アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさん、よろしくお願い致します。

明日、娘(4歳)のピアノの先生のコンサートを聴きに行きます。
先生は20代後半の男性です。

娘から花束を渡そうと思うのですが、ここで勉強したところ、多分直接は渡せないんですよね。
ですので受付に預けることになると思うので、花束にメッセージカードをつけようと思っています。
カードは予約した花屋さんに代執してもらいます。

そこでメッセージの内容なのですが

○○先生
おめでとうございます。
すてきなピアノをきかせてください
           ○○○子

と考えているのですが、どうでしょうか?
すてきなピアノをきかせてくださいって失礼ですか?

こんなメッセージが良いとかありましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

問題ないとは思いますが、考え方によっては上から目線の文章に受け取られてしまうかもしれませんね。

(笑)
「先生の素敵な演奏を楽しみにしています」とかはどうでしょう。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。
案、いただきました。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/01/26 13:04

もう間に合わないかな…。



そのコンサートは、ソロコンサートでしょうか?
ならば、プログラムの演奏曲目終了→アンコール演奏となって、その「→」の時に、客席からステージの先生へ花束を渡すことはできるかもしれませんよ?
教室で教えている先生ですと、それも多くなり過ぎるといけないので、「楽屋見舞い」として受付などに預ける形になっているかもしれませんが…。

ただ、その先生がメッセージを読まれるのは、コンサート終了後になるのではないでしょうか?

私は、友人の声楽家のコンサートをよく聞きに行きますが、楽屋見舞いはコンサート中も受け付けていて、演奏中に楽屋へ運ばれることが一般的なので…。
先日、友人が所属する団体のコンサートがあり、友人は出演せず、裏方当番だったのですが、「楽屋見舞いを運んでいたから半分くらいしか聴けなかった。」と言っていました。
出演する時はする時で、集中しているから「それどころじゃない。」と言っていますし(私の友人の場合は、「声楽家」なので「歌詞」がありますから、ピアノとは少し違うかもしれませんけれどね)。

演奏後に「すてきなピアノをきかせてください」ですと、違和感があると思います。
かといって、演奏前にメッセージを読まれるかもしれないことを想定すれば、過去形で語ってしまうのも変ですしね。

お子さんは4歳とのことですし、難しいことは言わず
「コンサートおめでとうございます。
わたしはせんせいのピアノがだいすきです。」
ではどうでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回家を出る前に拝見できませんでしたが、次回からの参考にさせて頂きます。
私も過去形、未来形で迷ったのですが、お花屋さん代筆のメッセージですし、受付に預けると決めていたので今回は2番の方の案を頂きました。

お礼日時:2009/01/26 13:12

確かに「素敵じゃないなら要らない」というニュアンスもあってちょっと違和感ありますね。


それに、相手の方がメッセージを読むのが演奏の前か後か解らないと思うので、自分なら
「いつもすてきなピアノを聴かせて頂いてありがとうございます。」
とかにしてその辺どちらにも対応出来る様にするか、
「これからも素敵な演奏を期待しています。」
とか今後を励ます様な言葉にします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先生の演奏は今まで聞いた事がなく、今回が初めてでしたので「いつも・・・」というのは使えなかったのです。
今後を励ます言葉、次回から参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 13:07

こんにちは



○○先生

いつも丁寧に教えていただいてありがとうございます
本日楽しみにしております

などはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからの参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/01/26 13:06

問題ありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 13:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!