グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在付き合って半年程になる統合失調症の彼女がいます。
彼女が統合失調症と知ったのは、付き合って2ヶ月経ったときです。彼女から告白してくれました。

彼女とは現在同棲しており、私もそんなに若くはないので結婚のことも考えてはいるのですが(彼女は結婚したいと言っている)どうしても結婚に向けて前向きなれない自分がいます。

同棲生活も、私自身統合失調症という病気がどんなものかわからず、実際に暮らしてみて自分自身がそれに対応できるかどうか試すために始めました。(一通り本は読みました)

暮らしているうちに、とても気になる点がでてきました。それは
A:基本的にダラダラと寝ていることが多い
B:仕事をしない(長続きしない)
この2点が大きなネックになっています。


今回の質問は、薬が軽いのになればダラダラ寝は治るのか?
また、どうやったら彼女がしっかりと働いてくれるようになるのか、その方法をアドバイス頂ければと思います。


Aに関しては、寝ることがこの病気を治すための一番の薬だと考えればしかたのないことです。確かに薬の量が減ってからは(現在朝、夜、寝る前に3粒の服薬)前ほど寝っぱなしにはなっていません。
また、夕飯を作ったりしてくれるので寝ていてもそこまでは嫌な思いはしませんが・・。


Bに関しては、同棲したら働くからと彼女が言いました。(貯金が殆どない)
一応働こうとする意思はあるみたいなのですが、面接にいって採用されても、働く前に断りの連絡をしたりとか、働いても2,3日で辞めてしまったりしています。

さすがに3回くらい続いたのでまずいと思い、優しく「最低1ヶ月は続けないと本当に嫌なとこかどうかわからないでしょ。それに雇うほうだって大変なんだから、雇ってくれたことへの感謝の印としても1ヶ月位はやろうね。1ヶ月経ってもそこが嫌だったら辞めればいいからさ。」と話しました。

その時彼女は頷いてはくれましたが、納得している様子ではありませんでした。ただ、この病気の人は怒るといけないということなので、このような言い方をしたのですが、言い方がよくなかったのでしょうか?


彼女は病気を発症して10年近く経っています。最初のうちは引きこもり状態になり、無理やり両親に病院に連れて行かれたそうです。
そのときは薬も殆ど飲まなかったそうです。そのうち外に遊びに出るようになり、幻聴、幻覚、が見えるようになっても楽しくて遊んでいたそうです。

しかし、急激に生きているのが嫌になり、自殺未遂や自分自身を傷つけたりしているところを両親に発見され、また強制的に今度は違う病院に連れて行かれたそうです。

それからはきちんと薬も飲み、現在7年経っているそうです。

仕事は3年程前に職業のケアセンター?に通いその後コンビニで半年ほど働いたが、辞めて(人間関係で)また引きこもり状態になったそうです。

その後、現在より1年ほど前にまた仕事を始めました。仕事内容は飛び込み営業です。半年ほどで体力的にきつくなり辞めたそうです。そのときは、引きこもりにもならずに普通だったそうです。

その後はごく普通の生活をしていたそうです。


現在病院では80%までは良くなっていると言われているそうです。
ただ、この病気は根治を考えるよりもこの80%の状態を保つほうがいいといわれているそうです。

またこの病院ではカウンセリングに否定的で、カウンセリングを受ける必要がないと言っています。理由はカウンセリングで悪くなることもあるからだそうです。(地元では大きくて評判の良い病院らしく、カウンセリングの受付もあるそうです)


このような状態の彼女ですが、極端な話、病気が治ればダラダラ寝も仕事もきちんとするようになるのでしょうか?

それともすべては彼女の性格で、病気が治ったところで現在と変わりないのでしょうか?

7年という年月は長いのでしょうか?それとも普通なのでしょうか?この病気は根治するのでしょうか?それから病院は変えたほうがいいのでしょうか?
また、彼女は障害者手帳2級を持っています。

統合失調症に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

もし最悪別れる事になっても、彼女に仕事を始められる土台作りはしてあげたいと思っていますので、どうか宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

同棲し始めたのは失敗だったと思います。


生活が何とか成り立つうちは、過去の恐怖から、動き出すことは怖く、なるべくなら外界との刺激を遮断して生きて行きたいと考えるはずです。

元気になってくると、判断能力が妙にさえてくるので。
今の生活が、今のままで続くなら彼女は変わらないと思います。


私も辛い時期があって、1年ほど棒に振ってしまいましたが。
今は何故か働けています。
それは、彼からの
「泣いても何も変わらないよ」
の一言。
とても傷つきましたが、その後の彼の言動から、ただ呆れて怒ったのではないということが分かったので。

彼はすでに新居に住んでいますが、宿泊するにもかなり判断は慎重です。
「そのまま馴れ合いにならないようにしよう」
とよく言っています。
結婚するにふさわしくなるのは、お互い様です。

彼女は働きにいけると思います。
面接に下手に受かるから、
「まだ社会は受け入れてくれるんだ」
と思ってしまうんですよね。
そしてまた不安になると、求人誌を見てしまう。


この波を一緒に乗り越えられますか?

あと婦人科系の病気も一緒に気にしてみてください。
女性は生理周期で、びっくりするほどテンションが変わってしまう方もいます。彼女さんと、一緒に気にしてみてください。
また、受診は一緒にすることをお奨めします。
脚色して話してしまうこともありますし、近い存在の人間がどうすれば良いかなども先生に聞くべきですから。
病気でいることを当たり前にしないでください。
若いうちなら戻れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、今の状況に満足してしまって、逆に彼女自身が歩き出さなくなってしまうということもあるのですね。

それに叱ることも重要で、同棲はあまりよくなかったみたいですね。

それから婦人科系の病気ですか・・・一度彼女にも話してみて一緒に病院に行ってみようと思います。

色々と勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 01:05

統合失調症歴9年目です。



統合失調症の人には、仕事をさせることを求めないほうがいいです。
もし働けたとしても、調子をくずして入退院を繰り返したりすることになる人が多いと聞いています。

だから、彼女に働いてもらいたいということを望まないであげてください。

一日中ダラダラ寝るのも、病気によるものです。
私も病気が重いときは、ほんとに一日中なにもする気にならないという日々が何年も続きました。

あと、家事ができなくなります。
食事の支度が苦痛になったりするので、毎日家事をきちんとすること、食事のしたくをすることができない場合、それを責めたりやれと言ったりしないでほしいのです。

