アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2匹の猫がいます。オスとメスで、両方生後8ヶ月、避妊・去勢済みです。
よく術後はホルモンバランスが崩れて肥満になりやすいといいますが、オスの方がまさにその傾向です。
最近はメスもよく食うようになり、朝・夜2回のごはんの他に昼ごろになるとやかましく催促するようになりました。
オスはお皿にごはんがなければ特に催促することはないけど、メスがうるさいので少しだけあげようとするとものすごい勢いでがっついて即メスの分を奪い取ります。
最初はオスががっつくのでメスの分が食べられてしまい、メスはちゃんと食べてないのかと思いましたが、メスもそこそこ食べています。
が、メスはメスで燃費が悪いらしく何回も催促してきます。
ちなみにエサはスマックという商品を一匹あたり80g程度、朝夕の2回に分けて与えます。
置きエサにしておくとオスが全部平らげてしまうし、2匹分食べるから太る一方なのでちょっと困ってます。
今はたまたま日中も家にいられる時間が長いので多少は管理できますが、不在が多い時期はどうしようかと思っています。
大体月末~上旬は家族全員いなくなる時間が多く、中旬くらいには私が家にいることが多いです。
そろそろ忙しくなり始め、出かける時間が増えるので管理が難しくなります。
また一方では、術後の肥満に注意とはいえまだ8ヶ月ですから、成長期なのに栄養が足りない…というのではかわいそうだという思いもあります。
手術の際獣医さんに相談したところ、2匹のどちらかは制限、どちらかは自由というのは難しい、住み分けしない限り無理だろうと言われました。
エサのことで2匹がケンカすることはありません。というか、メスの方は体の大きいオスに取られっぱなしで泣き寝入りに徹しています。オスの方がボス的になってますので。

オスは下に擦るほどじゃないけどお腹がたぷたぷ気味で、肋骨もよ~くゴリゴリ触れば分かる程度です(長毛なのもありますが)。体重は大体5キロちょい。
メスは短毛だし触ればすぐ肋骨が分かるので、太ってる気配はありませんが、ここ最近はこんなに食べて大丈夫か?ってほどよく食べます。今3キロ半くらいです。
もうけっこう大きくなってはきてると思いますが、1歳過ぎるくらいまではまだ好きなだけ食べさせてもいいものでしょうか?
オスには少し制限させた方がいいかなって気もするんですが、我家は住み分けが難しいのでそれ以外で何か方法はないでしょうか?

経験、アイデア、ご意見などお願いします!

A 回答 (4件)

こんにちは。


お悩みよくわかります。
うちの場合はメス2匹で同じことがありました。
猫ちゃん、もう8ヶ月ですし
そろそろ好きなだけ食べるのをやめていい頃です。
特に男の子は太ることが多いみたいなので。

うちの場合はリビングと廊下に分けて食事させました。
猫は結構だらだら食いが多くて難しいかもしれませんが
1時間なら1時間と決めて残ってても下げてしまうようにすると
早めに食べきるようになりました。
それで標準体型に収まり、
今はもう成猫なのでそんなにたくさん食べなくなりました。

スマックと言うのは小分けになったちょっとお高いあれですか?
もしかしておいしすぎて食べ過ぎちゃうのかもしれませんよ。

お出かけが多いということなので
朝起きてすぐ出して出かけるときに片付けてしまうといいです。
夜のご飯は遅くなっても意外と平気です。
うちも結構不規則に出してましたが
1日分きちんと食べていれば問題なかったです。

あと、男の子にダイエット用のフードをあげるのはどうでしょう?
ダイエット用だと子猫用というのはないと思いますが
もう8ヶ月なので大人用でも大丈夫だと思います。
ご心配でしたらダイエット用と子猫用を半々にするとか。

あとは運動させるくらいですかね?
でも太ってくると運動も億劫なようで
なかなかしてくれないんですよね。
うちの場合は階段の下から上におもちゃを投げると
駆け上がって取りに行く遊びが人気でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
経験者の方からのご意見、大変参考になります。
スマックというのは、小分けになったちょっとお高いアレの方ではなく、2.5キロ入りで700円程度、マタタビの小袋のおまけ入りというヤツですw
そう、猫ってダラダラ食いが多いですよね。
ほんのちょっとしか皿にあげなくてもわざわざ2,3粒残すほどなので、よっぽど「後のお楽しみ本能」?があるんでしょうかね。
お礼が遅くなってすみませんでしたが、先にこちらを読ませていただいて、ダラダラ食いさせずにさっさと片付けるという方法はなるほどと思い、やってみました。
が、最初♀がなぜか食べるそばから吐くようになってしまい、それも消化される前のような感じで、エサ色のウンチみたいなソレを吐いたそばから食ったりして(目が点になりましたwさすが獣…)
最近やっと吐かなくなりましたが、結局エサは一日分を小分けして何回かにするような状態です。
このところ忙しかったので、結局留守中は小分けの一回分ずつだけを置きエサにして出かけてますが、多分デブ♂が食ってんだろうな~という疑念が…
夜になんとかヤセ子にも食べさせてやれるのでまぁよしとしてここまで来てしまいましたが、デブ♂はやっぱり肥満街道進行中、という感じです。
まぁ飼い主様が忙しいんだから文句いうな!みたいな感じでいくしかないですねw
早く大人になって食欲が落ち着いてほしいです。
昼間メスのヤセ子はひもじい思いしてるのかなぁ…と思うとカワイソウですが夜食べさせてるので大丈夫と思うことにしますw
あとは健康面で問題が出ないことを願うのみですね。

