「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・
アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね!

さて、この中で一番好きなものはどれですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

>おほつ庵
ちょっとググッてみましたら、美味しそうですね!
このクリームの量は半端ではない・・・
大福にもクリームが・・・
アンコの話なのに・・・
個人的に注文したくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:11

「ようかん」です。


小豆が好きなので、そのまま食べたいんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小豆の味が結構ストレートに出てきますね。
ようかんはごまかしが効かない和菓子ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 13:30

>一番好きなものはどれですか?


tawaraboshが回答してる時点でお分かりと思いますが
「一番好き」はないですお(^ ω ^)
「全部大好き」ですお(^ ω ^)
ようかんと最中をおかずに善哉3杯行けますお(^ ω ^)

…ところでトンビさん、これをいつおごってくださるんです
かお(^ ω ^)
出来ればようかんは『夜の梅』がいいですお(^ ω ^)
『夜の梅』
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro …

お(^ ω ^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「夜の梅」・・・
なるほど、切り口からそう呼ばれるんですかお?
なかなか、おしゃれな羊羹ですお(^ ω ^)
tawaraboshさんには1本は身体に悪いので、ミニ羊羹ですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^ ω ^)

お礼日時:2009/01/23 13:29

どれも食べたい!


・・・けどあえて順序付けるならお店指定があるのですが次のとおりです。
1 たい焼き(四谷わかば) 思い出の味。わかば独特のあんが好き。
2 ようかん(虎屋)この重い感じがいい。
3 最中(福砂屋他)自分であんこを詰めるやつ。皮がパリパリで香ばしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>自分であんこを詰めるやつ
ありましたね、「最中キット」のような・・・
手作りだと、また味もひとしおですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 13:24

「栗と求肥が入った、つぶあんのドラ焼き」がいいです。


あんこにコーヒーフレッシュをかけて、いただきます。
苦めに入れた、日本茶があれば言うこと無しです。

次点として、「はらわた無したいやき」をあげておきます。
「あんこ無し」で焼いてもらえますので、それを買って・・・
イチゴジャムとか「自分の好きなものをぬって」食べます。
コーヒーに合いますよ。
ちなみに、たいやきやさんに聞いたら・・・
「中身」は「入れたいものを持ってきてくれれば、わさびでも、からしでもなんでも入れて焼いてあげるよ」って、言ってました。

あ、「あんこもの」じゃなきゃだめか・・・^^;

でも、質問文に「・・・」とあるということは、例以外でもOK!っていうことですか?

そしたら、だんぜん1位は「(白玉クリーム)あんみつ」ですよ^^;。
「あんこ・みつ・求肥・白玉・みかん・さくらんぼ・パイナップル・寒天・アイス・ミルク」・・・最高の組み合わせですね。
考えた人に、感謝です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>はらわた無したいやき
なるほど、思いも付きませんでした。
それだったら、海苔の佃煮方面でもokですね!
白玉クリームあんみつ・・・まるでお花畑やわぁー(彦麻呂)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 13:22

たい焼き です♪



最近、近くに出来た薄皮のたい焼き屋さんは
皮がパリッとしていて香ばしく、
中身がいっぱいつまっていて美味しいです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛焼きは何といっても、あの香ばしさですね。
尻尾の部分にバリがあると、得した気分になります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:40

きんつばです。

小豆の味が一番よくわかるのがその理由です。

ようかんは切るのが面倒ですし。
残りの3つは、皮?がモサモサしたりで、嫌です。

大体、甘いもの苦手です。(回答の資格なし?)

