原付免許を取るにはどれくらいの費用がかかりますか?

どのように勉強すればいいのでしょう?問題集を繰り返しやるぐらいでとれますか?

友達に相談したら「ウラ学行けば?」って言われました。
ウラ学ってなんですか?友達もよく知らないみたいなので教えて下さい。
(なんかヤバイ感じがします。こんなこと聞いていいのでしょうか(^_^;))

あと、原付免許を取るための注意点やアドバイスなどありましたら教えて下さい。

私は神奈川県に住んでいます。

よろしく御願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私も神奈川県の二俣で取りました。


裏学についてですが、二俣で有名なのは「タムラムサシノ」というやつです。
朝早くに二俣の駅に勧誘のお兄さんやらお姉さんが沢山います。受験生らしい人にはたいがい声をかけてくるので行きたければその人達にくっついて行けばOKです。必要な書類に代書もやってくれます。(もちろん有料)
べつにヤバイ所ではありませんが合法かどうかは不明です。
料金は3000円位で試験に出て来る問題をそのまま教えてくれます。(今はかわってるかも)代書は結構高いと聞いた事があります。
でも、みなさんのおっしゃる通り問題集さえやっていれば問題ないので行く必要はないとおもいます。行ったっって落る人はおちますし。無駄な出費だと思います。
どうしても行きたければ、朝7時くらいから駅の辺りをうろついていればすぐわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
みなさんのおっしゃる通り、問題集を購入し繰り返しやるだけにします。
裏学で無駄な出費はしたくないですからね(^^)

お礼日時:2001/03/01 23:45

神奈川ですと二俣川ですかね?


ワタシもそこで取りました。
市販の問題集1冊のみでOK!
しかも試験前数時間のみ。

筆記に合格すると実技講習があります。
サンダルやゲタみたいな履物は避けましょう。

この回答への補足

お礼の一部訂正です。

×試験数時間のみ
○試験前数時間のみ

すみませんm(__)m

補足日時:2001/03/01 23:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
そうです。二俣川です(^^)
試験数時間のみ!?それだけの勉強で取ったのですか?
スゴイですね!
試験会場にサンダルで行ったらどーなるんでしょうね(^^)

お礼日時:2001/03/01 23:34

1回受験するだけなら3000円くらいだったと思います。

合格すれば原付免許発行の手続きほかで1万円位した記憶があります。

次に勉強方法ですが、基本的に○×問題ばかりなので、市販の問題集を1冊購入されて、繰り返し解くのが一番簡単で効果的だと思います。試験内容は○×問題が50問です。

「ウラ学」というのが何なのか私には分かりかねますが、自動車学校や免許センターでも原付免許受験者の為の講習を行っているところがあります。勿論受講は有料になりますが、興味がおありでしたら一度お近くの教習所にお問い合わせになったらいかがでしょうか?

ずいぶん不安になっておられるようですが、「案ずるより産むが安し」ですよ。もし不合格でも、2回3回受験すればコツも分かってきますし。(^^)

それでは頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
問題集を繰り返しやり受験したいと思います。
受験料も思っていたより安いので落ちてもまた受験できます(^^)
学生で余りお金がないので講習はやめておきます(T_T)
電車賃など他に色々とお金が必要なので1回で合格するように頑張ります。

お礼日時:2001/03/01 23:28

問題集を繰り返しやるぐらいで、十分ですよ。


そんなに心配しないで下さい(笑)。

ウラ学って言うのは、試験場の近くでよく見かけるもので、
模擬試験をするようなところです。(嫌でも見つけることができると思います)
ここに出てくる問題は、実際の試験となんら変わりがないので、
当日の朝(夜中から)、ここに行って問題と答えを覚えておくと、
99パーセント合格できるというものです。
二択なので、余裕で覚えることができると思います。

はっきし言って、そんなところに行く必要はないと思います。
問題集を、家できちんとやってればいいです。
別にヤバイところではありませんが・・・
もしも一人で行かれるのなら、夜中なので、気をつけてください。
別の意味でヤバイです???

あ、そうそう。
免許をとるのは一日がかりです。朝から夕方まで。
それでは、頑張って、免許とって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
なるほど! ウラ学は非合法的なものみたいですね。
問題集だけで頑張ります(^^)

お礼日時:2001/03/01 23:06

 原付免許なら本屋に行って問題集でも買ってきて、それやってれば誰でも簡単に取れますよ。

たったの50問でしょ。落ちるのが難しいくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
さっそく明日問題集を買って頑張ります(^^)

お礼日時:2001/03/01 23:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q原付免許で事故った場合、車の免許の更新時に講習を受けるの?。

 17歳で原付免許を取得し、18歳で原付で事故を起こしてしまいました。
 その後、原付免許の更新の年・その日に丁度に普通自動車一種免許を取得しました。その為、原付免許の更新手続きを経験しておらずに、普通免許と原付免許を取得している状態にあります。 
 そして、今年に普通免許の更新を控えているんですが、更新手続きの時に事故経験者が受けるべき講習というのを受ける必要ってあるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

