プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今週日曜日に主人の祖父の納骨式に参加します。
初めての事でどういった服装が良いのか分からない為、
お姑さんに相談すると『おばあちゃんが何でもいいって言ってたし
カジュアルとか派手じゃない、喪服以外のでいいよ』と教えてくれました。

もうすぐ娘の卒業式があるのでグレー(濃くも薄くも無い)の
パンツスーツを購入したのですが、それを着て行ってもいいのでしょうか?リンクは購入したのと同じものです。

ジャケット
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/zoom?svi …

パンツ
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/zoom?svi …

これに黒シャツ、黒コートではおかしいでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

黒のニットでもよいか、ということですが、


問題ないと思います。

もし、どうしても気になるなら、
首まわりにまく黒のスカーフでも
用意しておけば、安心ですね。

でも、正直言うと、
そこまでの必要はないと思います。

納骨式自体は屋外でしょうから、
おそらくみなさんコートのままでしょう。
もし、他の方が脱いでいたら、
脱がなくてはいけませんけどね。



あたたかくしてお出かけください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
黒ニットでも大丈夫なんですね。
喪服の時は動物の製品は駄目だと聞いたことが
あったので心配でした。
正直シャツでは寒いので、ニットが問題なくて良かったです。
本当に参考になりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 11:52

キリスト教式の納骨では、華美でない服装であれば、


それで良いと思います。

ご用意されているもので、とても良いのではないでしょうか。

一般論ですが、ご家族によっては喪服で、という場合もあります。
今回はそうではないようなので、この服装で良いでしょう。

ご家族にとって、良いときでありますように。

この回答への補足

何度もすみません。
専門家の方ということでお尋ねしたいのですが
質問の時にはインナーを“黒シャツ”と投稿していたのですが、
黒いニット(鎖骨が見えるくらいの丸首)ではいけないでしょうか?
申し訳ございませんがご回答お願い致します。

補足日時:2009/01/23 10:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も最初は納骨式は喪服で行くものだと思っていましたので、
クローゼットから出して準備していたのですが、お姑さんに相談したら
『喪服じゃない…』とおっしゃっていたので困っていました。
娘の卒業式がなければスーツも購入していなかったと思います。
もう日にちも無かったのでホッとしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:33

色合いとしては問題ないかと思います。


あとは靴の色も黒か何かにすればいいかと。
派手でさえなければ、納骨式なら肩身の狭い思いはしないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
問題ないと言って頂けて安心しました。
靴はikazuti様のアドバイス通り、黒の革っぽい(合皮ですがツヤのない)
パンプスで行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 10:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!