ただ、きんつばだけは、よく食べました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものが苦手なのに、きんつばというのもすごいですね!
あれも、結構甘くないですか?
食べた経験が一番少ないのがきんつばなので、偉そうなことは言えないですが、美味しいものは甘さよりも小豆の味が勝るんですね。
そういうきんつばを食べてみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:38

ドラ焼きかたい焼きです。


たい焼きはあんこ以外にも応用が利くのが
いいですね(紫芋とかクリームとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ入れられますね。
ドラ焼もクリームとミックスにしているところもあって、和洋折衷のようで美味しそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:33

「たい焼き」です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じく鯛焼きですか!
この中で、焼き立て(作りたて)にお目にかかれる機会が多いのは、きっと鯛焼きでしょうね。
熱々をかぶりつきたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:27

たい焼きかな?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

鯛焼きですか!
頭か尻尾か、どっちから食べるかで性格が分かるらしいです。
あれは焼きたてが美味しいですが、近くには売ってないんですね。
持ち帰りだと、蒸れてしまいます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 22:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qういろうを料理したい(^^)いいアイデアありますか

頂き物のういろうが、と~っても苦手でした(ーー;)
味はお茶味と栗味です。
味はどちらも大好きで、羊羹の感覚で食べたので、ショッキングでした(T ^ T)

加熱して溶けるならぜんざい(お汁粉)にしようかと思いますが、溶けるのでしょうか?

また、いいアイデアがありましたら、教えて下さい!
お菓子、おかず、どちらでも構いませんm(_ _)m

Aベストアンサー

加熱したことはありません。

きな粉にまぶして黒蜜を掛けてはどうでしょう。

Q公衆トイレ、「紙がない」「水が出ない」「水があふれてきた」「便座がない」「ドアのカギがない」・・どれが一番困る?

我慢していて、やっと入った公衆トイレ♪
ですが・・・
“トイレットペーパーがなかった”
“用を足したら、水が出なかった”
“用を足したら、水があふれてきた”
“なぜか便座がなかった”
“なぜかドアのカギがなかった”
どれが一番困るでしょうか?
どれが一番マシでしょうか?
ちなみに、ティッシュの持ち合わせはなかったとします。

Aベストアンサー

幸い(?)どれも経験したことはないですが
水があふれてきた・・が現実的には一番困るかな(*_*;
トイレットペーパーがない・鍵がなかったなどは
入る前に確認できなくもなさそうですが
(ただ、慌ててたら無理かもー苦笑ー)
用が終わって、さぁ~出よう♪と思った瞬間
天国から地獄に・・って感じがするので(大げさかな)

Q「ういろう」の食感が苦手ってことあると思いますか

名古屋のご当地グルメというか名古屋銘菓のひとつに「ういろう」があります。

(私はういろうは好きですが。とくに「さくら味」が好きです。)
「ういろうのグニュグニュした食感が苦手」という人もいるそうですが
そんなにういろうって癖の強いお菓子だと思いますか。

また名古屋では駅の売店で一口サイズの
真空パックのういろうを売ってるのを見かけますが
名古屋の人はやはり「ういろう好きの人」が多いのでしょうか。

Aベストアンサー

ういろう大好きです!
私は白とピンクがお気に入りです。(抹茶も好き)

でも、うちの親は「あの、うにゅっとした食感がダメ」と。
白玉団子とか、おもちと対して食感変わりないと思い
ませんか?私はあれが好きなのにぃ~(ToT)/~~~
毎日食べてもいいくらい好きですよ。
名古屋人ではないのですが☆

Q「自信」「髪成」「家事」「オヤジギャグ」あなたが一番怖いのはどれですか?

1月17日は「島原防災」の日。

「自信」(または自身)「髪成」「家事」「オヤジギャグ」あなたが一番怖いのはどれですか?

