アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

現在、関西の某大学で外国語を専攻しています。1年生です。
自分で言うのもどうかと思いますが、明らかに無気力状態が続いています。
もともと自分のことがあまり好きではなく、事あるごとにほかの人がうらやましくなります。
どうしてかわからないですが(おそらく過剰にまじめで、近寄りがたいからだと思われる)入学してかなりたった今、まだ友達はいません。
高校までの友達もいません。一応しゃべることが好きで、いろいろな人と話すことはできるのですが、かなり表面上の関係に終わってしまいます。

自分の専攻している言語も、なんとなく肌に合わない感じがしていて、幾度となく転部を考えました。ただ、人間関係の構築が心配でなかなか転部を決意しきれていません。
周りの人は、クラス内で仲良くなってたびたび遊びに行っているのに、自分はただ一人、黙々としている・・・。空しい気持ちになります。
私は母子家庭で、いったんやめて入りなおすのは経済的にすごく負担がかかります。なるべく母には迷惑かけたくないです。

休学して、あるいは卒業したら海外の大学に編入してやろうか、と思ったこともありますが、そんな実力はないし、(一応TOEICは受けてます)自分をそこまで鍛えられるかな・・・。と考えると自信がないです。
アルバイトもうまくいっていないです。

とにかく今は、大学での毎日に希望がないです。やりたいことも、楽しいと感じたこともないです。毎日生き生きとしている人がうらやましいです。もともと足に軽い障害があり、歩行の姿勢が少し変わっているので、そのあたりのコンプレックスもあります。いじめられた経験があるので、特に同級生の女の人に話しかけるのはかなりつらいです。

こんな毎日を送っていて、就職なんてできないだろうな。

何の魅力もない、弱い男だから、彼女もできないのだろうな。

こんなことを考えては、意気消沈したり、イライラしたりする毎日です。とにかく希望がないです。ひたすら自分のことが嫌いで、何の行動にも移せません。死にたいと思ったこともあります。何に対しても執着心、というか意欲がないです。

今は朝起きるたびに、「あ、今日もつらい一日が始まる」と考えてしまいます。
どうにかして、自分を変えたいです。

どのようにしたらよろしいでしょうか。長文かつ抽象的な質問で申し訳ないです。お答えいただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

kanburuさん


いっちょかみ ってなんですか?
気になり申す


T-P05さんは成功体験が足らんのでしょう
いろいろなアルバイトを経験するとよいのでは?
    • good
    • 0

短文かつ抽象的な回答で申し訳ないです。



いっちょかみ
    • good
    • 0

サークル活動やボランティア活動をしてみてはいかがですか?


自分に自信がついたり、日々が充実したものになるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

とりあえず、


Apathy Syndrome とか Nervous Breakdown
あるいは他の病気がないか精神科医の診察をうけましょう。
なんでもなければ安心でしょ。

バランスのとれた食事を摂取してますね。
昼夜逆転の生活リズムにはなっていませんね。
限界までのジム・ワークやプールで限界まで泳いで
睡眠や体調を整えるのも1つの方法です。

また、人生観が変わるほど
おもいっきり遊んでみるのも1つの方法でしょう。

T・A・Edison は、人間は笑うという才能によって、
他のすべての生物よりすぐれている。と言っています。
笑いは自己免疫力(≒自然治癒力)を高めるそうですし(例の、アニマ
ル浜口さん式の)作り笑いでもOKとのことですので、これからは
笑いの機会を増やしてください。
ヨガ(=アシュタンガ・ヨガ、クンダリーニ・ヨガetc.)も免疫力を高
めるそうですので、ヨガとも親しんでください。
俳句をつくるのなども宜しいそうです。

チャリティ活動やヴォランティア活動etc.の
社会貢献をつづけていれば美しい心をキープできます。
いろいろなことと関わって、それぞれ、
小さな成功体験を積み重ねて、人脈を広くし、
Sense of Inferiority(=Inferiority Complex)を消滅させて
ください。

・高柳和江 『笑いの医力』  西村書店
・免疫力プラザ
http://209.85.175.132/search?q=cache:cnfUOAWUNZs …
・笑いのある環境が自然治癒力をアップする
http://209.85.175.132/search?q=cache:CmDtEh1C_tk …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!