原付も普通も免許証は1枚で人間は同一なのですから、違反者講習も同じ扱いです。
原付の時に違反運転者講習を受けていないのですから、現在の免許の書き換えの時の規定で判断します。

一般運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

違反運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下ではない人。

初回更新者講習
初めて免許の更新をする人で過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

特に事故経験者の講習というものはありません。
上記のうちのどれかになります。
講習を受ける時間がちょっと違い、一般は1時間で違反者と初回更新者は2時間になります。
また、更新の手数料も多少違います。

その他に優良運転者講習と高齢者講習がありますが、こちらは質問者は無関係だと思います。

質問者のように一度も更新をしないで最初に免許を取ってから5年を経過した人が初回更新者になるかどうかは、都道府県の警察ごとに解釈が違うようですが、大体は初回更新者になるようです。
違反者と初回更新者は更新手数料も講習の時間も同じですから、結局は変わりないという事になります。

なお、軽微な違反というのは3点までの違反になります。

事故の場合、点数が加算されない場合があります。
点数が加算された場合には、処分通知が送られてきたはずです。
物損事故や、人身事故でも軽い場合には点数の処分は無い場合も、かなり多いようです。

原付も普通も免許証は1枚で人間は同一なのですから、違反者講習も同じ扱いです。
原付の時に違反運転者講習を受けていないのですから、現在の免許の書き換えの時の規定で判断します。

一般運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

違反運転者講習
過去5年間に軽微な違反が1回以下ではない人。

初回更新者講習
初めて免許の更新をする人で過去5年間に軽微な違反が1回以下の人。

特に事故経験者の講習というものはありません。
上記のうちのどれかになります。
講習を受ける時間...続きを読む

Q原付を廃車にして処分する費用はどれくらいかかりますか?

原付を廃車にして処分する費用はどれくらいかかりますか?
中古を10年位前に買って、3年位前に動かなくなったので、廃車届けを出して処分しようと思いますが、バイクのリサイクルセンターで処分するか、解体業者に解体して処分してもらうのでは、どちらが安くてすむでしょうか?

また、どれくらいの費用かかるか教えて欲しいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

無料でバイク屋に引き取ってもらいました。部品取りや自賠責など還付金もあるようなので廃車も業者を選んだ方がいいです。

Q原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください

原付免許の試験問題があるサイトあったらおしえてください。

あと原付免許持っている人に聞きたいんですが何日くらい勉強して合格したかおしえてください。

Aベストアンサー

こんばんは。
僕が原付免許取得の際、そして普通免許取得の際に利用したサイトです。あと僕は問題集を1冊買いました(解説が載っているので)。自分の場合は1週間位練習問題を解いていってひっかけのパターンなどをつかんで臨んだら一発合格でした。また普通免許の際もこれらのサイトのおかげで一発で合格しました。原付の際も自動車問題が出たと思うので普通免許の問題もやっておいて損はないと思います、というかやった方が絶対いいですよ!頑張ってください!
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html
http://www.eneos.co.jp/simulation/index.html
http://www1.ocn.ne.jp/~kanbara/gakka.html
http://www.tdl.gr.jp/
http://www.netpassport.or.jp/~wmokada/guidan.htm
http://www5b.biglobe.ne.jp/~nobusann/
http://kurumart.jp/lc/index.php
http://www.saitrek.com/
http://www.driver.jp/license/question.html
http://aic.driver.co.jp/cgi/quiz/tqindex.cgi
http://www.webhama.net/welcome.html

参考URL:http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/index.html

こんばんは。
僕が原付免許取得の際、そして普通免許取得の際に利用したサイトです。あと僕は問題集を1冊買いました(解説が載っているので)。自分の場合は1週間位練習問題を解いていってひっかけのパターンなどをつかんで臨んだら一発合格でした。また普通免許の際もこれらのサイトのおかげで一発で合格しました。原付の際も自動車問題が出たと思うので普通免許の問題もやっておいて損はないと思います、というかやった方が絶対いいですよ!頑張ってください!
http://www.yamaha-motor.jp/mc/world/license50/i...続きを読む

Q原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがい

原付2種を取るのに先に普通の原付免許(50cc)をとっておいたほうがいいですか?(経験しておいた方がよいか)また原付2種を取るのにどのくらいの時間とどのくらいのお金がいるんですか?試験は難しいんですかね?