Aベストアンサー

また、ちゃんとした答えにはなっていないと思いますが、書き込みます。

「自信」は、持てること自体、尊敬に値するので怖さの感覚ではありません。

「髪成」は、今、書き込んでいる時点で意味が理解できていません。単なる雷のモジリ言葉ではないですよネ。本来ならちゃんと検索して調べてから回答すべきでしたネ。ごめんなさい。

「家事」➡う~ん、そうですネ。怖いちゃ、怖いかな?➡ホント、大変な作業だと感じていました。共働きを約40年やってきて、残業、残業の日々でしたが、仕事は苦痛を感じなかったけれど、家事には限度がないので(上手に手抜きをすることも可能なんだろうけれど、手抜きをしたらしたで、又、自分を責めてたのかなぁ、家事が頭から離れなかったです。その事自体がしんどかったです。)かなりしんどかったです。何時も『コレデイイノカ』と悩んだり、精神的にも一番辛いのが家事だったかも?
大変≒しんどい≒疲れる≒心が焦りを感じる≒悩む≒迷う……≒怖い??かなっつ。

「オヤジギャグ」➡性格的に軽そうでも決して意地悪ではない、何となく平凡で、ま~っつたりした方が発せるんじゃないですか。
可愛いじゃないですか!愛おしいじゃないですか!
どうか、笑顔で受け入れて耳を傾けてあげてくださいませ、ませ、です。

また、ちゃんとした答えにはなっていないと思いますが、書き込みます。

「自信」は、持てること自体、尊敬に値するので怖さの感覚ではありません。

「髪成」は、今、書き込んでいる時点で意味が理解できていません。単なる雷のモジリ言葉ではないですよネ。本来ならちゃんと検索して調べてから回答すべきでしたネ。ごめんなさい。

「家事」➡う~ん、そうですネ。怖いちゃ、怖いかな?➡ホント、大変な作業だと感じていました。共働きを約40年やってきて、残業、残業の日々でしたが、仕事は苦痛を感じなかったけ...続きを読む

Qういろう の 謎? 何故2層構造なの?

今日、和菓子屋さんで、ういろうを見つけ懐かしさも有り、買って食べました。

昔と変わらず、上5ミリくらいの部分を、ぺらぁ~っ・・・と剥がして食べたのが嬉しかったデス♪
でも、ういろうって、どうしてこんな風に2層構造になってるの?
あ?この地域だけかな?
愛知県ですが、他県でもういろうって有りませんか?
質問の意味わかります?
2cmくらいの厚さのういろうが、下1.5cm上5mmと2層構造になってるのは何故なんでしょう?

・・・・って、くだらない質問ですみませんが、ここなら長年の疑問を解決してくれるかしら?

Aベストアンサー

>△半分にした形

私大阪でしたが、その形は個人の和菓子屋さんが作っていました。

私も剥がした思い出があります。
淡い記憶ですが上部と下部では見た目同じで少し味が違っていたような記憶があります。

下が普通で上が少しニッキの香がしたような・・・
あいまいな記憶なので間違っているかも。

Q初心者マークで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」・・どれが一番やせる?

初心者マーク、それも取ったばっかりで、「東京を走る」「大阪を走る」「雪道を走る」「高速を走る」としたら、どれが一番やせると思いますか?

Aベストアンサー

「東京を走る」は・・首都高速でなければ案外安心。
だって、車多くてゆっくりだから。

「大阪を走る」・・・が一番やせるかな・・
東京は地形の複雑さはあるものの、以外に道そのものは
それほど難しくないが、大阪の道の構造は難しい。
しかも、みんな譲ってくれない、すぐクラクション鳴らす。
救急車が『道あけないか、馬鹿野郎(関西弁で)』と言ってたのを
聞いて怖いと思った(笑)

「雪道」は・・これも以外に大丈夫、まぁ慣れてるって事もあるんだけど
みんな速度落とすし、振り様によっては運転そのもの出来ないしね。
スキー場なんかへ行く時、初心者はおっかなびっくりで走るけど
それぐらいビビって走ってるくらいがちょうどいい。

「高速」は、進入時の時、追い越す時、本車線に戻る時以外は
案外安心なものです。よほどの事がない限り「真横」から
やってきませんので。ただ、速度が出てるので事故に巻き込まれると
最悪、死ぬケースもあるけど、前後の車の行動を常に気をつけていれば
それほど怖いものでもないでしょう。

Qういろうがカラい!

