今日風邪をひいてしまい病院に行ってきたのですが
診察が終了してから薬が出てくるまでの時間ってなんであんなに
長いのですか?誰か詳しい人教えて下さい。
素人の患者側からみれば診察した医者の言った薬をチョイスして出すだけ
の事でしょ!って感じるのですが、薬間違いがないように何か厳重なチェック等
を行っているのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

以前、大学病院で働いていたものです。



総合病院等であれば、やはり診察に来られている患者さんの数が圧倒的に多いので、その事務処理と薬の調合に時間がかかっています。
患者数が多く、複数科目あれば、薬剤室もとても広く…「よく出る薬」ではないので、手間がかかります。
普通、200~400床程度のベッドを所有する病院であっても、調合する部屋に常時5~6人ほどしか薬剤師がいません(もちろん、病院によって違いますが)ので、時間がかかって当然で、しかも調合ミスが相次いで(薬剤師からすれば、激務なんですよ。しかし、許されることでもありませんが)起こっていたわけです。

最近は、院内のシステム化が進んでおり、ほとんどの総合病院ではコンピュータカルテによる診断・処理をしていますから、その情報伝達が遅いということはなく、やはり人の手が入る部分に時間がかかります。
なので、採血・採尿などの生理検査にも時間がかかりますよね。しかし、薬剤師を一人雇うということは大変にお金のかかるもので、「あまりある」人数を雇っている病院は聞いたことありません。

ちなみに、個人の開業医などは、一般人からするとすごく『お金持ち』の印象がありますが、実は税金を払っていない病院なんてザラなんですよ。だから、小さい病院ではほとんど一人(多くの薬剤師は雇えません)から、時間がかかっているのです。

話がそれましたが、しかし去年から薬事法が変わり(確か去年だったはず)、診察を受けた病院外の調剤薬局でも処方箋を出してもらえるようになり、最近では病院側もその体制を整えつつあります。
「分業化」といわれているのですが、そういった時間がかかる・ミスが多いなどの問題により、それらを解決するための処置だと思います。最近の処方箋に「コレは○○のための薬」と明示してあるのも、間違いの事故をなくすための処置です。
ですから、調剤薬局、以前はそんなになかったと思いますが、最近どんどん出来てきているんです。
少し面倒ですが、院外処方(このシステムをそう呼んでいます)を受ければ、時間は短縮できますよ。恐らく、病院の真横なんかに調剤薬局があるはずですから。また、調剤薬局でその処方箋を持ち込んでから受け取るまでの時間も短縮できますので。(病院から、自分の行く薬局へ処方箋をあらかじめFAXする方法。院内に、その為のコーナーや機械が設置されているはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ただの風邪だったので当初は1時間ぐらいで済むものだと思っていたのですが
9:00のオープンだったので9:00ちょうどに行ったのですが、すでにその時には
席はお年よりに占拠されているいる状態で、やっと診療が終わったと思いきや
薬待ちに時間がかかってしまい結局午後から会社に行きたかったのですが
その日は断念してしまい、ちょっと頭にきたので掲示板に書いてしまったのですが
これからはmiioさんの短縮方法も年頭に入れておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 20:55

医者の言った薬をチョイスして出すだけ、であれば、薬剤師の存在意義はないと思います。


本質的に、ファーストフードの店員が客から受けた注文通りハンバーガーをそろえていく、
のとは異なっているのでしょう。

でも待ち時間が長いのは、サービス業としてはけしからんことですよね。
その点shou yさんの意見に賛成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:36

病院のなかの薬局で働いています。


外来の人のお薬は全部、院外処方箋で、外の薬局で出していただいているのでよく分かりません。
処方箋を出すだけでも結構時間がかかっているようで、時々、まだですか、とか言われます。
私みたいな未熟者が担当しているときには、必要以上に時間がかかります。
申し訳ないことです。
でも。薬局では、医者の言った薬をただチョイスしているだけではないです。
カルテも読んでますし、問診表も読んでますし、お医者さんの言った薬になにか疑問があれば、聞きに行ったりします。
うちみたいな小さな病院ですと、外来の患者さんが途切れた隙に、お医者さんがふらふら入院患者さんを見に行ってしまい、見つけ出すのに時間がかかったりしています。
そんなことのいろいろに、私がやると、先輩がやるよりも大分時間がかかります。
練習中ですので、見逃して下さい。すいません。
あと、たまに、忘れているときがあるので、あんまり遅いときには催促してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:36