Aベストアンサー

原付の「2種」とは車両の区分で、税額や右折の方法が1種と異なります。
免許の「第二種」は運転者の区分で、バスやタクシーなど旅客事業に必要です。

kenyuka さんのおっしゃりたいのは、おそらく前者ではないかと思います。前者は免許としては自動二輪が必要です。

> (経験しておいた方がよいか)

いいえ。
免許の原付は学科のみで技能がありません。ということは教習所で言う第1段階以下の人がいきなり公道を走るようなもので、とても危険です。自動二輪の教習はバイクが全く初めての人にも対応しているので、そんな危険を冒してまで経験(我流ともいう)を積んでおく必要はないです。車両も2台を買い直せば、それだけ高く付きます。

自動二輪の取得費用はだいたい10万強といったところですが、これはお近くの教習所にお尋ねになったほうがようでしょう。

教習所の試験は大きなミスをしなければ、だいたい通してくれます。

Q原付免許と普通免許

よく分からないことがあるので皆さんにご協力お願いしたいと思い質問しました。

今自分は原付免許を持っているのですが、校則上では禁止事項なので見つかれば停学、謹慎です。

それ自体は別にかまわないことなのですが、卒業が決まって、18歳になっている人は放課後に自動車教習に行くことになります。

そのときに、原付き免許をもっていたら教習所で教員に知らされるものなのでしょうか?

また、教習所Aで原付免許をとり、教習所Bで普通免許をとればバレないものなのでしょうか?

ご返答お待ちしております。

Aベストアンサー

原付もっているなら教習所に申告する機会があると思いますが
学校にばらすことは無いでしょうね。

今まで免許持っていたのであれば教習所は
あなたが違反で逮捕されてないかとかそういうの調べると思います。

教習名簿のような(教習所によって名前は違うと思う)があります。
それはあなたの教習の進行具合と個人情報が載っているものですが
教習をその日担当する指導員に渡すんですね。
そしてその日の教習に合格すればハンコを押してもらうみたいな紙。

それに原付免許の有無の記載も有った気がします。

教習所の指導員があなたが原付持っていること知ったとしても
学校の教員に知らせる意味は無いと思うので大丈夫ではないかな。

Q千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りに行こうと

千葉県幕張免許センターで原付の免許を取りにいきます。
裏講習もいこうかと思っているのですが裏講習では本番と同じ問題を勉強するのですか?
それとも似た問題が出るのですか?

だれかおねがいします。教えてください

Aベストアンサー

心配無用!
問題がどうこう思わなくても行けば合格します。
裏とか闇とか言うから怪しく思えるんです。
違法でもなんでもありません。

勉強が苦手な人にとっては、何度も試験を受けるよりも時間とお金が節約できます。

Q原付免許の講習について

こんにちは。
原付免許を取りたい人ですが、
原付免許の試験の後に原付講習をすると聞いたんですけど、
その講習はしなければならないことですか。
そうじゃないと自由で決めることですか。
なんか、講習費も高いし、私は外国人なので会話はできるけど、難しい単語とか知らないですから心配になります。
そして兄から学ぶようになっているので、あんまり講習の必要がないと思いますけど。。

お願いします。

Aベストアンサー

原付講習は、受けなければなりません。
受講後に渡される「講習受講済み証」がなければ、学科試験に合格していても、免許は交付されません。

外国人とか言葉が解らない、などという理由は通りませんよ。
言葉が解らない事で不安があるのでしたら、言葉が解るようになってから免許を取れば良いのではありませんか?

一応、指導員は「外国の方に対しては解り易い様に説明するように心掛けています」ので、講習受講する際に「私は○○人で、あまり言葉が解りません」と申し出ればいいと思います。黙ったままですと「外国の人」だという事が判りませんから(特にアジア系の人)日本人として扱われます。
必ず、自己申告で国籍を伝える事です。

Q9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないの

9月頃に自動二輪免許を取ることになりました。正直原付免許ももってないのに不安です。今から頑張ればとれますかね?免許取られた方どのくらい勉強しましたか?試験はどのようなことをするんでしょうか?簡単ですか?不安で仕方ないです。

Aベストアンサー

こんにちは。

自動二輪は中型限定ですかね?

オートマ免許(スクータ免許?)なら簡単だと思いますよ。
ノーマル免許でもお若いんでしたら、なんとかなると思います。

中型は女性でも比較的簡単に取得していると思いますよ。

大型になると、体力的に厳しそうな方をたまに見受けますが。

学科は暗記すれば良いようなものなので、教習所で勉強すれば受かります。
心配であれば、問題集とか出ていると思いますよ。(自動車用とかになると
思いますが。)

教習所で取るのであれば、中型の課題はスラローム、一本橋、急制動、坂道発進くらいが課題だった
ように思います。(S字とかクランクもありますが)
学科試験はある意味、常識問題に近いです。ただ、引っかけ問題が多いような気がします。

頑張ってください。

Q原付免許の試験の受付

運転免許センターで、原付免許の試験を受けられるのは、午前中だけなのでしょうか?原付免許でも、午後の試験はあるのでしょうか?宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

運転免許センターのホームページがあるはずです。
地域の運転免許センターのHPなどで確認されてはいかがですかね。

Q原付きの免許すらまだ取っていないのですが、高校生がいきなり中型免許を取

原付きの免許すらまだ取っていないのですが、高校生がいきなり中型免許を取ることはできますかね?(^-^;

Aベストアンサー

中免なら高校生で全然取れますよ??むしろ時間とお金に余裕があるのであれば原付より中免を取ることをお勧めします。


人気Q&Aランキング