舌根沈下があるかどうかは、どのようにしてわかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

舌根沈下とは、意識状態の悪い人が寝ている場合に、舌がそれ自身の重みで咽頭(のど)に落ち込むことを言います。

これにより生じるのは気道閉塞であり窒息を起こしてしまいます。この状態がわかる症状としては、いびき様呼吸であり、特に意識の悪い人には気道確保の処置を講ずる必要があります。健康な人でも寝ているときはいびきをするものですが、その原因のひとつとして舌根沈下があります。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

なるほど~。わかりやすい回答ありがとうございます!

お礼日時:2003/02/08 01:38

意識が無くて、のどがゴロゴロ言っている場合に、その可能性があるようです。



参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www2.plala.or.jp/Donna/emergency-note.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喉がごろごろいうことも一つの目安になるのですね。あしがとうございます!!

お礼日時:2003/02/08 01:36

舌根沈下すると呼吸が出来なくなります。


舌が気道を覆ってしまうので、呼吸困難になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q舌根を下げるためのトレーニングってありますか

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであげるだけでも、すぐにのどが疲れてしまいます。

舌根を下げたまま発声することを習慣づけるのは、もしかしたら日常生活の中でも出来るのではないかと思い始めました。
女優の戸田恵子さんが話されているのを見ると、すごーーくきれいに舌が下がっているように見えて、うっとりしてしまいます。
黒人のゴスペルシンガーを見た時にも、その大きな口にも驚きましたが、あごにはりついたようにきれいに舌が下がっていて、やはり見とれてしまいました。

私もああなることは出来るのでしょうか。
何か良い方法があれば教えていただきたいですし、参考になる本をご存知でしたら、ぜひご紹介ください。

歌が趣味で、とぎれとぎれではありますが、合唱団に入ったり声楽のレッスンを受けたりしていました。
ここ何年か歌っていませんでしたが、近々、また何らかの形で歌おうと予定しています。

さて、今までレッスンを受けていた時にも、普段鼻歌を歌ったり話したりしている時にも、自覚していることなのですが、私は舌根を下げた状態で発声することが出来ません。
そのせいで、もちろん声を響かせたり、大きな声を楽に出すことは出来ませんし、ちょっとしたこと、例えば子供に童謡を歌ってやったり、絵本を読んであ...続きを読む

Aベストアンサー

私が、ヴォイストレーナーの先生の所で、毎回やった訓練法を
お教えします。

朝晩を磨くときに、歯を磨いて最後に、舌の中央より少し置くを

歯ブラシで少し触って、ゲ~!! とやります。

気持ちが悪いですけど・・

そうすると舌根が下がります。

レッスンの時は先生が私の喉の奥に指を突っ込み

ゲ~!!としてから発声練習・・です。

ちょっと、気持ちが悪いんですけど、必ずタオルを持ってくる事

と言われてその時は頑張りました。

喉の奥が良く開いて、脱力出来、良い声が出ますよ。

結構有名なオペラ歌手がみなその先生についていたそうです。

Q手術中に誤って動脈を傷つけた時、肉に埋もれている血管に対してどのように止血の処置を取るのですか?

細い血管の時は圧迫止血をするという想像はつくのですが、頸動脈のような太い動脈を傷つけて勢いよく出血している時にどのようにその箇所を探し、止血はどのようにするのでしょうか?

Aベストアンサー

どういう状況を想定しているのですか?
動脈の周囲に組織がたくさんあるのにどうやって動脈を損傷させるというのですか?
メスをわざわざ大きい動脈の側に突き刺す手技などないのですが?? ちゃんと剥離して展開しながら切っていくので組織の奥深いところの動脈を間違って刺すなんて事はありえません。剥離して動脈がでている時に間違って傷つけることはありますが、その時は中枢側をまずブルドックではさんで止血します。

そうでなくて例えば中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺してしまったときは簡単です。慣れていれば圧迫止血で十分です。昔は動脈に9Fr(3mmφ..今にして思えばめちゃくちゃ太い)の管を入れて心カテしていましたが、圧迫止血だけです。ですから若い先生が中心静脈カテを挿入しようとして動脈を刺しても最初は私たちが圧迫してその後は若い先生が圧迫止血して終了です。もちろん、慣れていないと某国立大学であったように血腫をつくって気管が圧迫され死亡した..なんて事もありますが。

Qコレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

コレストロールを下げる薬は同時に中性脂肪値も下げるのでしょうか?