一日中なにもしないでダラダラ寝ている、症状とお薬が軽くなるまではこれでいいのです。

とにかく、統合失調症の人に働かせることは考えないでください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

皆様のご回答をみて、彼女は今すごく頑張っているということが分かりました。

ダラダラ寝をしているということは調子が良くない時で、その状態でも食事を作ってくれたりするってことは、とてもがんばっているってことなんですね。

食事を用意してくれているところをみて、「これなら仕事もできるんじゃないか」と欲を出してしまった私がいけなかったようですね。

少しずつ時間をかけながら、もし仕事が出来るようになれば応援してあげるくらいの心構えで行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:29

No.7です。



蛇足ですが、実は統合失調症の家族というのは私の夫の兄弟です。夫との結婚を決めたということは、この兄弟も自分の兄弟として大事にしていこうと決心したのとイコールでした。夫も夫の両親も、それが一番の気がかりだったようです。

私が一番最初にやったことは、統合失調症について猛勉強をすることと、将来に備えて貯金を始めることでした。夫の両親は迷惑をかけないと言ってくれていますが、いつまでも長生きできるわけではありません。この兄弟は独身なので、夫の両親にもしものことがあったら、将来的には同居も視野に入れています。でもそんな風にうまくいくかどうかは、実の兄弟である夫も自信がないようです。

そんな風に考えられるまで結構時間がかかりましたし、私の実家の両親にもきちんと説明をして理解してもらうことが必要でした。質問主さんには私以上の覚悟が必要だと思います。お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 2

統合失調症の家族がおります。

発症してから10年以上経過しています。

(1)統合失調症は根治しません
統合失調症は根治する病気ではないので、一生つきあっていくしかありません。ですので上手にお薬でコントロールするしかありません。私の家族も調子がいいときは働けますが、調子が悪くて幻覚や妄想がひどいときは入院します。

(2)統合失調症はカウンセリングは効果ありません
他の方もおっしゃるとおり脳の病気で気持ちの問題ではありません。なので、カウンセリングは効果がありません。お薬で治療するしかありません。

だらだら寝てしまうのは、お薬のせいでも性格のせいでもなく、病気の症状かもしれません。ですので、お薬が減ればいい方に向かうとは一概には言えないと思います。むやみに薬を減らすと、幻覚や妄想がひどくなることもあります。また、仕事が続かないのも本人のやる気とは別の問題かもしれないので、あまり責めない方がいいと思います。どちらかというと彼女の状態にあった職場を探す方が賢明だと思います。

どんな症状なのか個人差があると思いますが、うちの家族は調子のいいときと悪いときの差が激しいです。気分の浮き沈みも激しいです。また、調子がいいときでも自分の言いたいことを一方的に話すことが多いです。しかもその場の話題にそぐわない場合も多いので、知らないと、単に空気を読まない人みたいになります。慣れない人はびっくりしますし、やはり職場ではうまくいかないようです。特に接客や同僚とのコミュニケーションが必要な職場は厳しいと思います。

投稿主さんの質問文を読む限り、別に病院には問題ないと思います。ご心配なら彼女さんの通院日に付き添っていって、主治医に直接お伺いしてみたらいかがでしょうか。ちゃんと病気を理解して受け入れてあげるのが、投稿主さんにとっても彼女さんにとっても幸せだと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今度彼女と一緒に病院にいってきます。

また統合失調症にカウンセリングは効果がないんですね。そう考えるとお医者さんの行動も納得がいきます。

それから、お薬は副作用もひどいので見直しをしてみようかと思っています。統合失調症で調べてみると、薬ではなくビタミン剤で治す方法もあるとか。

出来るだけ、今の薬を使用したままでの組み合わせを考えていきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 17:12

言い忘れましたが,質問者さんが嫌なことはちゃんと「嫌だ」といいましょう。


なぜ嫌かもきちんと説明しましょう。
彼女が家事などをできない場合は助けてあげてくださいってことです。
ただのわがままを,全部受け入れろとは言っていませんので。
頑張ってください。
    • good
    • 1

再びです~NO.1です。


だらだら寝が治まるまでどのくらいか・・・ということですが,7年間の間には仕事ができる時もあったのですよね?
いい時と悪い時と,交互にやってきます。
今はたまたま悪いときなんでしょう。
あとどのくらいかまではわかりませんが,季節の変わり目は体調を崩しやすいです。
下剤は処方されていますか?
私は酸化マグネシウムというものを,数年飲んでいます。
2~3年ぐらい前から,寝起きは辛い・起きて朝ご飯食べてからまた眠い,起きていられない…という状態が続いていました。(毎日ではないです)
これ,副作用なんです。
酸化マグネシウムは便を軟らかくして出しやすくするんですが,心臓に負担がかかるので,血圧がかなり低くなります。(上が80台下が50台って感じに)
彼女さんもこうなっている可能性があります。お薬を確認してみてください。
私は,処方量を少なく飲むことで改善できました。
そうでない理由なら,病気そのものの症状(陰性症状といいます)だと思います。
働こうと思ったきっかけ…離婚して一人になり,食べていかなくては生活が成り立たなかったためです。
強いお薬で症状を抑えつつ,人と接しない工場勤務で流れ作業を黙々とこなしていました。
再婚してからは専業主婦ですが,体調が悪い時は洗濯も食事も主人が帰ってきてから,全部やってくれていました。
注意するなら,行動で示してあげてください。
口で言うだけなら,誰でもできます。
甘やかしたら…とか,彼女のためにならない…とか思うなら,中途半端には関わらないほうがいいと思います。
全部受け止めるぞって言う覚悟ありますか?
病気の彼女ごと受け入れる気持ちがあるなら,頑張れますよね。
そもそも,病気云々を置いといて彼女自身を好きでないと,結婚自体も無理ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございません。度々のご回答ありがとうございます。

