プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は普段ライトエース・ノアに乗っているのですが、時々同僚や家族に車を貸すことがあります。
それで助手席や後部座席に乗っていて考えたのですが、自動車にスピードリミッター(速度を制限する装置)を後付するような改造は可能なのでしょうか?

僕は普段から最高速度遵守で運転しているのですが、同僚や家族は横から何を言っても平気な顔でスピード制限を超えやがります。しかも制限を守っている自分の方が馬鹿だと言わんばかりの態度で(いや、あまつさえ口に出して来る)。
自分1人で暴走して事故ったり検挙されるのなら勝手かもしれませんが、人を乗せて、しかも他人の車でですよ?(まあ運転させる僕が悪いのかもしれませんが、いろいろと止むを得ない事情もありまして・・・)
北海道民の運転マナーの悪さは今に始まったことでもないですが、いつもキレかけています。ストレスがたまって精神衛生に悪いです。

そんな訳で、彼らに貸すときに最高速度を超えないようにするような装置は無いかと考えた次第です。出来れば高速道路にも対応できるように可変型がいいなとか。
僕は車の改造などに関しては全く門外漢なので、皆さんの教えを請いたいです。かかる費用とか時間なんかも教えてくれると助かります。

A 回答 (4件)

的外れを承知の上で・・・。



私は少なくとも家族以外の人には、絶対に自分の車は運転させません。
仮に私が同乗するような状況であってもです。
別に相手の運転の技量を否定するわけではないです。もし、事故が起きて自分の車にも修理を要するような事態になった場合に当然、お金が絡んできます。私はそのような面倒な応対はしたくないので、この考えを車を最初に買った時から貫いています。逆に、人の車も私は基本的には運転しません。

>まあ運転させる僕が悪いのかもしれませんが、いろいろと止むを得ない事情もありまして・・・

仰る通り、人によって色々な事情があるかと思います。
しかし、オーナーであるMarchosiasさんの意向に沿わない人に運転させる事はないと思います。断固、断るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

osanemさんはそういうしっかりした信条を守ってらっしゃるんですね。
んー・・・僕もそういう風になりたいのですが、何と言うか周囲に流されてばっかりで・・・

でも、osanemさんの言う通り自分の車なんですから、僕自身が規則を守らせるべきですよね。守れない場合は断ったり。

とりあえず今はガツンと拒否できそうも無いので、運転させないように色々工夫してみることにします。

お礼日時:2009/01/22 23:38

簡単な話だ、君がケンカに強くなればイイだけだ!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケンカは強いです(わりと)。
まあ問題となるのは口論に弱いってことですよね。こっちが口下手でなかなか思ってることを言えないから、いつも相手に一方的に押し切られてしまって・・・
ん?それはケンカに弱いってことか?
・・・要するに度胸が足りないんですよね。もっと自己主張できるように頑張ってみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 23:46

出来ますよ。



技術的には非常に簡単です。

ご予算に応じて
色々と出来ます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おお、出来るのですか!しかも簡単に!
これで安心して貸せるようになる・・・のか?
技術的に可能かどうかが心配だったんですが、それじゃ、本格的にどこかに問い合わせて調べてみることにしますね(まあ予算が少ないのが難点なんですが)。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 23:27

自分以外に運転させなければ費用は”0円”です。



例えば、一瞬の加速が必要となった時(合流や車線変更など)にリミッターが効いて
加速できなかった際に、たまたま後続車が追突したとします。

運転していた同僚が「急に加速できなくなって」と言いだし、車を調査した所
そのような物がつけられていたとします。
当然つけている事を同僚が知っていた・実は知らなかったで判断は分かれてくると思います。

それにスピードの出し過ぎだけが事故の発生要因でもないです。
他の車の流れに合わせられない事での追突される場合もあります。

的はずれならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにリミッターによって増す危険もありますよね。でも、僕は車線変更時だろうとスピードオーバーはルール違反だと考えているのですが・・・

とりあえず、自分以外になるべく貸さない方向で対策を考えてみることにします。回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/22 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!