舌根沈下があるかどうかは、どのようにしてわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舌根沈下とは、意識状態の悪い人が寝ている場合に、舌がそれ自身の重みで咽頭(のど)に落ち込むことを言います。

これにより生じるのは気道閉塞であり窒息を起こしてしまいます。この状態がわかる症状としては、いびき様呼吸であり、特に意識の悪い人には気道確保の処置を講ずる必要があります。健康な人でも寝ているときはいびきをするものですが、その原因のひとつとして舌根沈下があります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/08 01:38

意識が無くて、のどがゴロゴロ言っている場合に、その可能性があるようです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/Donna/emergency-note.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉がごろごろいうことも一つの目安になるのですね。あしがとうございます!!

お礼日時:2003/02/08 01:36

舌根沈下すると呼吸が出来なくなります。


舌が気道を覆ってしまうので、呼吸困難になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手術中に誤って動脈を傷つけた時、肉に埋もれている血管に対してどのように止血の処置を取るのですか?

細い血管の時は圧迫止血をするという想像はつくのですが、頸動脈のような太い動脈を傷つけて勢いよく出血している時にどのようにその箇所を探し、止血はどのようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう状況を想定しているのですか?
動脈の周囲に組織がたくさんあるのにどうやって動脈を損傷させるというのですか?
メスをわざわざ大きい動脈の側に突き刺す手技などないのですが?? ちゃんと剥離して展開しながら切っていくので組織の奥深いところの動脈を間違って刺すなんて事はありえません。剥離して動脈がでている時に間違って傷つけることはありますが、その時は中枢側をまずブルドックではさんで止血します。

そうでなくて例えば中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺してしまったときは簡単です。慣れていれば圧迫止血で十分です。昔は動脈に9Fr(3mmφ..今にして思えばめちゃくちゃ太い)の管を入れて心カテしていましたが、圧迫止血だけです。ですから若い先生が中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺しても最初は私たちが圧迫してその後は若い先生が圧迫止血して終了です。もちろん、慣れていないと某国立大学であったように血腫をつくって気管が圧迫され死亡した..なんて事もありますが。

Q普通、入院患者の病室の振り分けはどのようになっているのですか?

例えば私が軽度の怪我で入院するとします。
その場合、私と同程度の症状の患者ばかりで病室を振り分けているのか、それとも、軽度の患者と重度の患者(例えば複雑骨折の人とか)など関係なく病室を振り分けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の規模によるみたいですよ?
父が入院した病院では、4人部屋で全員同じ病気でした。
どうもその病気で腕の良い先生が居たらしく、その科の入院患者はほとんど同じ病気でしたが…

ただ、同じ病院でも母が入院したときは、母は喘息でしたが、乳がんの人も膠原病の人も同じ病室に居ました。

更に祖母がその病院に入院したとき、祖母は背骨の骨折でしたが、隣は交通事故で鼻が取れちゃった10代の女性でした。

私が入院していた病院では 私は出産で入院していたのですが、産婦人科の一番奥の部屋は、実は子宮関係の外科の患者さんが集められていました。(そこの婦人科では出産以外の手術はしないそうで)

男女別・部署別に微妙に分け方もあるのかもしれませんが~あとはどこまで病室に余裕があるかじゃないでしょうか…

Q瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、 耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくある

瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、
耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくあるケースなのでしょうか?

詳しい方だけに回答お願いします。

Aベストアンサー

死亡時の話でしょうか。人の死は、全ての細胞が同時に活動を止めるわけではありません。脳死なら、心臓は動いています。植物人間と言われる状態です。心臓が止まれば、酸素が送れないので、いずれ死にます。ですが、心臓が止まった後も、耳は最後まで聞こえるそうです。亡くなったら、声をかけてあげてください。

Q保険証はどのようにして手元に?

この春、新社会人となって社会保険に加入しました。
先月末に扶養家族だった頃の保険証を親に返したのですが、新しい保険証はどのようにして手元に届くのでしょうか?
会社から直接渡されるのでしょうか、それとも郵送でしょうか。
また、それはだいたいいつ頃になるのでしょうか?
私の身分を証明する唯一のカードなので、手元にないとなんだか不安です…

Aベストアンサー

 会社→協会けんぽ(または健康保険組合など)→会社→あなた

 通常は1か月以内に交付されると思いますが、4月は一番保険証の交付が多い時期ですので、総務課の担当者に、例年の状況を聞かないとわかりません。

Q鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。

たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。
そこでおたずねします。

鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。

東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
鹿児島の事はわかりませんが…患者さんの反応を見ながら挿入する必要が特に無いのであれば、事前に先生に頼んでおけば、行なって戴けると思います。

過去に胃カメラ検査を行なった際に嘔吐反射が連発して苦しい事この上なかった とか、
貴方が全身麻酔を希望する理由を先生にお話してみてください。
特別な器具や薬剤を用いる訳ではありませんので、普通の病院でしたら対応して下さる筈です。余程のこだわりのある頑固なDr.の場合はわかりませんが、ダメなようでしたら他の病院に当たってみてください。

お役に立たないかも知れませんが、とりあえずご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報