人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

パワーポイントをインストール時にインターネットに接続をしなければタダで利用できると聞き、知り合いに借りました。インストール後、間違えてネットに接続してしまい、おそらくライセンスキーか何かを送ってしました。違法ということは知っていましたが、そのあと罰則があるということを知りました。その罰金がいくらぐらいなのか、請求はどのようにして誰に行くのかということについてどなたか分かる方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

あくまでも、以下の内容は、個人的な意見で、Microsoft の規約や会社の意向に沿ったものではありません。

まず、そのパワーボイントは、アクティベートできましたか?
もし、アクティベートしたら、ご友人側に問題が発生するはずです。インストールしてから、ある一定の期間を過ぎると、そのソフトウェアは、MS側に保存されたハード固有データがクリアしてしまうので、問題なくソフトウェアの移動ができるようになってしまいます。それを返しても、ご友人の方の記録が消えてしまっていますから、相手の方が使えなくなってしまいす。

次に、「違法」ということですが、お話の範囲だけなら、今の時点では、「違法行為」は成立していません。削除すればよいのですが、それでも、ご友人側には迷惑が掛かるかもしれません。
著作権法では、あくまでも、被告が企業で、原告側がMicrosoft になりますが、原告が訴えるかどうかになります。言い換えると、「親告罪」ということです。

個人の場合は、一般的には、海賊版などで著作権侵害行為で利潤を上げるようなことがなければ、今の所は、訴えることはしてないです。(これは、専門弁護士のメディアの報道からです。)著作権法違反というのは、かなり高い罰金で、その上に、企業側からの賠償金があるのですが、どうして、そんなことになったのか、首を傾げてしまいます。私は、おそらくは、外圧だと思っています。著作権みなし侵害で、500万、著作権侵害で、1,000万という罰金になっているのは、これは、あくまでも個人に対するものなのです。おまけに、著作権は、民事の範囲なのですが、ここには、未遂がありません。つまり、そういうコピーをする計画書だけでも、同等の犯罪として立証できるわけです。

個人に対して、いわゆるカジュアル・コピーに、Microsoft がそのような訴訟を起こしている事実はないし、また、簡易裁判すらもしていません。それは、別の日本の他の法律にも絡んでくるのでややこしくなるのと、訴訟費用がバカにならないのです。(ただし、そのまま減収になっているということではないはずです。)日本内の問題なら、あるいは、みせしめもあるのですが、日本は、世界でも有数の、何でも言うことを聞く、おとなしい上得意ですから、めったなことはしないはずです。MSは、韓国のような対立はしたくないはずです。しかし、今まで、日本の企業に対しても、国内の開発技術者に対しても、個人ユーザーに対しても、ひどいことをしているように思います。他の国では、すぐに不買運動が始まるはずですが、日本は、未だ、上得意のようです。

ただし、繰り返しますが、「今の所」です。今まで、米国側からは、強い要求で、著作権法の親告罪から非親告罪化の要請が来ています。これだけは、絶対に反対しなければなりません。民主党の1人しか、この問題を訴えていませんが、大変なことです。それは、盗聴法とセットに扱われかねないからです。
    • 1
この回答へのお礼

とても分かり易くご解説して頂き、ありがとうございました。とても参考になりました。今後は注意致します。
ご丁寧にありがとうございました。

こういう場で質問すること自体がふさわしくない内容です。

違法を承知なら悪質というのも上乗せになるでしょうね。
すぐに削除すべきでしょ。

著作権法の利害損害に該当します。
ソフトメーカーが訴えが受理されれば・・・下記に出ている罰則の範囲です。
 ↓
http://www.askaccs.ne.jp/xoops/modules/weblinks/ …

• 0
この回答へのお礼

今後は気をつけさせて頂きます。迅速な解答ありがとうございました。