プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。

ケンブリッジ大学かオックスフォード大学の、構内の隅々の写真が詳しく載っている本を探しています。
留学したいとかいう目的ではなく、資料として雰囲気を見たいのです。出来ればこのふたつの大学がいいんですが、他の似たような大学でも構いません。

どなたか知っている方がいましたら、教えてください!
お願いします。

A 回答 (1件)

直接の回答でなくて申し訳ないですが…

ドンピシャな写真集や資料集をお持ちの方がこの質問を見ない限り、かなり難しいご質問と思いました。

そこでひとつの解決方法ですが、資料といえば図書館です。
図書館では「レファレンスサービス」という利用者向けのサービスが行われているのが普通です。
市町村の分館レベルでは難しいかもしれませんが、本館や都道府県立の図書館、もしご質問者様が学生さんであれば、学校の図書館(といっても高校以下では難しいかも、専門学校や短大・大学の図書館)の司書の方ならわかるはずです。
わかるはず~というのは、レファレンスとは何か~がわかるという意味ですが。

その図書館にドンピシャな資料がなければ、その資料をすぐに出してくれるというわけにもいきませんが、「このような資料を見たらどうか」とか質問者様の求めておられる資料へのアプローチ方法やもし世界のどこかにドンピシャな資料があれば(「あれば」です、そこが肝腎です)それを見る手段を提示してくれることでしょう。(熱心で有能な司書であれば当然の仕事です)
たとえそれがオックスフォード大学の図書館にしかなくとも、英国図書館を通じ、国会図書館を通じ、お住まいの都道府県立図書館を通じ、さらに市町村の図書館を通じて借りることが可能な場合も有り得ます(実際にはコピーを取るくらいしかゆるされないかもしれませんが)
あるいは、その資料が特定でき、今も販売されているのであればAmazonなどで購入も可能かもしれません。

写真集や書籍といった紙ベースの資料でなくてもよければ、Webで探すというテもあります。
Googleの画像検索で「OxfordUniversity」と入れるだけでもいくらかの画像は出てきます。もっともWeb上で見つかる画像は表示を早くするために解像度を落としているので質問者様の役に立つような写真が出てくるかどうかはわかりませんが。
Webでの写真探しのメリットは出版されるようなものでなくとも、旅行者のスナップでさえブログなどにアップされているとヒットすることですよね。

医学部の図書館で医学文献探しをしていた自分の信条は「この世の中に存在するものは必ず見つかる」でした。
存在する資料を見つけるには司書を味方につけることです。
質問者様の今後の資料探しにもきっと役立てることができると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

レファレンスサービスというのをはじめて知りました!
早速図書館に行って聞いてみようと思います。

本当にありがとうございました。