患者さんが多いから仕方がありませんね。


言われるように単純な作業という一面もありますが、
(ただ当事者にしてみれば不愉快でしょうね)
件数が多ければ遅くなるでしょう。
またあんまりあわてて間違えられる方がよっぽど怖いと思います。

カゼぐらいなら病院ではなくクリニックなどの小さなところに
行った方がいいですよ。少し高いけどしかたがないでしょう。
また病院の外の薬屋さんで薬を出してくれるところも少しは早いかもしれません。
ただこれもお金が高くなるのでコストとスピードは反比例するものなのでしょう。

風邪や慢性疾患はクリニックへ
重症や急病、高度な検査・手術は病院という「棲み分けの時代」に入っています。
旧厚生省のお役人の方もそれを望んでいるのですから。
簡単な病気なら町の小さなお医者に行きましょう。
その方がずっと待ち時間も少ないし、
自分の身体をよく知っている先生だと心強いじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
色々なご意見ありがとうございました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:38

病院のシステムだと思います。


私は、二つの総合病院にかかっています。
両病院ともコンピュータ端末を使用して、処方や予約を行っているのですが
片方は待ち時間が30分以上ということもあります、ただそれだけ待っても
もらったお薬にミスがあるときがあります
もう片方の病院は長くても10分以内です、今のところミスはありません

病院関係のお仕事に就いているわけではないので、内情はわかりませんが
一連の流れや、人員配置で違うのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
色々なご意見ありがとうございました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:39

こんにちは。


私の経験から思うには、確かに調剤に時間がかかることもありますが、医療事務の方で時間がかかっていることも多いです。特に、錠剤のみの処方なら調剤に時間はかかりません。患者さんの人数と事務方の人数のバランスといいますか、その病院の人員配置によると思います。
どちらにしても、患者さんを待たせていることにはかわりませんが。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
色々なご意見ありがとうございました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:40

個人病院と総合病院の違いはあると思いますが・・


個人病院の場合ですと、診察をまず優先で行いますので3人ぐらい診察した後、カルテが調合室?に持っていかれそこから、薬の調合がはじまります。
ただ、カルテには1日分の分量X日数が記載されてます。
その合計を計算し、薬をだしていきます。さらに粉薬の場合は鉢でまぜ分包機で分包(1回量に分ける)します。
薬袋に名前、服用を記載します。
ここまでで、1段階終了。
さらに、第1段階までに携わらなかった人がカルテと調合した薬の照合を行います。
次に受付に提出し受付がコンピュータに入力して、料金を計算します。
ここでさらにカルテと薬の照合が行われます。
お待たせしました!○○さん!となり清算、お薬の説明となる訳です。
診察時間が短い患者が続くとカルテがたまり調合に時間がかかりと益々患者さんをまたせてしまうことになるらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私が当初描いていたイメージは、薬剤師の方が作り置きしておいた薬が棚にびっしり詰まっているものを日数分チョイスしてただ出すだけだと思っていたので、あんな疑問になってしまったのですが、hguyさんの回答でこれからは少し気長に待つ事が出来ると思います。            ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/11 20:33

大きな病院ほど混むのではないでしょうか?


何百人という処方箋が回ってきて、それを一人の人が一人分を完全に全部の薬を調合し、そして他の人に確認を取ってもらう方法をやっていると思います。
薬剤師は大勢いても、一人分の薬を何人もの人で作ってしまっては問題がおきてしまうのではないでしょうか?

私は薬のトラブルを何度も何度も受けていますが
その都度作る人によって分量(粉薬)が違ってしまったりするので、厳重にやってもらうよう要望したぐらいです。
一口に薬と言っても、劇薬もあるので大変なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ちょっとした疑問だったのですが反響が多くてビックリしました。
色々なご意見ありがとうございました。
p.s. 
ポイントを差し上げられなかった方、本当に申し訳ありませんでした
また何かありましたら宜しくお願いします。

お礼日時:2001/03/11 20:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q薬の検索方法

良く、【医者からもらった薬を検索】これは見ることがありますが、
自分の症状に合った薬を 市販の物で間に合わせたいたい時
薬を探す検索は 何処にあるのでしょうか?
もらった薬を調べるのでは無く、
症状に合った薬を探す サイトを探しています
どこか 良いサイトをご存知の方教えて下さい

Aベストアンサー

私はいつも下記の所のハイパー辞典で調べています
お医者さんから貰う薬も、たいていの物は載っていますよ

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

Q風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているの

風邪をひきました。軽い風邪なのですが、痰が絡みます。トローチや風邪薬や、うがい薬をもらってしているのですがまだよくなりません。寝るときも、マスク等をした方が好いでしょうか?