Aベストアンサー

コレステロールを下げる(高脂質血症)薬は、いろいろありますが、
代表的なそして多く使用されているHMG-CoA還元酵素阻害剤は
中性脂肪も下げるというデータがあります。

ただし、中性脂肪のみ高値ならばそれにあった薬が良いかと思います。

私は、中性脂肪のみ高値なのでそれを標的とした薬を服用し現在、正常値を保ってます。

Q普通、入院患者の病室の振り分けはどのようになっているのですか?

例えば私が軽度の怪我で入院するとします。
その場合、私と同程度の症状の患者ばかりで病室を振り分けているのか、それとも、軽度の患者と重度の患者(例えば複雑骨折の人とか)など関係なく病室を振り分けられているのでしょうか?

Aベストアンサー

病院の規模によるみたいですよ?
父が入院した病院では、4人部屋で全員同じ病気でした。
どうもその病気で腕の良い先生が居たらしく、その科の入院患者はほとんど同じ病気でしたが…

ただ、同じ病院でも母が入院したときは、母は喘息でしたが、乳がんの人も膠原病の人も同じ病室に居ました。

更に祖母がその病院に入院したとき、祖母は背骨の骨折でしたが、隣は交通事故で鼻が取れちゃった10代の女性でした。

私が入院していた病院では 私は出産で入院していたのですが、産婦人科の一番奥の部屋は、実は子宮関係の外科の患者さんが集められていました。(そこの婦人科では出産以外の手術はしないそうで)

男女別・部署別に微妙に分け方もあるのかもしれませんが~あとはどこまで病室に余裕があるかじゃないでしょうか…

Q損益分岐点を下げる方法

損益分岐点を下げる一般的な方法を3つ教えてください。

・売上高をあげる、変動費を下げる。(=限界利益率を上げる)
・固定費を下げる。

この3つ以外の方法が知りたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

労働分配率をさげるか、付加価値率や付加価値金額をあげることなどありますが、言葉が違うだけで売上高をあげる、限界利益率を上げる、固定費率や固定費金額をさげると同じ意味です。
なお、バランスによりますが変動比率はむしろあげたほうが良い場合があります。(固定費を下げることが前提となりますが。)
例えば、労務費を下げて外注加工費を上げるなど(金額の張る正社員を切って、単価のやすいアルバイトを多数雇うことなど)

Q瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、 耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくある

瞳孔が開いるのに、心臓は動いていて、
耳は聞こえてる(言葉の呼びかけに反応している)のって よくあるケースなのでしょうか?

詳しい方だけに回答お願いします。

Aベストアンサー

死亡時の話でしょうか。人の死は、全ての細胞が同時に活動を止めるわけではありません。脳死なら、心臓は動いています。植物人間と言われる状態です。心臓が止まれば、酸素が送れないので、いずれ死にます。ですが、心臓が止まった後も、耳は最後まで聞こえるそうです。亡くなったら、声をかけてあげてください。

QWindows 7 CPU温度を下げる方法やソフト

      Windows 7 Windows 7 Home Premium

                 の

“CPU温度を下げる方法” や “CPU温度を下げるソフト”

             を教えてください。




※ソフトは、ウィンドウズ7 対応のフリーソフトでお願いします。

Aベストアンサー

CPUのクロック周波数や電圧を落して使用電力を減らし温度上昇を低下させる事も出来ます。
最近のCPUは十分高速なので、周波数等を落しても通常の場合十分です。

CPU負荷率に応じてダイナミックに変更する事も出来るプログラム:
CrystalCPUID.exe が公開されていますので試してみてください。

Intel, AMD 両CPUの Speedstep, Cool&Quiet機能等に対応しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html

