出産前後の痔にはご注意!

今、埼玉県に住んでいます。
引越しを考えているのですが、栃木県がいいなと思っています。
県央~県南あたりで子育て・生活・仕事など考えた時に住みやすい地域などありましたら、ぜひ教えていただきたいです。
ちなみに、西那須野や宇都宮や鹿沼などはどうでしょうか
子どもは8歳1人です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者がどこで働くかによって違うと思いますが、栃木で就職を見つけるのでしたら、宇都宮市しかありません。

ここにつきます。
交通の便がいいのは小山市ですが、穴場は栃木市でしょうか? 東武日光線が出ているので意外と安いです。
足利市は市の力が低下し、人口も減り、東京へのアクセスもあまりよくないことからお勧めしません。意外と文化観光地も意外と(しつこいw)少ないです。遊びに行くのは佐野か太田市になっています。ただ高校や大学などはそろっています。
佐野市はJRや東武が通っているものの鉄道としての便はあまりよくなく東北縦貫道高速がメインで、イオンやアウトレットモールがあるので女性にはいいかもしれません。太田市のイオンやカンケンプラザにも15分くらいで行けますし。
日光はただの観光地ですねw。
投稿者さんは若いと思われますので、その点を考慮してまとめておきます。

左から市名、交通の便、働くところ、買い物、自然
宇都宮市 A A A C
小山市  S B A C
足利市 C C C B
栃木市 B B C B
佐野市 B B S B
鹿沼市 B B C B
日光市 D B D S
真岡市 C C C B
大田原市 C C D B
矢板市 C D D B
那須塩原市 C D C A
さくら市 B B B C
那須烏山市 C C C B
下野市 B B B C

あくまでも個人的意見ですが。。。
    • 2
この回答へのお礼

とても細かい評価をかいていただいてすごく参考になりました。
宇都宮、小山、鹿沼辺りがいいのかなと思います
その辺を重点的にして探してみます!
ありがとうございました!

>西那須野や宇都宮や鹿沼などはどうでしょうか?

通勤や買い物を優先的に考慮しますと栃木県内でも便利な地域ではないでしょうか。
特に西那須野や鹿沼は、都市近郊とはいえ、郊外の緑や田園が広がる所ですし、雷の多さ以外の風水害も比較的に少ないです。

私は、過去の勤務時代に経験したイメージでは
小山が選ぶ上で→環境、交通の便(在来線プラス新幹線があり宇都宮や大宮・上野にもアクセスが良い)、住宅の物件も戸建やアパート・マンション情報が質量共に多かったと思います。

良い住環境で、ご家族の快適・健康的な暮しが実現されますよう、ご多幸を心より祈念申し上げております。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます
小山市の交通の便はいいですね!
それも選択肢に入れて検討してみます。
とても詳しくありがとうございました!