Aベストアンサー

風邪つらいですね(><)

わたしは喉が乾燥しないように、毎日マスクをして寝ています(私事ですが...)
他の人にうつさないよう、またこれ以上ほかの病気をもらわないためにもマスクは大切だと思います!!

薬を飲んで、体を冷やさないようしっかり休んでください(*^-^*)

お大事に!

Q素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何

素朴な疑問なんですが…良く「大物芸能人」って言いますよね❓「大物女優」「大物芸人」とか……あれって何を基準に大物って言ってるんですかね…
年齢❓芸能歴❓功績…❓
そしてお笑い大物は何人でしょうか

Aベストアンサー

芸能界で「大物芸能人」と呼ばれている人ってどんな人だろうと考えると、「芸歴が長く(少なくとも30年とか)、なおかつ第一線での活躍経験がある、現役の芸能人」がそれに当てはまる気がします。
今はそれほど表舞台に出てこなくても、一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験していて、なおかつ現役なら、「大物芸能人」と呼ばれる気がします。例えば松方弘樹や加賀まりこはこれに当たりますが、高畑淳子や江頭2:50はどんなに芸歴が長くてもいまいち「大物芸能人」とは呼びにくいと思います。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験」というイメージが無いからではないでしょうか。島田洋七はもう長いこと芸能人らしい活躍していないのに「大物」と呼んでも違和感がありません。たぶん「一度でも周りからチヤホヤされるような芸能生活を経験している」からでしょう。

お笑い大物は、数え切れないです。上に当てはまる芸人はたくさんいます。

Q薬の飲みあわせについて質問です。 心療内科に通院しています。 風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたい

薬の飲みあわせについて質問です。
心療内科に通院しています。
風邪をひいたので市販の風邪薬を飲みたいです。
エチゾラム錠0.5mg毎食後
トリアゾラム錠0.25mg寝る前
ブロチゾラム錠0.25mg寝る前
リスパダール内用液1mg/ml朝晩
SG配合顆粒
を飲んでます。

風邪薬を飲んでも問題ないでしょうか?できるだけ早く治したいです。

Aベストアンサー

こんにちは

SG配合顆粒には、市販の解熱鎮痛剤に含まれるアセトアミノフェンやカフェインが含まれています。

そのため市販のアセトアミノフェンを含む風邪薬を服用するとアセトアミノフェンが過剰になってしまう可能性があります。

風邪を治したいとのことですが、熱を下げる目的ならば今飲んでいるSG配合顆粒が解熱鎮痛作用があるため、飲み続けていたら大丈夫と思います。

もしどうしても風邪薬を服用したい場合は、漢方製剤の麻黄湯などがよいかと思います。
また喉の痛みならばのどスプレー剤、鼻づまりならば点鼻薬などがオススメです。
また、咳がひどい場合、ドラッグストアで、解熱鎮痛成分を含まない咳止めをくださいと言ってみてください。

とりあえず総合風邪薬や解熱鎮痛剤にはアセトアミノフェンや類似成分が含まれるので、それらは避けてください。

参考になれば幸いです。
早く良くなるといいですね

Qアサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。

アサコール錠400mgとミヤBM細粒を食後に服用しています。
潰瘍性大腸炎にかかっていますので、少し心配なことがあります。
治りが遅いので少し不安です。

Aベストアンサー

潰瘍性大腸炎(クローン病とも言います)は、そうすぐには治りません。どの位時間を要するか、人によってまちまちなので、何時頃治るとは答えられませんが・・・。アサコールといえば、最新の潰瘍性大腸炎治療薬ですので、何も飲まないよりは遥かに治療期間が縮まるものと思います。期待しましょう。
(ミヤBMは整腸剤ですので、大腸炎を直接どうこうする薬ではありませんが、病状の悪化を防ぐ為に大事な薬ですので、忘れずに服用されるようにして下さい。