少し古いノートパソコン(Athlon64 3200+) で次のような設定で使っています。
multiplier/voltage/Interval Time/UpThreshold/Down=
Maximum 8.0x/1.375V/2000ms/ - /55%,
Middle 6.0x/1.2V/ 1000ms/ 80%/30%,
Minimum 4.5x/0.950V/1000ms/ 60%/-

Max/Min: 電圧=69.1%, 周波数 56.3%, V*F=0.39となっており、軽負荷の時は電力消費量で50%前後になっていると考えられ、CPUファン速度が低下して静かになり快適です。

CrystalCPUID以外にもBIOS, OS組み込みサポート機能、Utilityレベル等でも設定する事が出来る場合もあるようです。

例えば次のようにIntel/AMD CPU型名等を指定したりしてサーチして調べてみて下さい。

Intel CPU 省電力設定
Intel CPU corei3 speedstep 省電力設定

CPUのクロック周波数や電圧を落して使用電力を減らし温度上昇を低下させる事も出来ます。
最近のCPUは十分高速なので、周波数等を落しても通常の場合十分です。

CPU負荷率に応じてダイナミックに変更する事も出来るプログラム:
CrystalCPUID.exe が公開されていますので試してみてください。

Intel, AMD 両CPUの Speedstep, Cool&Quiet機能等に対応しています。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se247149.html

少し古いノートパソコン(Athlon64 3200+) で次のような設定で使っています。
multip...続きを読む

Q保険証はどのようにして手元に?

この春、新社会人となって社会保険に加入しました。
先月末に扶養家族だった頃の保険証を親に返したのですが、新しい保険証はどのようにして手元に届くのでしょうか?
会社から直接渡されるのでしょうか、それとも郵送でしょうか。
また、それはだいたいいつ頃になるのでしょうか?
私の身分を証明する唯一のカードなので、手元にないとなんだか不安です…

Aベストアンサー

 会社→協会けんぽ(または健康保険組合など)→会社→あなた

 通常は1か月以内に交付されると思いますが、4月は一番保険証の交付が多い時期ですので、総務課の担当者に、例年の状況を聞かないとわかりません。

Q熱を下げるには

今 職場なんですが、速攻で熱を下げる方法は ないでしょうか?

どんな方法でも構いません。マジで下げ方 教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 #1さんの仰るように、むやみやたらに解熱することはあまりオススメしません。
 というのも、例えば風邪だった場合、体内に進入したウィルスを白血球がやっつけようとするため、熱が高くなるのだそうです。

 とはいえ、あまりにも辛いのでしたら、解熱剤(バファリン)等を飲むといいかもしれません。
#空腹状態で飲むと効きが悪いそうなので、何か食べてから飲んで下さい(牛乳でも可。飲むなら水で)

 また、額より脇の下を冷やすとよいそうです。
#看護士である姉が言ってました。

 っていうか、早退出来ないんですか?^^;
 病気にはやっぱり休養、ですよ・・・

 お大事に(-人-)

Q鹿児島市内にある、胃カメラで全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知のかたはいますか?

最近は、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくださる病院も段々増えてきているようですが。

たとえば、東京都内には、そういう病院はいくつもあるようです。
そこでおたずねします。

鹿児島市内、または鹿児島近隣で、胃カメラの際に全身麻酔を使用してくれる病院や施設をご存知の方がいれば、その病院名などを教えていただきたいのです。

東京都内にはいくつも見つかるのですが、鹿児島市内にそういう病院があるのか自分は知らないので。

Aベストアンサー

こんばんわ。はじめまして。
鹿児島の事はわかりませんが…患者さんの反応を見ながら挿入する必要が特に無いのであれば、事前に先生に頼んでおけば、行なって戴けると思います。

過去に胃カメラ検査を行なった際に嘔吐反射が連発して苦しい事この上なかった とか、
貴方が全身麻酔を希望する理由を先生にお話してみてください。
特別な器具や薬剤を用いる訳ではありませんので、普通の病院でしたら対応して下さる筈です。余程のこだわりのある頑固なDr.の場合はわかりませんが、ダメなようでしたら他の病院に当たってみてください。

お役に立たないかも知れませんが、とりあえずご参考まで


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング