プロが教えるわが家の防犯対策術!

10年ほど前にヨーロッパ旅行に行きました。帰国の際フランスフラン、ドイツマルク、スイスフランを持ち帰りました。近々両替しようと思っているとユーロ導入になり、いつか銀行へ行こうと思っているうちに日本国内では両替ができなくなってしまいました。金額は大金ではないのですができればどこかで両替ができるのなら、、、、と思っています。でも国内ではどこも扱っていないのでしょうか?

A 回答 (7件)

フランスフランは、Banque de Franceでしか両替できないはずです。

コインは2005年2月17日をもって両替は終了してしまっています。
お札の方は、一番新しいフラン札(10年前ということならこれのはずです。ピンクやオレンジ、青色のお札です。)ならば2012年2月17日までBanque de Franceにて両替が可能なようです。

パリには支店を含めて4か所この銀行があるようで、その4か所どこでも両替はできるようです。(支店は1500ユーロまで)

いずれにせよ、日本国内では無理でしょう。。。
    • 0
この回答へのお礼

Banque de Franceですね。どうもありがとうございました。

NO.2です。

すみません、フランスフランとドイツマルクだけ見ていて、スイスフランを見落としていました。
スイスはユーロじゃないですね。

ユーロ通貨の国と、
EU加盟国と、
シェンゲン協定加盟国と、
それぞれ構成国が微妙に異なるのでした。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、みなさんにお返事書いているうちにヨーロッパに行きたくなりました。どうにか2012年まで行けないかな?と思っているところです。ありがとうございました。

スイス在住です。

スイスはそもそもEU加盟国じゃありませんからユーロではありません。
ヨーロッパ=EU=ユーロではありませんので。
と言うわけでスイスフランは健在です。スイスとリヒテンシュタインで使えますし、紙幣なら日本で両替もできるでしょう。

ドイツマルクはもう交換可能期間は過ぎているので中央銀行じゃないとだめっぽいですよ。私も持っていますがコインだけなので交換するのもわずらわしくて記念に持ってます。
フランスフランはちょっとわかりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり記念に持っておくしかないですね。。。みなさんの色々な回答がありほんとに早く疑問を解決できそうです。

ドイツマルクのこと、ドイツ人の夫に聞いてみたところ・・・

ユーロに切り替わってから数年間は、「グレイス・ピリオド」といって、マルクをユーロに交換するサービスを、ドイツ国内のどこの銀行でもやっていました。でも、そのグレイス・ピリオドはもう終わってしまったでしょう。
中央銀行では可能とのこと、中央銀行まで行ければよいですが、観光客が立ち寄ったレベルを迅速に処理してくれるかは、誰も保障できません。それ以外の銀行の場合は、あきらめたほうがよいでしょう。貴重な旅行中、それに費やす時間がもったいないです。
ちなみに、ボスニア・ヘルツェコビナへ行けば、まだ、ドイツマルク普通に使えるよ!

・・・だそうです。あくまでも小さな参考情報としてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。交換に時間がかかったりするわけですよね。中央銀行とは日本の日銀みたいに色々支店があるのでしょうか?HPみてウェブページ翻訳をつかってみましたがよくわかりませんでした。

No1の方がおっしゃるとおり、スイスは今でもユーロでなくスイスフランです。

外貨を扱っている銀行なら問題なく両替できます。
ただご存知の通り現在は円高のため、スイスフランも1年前の7,8割の価格になっています。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、、。今は円高ですもんね。。。。ありがとうございました。でも交換できるスイスフランだけでも交換しようと思います。

本国の中央銀行なら両替できます、ということになると思います。

日本国内で両替できないし、現地でも普通の銀行では取り扱いが終わっているようです。
http://www.deljpn.ec.europa.eu/union/showpage_jp …

駐日欧州連合(EU)
ユーロ よく聞かれる質問
より。
http://www.deljpn.ec.europa.eu/union/showpage_jp …
    • 0
この回答へのお礼

ドイツの中央銀行の所在地を調べていろいろな都市にあるようなら、4月にドイツに赴任する友人にあげるのも手かなと思いました。

「うぃき」によればドイツマルクは、当面ユーロへの交換が保障されている模様

フランスフランは、硬貨はすでに交換不可ですが紙幣は2012年ごろまで交換可能の模様

何れの場合も、市中銀行ではなく中央銀行(日本で言う日銀)での交換だそうですから、日本国内では難しいのではないでしょうか?

スイスフランはユーロへ移行していない筈なので、交換は可能なんじゃないかと推測。

念のため、「うぃき」以外でも確認したが記述が一致したので恐らくそうなのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり日本では無理ですよね、、、、。ありがとうございました。また2012年までに旅行に行く予定はないので記念に持っておくしかないようですね。