『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

お世話になります。

 寅さん映画では、主役で固定出演の「寅さん」に対して、毎回違う女優が相手役として出ていましたが、彼女らの事を「マドンナ」と呼んでいました。
 対して、TVドラマの「ごくせん」シリーズでは主役で固定出演の「ヤンクミ」こと山口くみこ先生に対して、毎回違う男性俳優(沢村一樹、小泉孝太郎など)が恋人役(片思い?)で出演していました。
 寅さんとマドンナを男女入れ替えたようなものだと思いますが、この場合、山口くみこ先生の相手役を指す言葉は何になりますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「男はつらいよ」の「マドンナ」は、夏目漱石の「坊ちゃん」に登場する女性のニックネームに由来します。

そこから、主人公が憧れる美女、あるいは、端的に相手役(ヒロイン)のことを「マドンナ」になぞらえるようになりました。
ですから、あえて「マドンナ」の反対語を問われたら、「坊ちゃん」になるでしょう。まぁ、「坊ちゃん」は、暴れん坊の好男子を表象するわけですが。

一番簡単なのは、「ヒーロー」対「ヒロイン」の構図です。
また、設定上、女性主人公をカッコよく守る男性の場合は「ナイト(騎士)」、笑わせる役回りなら「ピエロ(道化師)」という言い方もありますが、「ごくせん」の場合はうまく当てはまる言葉はないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
マドンナが小説坊ちゃんから来ているとは知りませんでした。
小泉孝太郎は正に「坊ちゃん」ですな。

お礼日時:2009/01/23 19:31

物語上の意味から言えば


「王子様」あたりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
王子様ですか。そういわれればそうですね。

お礼日時:2009/01/23 19:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクラッシックバレエ「プリマドンナ」について

バレエのプリマドンナって聞いたことありませんか??あれって女性のプロの方をいうのですよね??いうのでしたら男性のかたはなんというのかわかりますか??よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

イタリア語では
Prima Ballerina プリマ・バレリーナ (女性第一舞踊手)
Primo Ballerino プリモ・バレリーノ (男性第一舞踊手)

パリ、オペラ座ではエトワール....つまりスター
昔は男女の第一舞踊手を指していましたが、現代では女性のみ、つまりはプリマと同義語です。

Prima donna プリマドンナとは、直訳すれば「第1の女性」
オペラで主役を歌う女性歌手の代名詞です。


人気Q&Aランキング