「ようかん」「ドラ焼き」「最中」「たい焼き」「きんつば」・・・
アンコの量はいろいろですが、いずれもアンコ系のお菓子ですね!

さて、この中で一番好きなものはどれですか?

A 回答 (14件中1~10件)

ドラ焼き!おほつ庵の「生どら」!絶品です!!

• 0
この回答へのお礼

>おほつ庵
ちょっとググッてみましたら、美味しそうですね!
このクリームの量は半端ではない・・・
大福にもクリームが・・・
アンコの話なのに・・・
個人的に注文したくなりますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

「ようかん」です。

小豆が好きなので、そのまま食べたいんです。
    • 0
この回答へのお礼

小豆の味が結構ストレートに出てきますね。
ようかんはごまかしが効かない和菓子ですね。

>一番好きなものはどれですか?

tawaraboshが回答してる時点でお分かりと思いますが
「一番好き」はないですお(^ ω ^)
「全部大好き」ですお(^ ω ^)
ようかんと最中をおかずに善哉3杯行けますお(^ ω ^)

…ところでトンビさん、これをいつおごってくださるんです
かお(^ ω ^)
出来ればようかんは『夜の梅』がいいですお(^ ω ^)
『夜の梅』
http://www.toraya-group.co.jp/products/pro01/pro …

お(^ ω ^)
    • 0
この回答へのお礼

「夜の梅」・・・
なるほど、切り口からそう呼ばれるんですかお?
なかなか、おしゃれな羊羹ですお(^ ω ^)
tawaraboshさんには1本は身体に悪いので、ミニ羊羹ですお(^ ω ^)

お(^ ω ^)

どれも食べたい!

・・・けどあえて順序付けるならお店指定があるのですが次のとおりです。
1 たい焼き(四谷わかば) 思い出の味。わかば独特のあんが好き。
2 ようかん(虎屋)この重い感じがいい。
3 最中(福砂屋他)自分であんこを詰めるやつ。皮がパリパリで香ばしい。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>自分であんこを詰めるやつ
ありましたね、「最中キット」のような・・・
手作りだと、また味もひとしおですね。
ありがとうございました。

「栗と求肥が入った、つぶあんのドラ焼き」がいいです。

あんこにコーヒーフレッシュをかけて、いただきます。
苦めに入れた、日本茶があれば言うこと無しです。

次点として、「はらわた無したいやき」をあげておきます。
「あんこ無し」で焼いてもらえますので、それを買って・・・
イチゴジャムとか「自分の好きなものをぬって」食べます。
コーヒーに合いますよ。
ちなみに、たいやきやさんに聞いたら・・・
「中身」は「入れたいものを持ってきてくれれば、わさびでも、からしでもなんでも入れて焼いてあげるよ」って、言ってました。

あ、「あんこもの」じゃなきゃだめか・・・^^;

でも、質問文に「・・・」とあるということは、例以外でもOK!っていうことですか?

そしたら、だんぜん1位は「(白玉クリーム)あんみつ」ですよ^^;。
「あんこ・みつ・求肥・白玉・みかん・さくらんぼ・パイナップル・寒天・アイス・ミルク」・・・最高の組み合わせですね。
考えた人に、感謝です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>はらわた無したいやき
なるほど、思いも付きませんでした。
それだったら、海苔の佃煮方面でもokですね!
白玉クリームあんみつ・・・まるでお花畑やわぁー(彦麻呂)
ありがとうございました。

たい焼き です♪

最近、近くに出来た薄皮のたい焼き屋さんは
皮がパリッとしていて香ばしく、
中身がいっぱいつまっていて美味しいです♪
    • 0
この回答へのお礼

鯛焼きは何といっても、あの香ばしさですね。
尻尾の部分にバリがあると、得した気分になります。

きんつばです。

小豆の味が一番よくわかるのがその理由です。

ようかんは切るのが面倒ですし。
残りの3つは、皮?がモサモサしたりで、嫌です。

大体、甘いもの苦手です。(回答の資格なし?)

ただ、きんつばだけは、よく食べました。
    • 0
この回答へのお礼

甘いものが苦手なのに、きんつばというのもすごいですね!
あれも、結構甘くないですか?
食べた経験が一番少ないのがきんつばなので、偉そうなことは言えないですが、美味しいものは甘さよりも小豆の味が勝るんですね。
そういうきんつばを食べてみたいですね。

ドラ焼きかたい焼きです。

たい焼きはあんこ以外にも応用が利くのが
いいですね(紫芋とかクリームとか)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ入れられますね。
ドラ焼もクリームとミックスにしているところもあって、和洋折衷のようで美味しそうですね。

「たい焼き」です。

• 0
この回答へのお礼

同じく鯛焼きですか!
この中で、焼き立て(作りたて)にお目にかかれる機会が多いのは、きっと鯛焼きでしょうね。
熱々をかぶりつきたいですね。

たい焼きかな?

• 0
この回答へのお礼

鯛焼きですか!
頭か尻尾か、どっちから食べるかで性格が分かるらしいです。
あれは焼きたてが美味しいですが、近くには売ってないんですね。
持ち帰りだと、蒸れてしまいます。