住宅の3Dが出来て、室内の採光環境がわかるフリーソフトはありますか。
住宅建築予定のお客様から春夏秋冬の時間別の室内への直射日光の入り具合、明るさなどをしりたいと希望があったのですが、そのようなフリーソフトは無いでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

フリーだとGoogleSketchupぐらいでしょうか。


http://sketchup.google.co.jp/product/features.html

ユーザーの作った作品群はこちら
http://sketchup.google.com/3dwarehouse/

あとはその用途だとSketchupのプロ版(http://sketchup.google.co.jp/product/gsup.html)か
3Dマイホームデザイナー(http://www.megasoft.co.jp/3d/)や
ShadeHomeDesign(http://shade.e-frontier.co.jp/home/)が専用のソフトウェアになりますね。

SketchupならGoogleEarthと組み合わせて、作成した家をGoogleEarth上に設置することなどができます。
http://sites.google.com/site/developerdayjapan/g …
http://journal.mycom.co.jp/news/2006/04/28/100.h …
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/it/column …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろな事が出来そうですね!
すごい世の中になったものですね~~
お忙しい中ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/23 17:16

お客様にイメージ伝えるのでしたら、


新しい建材等ダウンロードで利用できるソフト
有料ですが
http://www.megasoft.co.jp/3dmh/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 17:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 17:13

ここの中の



http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/h …
一番上のイエスマイハウス
もしくは、10番目のSweet Home 3Dでしょうかね~!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろあるんですね~~
どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/01/23 17:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅の採光有効面積は天窓を付けても最大3倍までで、

住宅の採光有効面積は天窓を付けても最大3倍までで、1/7*3で21m^3=12.7畳の部屋以上は作れないはずなのに、1部屋12.75畳以上ある家があるのはなぜでしょう。

Aベストアンサー

自由だから

3倍の根拠は?

Q建築向け3D・CGソフト

はじめて質問させていただきます。
現在勤務しているデザイン設計事務所で3Dソフトの購入を検討しています。
雑誌等を見るかぎりは、FormZにてモデリング、Shadeにてレンダリング、
Photoshopで修正という流れが多いようですが・・・
実際建築をメイン仕事をされている方は、どのようなソフトを使われているのでしょうか?
現在、私の事務所では、Light Waveというそふとを使える所員が一名、
大学でFormZを教わった所員が一名居ます。
良いアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

地方設計事務所勤務です。

私は、ダイナウェアの「MALTS-CAD」を使っています。
8年位前に購入(当時は50万近く、今25万位)。
かなり慣れまして、プレゼン重宝必須アイテムとなっております。
東京での講習会にも一度だけ通いました。

ただ、本音では
>FormZにてモデリング、Shadeにてレンダリング
したいのですが、又1から覚えるのが苦痛で諦めてます。

5インチFD時代から「ダイナパース」(ダイナウェア)を使っていた流れで買いましたもので。(当時他にめぼしいの無かった様に思われます)

修正は「Photoshop」がベターでしょうが、私は「ペイントショッププロ」。

これは当時(8年位前)の「Photoshop」の5分の1位で買えました。(予算の都合です)
今バージョンアップしたもの使ってます。
まあ十分使えます。

ちょっと妥協した経験者の例ですが、ご参考まで。

Q「標準3倍」とは

ビデオに録画する場合
「標準」「3倍」「標準3倍」を選ぶと思うのですが
「標準3倍」ってどういうことですか??
教えてください!

Aベストアンサー

2時間テープで3時間取りたいとき、
標準と3倍をビデオが自動的に切り替え、
1本のテープでぴったり3時間録画できるようになるきのうです。

Q3D CAD(建築)の将来性について

現在AutoCADでのトレースの勉強をしているのですが(建築関係)、将来性を考えて3D CADの勉強もしようと考えています。
CADの世界はこれからは3Dとの意見をよく聞きますが、実際どうなんでしょう?

ソフトはShadeを使用したいと考えています。
それから以前IllustratorとPhotoshopでデザインの勉強をしていたのですがIllustratorやPhotoshopを扱えるスキルって役に立つんでしょうか?(レンダリングした画像の修正とか?)
お願いします。

Aベストアンサー

メカ屋です。

書店でCAD関係を見ると、2D系の大半が建築系、3D系は機械系であることに気がつくと思います。

製作現場では機械、建築どちらでも2D図面が使用されているのは同じです。

しかもメカの世界としても、出来ればパーツモデリングは手間なのでやりたくないと言うのが本音です。

ですが、メカの世界にはそれでも余りあるほどの利用価値があるのです。

メカ部品の多くは金属で加工後修正が難しく、ミクロン単位の加工指示が必要な中で数千ものパーツを一つの干渉も無く設計しなければなりません。

またエンジンなど、製品によっては数百という部品が同時に動くことも多いため、動的な干渉解析も必要となるのです。

このことから、メカの世界では未だ発展途上とは分かっていても3D-CADの導入を積極的に進めているのです。

建築分野では、苦労して3Dでモデリングを行ってもそれに見合った効果が今のところ少ないところが、浸透しない理由ではないでしょうか。

メカ系CADの仕事をなさるなら、今後は3Dの知識が必須となるでしょう。

Q搭載レンズ3倍とは

監視カメラのレンズの規格に搭載レンズ3倍とか3.5倍とかあったのですが、何が3倍であったり、また3.5倍であったりするのでしょうか。

Aベストアンサー

レンズの倍数は、通常はズームの焦点距離の倍数です。
例えば、広角側10mmで3倍なら望遠側30mmになります。3.5倍なら35mmですね。
20mmから60mmでも同様の3倍です。
デジタルズームでしたら焦点距離に換算した数値だと思います。

