まれていないため
必ずバージョン2.5をダウンロードしてください。


当方のPCはFUJITSU FMV DESKPOWER ME3/505P
WIN'98 SE、IE6.0SP1なのでインストールして
よいのか正常に動作するのか詳しくわからないので
メーカーのサポートへ聞いてみたら別途追加
されるプログラムなどの動作の確認や保証を
行っておらずMDACのインストールによるパソ
コンへの影響について具体的にご案内すること
はできないといわれました・・・

このMDAC 2.5 ServicePack3というアプリ
ションは私のPCにインストールしても大丈夫な
アプリケーションなのですか?
長文で読み辛くなりましたがすみません。
同OSに使用されたことのあるお方いらっしゃい
ましたらお教えくださいませ。

あるソフトをインストールしようとしたところ
認証画面にてあなたのコンピューターには
OTBCドライバがインストールされてないとの
エラーメッセージになります。

ソフトのメーカーのサポートへ問いあわせてみ
ましたら使用PCにODBCドライバーがインストール
されてないために問い合わせの現象が発生している
可能性が高いのでMDAC(Microsoft Data Access
Components)2.5ServicePack3のインストール
を試すようにとの以下のDL先を教えてもらい
ました。
【MDAC 2.5 ServicePack3 ダウンロードペー...続きを読む

Aベストアンサー

>OTBCドライバがインストールされてないと
ODBCドライバーですよね。

>MDAC 2.5 ServicePack3
これは昔、Win98SE時代にはインストールしていました。
機種依存のプログラムではありませんので大丈夫です。

基本的にはDB等を使用することが無ければ不要なプログラムですが.....
>あるソフトをインストール
必須の要件ならばODBCをいれるしかありませんが、そのソフトはまだWin98をサポートしている?(いまどきちょっと珍しいですが、)

QプレインストールOS、リカバリメディア以外修復

Vaioなどノートパソコンは、購入したときから、中にWindowsOSが入っています。
以下の状況で、このノートパソコン用のリカバリデータからOSをリカバリできなくなった場合、リカバリメディア以外から、プレインストールされていたWindowsライセンスを利用する方法はありますのでしょうか?
リカバリメディアの再購入、Windowsライセンス新規購入すると多額の費用がかかります。

パソコンの裏にWindowsライセンスのシリアルNOを書いたシールは張られています。

・リカバリメディア(CDROM)がない。
・費用がかかるので、リカバリメディアの再購入をしたくない。
・ハードディスクが壊れていて、ハードディスク内のリカバリ領域からリカバリできない。

Aベストアンサー

新規にWindowsを購入する場合で安くなるものはDSP版を買うことくらいしかないと思います。(個人利用の場合)

いずれにしてもHDD故障の可能性がありHDD交換は必要と思います。
それを思えば修理も選択肢のひとつにはなると思います。(どうしてもVAIOを使いたいなら)
http://vcl.vaio.sony.co.jp/service/international/index.html

特に機種にこだわりがないなら、別にPCを1台買ってしまうほうが安上がりということもあるかもしれません。

QWin98SEノートのHDD交換での環境移行

ThinkPad X20、Win98SEです。
BIOSとかドライバ関連のアップデートもWindows UpdateもOfficeのアップデートもかけてます。

付属アクセサリのゲーム等の動作が不穏で、スキャンディスクは8割程度進んだところで止まります。
付属の診断ソフトではハードディスクにエラーはないようです。
デフォルト10GBなので手持ちの40GBに換装をと思うのですが、HDDを自分で丸ごとコピーって可能でしょうか。
全部最初からインストールし直しのほうが早いのでしょうか。

HDDに使えそうな接続端子はUSB1.1とイーサです。
2.5インチ外付けUSBケースが2つあります。
サブマシンとしてはMacOSXのiBookがあります。

Aベストアンサー

幾つか方法がありますが……
その奨励では、一度再セットアップした方が安全じゃないですか?(ハードウェアの問題ではなく、システム側の問題の可能性が大きい)

一応、バックアップとリストアにはこんなのもありますが
http://bakw.sub.jp/fsw/fswdl.shtml#BACKUP
USBでの接続先へコピーして正常に動作するかは未検証です。
Win98をIDE>IDEへ移動した経験はあります。

そのときは結構昔の話ですが、BAKZを使いました。

この辺の商用製品を使えばより完璧でしょう。
http://www.proton.co.jp/product/acronis-trueimage-7/

パーソナル版でも、40GBのパーティションを区切って、後ろのパーティションにバックアップを取り、その上で、換装後CD-ROMからリブートして後ろのパーティションから前のパーティションに書き物せばOKかな?
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報