最近、車のボンネットの上に猫が座っていることが多い
ようで、猫の毛が車の屋根の上に散乱し、せっかく洗車
してもまた洗車しに行かなくては...という状態が
続いています。
特に外出先から帰ってきたあと、車が暖かいので、猫が
屋根に乗っていることが多いようです。

こういう状態を回避するために、猫を寄せ付けないグッズ
などはあるのでしょうか?
ちなみに、猫避けの粉末を振りまいてみたのですが、
効果がないようです。

A 回答 (10件)

NO.8で回答したSapphireです。

もう1つ、猫対策を講じられている方のサイトを見つけましたのでご紹介します。
最終兵器?はやはり超音波モノのようです。

foomingさんの所は匂いものはダメなのですね。
Toraokunさんが回答されているように、「柑橘系」が苦手というのは聞いたことがあります。(昔マンガで、猫を呼び寄せておいて、ミカンの皮を目の前でブチュッとつぶすと慌てて逃げていくというシーンを見たことがあります)
また、他にも見つけたら回答させていただきます。
では。とりあえず。

参考URL:http://www.goldwing.to/techlab/cat_protect/prote …
    • 0

皆さんがおっしゃる通り、猫は「柑橘系」や「ハッカ系」などの、鼻にツーーンと

くるモノは苦手です。
これは、猫の嗅覚が発達している(犬ほどではありませんが)ため、人間の何倍も
ツーーーンとくるのです。
ウチにも来月で16歳になるコがいますが、みかんやシップ薬を鼻に近づけると、イヤがり逃げていきました。
でも、最近は、慣れたせいか目を細めてちょっとイヤな顔をする程度です。
そうです。慣れてしまったのです。
ですからfoomingさん、ずーっと同じモノではなく、不定期に色々なモノに交換してください。こうすると、より効果的だとおもいます。
    • 0

皆さんが書かれている「ペットボトル」は効果がなく、光の加減によっては火災を引き起こすといわれていますので、あまりオススメできません。

インフォシークで検索したら他の方法(グッズ)を見つけましたのでご紹介します。ただ、効果については私が確認したわけではないので、何ともいえず、申し訳ないのですが・・・。
ちなみにペットボトル火災の記事サイトも書いておきます。http://www.ntv.co.jp/FERC/research/19970803/f197 …
http://www.city.kawanishi.hyogo.jp/mado/citywork …
http://www.info.city.tsu.mie.jp/new/981012_1.htm

参考URL:http://www02.so-net.ne.jp/~hijikata/march/neko.h …
    • 0
この回答へのお礼

色々調べていただき、ありがとうございました。
Sapphireさんが書かれているように、ペットボトルは
火災の原因になると、妻が言っておりました。
ペットボトルの中に入っている水がキラキラしているのを
みて、猫が来なくなるという現象はあるらしいですね。

さて、そのグッズを見てみましたが、よく読んでみると、
そのグッズ単体では、効果がないみたいですね。
匂い+グッズで成功と書いてありました。

グッズだけで、成功することは難しいのでしょうか?

猫はきれい好きです。

貴方の車のボンネットもよほどきれいなのですね。

来る物ボンネットに通用するかどうかは分かりませんが、
水を入れたペットボトルをおいておくと効果的。
ご近所の皆さんも電柱の下などに良く置いています。

笑い話のネタに出来ますので、是非やってみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルは、火災の原因になるそうですね。

こんばんは.

ねこちゃんは,暑いときでも車のボンネットの上に確かに
座りますね!!
(きっと,居心地がいいのでしょう??)
本題ですが,タイヤの汚れを防ぐスプレ-に,忌避剤入りと言うのがあり,多少ではありますが効果があるようです.(表現が間違っていたらごめんなさい)
成分として,「柑橘系」の臭いが含まれているらしいです.(ねこちゃんは,柑橘系の臭いは嫌いですね!!)
以上,参考まで.
    • 0
この回答へのお礼

猫は柑橘系の臭いが嫌いなんですね。
これは注目すべき点でした。ありがとうございます。
臭い以外で、いい方法ってありますか?

植木のネコ避けには、よくペットボトルが使われますよね。

ペットボトルのラベルを剥ぎ取って、水を入れてから植木の前に並べておくと、なぜかネコが寄り付かなくなるんです。

これを応用して、同様のペットボトルを車の周りに並べておくとか…
見かけは間抜けな気がしますが、効果はあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトルは火災の原因になると、私の妻が言っておりました。他に方法はありますかねぇ?

ネコがボンネットに乗るのは寒い冬に暖まりたいからだと聞いた事がありますが、夏場でも乗るんですね~。

我家にもネコがいます。
猫除けのスプレーがあります、とっても強力です。
ただしニオイが強いので・・・ダメですよね~。
あとはダイクマなどのホームセンターにネコ除けのグッズがありますが試してみられましたか?
効果のほどはわかりませんが、キラキラしたCDのようなモノでした。カラス除けみたいでした。効果あるのかな?
良く聞くペットボトルに水を入れたものはどうなんでしょう?効果のあるネコとそうでないネコがいるようですが、試してみる価値はあるかもしれませんね。
奇策としてクルマの側にまたたびを置いてそちらにおびき寄せておくなんてのは如何でしょうか?
あんまりアドバイスになってなくて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ホームセンターに行ってみますね。
ペットボトルは、火災の原因になると言われているらしいですね。

カバーをかければ少なくともネコの肌がボンネットにかかることはなくなるのでは?

もっとも、自分の車が停車している姿を人に見せびらかしたいのであれば別でしょうけど(笑) 
    • 0
この回答へのお礼

すいません、面倒くさがりなもので。
一応、カバーは購入したのです。
ただ、駐車場は風の通り道になっており、カバーを掛ける
ことで、砂などがカバーと車の間で舞い、車体を傷つける
ようなことを聞いたので、カバーは掛けていません。

ドキッとしました 我が家の猫も・・・乗るんです。

申し訳ありません
ちなみに うちの猫はみかんなどの柑橘系の匂いが嫌いです。  ほんとうに ごめんなさい・・・猫の飼い主を代表して謝ります。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、猫は嫌いではないのですが、猫の毛が残ってい
ることが困っているのです。
別に、乗っていて毛が残らなければ、問題はないのですが。

こんにちは

解決策は薬局でクレゾールを購入して
それをガレージの周辺にまくといいですよ。
ただし臭いがしますが。
病院とかの臭いが好きな人はいいのですが
これは効果ありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
但し、屋内共同駐車場のため、臭いはNGです。
臭いがないものって、ありますか?