お礼日時:2009/02/07 23:00

norutanさんの言う通り、時間を決めてごはんをあげることをお勧めします!



ネコは少し食べ、また時間が経ったら少し食べ…という具合の子が多く、基本的に一気に食べません。これは野生時代の名残りといわれていますね。(小動物を捕まえては食べ、また捕まえては食べ…という感じに生活していたため。)


でも、これは学習で直すことができます。

例えば、毎日7時と18時にごはんをあげると決めて、時間が来たら1回分の量をお皿に盛る。けれど、1時間経ったら、ごはんは回収してしまう。

これを何日かやれば、1時間以内に食べないとごはんがとられちゃう!と学習して、すぐに全部食べてくれるようになりますよ。


お腹すかせてしまうのはちょっとかわいそうですが、人とうまく暮らしていくためにも、ネコちゃんにもしつけが必要なんです!

頑張ってくださいッ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。
わざわざちょっと残すのも学習で克服できるなら、あとはカワイソウと思う自分の親心との戦いですねw
ご意見を頂いて先に読ませていただき、なるほどとさっそく食後は撤収作戦を決行したのですがメスが一機食いのせいか吐くようになってしまい、なかなか苦戦しております。
最近やっと吐かなくなってきたので、第2ラウンドに入ろうかと思います。
学習してくれるといいのですが…
健康面で問題ないよう願いつつ、親心と戦ってみますw
うまいこと躾けられてほしいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/07 23:07

獣医の言う通り、このようなパターンの場合、すみ分けしてあげるしかないと思います。



ないしは、餌の時間だけ、餌を与える猫に専用ゲージを用意して、そこで食事させる(これはやったことがなのであくまでご提案です)位しか思いつきません。

うちも2匹年の離れた猫を飼っていますが、
アイムスなんかだと、多頭飼い用の餌がありますので、
これを使ってやったりしています。
(効果はたぶん猫次第)

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。お礼が遅くなりすみません。
やっぱりごはんの時だけでも離れさせないとムリですかね~
私がいる時はデブ♂を別の部屋に連れて行ってヤセ子の方を先に食べさせて、あらかた食べ終わったらデブ♂を入れてあげてます。
でも留守の時はどうしようもないですね…
多頭飼い用のエサってどんなのでしょう?基本低カロリーってことでしょうか。
ヤセ子がそれなりにしっかり食べられるならいいのですが。
ちょっと調べてみます。

お礼日時:2009/02/07 22:40

我が家は犬ですが2頭飼っています。


6歳の方がホルモンバランスの崩れから、急激に太り、アザラシのようになりました…苦笑。医者にはあと10kg痩せろと言われました。(25kg中)
そして、もう一頭が1歳で、食が細く痩せぎみです。

ダイエットの為に、太ってるほうの餌を減らしたのですが、痩せてる子のをとってしまうので、質問者さんと同じ悩みをもっていました。

それで、我が家では、おからでダイエットをして、見事-7kgに成功しましたよー。おからと、煮た野菜、脂肪分の少ない肉、煮干をまぜて、大量に冷凍保存。小分けにしてあるので一日分づつ解凍して使ってます。ペットフードの時よりも、たくさんあげて、お腹いっぱいな様子でしたが、どんどん痩せていきました。
もう3年ですが、元気で問題はありません。歯が弱くならないように、たまに上腕骨をあげてますが、猫なら関係ないのかな?
ペットフードよりは割高で(っていってもおからと野菜くずなんで安いですが)手間かかりますが、喜んで食べてくれるし、満足しています。
このように、栄養はお医者さんと相談しつつ、手作りフードにしてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりすみませんでした。
おからダイエット、すごいですね!お見事です。
愛情たっぷりで健康的に痩せられて、ワンコさんも幸せですね。
おから…私が行くスーパーではまず見かけないです…
近所にお豆腐屋さんもないし…
というか手づくりごはん、前に少し試してみましたが肉以外そっぽ向かれますw
小さい頃にネコ缶とカリカリばかりだったので無理もないんですが。
手づくりは慣れさせるまでに苦労しそうです…家族の食事すら「毎日めんどくせ~」な私にはちょっと無理かな…
すみません。

お礼日時:2009/02/07 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!