プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ!私(30才前半女性)は現在、ある特許事務所に勤務し、国内・外国事務(主に国内)を担当しております。勤続年数も10年くらいとけっこう長いのですが、事務所の待遇の面・他の事務所もみてみたいという点などから別の特許事務所への転職を考えるようになりました。求人を調べておりましたら、35歳くらいまでの募集がいくつか見つかりました。つきましては、もし私のように特許事務職で特許事務所からの特許事務所へ転職された女性の方がいらっしゃれば、体験談などお聞かせ下さいますと嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

これといって注意することはないそうです。



ただし、今までの経験・熱意がうまく伝わらないと、「結局うちも辞めるのだろ?」みたいに思われます。
どんな仕事でもそうですね。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験・熱意ですね!確かにそうですよね、ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/23 09:30

どの業界でも同じでしょうけど、「郷に入れば郷に従え」という心構えが一番大切でしょうね。



周りの人たちだって当然それなりのキャリアがあるし、その事務所のやり方に慣れ親しんでいるのに、「前の事務所ではこうだったのに、この事務所のやり方はダメね。」みたいなことを言ったりすると、反感を買われてしまいます。

また、「自分はキャリア豊富なのよ。」、「前の事務所で私は重要な役割を任せられていたのよ。」みたいに強がって、一介の事務員に過ぎないのに入所したての新人実務担当者を小馬鹿にした偉そうな態度を見せるアホは、たちまち嫌われ者になります。

あと、個人的な感想を言うと、引越しとか結婚とか前事務所の閉鎖とかの納得できる理由もないのに事務所を転々としているような人は、本人の性格にも何らかの問題があるのではないかと勘ぐられて敬遠されるように思われますので、きちんとした理由を考えておいた方がいいと思いますよ。

正直言って、特許事務所の事務員なんて、給料が安すぎるか、残業が多すぎるかのどちらかです。どちらに重点を置くかで絞って転職先を考えた方がいいのではないかと思います。

それ以上のもっと具体的な情報については、2ちゃんねるの方が実際にその業界にいる人がたくさん集まってるようですので、そちらで訊いた方がいいですよ。

http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/12033123 …
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/122952 …
http://changi.2ch.net/test/read.cgi/job/12147042 …
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/lic/121470 …
http://science6.2ch.net/test/read.cgi/kikai/1178 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに待遇面で最近不満に思うことがあり、同業界への転職を考えたのですが、他業界の方がよいかもしれませんね。ご回答有り難うございました。

お礼日時:2009/01/23 09:33

具体的にどのようなことを知りたいのでしょう。


ただ体験談と言っても何を伝えるべきか悩みます。

友人に心当たりがあります。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有り難うございます。30歳前半で特許事務所から特許事務所への転職は可能かどうか(勿論、可能な場合もそうでない場合もあるかとは思いますが、私の周りではそういった例がなくよくわかりません)、また、実際、転職活動をされた方が気をつけたこと等があれば教えて頂きたいと思っています。
曖昧な質問となってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2009/01/22 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!