お薬の酸化マグネシウムですが、調べてみましたら3年ほど前より処方されてないみたいです。

ただ、3年前の薬の変更からダラダラ寝がひどくなり、手の痺れもひどくなったようなので、現在処方されている薬があっているかどうかもう一度確認させてみます。

それから私自身の覚悟が一番大事なんですよね。現状より良くなることはないと思って、この先付き合っていけるかどうか・・・

良くなることを前提に考えていたので、もう一度真剣に考えてみたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 16:36

no.2です。



鬱と統合失調症は別の病気です。だから私自身詳しくないのではっきりとは言えませんが、統合失調症は幻覚幻聴をはじめ、被害妄想に走る症状があると聞いたことがあります。

なので、必要以上に傷ついてしまったり、極端に言うと、もう私は愛されていないとかそういった考えが浮かんでしまうのではないでしょうか?発達障害など、人とうまくコミュニケーションをとれない病気もあるので、お互いに今の症状や病気について深く知って、理解する必要があるのではないでしょうか?

あとはもうこればっかりはお薬に頼るしかないかもしれません。量を増やせという意味ではなく、本当に今彼女の体にあった薬が処方されているか?という意味です。私は今回秋に薬ののみあわせを変えて以来、劇的に体調はよくなりました。それに、健康な人は、脳に作用するお薬だなんて飲むのにすごく抵抗ありますよね。

それくらい抗鬱薬、気分安定剤というものは効果が強いお薬なんです。お医者さんがいい人だから、信用できるから、ではなく、もう一度ちゃんとお薬が効果を発揮しているか見直してみてはどうでしょうか?

ただなんとなく飲んでいたり、このまま良くならないのでは、とマイナスな考えではいけないと思います。

うまくアドバイスできなくてすいません。長文失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「必要以上に傷ついてしまう」確かにそういうときがあります。
彼女は気分が落ち込むとすぐ「別れて」といいます。内容は「自分はこの先良くなるか分からないし、病気が治るまでは子供も産めない。だから普通の女性を見つけてと」

これは、本当は別れたくないということだということは分かっていますが、やはり何度も同じ話をされると気が滅入ります。

一度それなら別れようとなったときがあったのですが、次の日やっぱり別れたくないと泣きつかれました。

彼女のことは好きですが、それが愛情かただの情なのか自分でも良く分からなくなってきています。

もう一度私自身の気持ちの整理をしなければならないですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/26 18:46

私は躁鬱病という病気ですが、あなたの彼女さんと同じ状態です。

一番酷いときは本当に寝たきりで毎日死ぬことを考えているような状態でした。自分の身のまわりのことは何もできませんでした。今は体にあったお薬を処方してもらい、体調は回復にむかって社会復帰を考えている段階なのですが、昼間起きてすることが無いのでだらだら、用事があれば出掛けることはありまが、職場復帰に関しては毎回踏み込めずにいる状態です。

朝早く起きて、周りと同じように充実した時間を過ごしたいとは願っています。しかし、体がなんとなく動いてくれないのです。ただの怠けに見えるかもしれないし自分でも思うのですが‥。私の場合は薬が多いか(多すぎると朝起きれなくなります)、単にまだ自分が思っているほど体が回復していないのか。

職場の復帰については、私はPTSDという病気も併発しており、これは簡単に言えば過去にあった様々な嫌な思い出を、いつまでたっても思い出して泣いたり恐怖を感じたりする病気なのですが、そのせいでいざ復帰となると、なかなか一歩踏み込めません。

彼女さんも、目にはみえないけれど、まだ体調が思わしくない、完全ではない。また、働くことに対して、嫌な思い出があったり恐怖感不安感があったりするのではないでしょうか?

彼女さんも色々と心に傷をおっていらっしゃる方だと思うので、彼女が自分で社会復帰頑張ろう、と思えるまでは甘くみてあげてほしいです。そのときはあなたが応援して、手助けしてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり「待つこと」が一番大事なのですね。しかし、甘えとはどこまで許せばいいのでしょうか?

時折わがままを言って困らせることがあります。例えば、私が体調が悪くて夜早く寝たいときでも、色々話しかけてきたりキスしてきたりして分かってくれないときがあります。

できるだけ相手に合わせるようにしていましたが、一度本当に辛かった時に相手をしなかったら(調子が悪いので寝かせてとちゃんと伝えてから)怒って実家に帰ってしまいました。

そうなると、どう引き止めても帰らなければ気がすまないらしく手がつけられませんでした。

それでも次の日には私の部屋に戻ってきてたりします。

このような場合でも、彼女のどんな甘えや我侭も受け入れなければならないのでしょうか?

もしくは、ダメなものはダメと強く言ったほうがいいのでしょうか。回答者様は、どのようにされたほうが自分にとって良い方法だと思いますか?

もしよろしければ教えていただけると助かります。

お礼日時:2009/01/23 00:53

だらだら寝…体調が本当ではない証拠だと思います。


怠けているわけではないです,病気のせいでそうなってしまうのです。
仕事…薬を飲んで,通常の生活ができるようになるには,だらだら寝がなくならないと無理です。働けるようになるのは,そのあとです。
性格が災いしてなる病気ではありません。
脳の機能異常でなる脳の病気です。
治ることはありません。完かいという,治ったような状態になることは可能ですが,人によります。
私もこの病気になり11年です。
これが原因で離婚しましたが,働けるまでに回復して,再婚もし,子供も出産しました。今は子育てに忙しい日々です。
支えてあげられるなら,希望を持って頑張ってください。
周りの理解が必要な病気です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まずは、ダラダラ寝が治らないとダメなんですね。
回答者様も同じ病気を患っていらっしゃていたということで、とても参考になります。

ただ、治療を開始してすでに7年経っておりダラダラ寝が治るまであとどのくらいかかるのか・・・不安になります。

個人差はあるとは思いますが、回答者様が働こうと思ったきっかけはどのようなものだったのでしょうか。

私はただ見守っているしかできないのでしょうか。たまには注意するくらいのことはした方がよいのでしょうか。

実際に回答者様がされて嬉しかったことなど教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/01/22 17:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q統合失調症のパートナーとの結婚後が聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
チョットしたことでも早期の段階で、
病院に同伴して行っています。

