プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠7ヶ月の初め頃(24W)で、披露宴に出席する予定です。
現在19Wで、お腹が少し目立ってきています。
着物を着る予定ですが、24W頃のお腹の出具合はどんな感じでしょうか?
初めての妊娠で、本に載っている写真を見てもあまり実感が湧きません。
もし着物着用が無理なら、ゆったりめのワンピースを探したいと思っています。
着付けは、会場の美容室にお願いする予定です。ちなみに、着物にはまったく慣れておりません(^^;)
妊娠中に着物を着たことがある方、経験談・アドバイス等をお聞かせくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

7ヶ月となると、突然お腹が日に日に大きくなってくる時期でもありますよね…。

7ヶ月、6ヶ月それぞれで披露宴に出席したことがあります。

おなかの出方は人それぞれ、出てくる時期も人それぞれではありますが
いつ、どれくらい出てくるかは全く予測がつきません。

ただ、5~6ヶ月過ぎてくるとそれまでは骨盤の中にあった子宮が、骨盤の上へ出てくるので
突然大きくなった感じになります。

私は用意していたゆったり目のワンピースが、予定の2週間くらい前に急に入らなくなって
マタニティのワンピースをあらためて用意したことがあります。
後ろで紐を絞って、ジャストサイズに見せられるものです。

妊娠中ですと長く緊張していたり座ったり立っていたりするだけで
気分が悪くなることもありますし
特にお料理など普段よりボリュームもあったりしますし。
着物ですと、もしも苦しくなったときに不便じゃないかと思います。
締め付けも普段なれていないと苦しいですし。

また、会場の美容室にも連絡して、妊婦への着付けのノウハウがあるのか
確認したほうが良いと思いますよ。
もしかしたら向こうも「何かあったら困るから着付けできない」
「妊婦への着付けは経験がないので困る」というかもしれません。

妊娠8ヶ月の時に浴衣なら着た事あるんですが
おなかの関係で帯の位置や、裾がきれいにまとまらずあまり良い格好ではなかったです。

マタニティでないゆったりワンピースなら胸の下あたりで切り替えて
ふんわりひろがるものなどが余裕があって良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今回のためだけに、マタニティのドレスを購入するのもどうかなと思って着物着用を検討していたのです~(^^;)

>いつ、どれくらい出てくるかは全く予測がつきません。
確かに、ここ数日でまたちょっと大きくなってきたような気がしています。

それから、会場の美容室で断られることはまったく考えておりませんでした。慣れていない美容師の方だと、特に妊娠中ではきれいに着付けができないかもしれませんしね。。。

経験談など(2週間前に入らなくなってしまった等)とても参考になりました。当日は楽でおしゃれな服装ができるよう、もう一度検討してみたいと思います。(お食事も美味しくいただきたいですし…^^;)
ご回答、ありがとうございました^^

昔は着物しかなかったし、妊婦だってみんな着物だったのだから、着物を着た事によって赤ちゃんがどうにかなってしまうという事はないと思いますが、

質問者さん本人がキツイと思います。
私はよく着物を着ますが、結婚式に着物を着て行くと結構疲れます。(普通の体の状態でも)
私も今妊娠中ですが、どこかの本で「妊娠中に着物を着る場合は、自分で着ないと帯など苦しさが調節出来ないので、他人に着付けてもらう場合は避けた方がいい」みたいな事書いてありましたよ。
美容師さんでも、結構着付けが下手な方もいますしねぇ…^^;

参考までに^^
    • 0
この回答へのお礼

苦しくなっても、自分で対処できないのは辛いですよね。
たまーに着物を着る時は、いつも同じ方に着付けてもらっていたのですがその方の着付けだと苦しいと思ったことがなかったので、今回も気軽に考えていました(^^;)
披露宴では、別の方に着付けてもらうことになりそうですし…、今回は見送りたいと思います。

着物をよく着られる方からのご意見もいただけて、参考になりました。
ありがとうございました^^

こんにちは。

3歳の娘がいます。

7ヶ月に入った状態だと、だいぶおなかが出てくると思います。
今は目立つ程度でもぐんぐん出てきますから・・。

着物は苦しいですよ。まして着慣れていないのなら。
披露宴ですから2時間半程度は座って過ごすのでしょう。
妊娠してない状態でも座っていれば帯が苦しくなります。
ましておなかが出始めている状態ならなおさらです。

また裾さばきも慣れてない方なら上手にできないでしょうから
歩きにくく、転んだりする可能性もありますよ?
お手洗いなどの心配もありますね。

私は妊娠8ヶ月で友人の披露宴に出席しましたが、
普通の(マタニティでない)ワンピースで大丈夫でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

今回のためだけに、マタニティのドレスを購入するのもどうかなと思って着物着用を検討していたのです~(^^;)

>普通の(マタニティでない)ワンピースで大丈夫でしたよ。
わたしも、普段より号数大きめのワンピースも視野に入れて探してみようと思います。
せっかくご招待いただいたのだから、当日わたしも楽しめるようになるべく楽でかつおしゃれな服装を心がけます。
ご回答いただき、参考になりました。ありがとうございました^^