アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越した先の近所にトレカやフィギュア、ゲームソフト古着などを買い取る「お宝鑑定団」というリサイクルショップ(?)がありました。

「金、プラチナ買取強化中!」というチラシが入っており昔買ったりもらったりした現在引き出しの奥に眠っている貴金属(ダイヤの指輪やプラチナリングなど)を処分してみようかなと思いました。

こちらで検索し、買取専門店の方がより高価な買取をしてくれるのかとも思うのですが手数料や交通費などかけず近所で済ませる事が出来たら楽だと思っています。

ですがお宝鑑定などのリサイクルショップに鑑定士が居るわけもなく…(たぶん)
そのような所で貴金属を買い取ってもらうのは損をするでしょうか?

アドバイスをよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

私も相場を見ながら定期的に売却しています。

買取の算出方法は店舗ごとに違っていて、お店のホームページに記載されている価格が買取単価です。

基本的に重量と素材のグラム単価で計算するので、形状や状態は関係のないお店がほとんどです。
小さなお店に限らず田中貴金属など大手でも手数料がかかるので要注意です。

今は宅配のサービスはどこでもやってますのでいろいろ比べてみてはいかがですか?
まず手数料のない業者をまず探してみては。
    • 0

よほどグレードの高い宝石でない限り石は評価されません。

金属の価格のみと思ったほうが無難です。
金、プラチナの場合は純度100%のインゴットの場合の価格ですから指輪などの加工してある物はかなり価格が下がります。
表示してある価格の60%~70%程度(金属の加工の仕方で評価が違いますので思えば)いいでしょう。

いづれにせよ・・・今は評価が激安になってしまいました。一時の半分程度の価格です。何時ごろの購入の物かわかりませんが30年ほど前にも一度金が高騰したときがあります。今の倍くらいの価格でした。

他のもの加工してお使いになったら如何ですか?
昔のデザインのダイヤの立爪などはネックレスにリフォームされたらいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

グレードですか…
一応鑑定書などはあり、当時(15年前)150万程度だったと聞いています。
(前回の結婚の時の婚約指輪です^^;)

30年ほど前に今の倍だったとは!
一応ダイヤ、貴金属買取を扱うサイトなどあれこれ見てみましたがどこも「高価買取中!」などあるのでそこそこに良い時期なのかと思っていました^^;

何せ前回の結婚の時のもので再婚した今、使用するのもなんとなく避けており、リフォームして使うのもどうなんだろう…でもさすがにゴミ扱いで捨てられない…という状態でいたので変に期待せず「引き取ってもらえるだけでありがたい」くらいの気持ちでいかないとダメですね。

でも2ctなのでちょっともったいない気も(笑)

こんばんは

だいたいの目安を知っておくと良いですよ
http://gold.tanaka.co.jp/commodity/souba/index.php
これがK24(純金)の価格ですので
お持ちのものが何金かわかりませんが
まずはグラムを測ります
これから金額を出すときですが、K24-K(お手持ちの金属の割合)
-目減り(一割ほど減ります)-手数料=お渡し金額
となります
大体の金額を知っておけば、これより高ければ売ろう。とかの判断が出来ますので
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

K24は持っているのですが利用しているので今回はプラチナの方で考えていました。
金よりプラチナ方が若干高めですね(笑)

プラチナもグラムを測って算出してみます。
やはりプラチナでも目減りするのですよね。