子どもの頃、生まれて初めてういろうを食べた時に、何故か「辛味」を感じました。
ういろうと言えばほのかな甘味が特徴の和菓子のはずですよね?
中には「キムチういろう」なんて変わり種もあるそうですが、
自分が食べたのは確かに「普通のういろう」のはずでした。

最近になって久しぶりにういろうを食べる機会があり、
「子どもの頃とは味覚も変わったかなぁ」なんて思いつつ一口かじった瞬間・・・やっぱりカラい。
自分の味覚を疑いましたが、他にそういう経験をしたことが無いので、
狐につままれたような心地です。

みなさんはういろうを辛いと感じたことがありますか?
これは一種の味覚異常なんでしょうか。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

商品名も分からず、画像も原材料記載もないので
回答者側では、すべてが想像になります。
その上で、あえて経験と想像で回答しますが、人によっては
ういろうに含まれているニッキの量によっては辛味を感じます。
食べたのは厚さ2~3cm、三角形のものでないですか?

ピリっと辛いニッキ水。
少し大人な味が懐かしく、今でも入手可能です。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6925105172.html

ニッキ
根の皮に強い香りがあり香り、辛味とも強い。
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Cinnamon.htm

ニッキが含まれていたなら、たぶん味覚障害ではないでしょう。

Q小学校の6年間、「裸足」「おかっぱ、坊主頭」「スカート、半ズボン」・・・どれが一番マシ?

小学校の6年間ずっと・・・
・登校したら、下校時までずっと裸足。
(加えて、遠足は靴を履いてもいいけど、運動会は裸足)
・6年間、女子はおかっぱ、男子は坊主頭。
・6年間、女子はスカート、男子は半ズボン。

もし皆さんが小学生だったら、どれが一番マシですか?

Aベストアンサー

過疎が進む閉鎖的な超田舎の思い出です。私の小学生時代は全部、その通りでした。

冬に長袖服や長ズボンを着用する時は、風邪をひいているなど、
医者のお墨付きが必要で、ファッション感覚で着てくると、すぐに
ハサミで切断されました。それがいくら高価な服でも問答無用です。
加えて、鉄拳制裁がありました。
髪の毛も少しでも長い、と判断されると、その場でバリカンで刈られました。これも鉄拳制裁付きです。女の子もバシバシひっぱたかれていました。女の子で丸ボウズにさせられて、泣いて帰った子もいました。

休日の体操着の着用を奨励されて、胸に名札を付けていなければ、外出してはいけない、と決められていて、オシャレなど夢のまた夢でした。
ちょっと家族と外出して、その時に洒落た服を着たことを誰かが見ていて、翌日に両親が学校に呼び出された事もあります。

県道は危険だから歩いてはいけない、自転車も村の区域から出て乗ってはいけない、当然県道を走ってはいけない、という決まりがあり、農道、あぜ道を通って通学していました。破ると狭い村ですのですぐにバレて不良扱いをされました。

だから、どれも体験済みでどれも嫌な思い出があり、マシなものは一つもありません。

過疎が進む閉鎖的な超田舎の思い出です。私の小学生時代は全部、その通りでした。

冬に長袖服や長ズボンを着用する時は、風邪をひいているなど、
医者のお墨付きが必要で、ファッション感覚で着てくると、すぐに
ハサミで切断されました。それがいくら高価な服でも問答無用です。
加えて、鉄拳制裁がありました。
髪の毛も少しでも長い、と判断されると、その場でバリカンで刈られました。これも鉄拳制裁付きです。女の子もバシバシひっぱたかれていました。女の子で丸ボウズにさせられて、泣いて帰った子...続きを読む