彼の病気は理解しているつもりですが、
再発したときの事が想像出来てしまい、

『今後あの大変さについて行けるだろうか…』

と自身をなくし不安やシビアになってしまうのです、。

というのが、
彼の発症時に対しトラウマがあるんです…

それは、
幻覚と幻聴と妄想に振り回されてる彼に
私も振り回された事があり、

寝てる私を叩き起こしては、
暴言や、怒鳴って妄想から来る価値観を押し付けられたり、

1番辛かったのは、
私が飼っていた愛犬が、
彼の大切にしている品物ばかりにイタズラをすることに腹を立て、
私が居ない間に愛犬の小型犬を瀕死の状態にまで殴りつけて放置していたことでした…
(愛犬は一命を取り留めましたが安全な場所へ手放しました…)

発症時は、
妄想に関しては気が滅入るぐらい本当に大変だったので、
症状が落ち着いてる今はホッとしていても、
発症したら…とおもうと怖いのです。

でも普通ときの彼は、
病気のときの彼とは全く別人で、
本当に大好きで、
結婚したいぐらいいい人なんです。

でも結婚となるとやはり
再発という最悪のケースを覚悟していないと、
大変ですよね…?

彼は、

『もう病識もあるし服薬や通院もしてるし仕事もできてる。
2年も再発してないから結婚も考えれるよ』

というのですが、
私はそれを信じて彼との結婚を考えても大丈夫なのでしょうか…

統合失調症のパートナーと結婚した後を経験されてある方から、
アドバイスや経験談やお話しをお聞きたいです。

統合失調症とのパートナーとの結婚後、
幸せに過ごせていますか?

それとも大変ですか?

私は24歳で、
37歳の彼がおり、
5年の交際をしています。

彼は統合失調症です。

付き合って初めの頃の2~3年は、
発症したばかりで、
病識もなく服薬も拒み、
再発を繰り返しては入院をしていました。

今は病識もあり服薬もするようになり、
普通の生活も出来ており、
準社員として働けています。

通院も定期的にしており、
今は精神的に安定してます。

たまに変な被害妄想が出て不可解な言動がありますが、
...続きを読む

Aベストアンサー

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない、○○のほんとの強さ、優しさ知ってるから俺は幸せだよ。結婚してくれてありがとう、って…。
質問者様も、普段の彼のことは愛しているということで、同じだと思います。でも、ひとつだけ。結婚は愛しているだけじゃやってけません。これは普通の人でも同じで、それ相応の覚悟が必要です。私は結婚前に何度も、自分がたまに怪獣みたくなること、泣き叫ぶこと、等旦那に話しました。ほんとに大丈夫?と。その時旦那が言ってくれた言葉が今でも忘れられません。今まで一人で辛かったと思うけど、これからはずっと一緒にいるから。覚悟してるから。って。覚悟してると言われた時に初めて安心感を感じました。

でも実際は大変です。当事者の私が言うのも変ですが、調子の悪い時にはご飯を作ってもらったり家事全般任せてしまったり…。それでも旦那は「俺は幸せだよ。こんなに愛されて。俺と結婚してくれてありがとう」と言います…。私も旦那のことすごく愛していますから、体調のいい日は旦那が楽しく過ごせるように頑張ったり、色々してあげたくて頑張ったりします。よくgive&takeって言いますよね。そんな感じだからお互い幸せなのかな。ですから、質問者様の彼がtakeばかりするつもりではダメです。調子のいい時にはgiveする気持ちがあるなら結婚生活は大きく変わってきます。それから、質問者様の覚悟も必要だけど、それより必要なのは彼(当事者側)の覚悟だと私は思っています。いつまでも甘えてばかり負担かけてばかりじゃダメだから。結婚生活は2人で築き上げていくものです。双方に相当な覚悟が必要です。
質問者様は覚悟ができますか?たぶんまだ不確かだからこういう場で質問されてるんだと思います。
それより私が気になるのは、彼に覚悟があるのかということ。ただ単に病気が落ち着いているからもう結婚できるよは違います。
とにかく、1. 質問者様が自身の覚悟についてもう一度確認すること、2. 彼の覚悟の有無を確認し、2人で結婚前によく話し合うこと、ですかね。長文失礼しました。

女性ですが、私が統合失調症です。結婚して1年目の健常者の旦那がいます。
質問者様の彼と同じで、私も今は働いていますし幻覚妄想などほとんど出ないです。けれど、この病気の特徴上、たまに調子を崩すことがあります。私の場合は旦那に怒りをぶつけたり、泣きじゃくったり、そんなかんじですが。旦那は「自分に全てぶつけてくれていい。自分は男だから全て受け入れるよ」と言ってくれます。「こんな私と結婚してほんとに幸せ?」と思ってしまうのですが、旦那は幸せだと言ってくれます。病気は○○のせいじゃない...続きを読む

Q統合失調症患者との別れについて

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
現在は月2回ほど病院に通っており自宅にて薬療法で治療中。

「家に居るのが辛くてたまらない。誰かと話したい」といい、
少し前にソーシャルワーカーさんと話し合いディケアサービスなども受けたのですが
それも「やはり今は無理」と対人をさけ、ひきこもり状態が現在も続いております。

何度も思いとどまりましたが恋愛感情は同情へ、それすら日に日に薄れてきました。
本当なら「彼女」であれば側に居てあげるべきなのだともわかっています。
しかし彼から「会いたい」と言われるとものすごく胃腸が痛くなり、何とか会わないように持って行きたくなります。
これまで毎日電話をして繋いできたのですが、今では着信音が鳴るたび耳を塞いだり電源を切りたくなります。
彼が昼夜逆転の生活をして居おり、夜中に電話が掛かってくる為普通に生活している私は眠れず最近頭痛もします。
そして自身でも最低だと思いますが、相手のことを想ってではなく「最悪の事態(自殺)を起こされるのが怖いから」
思い切って別れに踏み切れません。
以前とは違う私の態度に彼も気づいてはいると思います。