Q風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の

風邪引いて熱出たので病院に行き薬をだしてもらったのを飲んでから、風邪の症状は収まったものの、意識がもうろうとしたり、歩くのも辛いだるさのようなものがあるんですが、これは薬の副作用でしょうか?
僕の場合薬合わないから辞めた方が良いのでしょうか?
また、副作用の場合何日位で副作用の症状はぬけますか?詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

早急にその薬を飲む事ををやめて下さい
副作用でなければよいのですが、市販の風邪薬と違って、医師のくれた薬は強い傾向にありますので、すぐにやめて、その薬を頂いた、医師に相談してください≪必要ならその他の薬を処方してくれるはずです

薬が抜けるのに必要な日数は、薬によって違うために言い切れませんが、早い物で2~3日、長い物では1月以上薬の影響が有る場合が有るために一概に言えません
ただその程度の副作用で済めば良いのですが、薬によっては蓄積される物も有りますので早急に服用をやめて、医師か薬剤師に相談してください

Q薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分

薬(一般薬)の中に入っている 薬の説明書 効能、効果、用法、用量、成分等が書かれている紙を一般に何て言うのでしょうか?

薬の説明を聞いていた時、うまく聞き取れなかったのですが薬剤師の方が 『のうしょ』?て、言っていた様な…

Aベストアンサー

「のうしょ」で良いです。能書と書きます。能書は業界用語のようなもので、添付文書というのです。

Q赤ちゃんのお薬を飲んで下痢をしています。 生後7ヶ月の娘が病院で風邪と診断され、お薬をいただき(カル

赤ちゃんのお薬を飲んで下痢をしています。

生後7ヶ月の娘が病院で風邪と診断され、お薬をいただき(カルボシステインとプルスマリンを混ぜたシロップです)飲んだ次の日より下痢をしてしまいました。明日は日曜日ですので、病院に飲み続けて良いか聞くことができません。

やはり、下痢のみなら風邪の治りを優先させ薬を飲み続けて良いのでしょうか⁇

Aベストアンサー

飲むのをストップした方がよいかと思われますが…

Q薬のネット通販規制は、なぜ行われるのでしょうか?

2009年6月の改正薬事法施行で、薬のネット通販規制という、改悪が行われようとしています。薬のネット通販の利便性は非常に高く、薬のネット通販に賛成する人は、多種の新聞・ネットアンケートでも大半を占めています。このような結果が出ているにも関わらず、今年6月に規制法改正を行うことが理解できません。某書き込みサイトでの意見は、「薬剤師が自分たちの利権を守るために厚労省・政治家に働きかけた」という意見が多く寄せられていました。これが真実かどうか分かりませんが、高給取りの薬剤師が自身の利権を守るために行ったとすれば、大変遺憾なことだと思います。皆さんは、どうお考えになるでしょうか?

Aベストアンサー

たしか規制になった原因は、通販で薬購入の人、購入した薬で自殺したり、肝炎とかの薬で死亡したからなので規制は改悪ではないと思います。
そういえば、今日も楽天さんから署名のメール来てましたね。
内容はネット通販で薬買った人には事故とか何も出てないとか書かれてましたが、たしかに楽天さんが「こんな薬変えなくなったら困る薬」ってリストの中には危険な薬はありませんでしたが、他に取り扱ってる薬は使用方法間違えば死に至る薬もあるのに、風邪薬感覚で売ってた、ネット会社が一番の規制法案作らせた原因なのに、そこを省みず反省すらしてないのが問題だとは思います
あと現に楽天さんで薬を買った人が死亡してます、メールにはなぜ書かれないんでしょうかね?

Qだれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。 風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメント

だれか風邪をひく方法をおしえてくださいおねがいします。

風邪ひく方法なんてないなどそのようなコメントはいらないです
ちょっとでもひく方法おしえてください

Aベストアンサー

お風呂上り、濡れた髪のまま、シャツ1枚ぐらいで、外でガタガタ震えていれば良いかと。
ついでに、そのまま寝不足で過ごし、食事もほとんど摂らなければ、希望の状態になるでしょう。
休養、栄養、暖を絶てば、身体も弱って体調を崩すはず。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報