アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。PHP初心者の者です。

大変困っているのですが、PHPで作成したエントリーフォームより送信ボタンを押下すると、入力データがメールに届く機能を作成したのですが、
本文の一部分が文字化けしてしまいます。
  正しい → 月給25万円
  誤り  → 月・u梛・5万円 など
原因が全く分かりません。
お分かりになる方、助けてください。。。

ちなみに文字コードなどの設定ですが、
mb_language("Japanese");
mb_internal_encoding("Shift_JIS");
$body = mb_convert_encoding($body, "JIS");
     ・・・
mb_send_mail($email_to,$email_sub,$body,$header)

という感じです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

mb_send_mail()ではなくmail()コマンドをつかってみては?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん回答のほう、ありがとうございます。

mail()に直して試してみたのですが。。。
やっぱり変わらず、本文の一部分が文字化けをしてしまいます。
文字コードの設定が悪いのでしょうか???

お礼日時:2009/01/22 15:16

うーん、なんでしょうね?


私の環境ではとりあえず問題なさそうですが・・・

mb_internal_encoding("Shift_JIS");

mb_internal_encoding("SJIS");
にして、
$body = mb_convert_encoding($body, "JIS","SJIS");
としてみるとか・・・
(あんまり期待できないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yambejpさん、早い回答、本当にありがとうございます。

上記の「Shift-JIS」→「SJIS」に変更もやってみましたが。。。
変わらずでした。。。(T_T)

yamabejpさんの環境で出来るということは、
私の方のメールサーバ?メールブラウザ?環境が影響を及ぼしているのですかね。

もう少し、調べてみます!!

お礼日時:2009/01/22 16:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!