気分を害する質問で大変申し訳ありません。
もう自分でもどうして良いのからず、誰にも相談出来ませんでした。

タイミングを見て別れるべきなのか、すぐにでも別れたほうが良いのか。
また、タイミングを見て別れる場合、どのような状態の時がベストで、何か良い言い方はありますでしょうか。
そして騙し騙しでも出来る対応はあるのでしょうか。
お手数ですが教えてくださいますようお願い申し上げます。

薄情者と軽蔑されても仕方ないと承知の上、質問させていただきたいと思います。

現在数年付き合った彼氏が居ますが、恋愛感情が皆無になり別れたいです。
しかし彼は2年前より統合失調症を発病し、今も全く落ち着いた状態ではありません。

彼を取り巻く環境は、家族にも恵まれず現在周りには友人も居ません。
うぬぼれではなく、頼れる存在は私だけになっていると思います。

病気については、統合失調症・陰性性質で
医者の診断では少なくとも5~6年前から進行は始まっていたと考えられるとのこと。
...続きを読む

Aベストアンサー

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほうが良いと思います。支えて、電話で話すのも、苦痛だ、と本当のことを話したほうがいいでしょう。
私の場合、四年もお付き合いしていながら、「あなたとは恋愛でなかった」という摩訶不思議な文面でしたが、そんな理不尽な理由であっても三日で忘れられます。そういう挫折と言うのは、異性との恋愛において、人生を考えさせられる契機になるので、本当のことを言ってくれて断ってくれた方が、その人のためになると思います。
もしかしたら、彼は、あなたを失うことによって、正気を取り戻し、回復するかもしれません。未来のことは誰にもわかりません。
何年後かに、可愛い彼女と、幸せそうに公園を歩いているかも。実は、私は二年後には、結婚していました。
あなたが彼を見限るなら、捨てる神あれば、拾う神もあり、また違う人生が開けていくでしょう。お互いに。

私自身、患者で病気のことは話したことはなかったけれど、昔、彼氏に別れを告げる手紙を突然貰った経験から。
最初はショックで、三日ぐらい、思い出すでしょうけれど、じきになれます。また、別れを受け入れられなければならないでしょう。
まず、夜中の電話が迷惑なことを話して、夜十時以降は電話してこないように言ったほうがいいです。いくら病気でも時計は読めますから、釘を刺しておけば、かけてこないと思います。
それから、あなたを精神的に支えていくのが、重荷になった、と正直な別れ話をしたほう...続きを読む

Q統合失調症と結婚

 こんにちは、30代の女性で、統合失調症を患っています。

 統合失調症の患者は結婚は無理ですよね? 
昔から結婚に憧れていたので、親は気を使って、
はっきり無理だと言ってくれません。

 だから、もしかしたら・・・と淡い期待を抱いてきたけど、
疲れました。はっきり無理って解ったほうが楽な気がする。
ものすごく傷つくだろうけど・・・。

 でも、病気だから、好きな人ができても遠くから見つめるだけで
我慢できるようにならなきゃいけない。それなのに 無理だって
解らないから、期待してひどく傷つかなきゃいけない。

 毎日つらいです。

 統合失調症の患者は結婚できませんよね?
また、その納得いく理由を教えてきっぱり
あきらめさせてください。

Aベストアンサー

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされるのも大変困ります。
あと精神的な病気の特徴としてMRI、レントゲン、なにかの検査で、はい病気ですね。
という結果が出ません。病気にフリをすることも可能です。
医者はそれがわかりませんし、怪しいと思ってもなかなか指摘できません。

またビジネス的に言えば、自立支援やナマポを受けていようが、障害年金で暮らしてようと
実は金持ちの家系で、金はいくらでもある。
というパターンだろうと病院からすれば患者は客。儲かりますからね。
いわゆる過剰医療というやつです。
特に睡眠薬、抗不安薬などは依存性も出てくるのでなかなか絶つのは難しいです。
でも努力しないで、


「私は病気だからできなくて当たり前、だからやらない。ずっと面倒見てよ」


という考えになってしまうと、パートナーを見つけるのは難しいでしょう。

だって相手の男からすれば、本当にただのお荷物になってしまいますからね。
知らない80歳の年寄りをずっと面倒見てくれよ?お風呂も入れないし、食事も自分でできないけど手伝って。
と言われたらできないとか言う前に、嫌でしょ?

それと同じです。

うまい食事ができるとかは実は2の次で、普段の生活ができる。
家事ができる。というところからまず始めないと相手から必要とされないかもしれません。
ゲンダイでは家事はかなり軽作業、食事も24時間調達可能、掃除もルンバがある。
選択もスイッチ1つ。こんな時代なので問え相手が健康な女性でも妻のは必要ない。
という男もたくさんいるので、なにか精神的に支えてくれるとか。
そういうのがポイントです。

女性側からプロポーズする。
誕生日などの記念日にプレゼントしてくれる(金額はどうでもいい)
帰ってきたときに「お疲れ~」とか言える。
など男を精神的に支えるような人なら結婚できると思います。
統合失調症で結婚した人はだいたいそんな感じです。
統合失調症でも計算ができずに、1000円で200円のもの買ったらおつりがわからない。
金額の概念が理解できないとかではないですよね?
うまいかどうかとかは別として、カラオケに行ったり、遊ぶこともできますよね?
またこういう質問もできます。字が読めない。ということもありませんよね。
漢字が書けないというのは現代病なのでパソコンや携帯からならいくらでもかけるけど
自分で書くのはできないという人はたくさんいるので問題ありません。

あと他人がどう思っても気にしない。
という図太さも必要でしょう。
例えばここの回答者は嘘をついている。
きっと私のことを死ねと思っているんだ。
とか悪く考えると切りがありませんし、仮にそう思われようと直接害はありませんよね?
ネガティブ思考が治ればなんとかなると思います。

統合失調症は治る病気なのか治らないのか?
統合失調症の薬を飲まなくなった人がいます。
医者にはずっと飲み続けないとダメだよ。と言われたのに
今はもう大丈夫だよ。と言われたそうです。

結婚して幸せになった。
不安などが消えたから。

良い相手が見つかった女のみにできるパターンですね。


医者も基本的に、もう大丈夫。
薬もイラナイしこなくても大丈夫だよ。
なにかあったらそのときまた来てね。

とは言いません。
理由はもしそれで患者が自殺や事件わ起こしたり、結果的に遺族に訴訟だ。
とかされる...続きを読む

Q統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

統合失調症の方は恋愛するのは難しいんでしょうか?