Q「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

「ういろう」または「ウイスキーボンボン」は好きですか。

私は両方とも好きです。

ういろうは名古屋の某メーカーの「さくら味」が特に好きです。

でもういろうもウイスキーボンボンもうちの近所では
売ってないので買って食べる機会がありません。

名古屋ではういろうは駅の売店でも一口サイズのものを売ってるみたいですが。

Aベストアンサー

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。
ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。
砂糖の上からチョコがけしたものはもうちょっと大きくなってから出会いました。中身はリキュールで外国製が多かった気がします。

洋酒入りチョコレートは今でも輸入品を中心によく見ますが、ボンボンは自分の周りでもあまり見られなくなりました。大きなスーパーで、お茶請け菓子のコーナーに大袋入りで売っているのはたまに見ることはあります。

リキュール入りのチョコレートは今でも好きです。主に外国製なのでちょっと贅沢な気分になれます。

そういえば昔、人気キャラクターの絵が載っている菓子の詰め合わせ(「○○バッグ」と呼ばれていた)があり、セットの中に洋酒チョコやボンボンがよく入っていました。そして「これは絶対に食べてはいけません。お父さんやお母さんにあげましょう」と注意書きがありました。どういう意図だったんでしょうか。

ういろうは昔の青柳ういろうのCMソングを今でも覚えているほどですが、それが何なのか(菓子かどうかも)分かったのはずっと後のことです。親が買ってきたことは一度もなかったし、子どもがよく見る店のコーナーにあるものでないし、今に至るまでおそらく一度くらいしか食べたことがありません。

ウィスキーボンボンは子どもの頃好きでした。やはり子どもだから、通常飲酒してはいけない子どもだからこそ楽しめたんだと思います。大人になってからあえて買ったことはありません。
ボンボンというと色のついた砂糖のカプセル(?)の中に甘い洋酒が入っていたものでした。他にはボトル型のチョコレートの中に洋酒が入ったものがありどちらかというとこれの方が好きでした。どうやって入れたんだろうと不思議だったのですが、よく見ると穴から注ぎ入れてチョコレートの線で塞いでいたんですね。
砂糖の上からチ...続きを読む

Q小学校の6年間、「クラス替えがない」「給食のメニューが同じ」「遠足が同じ場所」・・・どれが一番マシですか?

小学校の6年間、ずっと同じクラスと先生で過ごします。
小学校の6年間、ずっと同じ給食のメニューを食べます。
小学校の6年間、ずっと同じ場所に遠足に行きます。

もしそうだったら、どれが一番マシですか?
どれが一番いやですか?

Aベストアンサー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレーって決まっていると聞きました。そうすることで曜日を把握する!とも聞きますから。まぁー子供には必要ないかぁー(笑)

遠足が6年間一緒は嫌と言えば嫌。
でも行く場所にもよるかと。TDLのような場所ならば、6年間一緒でもOK!!!
ただ、近所の、それこそ家族の休日に行くような場所に6年間ならば面白みはないね。
水族館のような場所で年々、思考が違うならばOKかなぁー
1年生は遊ぶだけ、2年ショーは見る、3年生スタッフ付きで説明聞く、4年生観察日記を書く、最後は、イルカショーに参加できる!という段階踏んでいれば、6年間一緒でもOKかも。。

よって、その同じの内容によっては、マシと嫌が違ってきますわぁー

少人数の学校ならば、6年間同じメンバーなんて当たり前でし・・・
よって、先生がそれほど変わらないこともあるし・・・
現にある話だから、マシというか、都会の人には経験がなだけかぁー(笑)と思いました。

給食のメニューって、毎日同じメニューってことですか?
それともレパートリーが一緒ってことですか?
前文ならば、嫌だ。というか、栄養のバランスが取れているのならばいいいけれど。後半ならば、、ある意味6年間それほど代わり映えしない!と言えばしないから(笑)とある機関では、水曜日はカレー...続きを読む


人気Q&Aランキング