Q3Dのオブジェクトを簡単に作れるフリーウェア

3Dのオブジェクトを簡単に作れるフリーウェアを探しています。
CADのような、そこまで高機能で複雑なものは必要ありません。
直方体や三角柱を組み合わせる程度のざっくりしたものを作りたいと思っているので、そのレベルの低機能&初心者向けなフリーウェアがあれば教えてください。

Aベストアンサー

3次元CAD
 1)AlibreDesign Xpress
 2)「あ!動く図面」
 3)住宅間取作成ソフト「せっけい倶楽部」
 4)Google SketchUp 7
 5)JHOP CAD  2010年10月24日 追加

上記は以下のサイトからの転載です。

参考URL:http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-286.html

Q3倍モードについて

なぜ、3倍モードは3倍撮れるのですか?
標準モードとどこが違うのでしょうか?

Aベストアンサー

テープスピードを1/3にしています。
このため、3倍の時間が収録されます。

ただし、実際はそんな単純な話ではありません。

テープに、/////の様に斜めに映像データを
記録しているのですが、速度を1/3にすると、
隣同士が重なってしまいます。
このため、この斜線そのものの幅を半分以下に
減らしています
ただし、安物のビデオでは、標準モードも
同じ幅でやっているものがあり、その場合、
標準モードの画質が劣ってしまいます。

また、/////の隣同士の信号が干渉を
することがあります。
これを防ぐために、隣同士では信号の構成を
変えているのですが、
標準と3倍だと似た回路が使えます。
(補正方法は同じで、その量が違う)
このため、2倍モードはコスト的に不利で
普及しませんでした。

Q住宅用3D CADソフトについて

今、いろんな建築(住宅用)ソフトがありますが、値段もさまざまで目移りしてしまいます。
プレゼンはもちろん設計業務もも多少こなしたいと思っているのですが、使いやすいソフトを紹介してください。
候補的には、マイホームデザイナーPRO4・MADRIC2000等を考えているのですが・・・・
他にもいいものがあればお願いします。

Aベストアンサー

 >プレゼンはもちろん設計業務もも多少こなしたい

と言うことなのですが、候補にあげている3DマイホームデザイナーPRO4や
マドリック・CG2000はプレゼンソフトには文句なしで
大変使いやすいと思うのですが、設計業務となるとかなり疑問が残ります。

 実際には、マイホームデザイナーなどでプレゼンをした後にDXFデータで出力し
JW-CADで実施設計にはいり、設計図書を作成する手順が必要になると思います。

 私は設計業務はVectorWorksが初心者にも直感的に使えてお勧めですが、
値段がね...(笑
とりあえず、プレゼンソフトはマイホームデザイナーをお勧めします。
そして、実施設計はJW-CADがお勧め。無料ですし。

Q染色体の3倍体のこと

魚で、染色体(2n)を3倍体(3n)にして、食用に適した大きな魚を作るという話を聞いたことがあります。
しかし、ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく、生命予後も不良です。

なぜ魚では3倍体でも奇形が生じないのでしょうか。

Aベストアンサー

「ヒトでは3倍体はほとんどが重度の先天奇形を生じてむしろ小さく,生命予後も不良です。」

ヒトの3倍体が存在することを初めて知りました。ネツトで見ることができるものがあるようでしたら是非教えてください。

魚の3倍体は,一般に卵が第二極体を放出する際に加圧しまして,卵に戻した2倍体のものを受精に使用します。3倍体は不稔ですので一代限りです。

ご質問の本題については知りません。

QDTP classic環境とOS9起動環境でデータをやりとりしたい

OS9が起動するG4で制作したデータ(pagemaker6.5+Illustrator)をG4のCllasic環境で編集したいと思います。
(そもそも、G4には、OS9起動できるものと、classicしか立ち上がらないものがあるのですよね?)

OS9環境で制作したデータをclassicで開こうとすると、リソースが落ちてしまい、すべてリンクを張りなおさなくてはならないみたいです。

なんとか、リソースが落ちないようにする方法など、ないのでしょうか?

それともOS9起動しないmacをos9でも起動させるようにできるものでしょうか。

どうぞ、知恵とそのやり方を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ファイル名を英数字のみで記入しても、リンクはずれますか?


人気Q&Aランキング