好きな人が統合失調症です。恋愛をすると症状が悪くなるみたいです。

統合失調症の方は恋愛自体あきらめなきゃいけないんでしょうか

Aベストアンサー

私も統合失調症です。恋愛をすると気持ちが不安定になったりします。
でも、それだけ心に影響するということです。
自分の事を好きになってくれる人がいるというだけで幸せになります。
恋愛という形や言葉では無く、あなたと彼だけの距離間や関係を少しづ近づければ良いのでは?
とにかく、症状が悪くなるのも個性だと思います。
やっぱり、人と人とのつながりを避けてしまう反面、それが自分を救ってくれると分かっています。
現在は色々な活動やイベントに参加して、人と出会う場に入っていこうと努力しています。
お二人が恋愛を通じて、お互いが成長出来る事を願っています。

Q統合失調症の女性とお付き合いすべきか

差別的な質問になりますが
ご容赦ください。

40代独身男性です。
今、同じ年代の統合失調症の
女性とお付き合いするか
どうか、迷っています。

私は健常者です。彼女の様子は
全く
健常者と変わりません。なので
私は『お付き合いしたいなあ」
と思っていました。向こうも
独身なので、何の問題もないと
思っていました。向こうも私に
好意があるのが、なんとなく
わかっていたからです。

ところが知り合いから、彼女が
妄想型統合失調症であることを
知りました。

急性期は精神病院に入り
今は通院して、くすりを飲みながら
寛解しているそうです。

このことを、彼女の名前を出さずに
スナックのママや女の子の聞いたところ
全員が『やめたほうがいい。いつ再発するか
わからない。あなたが苦労する。離婚も
ありえる」という答えでした。

私も正直、再発したら、手に負えないな
とは

Aベストアンサー

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精神をわずらっておられる方です
朝は調子が良かったのに、午後から急に落ち込みだす
一言一言に対して過剰なまでの反応、季節の変わり目、
雨の日などなど、発病もサイクルがあり
一週間ごとに体調を崩す方や一ヶ月、半年、一年など
実際に体調も良くなり就職された方もみえましたが
結局再発し出戻りなどもありました
自分も接していて、なんら健常者と変わりないと思った
事は何度もありますが、それは突然やってきます
昨日まで元気に出勤してきていたのに
一ヶ月お休みとか普通にありました

実は自分もうつにてそこの利用者でした
3年もの間引きこもり状態の末、就労継続支援A型にて
就労を始め、徐々に体調も良くなり、更には
経営者から指導員として勤務して欲しいと言われ
お引き受けしました
自分のように良くなる方もいれば
そうでない方もみえます

質問者さんも感じておりますように
普段はなんら健常者と変わりないのは
身にしみております、そんな普通に見える方なら
好きになっても仕方がないとも自分は思います
あくまで自分の考えですが、精神を抱えた方の
看病と言うものはすごく辛いものです
母や周りの方にも苦労や心配をたくさんかけました

お付き合いするか否かは質問者さんが決める事であり
自分は上記に書きました事くらいしか助言ができません。

就労継続支援A型で指導員として勤務していた者です
身体、精神、知的の障がい者さんに内職程度の仕事をして
いただき、最終的には企業に障がい者枠での就職していただくと
言う事です

さて質問者さんへの助言ですが
身体、知的の障がい者さんはさほど苦労はしませんでした
なぜなら個々の限界がすでに分かっているからです
知的の方なら、計算が出来ない、動作が極端に遅い
理解力が乏しいなど、日々見ていて分かるのです
身体の方は、片足が義足、股関節に人口関節、指先がない
視力が著しく低いなど

問題は精...続きを読む

Q統合失調症の彼女と結婚すべきか

40代バツイチ男性です。
あるところで30代の綺麗な
女性と出会い、3回ほど
デートしました。まだ肉体関係は
ありません。

お互い惹かれあっているのは
わかるのですが、気になる点が
あります。

1.こんな綺麗な女性が、なぜ30代まで
結婚しなかったのか。
2時々、独り言を言う。
3.やたらと水分をとる。

私の前妻は精神科の看護師でした。
結婚同時、家内が言っていたこと
ネットで検索したことを
あわせると「統合失調症」に
間違いないよいう、結論に
いたりました。

家内は「精神病の人と結婚すると
配偶者は大変だ。離婚する人も多い」
と言ってました。

ネットでも離婚率は通常の3倍になると
ありました。

私も離婚してさびしいし、とても
魅力的な女性なので、結婚したいと
思うのですが。

経済的には大丈夫なのですが
彼女を支えてあげられるのか
わかりません。

よきアドバイスがあったら、教えて
ください。

Aベストアンサー

統合失調と思わしきって段階なので様子見程度に考えながらご検討された方が良いのではないかと思います。

また、薬物依存のかた(シャブ)も水分を多量に摂取する傾向にありますので、こちらもあわせてしっかり見極めるとなお良いと思います。

どちらかに該当するのであれば、ご結婚などはあまりお勧めしません。

ご自身も病んでしまうし、薬物であればちょっとした興味で依存してしまうからです。

寂しさもあるかもしれませんが、相手が自分と添い遂げることを望むかを含めて、お時間をかけて見ていくのが現段階では必要なように思います。

Q統合失調症の友人に頭にくることありませんか?

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です。

しかし、、どうも最近、彼女に腹が立つようになってしまいました。



彼女は前の会社では正社員で勤めていましたが、休職と復職を繰返し、結局は辞めました。しかし直後に契約社員の仕事が決まり、現在まで約8ヶ月ほど勤務しています。


転職直後から、また会社に行けない日が続き、
昼日中から私に電話をしてくる日が続きました。私も勤め人ですから(笑)ちょっと困りましたが、
そこは何とかお互いに乗り越えられました。


彼女は状態がよくなると会社に行けます。
しかし、そこで張り切り過ぎるようでまたすぐに息切れして行けなくなります。


あんまり無理せず、出来る事をまずやればいいんじゃない?と、話しをしてきました。
彼女もそのスタンスで、やれる事をやり、良くなったり悪くなったりしながらも、何とか今日まできていました。。トータルすると、半分も出勤出来ていませんが、何とか。


最近、、
また会社に行けるようになったみたいなんですが
今度は毎晩電話で仕事の愚痴を聞かされます。
その内容が、自分意外の契約社員は仕事が出来ない。無能だ。だから私にばかり仕事が回ってくる とか、社員にも無能な人が多い。残業なんかしたくないのに。他の人は定時で帰るのに。イライラする。私の仕事はきっと世界の人のためなんだと思って頑張ることにした、とかなんとか、、、


で、今の目標は正社員になることだそうです。


目標をもつことはいいんですが、、そう言いながら、別のところで

生活の基本になる仕事は八割行ければいい。障害者年金(確か二級)を貰うぶんと合わせて丁度良ければよい、、と明言してます。


本人は、出社は八割でも
出てる時は100%以上の力を出してる、らしいです。


なんか、聞いてるうちに
まともに会社に行って働いてる自分が、馬鹿らしくなってしまいました。
八割出社で正社員の地位がもらえるなら、いいよねぇって、、(笑)

会社の他の人を罵るのも凄いですし、それ意外の社会の人(自分に関わるひと)も、罵ったり。
動きだすと、必ず他人のアラばかり探して、罵倒します。


電話口で自分が今日やった仕事の内容を独り言のように延々と話し、他人を批判する。

今までもそれはあったんで、そこまでは流せたんですが、、


八割でいいや、という明言が今回どうしてもひっかかってしまい 何だか、私も馬鹿にされてるようで腹が立ってしまいました。


何だかなぁって、思います。
統合失調症の友人をもつかたは、世の中に沢山いらっしゃると思いますが
相手に頭にくることってありませんか?
病気に起因してるものがあるのは分かるんです。分かるけれど、はぁ?って思うことってありませんか? それは、ちょっと変じゃない??って。
大人ですから、嫌ならば別に付き合いをやめればいいだけなのは分かります(笑) 最悪は、もう、それしかないでしょう。

それはそれで仕方ないんですが、
なんか腹立つ!っていう感情をこちらがもつ事自体がこっちが悪いような風潮がありますよね?


でも、腹が立つことありませんか?
皆さんは、そういうときどうしてますか?


会社にはカウンセラーもいて、手厚くケアされてるみたいです。
家賃補助もあり、
会社に行けない時にも好きなギャンブルには出かけます。ネイルも大好きでちょっと非常識なほどのゴテモリネイル(笑)可愛いんですけど社会人にはちょっと。。


言える事は、バシバシ言ってますが、
何だか今回は萎えてしまいました。

こんにちは。
長文にて失礼いたします


私には、統合失調症の友人がいます。彼女の病歴が何年かは分かりませんが、お互い社会人になってから知り合い、その時には治療を始めていました。いろいろと???と思うことも正直ありましたが、彼女がきちんと病気に向き合い、治療を続けている事もあり、特別病気を意識させられる事もなく(とはいえ、ある程度は私も気はつかいますけれど)仲良く付き合っておりました。ケンカもするし(笑)お互いに言いたい事も言うし、そういう意味でなんら普通と変わらない友人です...続きを読む

Aベストアンサー

人間ですもの。
マイナス感情をぶつけられ続けたら、嫌な気持ちになりますって。
相手は貴方が話を聞いてくれるから甘えてるんでしょう。
甘える人は突き離さないと依存され続けます。

相手は天涯孤独な訳では無く会社のケア体制も整ってるんですよね。
つまりこっちが献身的にケアする必要性は無い。
なので私だったら少しずつ距離を置きます。
毎日の電話も何回かに1回は出ないようにしたり。
「なんで出てくれないの?」って言われたら「新しい仕事を任されて忙しくなった」とか「資格試験の勉強を始めて社会人クラスに通ってる」とか言って回数を減らしていきますね。

Q統合失調症の女性の性の乱れ

私が独身で20代の女性と
1ヶ月間だけ付き合いました。

精神病の知識がなかったので相手が
統合失調症と聞いてましたが
「たいしたものではないだろう。
会話も普通だし、行動も普通だし」
と思っていました。

付き合っている間も、おかしな言動は
全くなかったです。
だだ、興味本位で彼女のガラケーを
見てびっくりしました。

私と付き合っていながら5人もの男性と
寝ているような内容でした。

それで別れました。

統合失調症の人って、誰でもいいから
セックスしたいのですか。
満たされないのでしょうか。

Aベストアンサー

統合失調症の症状にはそういうことは含まれていません。普通は、薬の影響で性欲は減退しています。

Q統合失調症の彼氏との付き合い方

こんにちは。
私は今、統合失調症の彼と付き合っています。私は軽度の鬱と対人恐怖症です。
まだ付き合って半年ぐらいですが疲れてしまいました。
彼が調子が悪いことが多く、急に別れ話をしたり、急に不機嫌になったりします。遊びに行ってる途中で調子が悪くなり家に帰ってしまうこともあります。幻聴が聞こえてくるらしいです。
私が他の男性と話しているだけでも不機嫌になります。話しているだけなのに、相手を殺してやりたいと言いだします。
調子が良い時はすごく優しいし一緒にいて楽しいのですが。

彼の調子が悪くならないように一生懸命機嫌を取ることに疲れてしまいました。

統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年)

周りの人からは別れた方が良いと言われます。
別れた方がお互いのために良いのでしょうか?

最近、疲れてしまって、死にたいなぁ・・・なんて思うことがあります。
どうすれば良いでしょうか?
質問が多くてすみません。
どなたか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。大変ですね。
辛いけど、好きだから別れたくないし、でも疲れたしってしんどいですね。

>統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年)

これはもう、様々なので、良くなる人もいるし、全然ダメな人もいる。
彼がどちらか分かりませんが、少なくとも病歴20年というのは、20年立っても
治らないと言う事実は理解すべきだと思います。

私も統合失調者の知人が何人かいますが、とにかく、「健常者」でも付き合うのは
相当なエネルギーが必要です。

人によって病気の程度や内容がかなり違うので、一概に言えませんが、疲れます。

>別れた方がお互いのために良いのでしょうか?

これは私個人の考えですが、統合失調と分かってつきあってくれる人はとても貴重です。
あなたが健康であれば彼にとっては、別れはデメリットでしょう。
しかし、あなた様が軽いとはいえうつ。自分の調子も悪いときに、うつの彼女がそばにいて、
うつうつとしていたら、彼に良い効果を生むとあまり思えません。

もし彼と別れたくなければ、まずはあなた様の病気を治すのが先決だと思います。
治るまで別れずとも距離を置いたほうがよいです。

あなた様が健康になったらもう一度付き合ってみて、それで(別れるか)決める、
でもいいでしょう?


最後にもう一度、念を押しますが、
統合失調の方とお付き合いするには、病状の程度にもよりますが、とてもエネルギーが
要ります。どうか共倒れになりませんように。

こんにちは。大変ですね。
辛いけど、好きだから別れたくないし、でも疲れたしってしんどいですね。

>統合失調症は薬で良くなるのでしょうか?(病歴20年)

これはもう、様々なので、良くなる人もいるし、全然ダメな人もいる。
彼がどちらか分かりませんが、少なくとも病歴20年というのは、20年立っても
治らないと言う事実は理解すべきだと思います。

私も統合失調者の知人が何人かいますが、とにかく、「健常者」でも付き合うのは
相当なエネルギーが必要です。

人によって病気の程度や内...続きを読む

Q精神病の彼女と別れたい…

彼女の事で悩んでいます。
現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、
しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず
私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。
しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。
その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。
しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。
これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、
望みが叶えられない度に彼女の症状は悪化し手を切ったりします
血管に到達するほど深く切らないと気が済まず
出血も多く私が仕事中でも病院に連れて行きます
最初は彼女の正そうと一般論を説いて居ましたが
彼女は自分なりの正論を組立て思い通りにならないと切るので
何時しか彼女に何も言えなくなって居ました。
しかし無理をし続けて多額のお金も使い精神的に疲れ果てました…
それで別れ話を切り出したのですが、彼女は死のうとします。
本当に本気です。
私は別れる事を決意しているので
何度も話し合いをしたが最後は死なせる訳には
行かないのでギリギリの所で折れ後少しでも付き合う
いう結果になってしまいます。
でも、もう本当に限界です…
彼女からの電話やメールすら来るのが怖くて精神的に
おかしくなりそうです。昔飛び降りた時に死んで居てくれたら…
すら思うようになってしまいました。
しかし実際の死となると話は別です…
徐々に距離を置いても最悪な人間を演じても
上手く行かずそんな事をする自分も嫌です。
もうどうして良いのか分かりません。

同じ様な経験をお持ちの方や
皆様のご意見やアドバイスをください。
お願いします。

彼女の事で悩んでいます。
現在29歳で付き合いは約1年半です。付き合う前から重度の症状があり、
しかし私と付き合うときは症状も軽く普通の人となんら変わらず
私を必要として居たので自分の出来る限りをしようと思った。
しかし何時しか彼女の認識は付き合っているに変わっていました。
その時は自分も頑張ろうと思い付き合い始める事になりました。
しかし彼女は何事も一度思うとその通りにならないと気が済みません。
これが欲しい今すぐ逢いたい今すぐそこに行きたい等が代表的で、
望みが叶えられな...続きを読む

Aベストアンサー

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。
とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。

境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、
ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。
ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。

ただ、このまま彼女に振り回される生活を続けていては、ご質問者様の精神状態が危うくなってしまいます。
もう、事はご質問者様一人の手におえる問題ではなくなっていると思います。

まずは、彼女の主治医がわかれば、彼女の主治医に相談してください。専門家の指示を仰いだ上で行動する必要がありますから。
とりあえず、ご質問者様お一人で行き、これまでの事情を説明し、別れたいが、別れを切り出すと自殺する旨、話し、
今後の対応について、指示を仰いでください。下手に連絡を切ったり消息を絶ったりすると、
彼女が激昂してどのような行動を取るかわかりません。そうなれば、あなた自身が辛い思いをすると思います。
医師に、「最近突然一人で死のうとすること、病院から処方される薬でODしようとしたこと」などを話し、
出来れば強制入院の措置を取ってもらった方がいい気がします。十分な理由になると思いますので。
医師からもそうした事柄で彼女自身が入院せずに暮らすことは無理であることを説得してもらいましょう。
場合によっては、彼女のご両親にも事情を説明し、彼女には落ち着くまで入院してもらった方がいいと思います。
あまりにも不安定すぎて、もはや入院させないでおく方が危険だと思います。

それから、あなたがこの問題について考えすぎて苦しくなったら、
あなた自身が心療内科・精神科にかかられることをお勧めします。
メンタル患者を支える側と言うのは、非常に大きなストレスを抱えることになり、疲弊していきます。
早いうちに、ご自分の心についても、ケアする事が大事だと思います。

どうか、冷静に対処するよう心がけてください。あなたが悪いのではなく、全ては病気のせいです。
何かあっても、ご自分を責めず「これは病気の症状なんだ」と考えて下さい。
自殺は、本人の病気によるもので、あなたのせいではありません。何かご参考になればいいのですが…。

参考URL:http://www.deborder.com/

私もメンタル系の病を抱える者です。彼女、困りましたね…。
とりあえず、参考URLで境界性人格障害について詳しいサイトを挙げましたので、ご覧下さい。

境界性人格障害の場合、本人が治療に同意しないために、医師の説得等が行き届きにくいという難しさがある場合があるようですが、
ご質問者様の彼女のお話を聞くにつれ、まさにその典型例ではないかと感じました。
ご本人の病識が明確かどうかはわかりませんが、入院拒否している現状では、医師の出方も難しいですね。

ただ、このまま彼女に振り回さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング